• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

航空券を海外から購入可能?

台湾人の友人とアメリカへ行くことになりました。彼は現在台湾在住で、アメリカへ行くためには日本経由になるということもあり、日本に一度来て、3日ほど滞在し、その後私とアメリカへ行く予定です。 ただ、彼は片道切符を購入しているため、アメリカから帰国時に、台湾へ帰るチケットがないため、入管で入国拒否を受ける可能性があります。 そこで、彼のためにチケットを一度購入し、帰国し、キャンセルをしたいと考えております。 (現在は3ヵ月後のチケットに格安がないので、買いたくないそうです) ただ、4月の末にアメリカへ行き、帰ってくるのがGW明けになるため、クレジットカードで購入した場合、一度チャージされてから返金されるという事態になる可能性もあるようです。 そこで質問ですが:  ・JALやANA、ユナイテッド、中華航空等のHPで払い戻しが可能な通常チケットをクレジットカード払いでその場ですぐに発行することは可能ですか?(それが可能であれば、帰国直前にアメリカで購入し、日本帰国後にキャンセルできるのですが・・) アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数194
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

> 一応、2回購入⇒キャンセルの工程を繰り返した方がよさそうですね。  ご友人が日本に最初に入国し、米国旅行を終えて台湾に帰るまでの 期間が 90 日以内であれば、帰路の片道航空券は1枚で済むと思います。 台湾人の日本へのビザなし入国は 90 日以内ですからね。 > Eチケットを購入しようと思っているのですが、台湾人にチケットナンバーと > 便名などのスケジュールのみ伝えればいいのではないのでしょうか? > なぜ、郵送する必要があるのでしょうか?  日本に入国する外国人は、復路便の予約を持っている「 証拠 」を 入管で提示する必要があります。チケットナンバーと便名だけでは ダメなんです。入管が航空会社の予約システムと直結しているわけ ではありませんからね。  そのため、Eチケットのレシートか、紙の航空券が必要となります。 Eチケットだと支払い者が本人なら問題ありませんが、支払い者の欄に あなたのお名前があるわけですから、その理由をちゃんとご友人が説明 できなければなりません。入管はあなたがどんな人なのか知らないわけ ですから、最悪の場合、違法入国を斡旋するブローカーを疑われます。 ※とにかく入国審査に関しては、性悪説を前提に考えるのが安全です。 > Eチケットと、カウンターでの購入だとキャンセル時に発生するキャンセル料は違うのでしょうか?  私の知る限り、一緒ですよ。航空会社に電話して紙の航空券が欲しい 旨を伝え、カード払いで発券して郵送してもらうことは可能です。この 方法が今回はベターかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 海外購入の航空券

    台湾人の妻が、現地の親族に依頼して日本から台湾(日本発)の往復のエアチケットのを購入してもらい使用する事は可能でしょうか? 6ヶ月Open 1年Openを、購入したいのですが、日本で購入した場合かなりの高価になりますので宜しくお願いします。

  • キャンセル料の掛からない航空券は?

    質問させてください。 昨年まで日本に留学していた友人がいます。 この度、日本に来てから私と一緒にヨーロッパへ行きます。 ヨーロッパから帰国した後、ビザなしの限度期間(3ヶ月)滞在後、国に帰る予定です。 ただ、留学していたこともあり、今回は日本発の往復航空券で帰ってくる状態なので、3ヵ月後には片道航空券を購入する必要があるのですが、まだいつ帰るか決めていないようなのです。 なのでチケットはまだ購入していません。 ただ、私とヨーロッパに行き、帰って来る際、入管で帰りの航空券を確認されるかも知れないとのことです。 (確認できない場合は入国拒否の可能性も・・) そこで質問なのですが、とりあえず、3ヵ月後の航空券を購入し、ヨーロッパへ行き、帰ってきたときにキャンセルしたいと考えております。 このようなケースの場合、チャージの掛からない航空券を教えてください。 楽天をチェックしたのですが、キャンセル料は無料ですが、払い戻し手数料(5000円ほど)が掛かるとのことです。 よろしくお願いします。

