• 締切済み

航空券のクレジットの使い方について

現在アメリカ合衆国に留学している者です。 去年の10月にクレジットカードでアメリカ発日本着の航空券を購入したのですが、その1ヵ月後に、もっと手ごろな価格の航空券を見つけたので、すでに購入していた航空券をキャンセルして、新しい航空券を購入しました。 その時点で、購入した航空券の代金は払い戻しができないということが発覚し、しかし、1年間はクレジットとして利用できるということを聞き安心していました。 それで、今年の12月に日本に帰る予定で12月発の航空券をそのクレジットを使って購入しようと思いましたが、日本に行った後、去年航空券を購入した日にち(10月の中旬です)までにアメリカに帰国しなければ、そのクレジットは利用できないと言われました。12月まではどうしても帰国することができないので、このままではそのクレジット分を損してしまうことになります。どなたかいいアドバイスをしていただける方、よろしくおねがいします。 (クレジットというのは、すでにチケットナンバーが発行されていて、有効期間が1年というものです。ちなみに航空会社はユナイテッドエアラインです。)

みんなの回答

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

つまりは、昨年10月に、一年間有効の米国発のオープンのチケットを 買ったようなのモノだと思います。 米国発なので、一年間の有効期間のうちに発地のアメリカまで戻る必要が あると言うことだと思いますが、その期間内に使用する予定は無い と言うことですね。如何ともしがたいですね。 今回は、勉強代だと思うしかないのではないでしょうか。 次回から、購入する際には、キャンセルポリシーをよく確認しましょう。

yukiuchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり仕方がないことなんですかね? 期限内のチケットを買い(10月の中旬までにアメリカに帰国するチケットを)、またキャンセルすると有効期限が1年延びるということはもちろんないですよね?

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 ちょっと質問文の意味がわかりづらいので、補足願います。 > 現在アメリカ合衆国に留学している者です。 > 日本に行った後、去年航空券を購入した日にち(10月の中旬です)までに > アメリカに帰国しなければ、そのクレジットは利用できないと言われました。  いま、米国にいるんですよね? なのに「 アメリカに帰国しなければ、その クレジットは利用できない 」というのが矛盾しています。それとも現時点では 日本にいるのでしょうか?  ほかに「 12月まではどうしても帰国することができないので 」とも書いて ますが、この「 帰国 」が日本へなのか、米国に戻ることなのかも不明です。 ※日本人なのですから、「 アメリカに帰国 」という表現は使わないほうが  文意を確実に伝えられますよ。  私は長年のユナイテッドユーザーですが、MCO( お手持ちのクレジット )は ユナイテッドから航空券を直接購入する場合は世界中どこででも利用できるはず です。ドル建ての金額を、発券当日のレートで日本円に換算して利用できます。  ともあれ、いまあなたが日米どちらにいるのか、そして今後、どのような 予定で日米を行き来するのかを、わかりやすく教えてください。

yukiuchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただいまアメリカに住んでおり、そのチケットは往復券なので、最終的にはアメリカに帰ってくることになります。そのアメリカに帰ってくる日が、昨年航空券を購入した日にちよりも早くなくてはならない、という意味です。

関連するQ&A

  • 航空券を海外から購入可能?

    台湾人の友人とアメリカへ行くことになりました。彼は現在台湾在住で、アメリカへ行くためには日本経由になるということもあり、日本に一度来て、3日ほど滞在し、その後私とアメリカへ行く予定です。 ただ、彼は片道切符を購入しているため、アメリカから帰国時に、台湾へ帰るチケットがないため、入管で入国拒否を受ける可能性があります。 そこで、彼のためにチケットを一度購入し、帰国し、キャンセルをしたいと考えております。 (現在は3ヵ月後のチケットに格安がないので、買いたくないそうです) ただ、4月の末にアメリカへ行き、帰ってくるのがGW明けになるため、クレジットカードで購入した場合、一度チャージされてから返金されるという事態になる可能性もあるようです。 そこで質問ですが:  ・JALやANA、ユナイテッド、中華航空等のHPで払い戻しが可能な通常チケットをクレジットカード払いでその場ですぐに発行することは可能ですか?(それが可能であれば、帰国直前にアメリカで購入し、日本帰国後にキャンセルできるのですが・・) アドバイスよろしくお願いします。

  • 航空券(アメリカ発)

     今年の12月ころにアメリカ・ブエノスアイレス間を往復したいのですが(期間は約1週間くらい)、調べたところによればUNITED AIRLINEとかが運行しているようですが、格安の航空券を日本で予約購入するためにはどこで購入したらよいのかわかりません。よろしくお願いします。 ちなみに日本とアメリカの航空券は別に購入して所持しています。

  • ユナイテッド航空 マイレッジについて

    現在、アメリカ在住で、アメリカのユナイテッドマイレッジプラスのカードを持っています。それで貯めたマイレッジを利用してアメリカ―日本の往復で航空券を得ようと思っています。 マイレッジのポイントで得た航空券で、日本に一時帰国したあと、アメリカにもどってくる日程を変更したい場合、日本のユナイテッド航空で日程変更は、できるのでしょうか?それともアメリカのユナイテッド航空に日本から連絡をしないとだめなんでしょうか? (発券は、アメリカのユナイテッド航空です。)

