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United航空の予約ミスについて

訳あって、米国内から日本のUnited航空のサイトで、 Fare Lockシステムを使用して、United航空のチケットを予約しました。 Fare Lockシステムとは数百円の手数料を払うと、3日間(期間は場合による) 航空券をキープしてくれ、その後、キャンセルなどの手続きがなければ、 登録したクレジットカードを使って自動で航空券が購入されるというシステムです。 見比べたいチケットがあったので、一応そちらのシステムを使ってチケットをキープ しましたが、結果Unitedのチケットが安く、購入を決めました。 Unitedのチケット購入の意志があったので、 自動購入の直前に「自動で購入されますよ~」という旨のお知らせメールが United側から来ましたが、そのままにしておきました。 (そのままにしておけば、自動購入される為です) ※その後、支払い完了のメールなどは来ませんでした。 Fare Lockシステムを利用した際に送られてくるメールに記載されている コンファーメーションのナンバーを、Web上で入力したところ、 私の席は確保されているようでしたので、安心していました。 実は、本日搭乗です。 Webチェックインが出来なかったので空港に出向いたところ 「支払いがされていないので、予約したフライトに乗れない。 あなたが予約をしているのは、日本のUnitedだから、こちらではどうにも出来ない。 どうしても乗りたいなら、現時点の正規料金を支払うしかない」 とのこと。 Fare Lockの料金がチャージされていますので、クレジットカードが使えないという ことはありません。限度額もまだまだ余裕がありましたので 支払いがされていない、というのは、United側のミスとしか考えられないのです。 元々38000円ほどのフライトが100000円。 もし、行かなかったとすれば、現地に行ってからのホテルやレンタカー、 打ち合わせ相手との約束等全てキャンセルしなければなりませんので しぶしぶ現時点の正規料金で予約を入れました。 こちらの内容を日本のUnitedに報告し、指示を仰ごうにも、 その術がないため、このような措置を取らざるを得ませんでした。 (日本のUnitedがあく時間には、私はチェックインをしなければなりませんし、 電話問い合わせは待たされることが多い為、あてになりません。 アメリカのUnitedに電話をしても日本と連絡を取れ、の一点張りで・・・。) 同じようなトラブルに遭われた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、その時のUnited側の補償(返金等)はどのようなものが予想されますでしょうか。 当然大事にはしたくありませんが、何も補償されないようなことがあれば 私に非が少ないにも関わらず金銭的にも(精神的にも・・・)ダメージがあったので、 弁護士を入れて話さざるを得ないかとも思っています(泣) 同様(類似)ケースに遭われた方、是非お話をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#160350
noname#160350
回答No.1

内容はよくわかりませんが、自動購入というのもあなたが確認を怠ったということですよね?この時点で確認していればその後何も問題が起こらなかったのであればあなたに落ち度があったとも言えるんだと思います。システム相手なので、事前に確認するのは最低限すべきことで、確認したにもかかわらず当日予約が消滅していて結果的に二重払いになったとか、一方的に相手が悪いというわけではなさそうですね。

a2nbn
質問者

お礼

100%先方が悪いとの謝罪があり、手数料や差額全てを返金していただける事となりました。私の落ち度はないということになり、本当に良かったと思っています。 (コンファーメーションを受け取った時点で、私は確認を取ったという認識で、先方もそちらを認めています)。

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