  • 出発前に航空券をなくしてしまいました

    先日成田ー台北往復の中華航空の格安航空券 (14日FIX)を日本で購入しましたが、 搭乗当日(2月6日)成田空港で紛失していることに気づきました。 やむを得ず他社のチケットをオンラインで購入し、旅行には 出発しましたが、帰国後、中華航空チケットを購入した代理店から、 使わなかったチケットを返却してほしいという連絡が来ています。 (1)使わなかった格安航空券を返却する義務があるのでしょうか? (2)なくしてしまったので返却できないのですが、罰金とかとられますか? (3)切り込まれていた成田使用料は、返還してもらえるのでしょうか? (4)FIX券でしたが、これから紛失届けを出すことなどにより 旅行社保険で補償してもらえるのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 おっと、日本の入国審査の話だったんですね! 仔細、理解しました。 となると、まず(1)の日本に来る段階で、入国拒否に遭う可能性を 考えなければならないですね。米国に行く前のことを心配する必要が あります。  そうであれば、日本 → 台湾の片道チケットは、いつでも即座に 発券可能です。払い戻しの手数料を最小限に抑えるには、航空会社の カウンターで正規運賃の片道航空券を買うのがベストですね。これ なら 1000 円程度の手数料で払い戻し可能です。  旅行代理店で購入すると、たとえ普通運賃でも別途、代理店側の 手数料を 5000 円くらい取られます。ですので、ぜひ航空会社で ご購入ください。もちろん窓口ならその場で航空券を受け取れます。 これを、彼が日本に来る前に購入し、EMS などで送ってあげる のがベストでしょう。  Eチケットにしてもいいのですが、そうするとEレシートに 購入者の名前が記載されるので、入管であなたとの関係を説明 する必要に迫られるかもしれません。ですので送料を考慮しても 紙の航空券のほうが安全だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 私も、1の段階で入国できないのでは?と思ったのですが、 本人は3の段階が危ないとのこと。 一応、2回購入⇒キャンセルの工程を繰り返した方がよさそうですね。 旅行代理店での購入は考えていないのですが、当方会社員のため、カウンターでの購入は難しいです。 Eチケットを購入しようと思っているのですが、台湾人にチケットナンバーと便名などのスケジュールのみ伝えればいいのではないのでしょうか?なぜ、郵送する必要があるのでしょうか? Eチケットと、カウンターでの購入だとキャンセル時に発生するキャンセル料は違うのでしょうか? 質問が多くて住みませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 米国ビザ保有者です。ちょっとご質問の意味がわかりかねるのですが、 購入を検討している航空券は、どんな種類のものですか? 日本と米国の 往復航空券だとすれば、その往路を使うことなく、すでに手元にある 片道航空券を使って米国に入国するということでしょうか?  もしそうであれば、かなり高い確率で入国拒否されますよ。入国審査 では、帰りの航空券を提示するよう求められるでしょう。そのときに、 未使用の往復航空券を見せたら、「 これは未使用じゃないか、どうやって アメリカに来たんだ!? 」と質問されることは間違いありません。  そうなると、片道航空券で入国したことがバレてしまい、その事実を あざむこうとしたと疑われるので、入国拒否の可能性はすごく高いです。 そもそも往復航空券は往路を使ってからでないと復路を使えないので、 往路未使用の航空券は、日本に帰る意思を示す航空券にならないのです。  もし、購入を検討している航空券が 米国 → 日本の片道航空券なら 入国要件は満たしますが、今度はそれを使うことなく日本に帰ることは できませんよね。ですので、キャンセルしたいという意味がよくわから ないのです。もう一度詳しく、どのような旅程をお考えなのかを、台湾 出国のところからご説明ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足で申し訳ございません。 スケジュールとしましては: 1.台湾人が日本に来る 2.一緒にアメリカへ 3.一緒に帰国 4.3ヶ月滞在ののち、台湾に帰国 2のアメリカ行きの往復チケットは既にあります。 問題は、アメリカから帰ってきたときに3で日本の入国審査を 受ける必要があります。 その際、台湾に帰るためのチケットは未購入のため、 入管に拒否される可能性があるということです。 わかりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 帰国用の航空券は必要?

