• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャンセル料の掛からない航空券は?

質問させてください。 昨年まで日本に留学していた友人がいます。 この度、日本に来てから私と一緒にヨーロッパへ行きます。 ヨーロッパから帰国した後、ビザなしの限度期間(3ヶ月)滞在後、国に帰る予定です。 ただ、留学していたこともあり、今回は日本発の往復航空券で帰ってくる状態なので、3ヵ月後には片道航空券を購入する必要があるのですが、まだいつ帰るか決めていないようなのです。 なのでチケットはまだ購入していません。 ただ、私とヨーロッパに行き、帰って来る際、入管で帰りの航空券を確認されるかも知れないとのことです。 (確認できない場合は入国拒否の可能性も・・) そこで質問なのですが、とりあえず、3ヵ月後の航空券を購入し、ヨーロッパへ行き、帰ってきたときにキャンセルしたいと考えております。 このようなケースの場合、チャージの掛からない航空券を教えてください。 楽天をチェックしたのですが、キャンセル料は無料ですが、払い戻し手数料(5000円ほど)が掛かるとのことです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • j2000jp

入国時に、 「出国用航空券を所持していない事を理由に、入国を拒否」 される懸念がある時のよくある手法は・・・ 近場の第三国行きの「普通運賃の航空券」を 「航空会社から直接」 「クレジットカードで購入」 する事です。 ※「」内は要件です。 キャンセル料は不要で、払戻手数料は日本国内発券なら通常千円です。 但し、訪欧期間やカード会社の締日によって、代金を一旦支払う必要がある 可能性もあります。 目的国は異なりますが、手順は下記の様になります。 http://www.age.fm/~nobu/ch1/visa2.htm

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Bitoon

そういった場合に使える MCOと言う航空券が在ります。 クーポン券みたいな航空券でそれを使って航空券が買えます。 使い方としては日本出国を証明する航空券の提示を求められたら その場で日本を出国する航空券をノーマルで買います。 日本韓国が最短ですね? 航空券は一年間有効ですから その期間内、必要な時に MCOに交換して貰えます。 その MCOから IATA加盟の航空会社の航空券が買えます。 MCOも一年間有効ですから まあ 2年間の内に飛行機に乗る機会はあるでしょう?