• 締切済み

結婚を考えた相手の行動・・・どうしたら

2年半付き合って、そのうち1年半同棲していた彼女に今月別れを告げられました。 彼女がサークル的なものに参加し、元々は友達作りが目的だったはずがそこで複数の男性に好意をもったそうです。 今年の記念日には結婚をする予定でもあり、『だらだら引きずるのは好きじゃないから、早く結婚したい』と言われていただけに、ものすごくショックな出来事でした。 彼女の母親からは『一時的なものだと思うから、戻ってくるまで待っていてあげて欲しい』と言われましたが、そんな自分達に都合の良い話をされても・・・という感じです。 彼女が遠距離を寂しがるので仕事を辞め、引っ越してきた私としては利用された感が非常に強いです。 寂しかったから私を手元に呼び、寂しくなくなったからもう“いらない”と。 彼女がいなくなった部屋へ帰る度に虚無感に苛まれ、彼女を好きで好きでたまらない気持ちと、この仕打ちに対する怒りが心の中で葛藤し合っている状況です・・・。 彼女とは言葉にできないほどフィーリングが合致していて、もう2度とここまで感性が同じ人には出会えないという思いもあります。 彼女も私を嫌いになった訳ではない様子で、私が必死になれば振り向いてくれそうな感もあります。 私は追いかけるべきなのか、新しい恋を見つけるべきなのか結論が出ずにいます。 どちらを選択すればいいのか・・・誰か、背中を押してもらえないでしょうか・・・。

noname#56568

みんなの回答

• mizukino
回答No.6

はじめまして。 文面を拝見させていただきまして、質問者さんの真剣な気持ちの葛藤がとても感じられましたので、私にも何かお役にたてればと思いました。 結婚間近で、このようなことになり、彼女のことを許せない気持ちであると想像致します。 今、私が申し上げたいことは、自分の気持ちに正直に向き合ってみることではないかと思います。今は突然のことで怒りや、好きという気持ちがごちゃまぜになっているのではないでしょうか。 まずは気持ちを落ち着かせる為に、このままの状態で1か月程普通に過ごすのです。そして、1か月たっても、今と同じように彼女のことが好きでたまらないなら、やはり諦めることはないです。自分の思いのまま、強引に気持ちを貫いてほしいです。だって、質問者様の人生は一度きり(みんなもですが)なのです。『あの時こうしておけば』なんていうことになると一生後悔しますよ。 でも1か月たってみて、彼女がいなくても平気だといえるくらい普通に生活できたのなら、新しい出会いを探すべきです。 やはり質問者さんがおっしゃるよう、彼女は質問者さんのことを利用していた感は否めないですよね。私としましては、後者の新しい恋のほうをおすすめしたいです!質問者さんが幸せになられることを祈ってます! それと、辛いと思いますが、気を落とさず、のんびり、ゆっくり今は普通の生活をこなしていくだけでいいと思いますよ。結論を出すのはもうちょっと先でもいいと思います。まずはリラックスで、心と体を休ませてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 優しいお言葉を掛けて頂き、痛み入ります。 結論を急ぎがちでしたが、気持ちを確認するには時間が必要ですね。 少し情緒不安定気味で、若干鬱っぽくなっていましたが、ゆっくり普段の生活を送ってみようと思います。 気持ちが幾分軽くなったように感じます。

• Tori_30
回答No.5

今こそ貴方には自覚して欲しい。そこでこう言わせてもらう。 『そろそろ自分で決めなよ』と。 きつい事言うけどさ、貴方ってどこか人のせいにしてる気がするんだよね。 いや、確かにその彼女がいたからこそ、ってのはあるんだけど・・・。でも、貴方の行動でもあるわけだろ?なのに・・・なんだか『自分が決めたわけじゃない』、って言いたげに聞こえるわけ。 例えば、ここで僕が『諦めんなよ』って言ったら諦めずに待つのかい? 例えば、『そんな女やめて新しい恋探しなよ』って言ったらその通りにするのかい? もし、僕らに言われたから、ってのだったらハッキリ言ってゴメンだよ。そんな責任は負えない。恨み言言われても僕らにはどうする事も出来ない。 だからさ、そろそろ自分で決めたら? 彼女がどうこう・・・じゃなくてさ、貴方自身がどうしたいのか?それをハッキリと自覚して、それに責任を持とうよ。 僕らは貴方が決めた事なら絶対に反対はしない。 ぶっちゃけさ、どっちにしたって貴方次第でどうにでも転ぶんだよ。待とうが諦めようが、どっちにしたって貴方は幸せになれるかもしれないし、後悔するかもしれないし。それは貴方のこれから次第でどうにでも出来るんだよ。(振り向かせる方法だってあるだろうし、新しい人と出会う道だってあるって事) だからさ、本当の事言っちゃえばどっち選んだって良いの。貴方が納得して決めた事なら。どっち選んだってどっか幸せには繋がってるものなの。貴方が信じて進む道ならね。 自分を信じてあげよう。貴方の事を一番真剣に考えてるのは貴方自身なんだよ。きっと、貴方自身の答えが一番正しいはず。それを信じよう。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 そうですね、最後に決めるのは自分しかいないですよね。 ただ、その引き金を引けずにいたので皆さんに後押しをお願いしました。 まだそれほど時間が経っていないので、そんなにサバサバできるほど心が安定していません。 自分を信じて、自分で答えを出せるよう努力します。