    海外初心者です。まだ決定はしていませんが、台湾にしばらく観光や少しの語学勉強をしに滞在しようか計画を考えています。90日でビザが切れるそうですね。さすがに90日は滞在しないと思いますが、帰国は2週間後になるか90日近くになるかそれすら決まっていません。 なので、片道の航空券だけ買って帰国する時にまた航空券を買えばいいと思っていました。しかし、台湾へ行く時は(他の海外でもそうなのかもしれませんが)入国時に必要なものとして帰国用の航空券が必要とあるサイトに載っていました。 片道切符だけ購入して行く事はできないのでしょうか? ビザがない場合は無理やりにでも帰国日を決めないといけないのでしょうか。

  • アメリカ-日本 日付変更可能な航空券 について

    こんにちは。 近く、アメリカから日本へ一時帰国することになりました。日本には数ヶ月(1~3ヶ月)程度滞在予定で、いつアメリカに戻るかは未定な状況です。滞在期間が3ヶ月を超える可能性もあります。 以前、日本発、日本-アメリカの往復券を購入しましたときも同じような状況で、いつ日本に帰国するかが未定だったため、「日本を出発した日から330日以内の日付なら、アメリカからの帰国日の変更が可能」という種類のチケットを購入しました。 今回は、アメリカ発なので、前回とは状況が逆なのですが、アメリカ発の往復券でもこのようなチケットはあるのでしょうか。 また、このようなチケットはどちらで購入することができますでしょうか。 どなたかご存知の方教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 海外航空券の購入時期について

    来年1月にイギリスへ11ヶ月留学します。 現在、 ・パスポート取得済み ・語学学校への授業料支払いの手続き中 上記まで準備が進んでいます。 ビザはESVV、航空券はオープンチケット(12ヶ月以内)を取得予定です。 そこで、いつ頃航空券を購入するのがベストが教えて下さい。 ESVV取得前(今すぐ)に購入する場合、 ・まだ空席があるので希望日を購入しやすい ・ただし、ESVVを無事に取得出来ない場合もある為、キャンセルする可能性がある ESVV取得後に購入する場合、 ・ビザの心配なく安心して買える ・だが、良い航空会社から売れてゆき、安いチケットも完売してしまっている場合も ・運が悪ければ、希望日のチケットが買えない可能性がある(=入学日がずれてしまう) それぞれにメリットとデメリットがありますが (要は、ビザが下りなくて行けないか、チケットを買えなくて行けないか、ですが) ESVVでイギリスに留学された方は、どちらのタイミングで航空券を購入されましたでしょうか。 気ばかりが焦ってしまい、判断しかねています。 ご経験がある方、どうぞご助力下さい。

  • 航空券

    ロンドン行きのチケット(往復)を13万で購入済みです。マイレージでe-イークーポン5万4千円を使いました。 急遽、スイスへ移動する事になりましたが(チケット手配済み)、帰国する日にちが変更できないためキャンセルをして再購入をしなければなりません。 その際に3万ほどキャンセルチャージはかかるのは確認できています。 しかし、ロンドンから成田戻りのチケットは捨てたものとし、スイスから片道で成田行きを購入しようと思いますが片道チケットで何か問題はあるのでしょうか? また片道より往復で購入した方が安いので成田⇔スイスを購入し、帰りのチケットだけを使う事はできるのでしょうか? 成田からスイス行きのチケットは使用しなくても、スイスから成田戻りのチケットは使えるのか心配です。

  • 航空券について…

     今、アメリカに留学中です。 来年の2月に母が一人で、こっちに来て、帰りは私も一緒に帰国する予定です。 そこで質問があります。 母に、私の分のチケットも一緒に日本で買ってもらい(両方とも往復チケットです。)、こっちに来る時に私のチケットを持ってきてもらって、私は帰りの分のチケットだけを使って帰ろうと思っています。 それが可能なのかどうか、教えてください。

