ナンバーポータビリティによる機種変更後の手続き

このQ&Aのポイント
  • auからsoftbankへのナンバーポータビリティ移行の手続き方法とは?
  • auからsoftbankへのナンバーポータビリティ移行後に、ICカードが必要なサービスが使用可能な理由とは?
  • 転出後もICカードがある状態でワンセグが利用できるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ナンバーポータビリティによる機種変更後の手続

先日、auの対応に不満が募り、家族でau→softbankへナンバーポータビリティ制度を利用して移行しました。 webで手続を行ったのでauのショップには立ち寄ることなく、softbankへ移行できたのですが、どうも通話やwebの利用は不可能なものの、ampなどのICカードが必要なサービスが未だに使用可能です(ショップでの転出・解約手続ではないのでICカードは未だに携帯に入っています)。 以前、ショップでau端末の解約を行ったときには、その場でICカードが破棄されました。 そこで質問なのですが、auはweb上で転出手続きを行った端末に対してどのようにして、ICカードが必要なサービスの制限をかけているのでしょうか? 転出後も顧客の下にICカードがある状態では、例えばワンセグ対応端末などでは、転出後もワンセグが見れてしまうという気がするのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.1

はじめまして。 どうしてそのようになったかはちょっと私は分かりかねますが、 ご心配であれば、auの移動機など全てをもってauショップへ行ってお近くのKDDIの支店のデータ移動係、もしくは保守系へ繋いでもらうことをオススメします。 お客様センターでは委託業務ですのでそういうことには無知に近く、 回答までに数日かかり、さらにその回答も期待もしてないような回答が来ると思われます。多分auショップへ・・・のような気がしますが。 お客様センターから支店へ繋ぐのは不可なので、auショップの方がいいかと思います。 どうぞご参考までに。

関連するQ&A

  • ナンバーポータビリティと機種変

    仮に、auとvodafoneの端末を持っていたとします。 ナンバーポータビリティが実施された際、vodafone端末を解約し、auのナンバーをそのvodafone端末に移行することは出来るのでしょうか?

  • ナンバーポータビリティによって…

    ナンバーポータビリティが、秋くらいから始まります。 各社、競争が激しくなって、料金が安くなったり、 サービスが向上したりと、良い面もある思いますが、 メールアドレス(ドメイン)は変わってしまうわけだし、 現在ある割引サービスの解約金もかなり高いので、 結局はあまり動かないんじゃないかと思います。 例えば、auのMY割やボーダフォンのハッピーボーナスは 契約期間に関わらず10000円近くの解約金がかかる。 (ハッピーボーナスは2年契約なので更新月の解約は無料だと思いますが) 解約金が高いのは他社に流れない為の作戦でしょうか? またこのサービス開始によって、 ドコモにも指定定額など割引サービスは良くなるんでしょうか? 正直言って、料金体系に格差はないものの、 サービス面では他社より弱いと思うんです。 だから高いイメージは抜けない。 コンテンツも豊富だし、端末のデザインも好きなんですけどね。 ナンバーポータビリティ以後、私の周囲はauにするかも…と言っています。 サービス面と、電波が安定しているというのが最大の理由。 私の家族もauなので、auも視野に入れ考えているところです(今はdocomo)。

  • ナンバーポータビリティって?

    ドコモ使用者です。ナンバーポータビリティっていうキャリア移行するのが、来秋より始まるそうですが、ドコモ→au、ドコモ→ボーダフォンってできるのですか? auは以前使ってたのですが、ボーダフォンの方が機種が多くて、自分の使用用途で選べそうなんですが、できるんですか? 今後のサービスがどうなるのかも知りませんが、現状では、auとボーダフォンなら、どちらを選びますか?

