• 締切済み

ナンバーポータビリティ(MNP)と機種変更

携帯電話のキャリア事情に詳しいかたにお伺いします。 今au(WIN)を使っていますが、機種変更したいと思っています。 ところが、最近のauの機種変更はドコモ並に高いですよね。 MNPが始まって、他キャリアに変えたら、端末は新規価格で買えるのでしょうか? もちろん、MNPの手数料、年割りなどの解約金、新規加入料などかかるのでコストパフォーマンスは同じようなものかもしれませんが… それと各キャリアがMNPによる顧客の流失の食い止め策 として新たなサービスなど予定している情報(特に料金について)をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか?

みんなの回答

• nebel
回答No.2

>今au(WIN)を使っていますが、機種変更したいと思っています。 >ところが、最近のauの機種変更はドコモ並に高いですよね。 まぁそれが普通なんですけどね。 新規の機種代が安い→キャリア(AU)が負担している→料金に反映→既存ユーザーが新規の人の機種代をまかなっている docomoはショップへのインセンティブが他キャリアに比べて安いので、店頭での価格が高めですね。 もっとも、総務省は、そういうインセンティブを廃止させようと画策中ですが(自分は賛成ですけど) 余談が長くなってしまいました。 >MNPが始まって、他キャリアに変えたら、端末は新規価格で買えるのでしょうか? 契約上新規になりますので、新規価格になります。 ただし、キャリアのショップ(AUならAUのショップ)でないといけない可能性があるので、その辺の激安で売っているお店で契約できるかどうかは別問題です(できなさそうですけど) >料金関係 うわさなら集まるとおもいますが、本当の情報を公式に公表されてない段階からこんなところに書くと処罰されたり大変なことになるので、集まらないとおもいますよ・・・。 ということで書けないです

• tanno
回答No.1

ナンバーポータビィリティは同じ番号が使えるだけで、新規契約ですから、当然新規契約料金になると思われます。 キャリアによっては他社→自社の手数料を無料にするらしいです(なんかの記事で見たのですが、どこのキャリアか忘れてしまいました。) 顧客の囲い込みとしては、ドコモのケータイクレジット「iD」が該当すると思われます。 私の個人的な予想ですが、価格競争による消耗戦にはならないとおもいます。 auは黙っていてもドコモからユーザーが流れてくるという見方が多く、あえて値下げする必要は無いと思われるし、ドコモの料金も意外と安いので、これ以上の値下げよりも販売網と広告に力を入れる戦略に出ると思います。