• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

航空券を海外から購入可能?

台湾人の友人とアメリカへ行くことになりました。彼は現在台湾在住で、アメリカへ行くためには日本経由になるということもあり、日本に一度来て、3日ほど滞在し、その後私とアメリカへ行く予定です。 ただ、彼は片道切符を購入しているため、アメリカから帰国時に、台湾へ帰るチケットがないため、入管で入国拒否を受ける可能性があります。 そこで、彼のためにチケットを一度購入し、帰国し、キャンセルをしたいと考えております。 (現在は3ヵ月後のチケットに格安がないので、買いたくないそうです) ただ、4月の末にアメリカへ行き、帰ってくるのがGW明けになるため、クレジットカードで購入した場合、一度チャージされてから返金されるという事態になる可能性もあるようです。 そこで質問ですが:  ・JALやANA、ユナイテッド、中華航空等のHPで払い戻しが可能な通常チケットをクレジットカード払いでその場ですぐに発行することは可能ですか?(それが可能であれば、帰国直前にアメリカで購入し、日本帰国後にキャンセルできるのですが・・) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nidonen

> 一応、2回購入⇒キャンセルの工程を繰り返した方がよさそうですね。  ご友人が日本に最初に入国し、米国旅行を終えて台湾に帰るまでの 期間が 90 日以内であれば、帰路の片道航空券は1枚で済むと思います。 台湾人の日本へのビザなし入国は 90 日以内ですからね。 > Eチケットを購入しようと思っているのですが、台湾人にチケットナンバーと > 便名などのスケジュールのみ伝えればいいのではないのでしょうか? > なぜ、郵送する必要があるのでしょうか?  日本に入国する外国人は、復路便の予約を持っている「 証拠 」を 入管で提示する必要があります。チケットナンバーと便名だけでは ダメなんです。入管が航空会社の予約システムと直結しているわけ ではありませんからね。  そのため、Eチケットのレシートか、紙の航空券が必要となります。 Eチケットだと支払い者が本人なら問題ありませんが、支払い者の欄に あなたのお名前があるわけですから、その理由をちゃんとご友人が説明 できなければなりません。入管はあなたがどんな人なのか知らないわけ ですから、最悪の場合、違法入国を斡旋するブローカーを疑われます。 ※とにかく入国審査に関しては、性悪説を前提に考えるのが安全です。 > Eチケットと、カウンターでの購入だとキャンセル時に発生するキャンセル料は違うのでしょうか?  私の知る限り、一緒ですよ。航空会社に電話して紙の航空券が欲しい 旨を伝え、カード払いで発券して郵送してもらうことは可能です。この 方法が今回はベターかと思います。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • nidonen

おっと、日本の入国審査の話だったんですね! 仔細、理解しました。 となると、まず(1)の日本に来る段階で、入国拒否に遭う可能性を 考えなければならないですね。米国に行く前のことを心配する必要が あります。  そうであれば、日本 → 台湾の片道チケットは、いつでも即座に 発券可能です。払い戻しの手数料を最小限に抑えるには、航空会社の カウンターで正規運賃の片道航空券を買うのがベストですね。これ なら 1000 円程度の手数料で払い戻し可能です。  旅行代理店で購入すると、たとえ普通運賃でも別途、代理店側の 手数料を 5000 円くらい取られます。ですので、ぜひ航空会社で ご購入ください。もちろん窓口ならその場で航空券を受け取れます。 これを、彼が日本に来る前に購入し、EMS などで送ってあげる のがベストでしょう。  Eチケットにしてもいいのですが、そうするとEレシートに 購入者の名前が記載されるので、入管であなたとの関係を説明 する必要に迫られるかもしれません。ですので送料を考慮しても 紙の航空券のほうが安全だと思います。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 私も、1の段階で入国できないのでは?と思ったのですが、 本人は3の段階が危ないとのこと。 一応、2回購入⇒キャンセルの工程を繰り返した方がよさそうですね。 旅行代理店での購入は考えていないのですが、当方会社員のため、カウンターでの購入は難しいです。 Eチケットを購入しようと思っているのですが、台湾人にチケットナンバーと便名などのスケジュールのみ伝えればいいのではないのでしょうか?なぜ、郵送する必要があるのでしょうか? Eチケットと、カウンターでの購入だとキャンセル時に発生するキャンセル料は違うのでしょうか? 質問が多くて住みませんが、よろしくお願いします。

• 回答No.1
  • nidonen

米国ビザ保有者です。ちょっとご質問の意味がわかりかねるのですが、 購入を検討している航空券は、どんな種類のものですか? 日本と米国の 往復航空券だとすれば、その往路を使うことなく、すでに手元にある 片道航空券を使って米国に入国するということでしょうか?  もしそうであれば、かなり高い確率で入国拒否されますよ。入国審査 では、帰りの航空券を提示するよう求められるでしょう。そのときに、 未使用の往復航空券を見せたら、「 これは未使用じゃないか、どうやって アメリカに来たんだ!? 」と質問されることは間違いありません。  そうなると、片道航空券で入国したことがバレてしまい、その事実を あざむこうとしたと疑われるので、入国拒否の可能性はすごく高いです。 そもそも往復航空券は往路を使ってからでないと復路を使えないので、 往路未使用の航空券は、日本に帰る意思を示す航空券にならないのです。  もし、購入を検討している航空券が 米国 → 日本の片道航空券なら 入国要件は満たしますが、今度はそれを使うことなく日本に帰ることは できませんよね。ですので、キャンセルしたいという意味がよくわから ないのです。もう一度詳しく、どのような旅程をお考えなのかを、台湾 出国のところからご説明ください。

質問者からの補足

説明不足で申し訳ございません。 スケジュールとしましては: 1.台湾人が日本に来る 2.一緒にアメリカへ 3.一緒に帰国 4.3ヶ月滞在ののち、台湾に帰国 2のアメリカ行きの往復チケットは既にあります。 問題は、アメリカから帰ってきたときに3で日本の入国審査を 受ける必要があります。 その際、台湾に帰るためのチケットは未購入のため、 入管に拒否される可能性があるということです。 わかりにくくてすみません。 よろしくお願いします。