IV地域 南東窓の吹き抜けと窓の費用対効果

このQ&Aのポイント
  • 南東窓の吹き抜けと窓の費用対効果について、愛知県南部の特殊な気候条件下で戸建ての設計検討をしている方からの質問です。
  • 南東からの日差しが得られ難い状況にあり、南西に掃出し窓と吹き抜けを設けることで光を取り込む間取りを考えています。
  • しかし、吹き抜けがなくなると暗くなり寒くなる可能性があるため、日差しの取得と熱損失量のシミュレーション方法や南西窓の防熱対策、ガラスの選び方、イニシャルコストとランニングコストの計算方法について知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IV地域 南東窓の吹き抜けと窓の費用対効果

愛知県南部、1年に1~2回昼まで残る雪が積もるかどうか、夏はとにかく蒸し暑い。という気候の地域で戸建てを設計検討中の者です。 隣家が迫っている為南東からの日差しが得られ難い条件。 南西に掃出し窓と吹き抜けを設け南東・南西から光を採りこみ、北東に風が抜けるような間取りでまとまりつつあります。 寒がりなので吹き抜けやリビング内階段はやめよう!と思っていたので吹き抜けが寒くないか、南西(ほぼ45度ふれている土地)の窓なので夏の日差しが厳しくないか不安です。 一方で吹き抜けがなくなると暗くなりそう=日差しが得られないので逆に寒くなるかも? 夏は外に簾やオーニングをかければ対策できそう、という気もしています。 冬以外は解放感が得られ、2階と繋がりができるのも魅力です。 断熱性能は窓の大きさ等決まっていないのでなんともいえませんが今のままだとQ2.7程度、 天井断熱の厚みUPと窓の性能UPでQ2.0切れるかどうかというところです。 (1)南西窓からの日射取得で得られる暖かさと熱損失量はどのようにすればシミュレーションできますか? (2)南西窓の日差しは外に簾やオーニングで防げますか?(外付けブラインドなどは予算的に厳しそう。)室内側にロールスクリーン等ではあまり意味がないでしょうか。 (3)南西窓ガラスの選び方はどういったものが適切ですか?冬を旨とすべきか夏を旨とすべきか・・ (4)窓や断熱材の性能UPに伴うイニシャルコストとランニングコストを個人で計算する方法はありますか? わかる設問だけでも結構ですので教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamapan
回答No.2

(1)シュミレーションするのであれば「熱量計算ソフト」を使うしかありませんね。 あなたが依頼した建築会社では、今までに計算した事はあるのでしょうか? (2)窓の外側であれば防げます。  室内側ではどうして効果が薄いのか? 強い日射でガラスが灼けて夜になっても 放熱を続けるので内側では厳しいのです。 (3)愛知県であれば「断熱Low-eガラス」を使いながら、夏場には窓の外側で遮蔽をします。 この「組合せ」の方が理に叶っていますので。 (4)「熱量計算ソフト」であれば判断は出来ますが、あくまでもあなたが依頼した会社が その計算結果を現実の建物に反映してくれるのか? が極めて重要ですよ。 ★「質問」された以外の項目についての「回答」 1.夏場にかなり蒸し暑くても「夏用の対策」をすれば涼しく暮らせますよ。 但し、かなりの「知識」が無いと実現は難しいのですが。 2.Q=2.70の建物のレベルで「吹抜け」を作ると寒いでしょうね。 僕のお勧めはQ=1.30レベルです。 このくらいであれば大幅なコストアップをしなくても 快適で「温度差のない空間」が可能なので、日射の為の「吹抜け」があっても 寒いと言う事にはなりません! 問題なのは、このレベルになると「高断熱・高気密」の家の作り方を知らない 建築会社であれば、かなり厳しいと言う現実的な問題が発生するので もう一度今の建築会社に「Q=1.30の家」が作れますか? と聞いてみてください。 3.確かに「窓の性能」と「断熱材の厚み」だけでもある程度の対応をする事は出来るのですが、 これについても建築会社の側が承諾するのかどうか? が極めて重要なのです。 未だに多くの会社では「高断熱化」する意味すら理解はしていませんので。 こちらの「本」を紹介しますので、出来れば全てのページをお読みください。 http://nisi93.exblog.jp/21910294/ どうして「断熱や気密」が重要なのか? はp-66に 「暖かな家」の作り方はp-38に 愛知県であれば「冬場の太陽光の生かし方」のp-60も見てください。 断熱材の「種類」はp-160に、「価格の差」はp-170に その「施工方法」と「効果の違い」はp-170に 外壁については「付加断熱」も検討してみてください。 一番重要なのですが、一番お金も掛かる「窓の断熱性能」はp-206に これもQ値の削減に貢献する「熱交換換気扇」はp-233に 愛知県であればp-128の「基礎断熱」を行えば、p-253の「床下エアコン冷暖房」が 使えますから、とても快適に暮らせますよ。  問題なのは「基礎断熱」にも「床下エアコン」にも工夫が必要なので、 今の建築会社が真摯な態度で学んでくれれば良いのですが、 この様な性能までは「不要です!」と言う会社であれば、断るしかないのが 今の温暖地での実情なのです。 「補足」があれば「追記」が可能です。

