• 締切済み

航空券のクレジットの使い方について

現在アメリカ合衆国に留学している者です。 去年の10月にクレジットカードでアメリカ発日本着の航空券を購入したのですが、その1ヵ月後に、もっと手ごろな価格の航空券を見つけたので、すでに購入していた航空券をキャンセルして、新しい航空券を購入しました。 その時点で、購入した航空券の代金は払い戻しができないということが発覚し、しかし、1年間はクレジットとして利用できるということを聞き安心していました。 それで、今年の12月に日本に帰る予定で12月発の航空券をそのクレジットを使って購入しようと思いましたが、日本に行った後、去年航空券を購入した日にち(10月の中旬です)までにアメリカに帰国しなければ、そのクレジットは利用できないと言われました。12月まではどうしても帰国することができないので、このままではそのクレジット分を損してしまうことになります。どなたかいいアドバイスをしていただける方、よろしくおねがいします。 (クレジットというのは、すでにチケットナンバーが発行されていて、有効期間が1年というものです。ちなみに航空会社はユナイテッドエアラインです。)

みんなの回答

• regist
回答No.2

つまりは、昨年10月に、一年間有効の米国発のオープンのチケットを 買ったようなのモノだと思います。 米国発なので、一年間の有効期間のうちに発地のアメリカまで戻る必要が あると言うことだと思いますが、その期間内に使用する予定は無い と言うことですね。如何ともしがたいですね。 今回は、勉強代だと思うしかないのではないでしょうか。 次回から、購入する際には、キャンセルポリシーをよく確認しましょう。

yukiuchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり仕方がないことなんですかね? 期限内のチケットを買い(10月の中旬までにアメリカに帰国するチケットを)、またキャンセルすると有効期限が1年延びるということはもちろんないですよね?

• nidonen
回答No.1

ちょっと質問文の意味がわかりづらいので、補足願います。 > 現在アメリカ合衆国に留学している者です。 > 日本に行った後、去年航空券を購入した日にち(10月の中旬です)までに > アメリカに帰国しなければ、そのクレジットは利用できないと言われました。  いま、米国にいるんですよね? なのに「 アメリカに帰国しなければ、その クレジットは利用できない 」というのが矛盾しています。それとも現時点では 日本にいるのでしょうか?  ほかに「 12月まではどうしても帰国することができないので 」とも書いて ますが、この「 帰国 」が日本へなのか、米国に戻ることなのかも不明です。 ※日本人なのですから、「 アメリカに帰国 」という表現は使わないほうが  文意を確実に伝えられますよ。  私は長年のユナイテッドユーザーですが、MCO( お手持ちのクレジット )は ユナイテッドから航空券を直接購入する場合は世界中どこででも利用できるはず です。ドル建ての金額を、発券当日のレートで日本円に換算して利用できます。  ともあれ、いまあなたが日米どちらにいるのか、そして今後、どのような 予定で日米を行き来するのかを、わかりやすく教えてください。

yukiuchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただいまアメリカに住んでおり、そのチケットは往復券なので、最終的にはアメリカに帰ってくることになります。そのアメリカに帰ってくる日が、昨年航空券を購入した日にちよりも早くなくてはならない、という意味です。