• ベストアンサー

ユナイテッド航空でニューヨーク

ユナイテッド航空でニューヨーク に行きますが、 直行便ではなく、シカゴで乗り換えの便を選択しました。 チケットを予約する際に、シカゴに滞在できるようだったので、同日に乗り継ぎせず、 5日間シカゴに滞在し(途中下車?)その後ニューヨークに向かおうと思ってますが、 ユナイテッド航空の国内線は荷物の預け入れ1個から25ドル徴収するようですね。 そこで、成田→シカゴは当然国際線ですので、エコノミーの場合、荷物の預け入れは2個まで無料だと思いますが、途中下車後に乗るシカゴ→ニューヨークは国内線ですので、荷物を預ける場合は料金がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

毎月海外旅行に行ってます。 ユナイテッド航空の場合、国内線は預け入れ荷物は有料です。 しかし質問者さんの場合、最終目的地はNYCであり、ORDで同日乗り継ぎしようがストップオーバーしようがORD→NYC間は国際線の扱いになるので、預け入れ荷物で別途チャージされることはありません。そもそもNRT→NYCまでの運賃の中に含まれているとも考えられますが。 国内線の預け入れ荷物の有料が適用されるのは、あくまでORD→NYC間を単体で乗った場合での話です。ORD→NYC間はアメリカンやデルタなども就航しており他社エアラインとの価格競争になります。 通常国内線だけの移動の場合、預け入れ荷物がない人も多いので、そういう人の為に価格を安く設定(=割引)しているとも言えると思います。 しかし、質問者さんの場合はあくまでNRTからの旅行者ですので、預け入れ荷物があるのが普通ですし、NRT→ORD、ORD→NYCと乗り継ぐ場合、通常は同一航空会社になるでしょうから、他社エアラインとの競合ということも通常はあり得ません。 以上により、この場合のORD→NYC間で預け入れ荷物が有料になることはありません。

nonotaozei
質問者

お礼

とても明快な回答ありがとうございます。 成田から乗って、シカゴからニューヨークまでは国際線の扱いになるのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

先日ユナイテッド国内線を利用した旅行をしました。 4/30:ラスベガス⇒サンフランシスコ…UA 5/02:サンフランシスコ⇒成田…JAL (UA国内線の予約も出発前にJALのHPから行いました) 4/30にラスベガスで自動チェックイン機で搭乗券を発券。 (サンフランシスコへの国内線のみの搭乗券です) このときに預け入れ荷物を一個にチェックしました。 そのまま何も考えずにカウンターに行って荷物を預けました。 私たち(妻と二人)は別料金を徴収されませんでした。 私たちもカウンターの方も、さも当然…という感じでした。 色々な条件が質問者さんとは違うので参考になれば幸いです。

• nidonen
回答No.3

同日乗り換えでない場合( スケジュール上、翌日になる場合を除く )は、 純粋な国内線の扱いとなりますので、手荷物の料金が必要となります。  空港職員が予約記録を見れば、乗り継ぎ便なのか、完全に別の便なのか すぐにわかります。つまり、次の違いです。 NRT/xORD/NYC ORD(シカゴ・オヘア)は乗り継ぎ地なので、NYまでが国際線扱い NRT/oORD/NYC ORD(シカゴ・オヘア)は目的地のひとつなので、NYまでは国内線扱い

回答No.2

私も料金はかかると思います。 同日乗り換えならかかりません。 2年前に日本からの高校生の団体の帰り(アメリカ~日本)のチェックインのアシスタントをしたことがあります。(旅行会社の依頼で・・・・あ、私は在米です。) その際、その団体はLexingtonの空港から出発し、デトロイトで1泊して次の日にデトロイト~成田に乗ることになっていました。 Lexington~Detroit は国内線扱いになるので、荷物は有料です、といわれました。 (実は私が交渉して、無料にしてもらいました。「高校生でもう帰国するので、US ドルをほとんど持っていない,」とか言って。) しかし、本来は有料です。 たまたま、カウンターの人が親切だっただけです。 かかると思っていたほうがいいでしょうね。

• nolly_ny
回答No.1

シカゴでチェックインして国内線に乗ることになるので、料金がかかる可能性が高いと思います。 UAに電話して聞くのがよいと思いますが、いずれにしても確実ではありません。 日本で「かかりません」と回答されてたとしても、当日チェックインカウンターで「払ってください」と言われる可能性も大です。(UAだけでなく、アメリカってこういうことみんなそうです。担当者次第。) かかると思っていたほうが無難だと思います。