  • 機種変更と解約した端末

    機種変更をした為ICカードが無い端末と、解約をしたICカード付き端末があるのですが、ICカードが無い端末に解約したICカードで新規にシンプルプランで契約したいのですが、可能でしょうか? 端末はどちらもauです。子供に持たせたいのですがご存知の方宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • ナンバーポータビリティの手続き 契約者本人がショップに行けません

    ナンバーポータビリティ制度を使い、auからDocomoに変えようと思っているのですが・・・ 現在、父がDocomo(父名義)で、母親がau(父名義)です。 母のauをナンバーポータビリティで、Docomoの父名義の2台目で契約予定です。 ですが、契約者である父本人が現在入院中で、ショップに行けません。 今まで母の機種変更(au)の時は、使用者である母親と私がショップに行き、私が手続きをしても問題がありませんでした。 ですが今回、予約番号の手続きはコールセンターまたはWebサイトで大丈夫ですが、Docomoでの手続きはどうなんでしょうか? 母親または娘の私が、父親の身分証明などを持って行って手続きできるのでしょうか? 父の退院を待って(先が見えないのですが)変更の予定でしたが、 現在使っている携帯の充電がきかなくなっているので、急いで変更することになりました。 今の時間ではショップも営業時間を過ぎておりますので、こちらで質問させていただきました。 また、明日にでもショップに電話をしてみようと思いますが、とりあえず情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ナンバーポータビリティでの702NKIIからの電話帳移し変え方法

    携帯電話のナンバーポータビリティ時についてですが、 電話帳の移し変えで非常に困っています。 vodafone(softbank)の702NKIIからDoCoMoのP704iμへ携帯を変えました。702NKIIからDoCoMoのP704iμへ電話帳の移し変えをしたいと思っています。 電話帳の移し変えのシステム(パソコン端末)がDoCoMoショップにおいてあり、それを用いて電話帳の移行を行うとのことですが、そのシステムのインターフェース(ケーブル端子)がNOKIAに対応のものが無いため、データの移し変えが出来ませんといわれてしまいました。 どなたか、対処法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? (電話帳が300件くらいあるので、かなりまいっています。)

  • ナンバーポータビリティ(MNP)と機種変更

    携帯電話のキャリア事情に詳しいかたにお伺いします。 今au(WIN)を使っていますが、機種変更したいと思っています。 ところが、最近のauの機種変更はドコモ並に高いですよね。 MNPが始まって、他キャリアに変えたら、端末は新規価格で買えるのでしょうか? もちろん、MNPの手数料、年割りなどの解約金、新規加入料などかかるのでコストパフォーマンスは同じようなものかもしれませんが… それと各キャリアがMNPによる顧客の流失の食い止め策 として新たなサービスなど予定している情報(特に料金について)をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか?

  • auで機種変更…本体がなくても大丈夫??

    auの携帯でICカード対応の端末を使ってます。 水をかけてしまい慌てて中のICカードを抜きました。 携帯は電源が入りません。 ICカードは濡れていなくて無事です。 まだ6ヶ月たってなくて機種変は高いので オークションで白ロムを買いました。 同じIC対応の携帯ですがICカードと新しい端末だけで 機種変は可能でしょうか? 濡れた端末は使えないと思い捨ててしまいました。 (甘いものがかかったので虫がよってきそうで・・・) アドバイスよろしくお願い致します。

  • auでワンセグ対応機種から非対応機種へ機種変更後、au icカードを入れ替えればワンセグは見られる?

    auのW43Hを使用しています。カメラ機能が良いW53CAなどのワンセグ非対応機種へ機種変更したいと思っています。au icカード対応機種は機種変更後もカードを入れ替えれば前の機種を使用できると聞いたことがあります。そこで疑問が生じたのですが、ワンセグ非対応機種へ機種変更後au icカードを43Hに入れ替えればワンセグは見られるのですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • au ICカードのみでも機種変orMNP可能か?

    現在契約中のLTE契約のau ICカードがあります。端末はHTL22でしたが売却してしまったためありません。au ICカードのみでもショップでは以下の事は対応してもらえるのでしょうか? 1.auのまま機種変 2.MNP転出

    • ベストアンサー
    • au