buriten
質問者

お礼

(1)熱量計算ソフト、調べてみると色々でてきました。 建築会社が使ったことがあるかわかりませんが、一度試してみようと思います。 (2)外で防ぐ工夫を建築段階で考えておくようにします! (3)断熱Low-Eを使うのは冬の室内からの熱の放出を防ぐという理解で良いでしょうか? 遮熱は外で行うということですね。 ちなみに透過率はどういったものが適切か宜しければ補足願います。 (4)熱量計算でこちらもシミュレーションできるのですね。  建築会社は出来る限りの対応はしてくれそうですがQ1.3 レベルの家を望むとコストが厳しそうです・・ 希望する間取りの関係上一部2階と凹凸の大きい家になってしまうのでよりQ値を上げるのに不利になってしまいます。 ご紹介頂いた本は改訂版以前のものを読んでみました。 改訂版と内容がだいぶ違うのでしょうか? 基礎断熱+床下エアコンも興味ありますが、周囲が畑で古い家が多い立地ですのでまだまだ知見の少ない温暖地で採用するのは冒険かなと思っています。 あと数年先になれば高断熱・高気密の住宅も必須となり今よりも性能の良い建材が普及してコストアップしなくても建てられるようになりそうですね。 待っていると金利が上がりそうなので今できるベストを尽くしたいと思います。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamapan
回答No.4

もはや「温暖な地域」でも、シロアリに対する方策は確立していますので、問題はありませんよ。 悲しいのはこの様な事実が、プロの間にも全く知られていない事ですね。 建築業界は極めて「保守的な世界」なので、新しい事に果敢にチャレンジしないから 他の業界と比較しても、その進化も遅いのが実情なのです。 ご相談さえ頂ければ、あなたの地域でも「基礎断熱」+「床下エアコン」を施工してくれる 業者の紹介が可能ですよ。

buriten
質問者

お礼

基礎断熱を推奨している工務店さんにシロアリ対策についてお聞きすると、年に3~4回程基礎部分の外周を点検することが大事で薬剤等は必要ないと言っていましたがどうなんでしょうか・・ 基礎断熱にしても床下断熱にしても点検する事が一番大切なんでしょうね。 建築業界は星の数ほど工務店がありそれぞれがそれぞれの工法をベストだと思っているでしょうから素人の施主は知れば知るほど混乱してしまう世界ですね。 再度ありがとうございます。

