• 締切済み

8年目の彼、結婚考えてるかわからない

つきあってもうすぐ8年になる彼がいます。 私が今27で、彼は今32歳です。 元々お互い結婚願望は低い方で、付き合ってきました。 仲はいいし何でも話せる仲です。 彼は就職したのが遅く、今社会人3年目です。 私は2年前くらいから徐々に結婚願望があり、そういう話を少しずつしていましたが、彼は最初はあまり関心がなさそうでした。 もう8年も付き合っているし、私ものんびりしていていい歳でもないので、11月が記念日ですが、8年目はないと、去年から伝えてあります。 彼は結婚は考えていると言ってくれていて、ほんとうにあとは彼のプロポーズ待ちだけの状態ですが、 一年半前にその宣言をして、もうすぐ記念日が近づいています。 それまでも2ヶ月おきくらいに、あの宣言はほんとうだから!と念を押してきました。 その度にちゃんと考えてるよと返事をくれていましたが、あまりにギリギリになってきてしまったので、ほんとうに考えているのか私はかなり不安です。。 彼を見ていると別にそんな準備をしてる様子なんて微塵も感じません。 記念日を過ぎて、12月初めに私の誕生日があります。 そこのつもりなのか?とか考えますが、それもないんじゃないかと思ってしまいます。 そもそも一年半も前に言って、期限最後の最後っていうのもなぁという気持ちもあります。 男性のそういう、ちゃんと考えてるから。みたいな言葉って信用してもいいのでしょうか? 彼の性格的には、就職でも何でもギリギリだし、ギリギリだろうなというのはどこかでありましたが、私も宣言したし、この期限までになかったら、彼も私との結婚は考えてなかったという事だと思ってすっぱり別れた方がいいとは思っています。 8年が無駄になると思うととても悲しいし、自分の気持ちと彼の気持ちとの温度差に悲しくなると思います。 そんな不安を抱えていると、催促するものではないとわかっていても、彼にちