違法性は無いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 違法性は無いのでしょうか?<前生駒市長背任>不動産鑑定士を逮捕 大阪地検 生駒市の問題は 背任で事件になりましたが
  • 建設会社が規制が掛かっていていて建物を建てられない土地を安くで買い その後 政治献金(賄賂)を議員に配り 規制を外させ 建物を建て高く売る こういうのは 合法ですか
  • あと グリーンピア南紀(再生頓挫 業者は構想示し放置) 違法性は 無いのでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

違法性は無いのでしょうか?

<前生駒市長背任>不動産鑑定士を逮捕 大阪地検 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000014-mai-soci 生駒市の問題は 背任で事件になりましたが 建設会社が規制が掛かっていていて建物を建てられない土地を安くで買い その後 政治献金(賄賂)を議員に配り 規制を外させ 建物を建て高く売る こういうのは 合法ですか あと グリーンピア南紀(再生頓挫 業者は構想示し放置) http://www.asahi.com/national/update/0415/OSK200704140061.html 違法性は 無いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

土地を買うだけなら問題はありませんが、賄賂を贈って自分たちの利益になるような行為をしてもらうのは贈収賄になります。 ただし、程度問題で贈収賄になるかどうかはケースバイケースですが。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有難う御座います 贈収賄 でもケースバイケースですか・・・ 国会議員だと捕まらなさそうですね・・・