  • 航空券をクレジットカードで・・・。

    航空券をクレジットカードを使ってネットで購入しようと計画しているのですが・・・。 その際、航空券を使う本人と、その料金を払うクレジットカードの名義人は同一でなければならないでしょうか? アメリカのhttp://www.cheapoair.com/default.aspxというサイトでクレジットカードを使って航空券を買おうとした際、 アメリカとカナダ以外で発行したクレジットカードは適応外だった為アメリカ人の友人のカードを使って 航空券を購入しようと思っているのですが、航空券を使う本人とその料金を払うクレジットカードの 名義人が異なっていても購入できるのかなぁ・・・と不安に思っております。 もちろん、購入は出来ても実際空港で「航空券を使う本人とその料金を払うクレジットカードの名義人が異なっている為搭乗出来ません」 となると意味がないので、ちゃんと購入でき、かつ実際ちゃんと空港で使えるかどうかに関して、その道に詳しい方おられましたら回答をお願いいたします。

  • 航空券についてお願いします。

    初めまして、こんにちは。 航空券のことで分からないことがあるので教えて下さい。 以前韓国旅行をした時に、往復航空券で旅行したのですが 帰国日をもう少し遅くしたいと思ました。 その時の航空券が変更出来ないものだったので、 たまっていたマイルで韓国⇔日本の航空券に換えて マイルの韓国→日本の航空券で帰ってきました。 今、日本→韓国の航空券1枚あります。 近々この航空券で旅行をしたいと思っています。 滞在は2~3か月を予定しています。 例えば11月20日頃にこの航空券で韓国に行き、 帰国日が2月5日頃だとした場合。 今から日本で 「2月1日出発(日本→韓国)・2月5日(韓国→日本)帰国」 の往復航空券を購入して、2月5日のチケットで帰国するという事は出来ますか?(2月1日の出発の航空券は破棄します) 心配なのが、2月1日に出発をしていないのに 2月5日に乗らないだろうとそういった事などあるんでしょうか? 長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • どちらの航空会社を利用するべきか悩んでいます。

    早めの回答お願いします。 私は来月の一月に留学でアメリカに行く予定のものです。 そこで航空券の手配を今しているのですが、選択肢としてチャイナエアラインの台北経由かユナイテッド航空の成田経由があります。 両方の航空会社についていろいろ調べたのですが、結局決められずじまいです。 どちらのエアラインにすべきか、アドバイスをください。それぞれのメリットとデメリットなどを書いてくださればありがたいです。 ちなみに出発は1月15日沖縄からLAX経由でサンタバーバラに行きます。LAXからSBAに行くのはユナイテッドしかないのでそれを利用します。 航空券の手配するのに遅すぎることは十分承知ですが、早めの回答をよろしくお願いします。

  • 格安航空券の販売時期

    こんばんは。 来年1月にアメリカに行く事が決まりました。 去年に1度ツアーで行っているのですが今回はマイルを 貯めているのでユナイテッド航空に絞り格安航空券を購入したいと 考えています。(今年版のパンフが、ほぼノースウエストばかりだったので個人手配を考えた次第です) だいたい、いつくらいから販売されるのでしょうか?秋くらいでしょうか?購入する時はHISを利用すると思います。 宜しくお願いいたします。

  • 海外旅行の航空券に詳しいかた よろしくおねがいします。 

    日本からたつハワイ行きの航空券購入について詳しいかたがいらしたらよろしくお願いします。 現在アメリカにいて、両親は日本にいるんですが、ハワイで6月にあうことになりましたが、日本では航空券がそんな先のはでていないと両親にいわれていますが、アメリカで調べると、でていて、Unitedのいい航空券は売り切れそうです。 こっちでさっさとかおうと思うんですが、両親がえんりょしてうんといいません。  日本からハワイ、ビッグアイランドいきの航空券 後数ヶ月したらなくなってしまわないかとても心配です。 アメリカで英語のインターネットで印刷できる航空券をかってメールしてしまおうとおもっても、空港でつかえなかったらどうしようかとかも考えてしまいます。 Travelocityというアメリカの大手のインターネットの旅行会社にといあわせても、大丈夫だけど、日本語では発行できないといっていますが、どなたかそうして航空券をアメリカで購入して日本から出国したからおられたら どうだったか教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 

  • クレジットカード原本なしで航空券の発券はできますか

    現在イタリアにおります。 来月頭に日本へ帰国予定ですが、10月に再び(2週間程度)イタリアに旅行に来たいと考えております。 帰国用のオープン航空券(Aとする)をすぐに使わずに、イタリアから日本行きの格安の往復航空券(B)を買って、10月に帰る時にオープンの(A)で帰国しようと考えています。 予定) 9月   航空券B日本行きで帰国 10月   航空券Bイタリア行きでイタリアへ 2週間後 航空券A日本行きで帰国 日本で改めてイタリア行き往復航空券を買うとイタリア発で買う場合と比較すると倍くらい価格が違います。 しかし、ここで少々問題がありまして、私は在伊中にクレジットカードの期限が切れてしまいまして、新しいカードは日本の実家に届きました。 現在イタリアには有効なカード原本が無い状態です。 もちろん、カード番号などの情報は確認済みでオンラインチケットの申し込みは可能です。 ここで質問なのですが、イタリアでオンラインからチケットを購入した場合、空港での発券に際し、クレジットカード原本なしで発券、搭乗は可能でしょうか? パスポートによる身分証明のみで発券が可能かどうかを教えてくださると助かります。 検討中の航空会社はカタール空港か、KLMです。

  • 11月以降の格安航空券

    今年の11月にアメリカも周遊旅行に行こうと思っているのですが、11月以降の格安航空券というのはいつごろ発売開始になるのですか?航空会社によって違うのですか?利用するのはユナイテッド航空かデルタ航空を考えております。