  • アメリカの航空券

    3/1成田発、ポートランド行き 3/28ポートランド発、成田行き のチケットを購入しようと思いますが、帰国が変更される可能性がアリ、 3ヶ月のフィックスオープンのチケットにしたいですが、結構高く20万くらいいです。 しかも変更には3万円くらいかかるとのお話でした。 片道だけ購入し、帰国が決定し次第現地でチケットを購入したいです。 値段的にこちらの方が安いと思うのですがいかがでしょうか? 入国で何かいわれないでしょうか? 私はグリーンカードとかはもってないです。 イスラエル入国はないです。 アメリカへの入国は初めてです。

  • 海外航空券の種類で迷っています

    3月にバリ島に行こうと航空券を探しています。 ちょっと長期で滞在したくて一ヶ月~二ヶ月で検討しています。 なので、余裕をもって3ヶ月の航空券を購入したいのですが、12万円弱です。 一ヶ月だと7万円強です。 バリ滞在の間にもストップオーバーを利用したり、バリ現地で航空券を購入し近隣の東南アジアを旅行したりしようかと考えています。 ですが、結構気分で行動すると思うので一ヶ月以内に日本帰国することも考えられます。 そしたら3ヶ月の高価な航空券を購入するのはもったいないように思いました。 一ヶ月の航空券を購入し、もし30日以上いたいなら、期限のきれてしまった航空券いわゆる往路を捨て、 改めて現地で日本帰国の片道切符を購入した方が金銭面ではいいのかなぁと思いました。 こんな場合、みなさんでしたらどういう航空券の買い方をしますか?

  • 航空券の取り方について

    こんにちは。 私は今年の8月からアメリカに1年間留学する予定の者です。 アメリカまでのチケットを日本のサイトで取り、その先はアメリカ国内のサイトで取ろうと思っています。 できるだけ安い片道の格安航空券を探しているのですが、いいサイトはないでしょうか? 台湾や中国経由のものが安いといいますが、乗り継ぎなど不安です。大丈夫なのでしょうか? また、友人からはそのような取り方で別の航空会社のチケットを買うと飛行機に遅れなどの問題が起こった場合に対処ができないと言われたのですが本当ですか? 例えば日本からアメリカ中国国際航空、アメリカ国内はユナイテッド航空 にするなどしてチケットを取った場合に、中国国際航空の便で問題が発生してユナイテッド航空の飛行機に乗れなかった場合などです。 知識もなく説明下手ですがどなたかお力を貸していただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • 航空券の取り方を教えてください

    6月末から姉家族の住む、アメリカ・ヒューストンに1人で旅行に行こうと考えています。 そこで、ヒューストンに一人で行き、数日滞在、 そこから姉家族とNYへ旅行し、NYからまた一人で日本に帰国。 という旅行プランで行きたいのです。 どういった方法でチケットを購入すれば、安く行けるでしょうか? また、到着地と発着地が違うこと?転々と旅行することを何と言うのでしょうか? チケットの手配など慣れていないので、表現が間違っていたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 台湾留学中ですが、ビザと航空券について

    台湾の台湾師範大学で去年12月から勉強しているものです。ビザとチケットについてお伺いします。 私は去年11月中旬に停留ビザで来台し、ビザの更新を一度行いました。その11月の来台時には格安往復航空券を使い、帰りの便には乗らずに放置しました(捨てたような形です)。 今回2月12日から20日まで日本に一時帰国するのですが、台湾で格安往復航空券を買いました。しかし日本で停留ビザを取り直すにあたって、台湾出国のための航空券(または乗船票)が必要になってきますよね。私はもともと格安航空券で来たので、台湾出国のチケットは持ち合わせておりません。こういう場合はどのようにすれば宜しいのでしょう? 確かビザを取るときだけではなくて、台湾に入国するときにもチェックされる恐れがありますよね。 私なりにいくつか考えてみました。 ひとつは台湾でもうひとつ出国のための航空券か乗船票を買って、日本から戻ってきたときにキャンセルするという形。あとは日本で台湾往復の航空券を買って、台湾に帰ってから航空券を日本に送り返してキャンセルするという形。 しかし、キャンセル料などを鑑みるともっといい手段もありそうです。どなたか妙案をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したく存じます。

専門家に質問してみよう