• kamapan
回答No.3

(1)使いやすい「熱量計算ソフト」であれば、QPEXでしょうね。 最近5,000円→50,000円に値上がりしましたが、今キャンペーンで45,000円で販売していますので、建築会社に購入してもらってください。 http://shinjukyo.gr.jp/?p=1683 (2)外で防ぐのであれば、これが一番安く済みますよ。 http://www.seiki.gr.jp/products/screen/sun/ (3)室内からの熱の放出を防ぐ事を優先します。 どちらにしても「遮熱」に意味はありません。 (4)かなりの「知識」が無いと、Q=1.30の家を大きなコストアップ無しで作る事は出来ません。 とにかく「デコボコ」を直さない、と無駄にお金ばかりが掛かる事になりますよ。 (5)改訂版もほとんど同じ内容ですが、Ua値や最新のサッシが追加されています。 (6)「基礎断熱」+「床下エアコン」の組み合わせについては、今の建築会社が真面目に勉強をするのか?(一番良いのは新住協の会員になって勉強して頂く方法なのですが) あるいは既に会員の会社に変更して頂くと言う手段もありますよ。 (7)残念ですが、数年程度待って頂いても「安くなる事」は期待できませんね。 その大きな理由が「高断熱窓の価格」が下がらない事なのです。 今以上の性能を求められると、更に値段が上がってしまいますから、 もはや大手のHMなどでは「諦めた会社」まで出ている様な始末なのです。

buriten
質問者

お礼

QPECは10倍に値上がりしたんですか・・今までが安すぎたんでしょうかね。 ご紹介頂いた遮熱スクリーンは是非採用したいと思います。 デコボコがお金がかかる&熱損失を大きくする原因だということは知ってはいましたが計算してみてより実感しました。 ただ今と将来を見据えた生活スタイルに照らし合わせると性能を良くしたいがために上下階の比率を改めるのは「心地よい暮らしがしたい」という目的に対し本末転倒になってしまうのでできる範囲での性能UPに努めたいと思います。 改訂版についてもご紹介ありがとうございます。気になっていました。 新住協の会員工務店さんはいくつかご紹介頂きましたが残念ながら私が希望する範囲内にはないようでした(工務店側の施工範囲内には入っていますが) 窓についてはまた別で質問させていただくかもしれませんのでその時は目に留まりましたら宜しく御願い致します。 とりあえず南西の窓の件は了解致しました。 高断熱窓高いですね・・ アルゴンガス入りとかにしたいですが、宝くじ当たらないかな・・ 何度も読みやすく詳しく御回答頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

Q1、シュミレーション。 A1、幾ら頑張っても不可能。 数100回という種々のテストを経て「大体これ位かなー!」という計算方法に辿り着くのが普通。それを、ネット上の応答で達成できる訳がない。 Q2、陽射しを遮るには? A2、遮光断熱ガラス。 そもそも、採光を意図しての吹き抜けという発想はいかがなものか?我が家は、東南角地で東は道路、南側の道路向こうは田んぼ。でも、玄関は日中でも暗いですよ。なぜなら、南に面した玄関を入ると左手は実親等が暮らす離れ。右手が私らの居住区域だからです。こういう造りは、極めて一般的で最多だと思います。もちろん、玄関を吹き抜けにすれば採光バッチリでしょう。でも、そもそも玄関で暮らす者は我が家には一人もいません。リビングやそれぞれの部屋の採光や居住性が良ければ、玄関の採光など我関せずです。 蒸し暑いということが吹き抜けの要件とも言えないでしょう。要は、換気システムの問題ではありませんか? 実際に住み始めて、一体、吹き抜けがどれほどの居住性の満足度にプラスするのか?疑問です。

buriten
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 南東角地という好条件羨ましいです。窓からの景色が田んぼ、憧れます! 吹き抜けは玄関ではなく、リビングの中央3畳分程度になります。 蒸し暑さは確かに換気が重要だと感じています。今住んでいるマンションは窓が沢山で4階なので風通しがよく夏場はほぼ冷房ナシで過ごせますが1階となるとそうはいかないでしょうね・・ 北東側に地窓をつけ、吹き抜けを通して2階の高窓から熱気を抜きたいと考えています。換気システムというのは機械的な話でしょうか? 吹き抜け、実際の体験談などでも後悔したランキングの上位ですよね。 建売戸建てに引っ越した同じ地域の知人はリビング階段+1.5回階分の高さの吹き抜けがあり秋口から寒い寒いと言っています。 暖房効率悪いし迷うところです・・