• sakuya999
回答No.4

キツイ事書きます。 母親と子供は別です。考え方に類似点はあっても 恋愛感は別だと、思って間違いないので 『一時的なものだと思うから、戻ってくるまで待っていてあげて欲しい』 これは、希望的観測であり『万が一娘が冷めて戻った時のキープ君』 と同じ事です。 >彼女とは言葉にできないほどフィーリングが合致していて、もう2度とここまで感性が同じ人には出会えないという思いもあります。 そう思っていたのは、貴方だけだったのが現実です。 彼女の方は、他に条件の良い人を常に物色していたのです。 その証拠に、『複数の男性に好意をもった』と言っています。 ここから、篩いにかけるのでしょう。 >彼女も私を嫌いになった訳ではない様子で、私が必死になれば振り向いてくれそうな感もあります。 私は追いかけるべきなのか、新しい恋を見つけるべきなのか結論が出ずにいます。 『惚れたら最後』とは言いますが 相手を、図に乗せた恋愛は出来ますが、そのままの状態での 「結婚」は無理です。 限界がくるので。 私なら、三行半叩きつけて別れます。 好きな人の為に、出来うる努力をする貴方です。 その努力に理解を示し、感謝の気持ちを持って 誠実に向き合ってくれる女性は、必ずいます。 この恋で『学習』して、新しい恋への準備をしましょう。

質問者

お礼

キープ君、確かに。 彼女とも引っ越す話をしている時に、こっちに居てくれるよね?と釘を刺されました。 地元に戻るなと・・・。 そして現時点では30日に話したいから、それまで時間が欲しいと言われています。 フィーリングに関してはANo.1の方にも書いたように、お互いそう感じていました。 まあ結果としてはダメだったという事になりますが・・・。 いい経験が積めたと思い、より魅力的な女性を探そうと思います。

回答No.3

この人と絶対に結婚したいとおもうのなら、追いかけるべきでしょう。 なんでもかんでもすぐに諦めていたら欲しいものなんて手に入りません。 振り向いてくれそうな感があるならアタックしてみては? 相手に特定の誰かがいる、アタックしてみても駄目だった場合は潔く諦めましょう。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 そうですね、確かにその通りです。 ですが、皆さんの助言を読ませていただいているうちに、結論が見えてきたような気がしています。

回答No.2

ひとつの意見として聞いてください。 もし、あなたが若ければ、やめた方がいいと思います。 今年結婚する約束していて、あなたが近くまで来たのに複数の男性に行為を持っているとすれば、よりが戻っても、また同じ道を繰り返すと思います。彼女は戻ってあげたと思い、なにか問題が出るとヨリが戻って後悔したと思うので・・・・ 気になるのがそんな簡単に仕事やめれるあなたが自分にはしんじられません。 満足した転職はできましたか? 転職後の人生は決して楽ではないと思います。 もしかしたら彼女もそんなあなたに危機感を抱いたのかも。 もしあなたが38歳以上であれば、逆に人生いろいろあるので、がんばってもいいかも。(結婚するにはそうチャンスはないので彼女のお母さんを見方に付けているのは強いと思います)

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 はい。私がここで未練を吹っ切れず、彼女の元に例え戻れたとしても同じ事の繰り返しになるのではないか?という考えもありました。 私はまだ若輩者なので、仕事よりも恋愛を選びました。 確かに今の私の職業に不満を漏らしてましたね・・・。

noname#63293
noname#63293
回答No.1

>彼女とは言葉にできないほどフィーリングが合致していて、もう2度とここまで感性が同じ人には出会えないという思いもあります。 フィーリングがあっているなら彼女は離れていかないと思います。自分的によくっても相手にも心はあります。浮気や心変わりっていうのは、足りない何かをおぎなうために、新しいものを見つけてしまうってことです。 男の人が未練がましいとよくいいます。手厳しいようですが、追いかけたければ追いかけてもいいですが、自分の都合で振り回される彼女なら、追いかけて元に戻ってもまた、都合に振り回されるのではないでしょうか? 悔しかった分、彼女よりも素敵な相手を見つけてやると思って新しい出会いにかけた方がよさそうに思います。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 フィーリングについては私が思っていただけではなく、お互いにそう感じていました。 実際に笑えるツボや、話題、好きなもの、物事の感じ方などは前世で何かあったのか!?というくらいでした。 でも、私では彼女を満足させられなかったんですね。 未練たらたらで思い切る事ができずに今日まで来ていましたが、経験を積めたと思いもっと素敵な女性を探そうと思います。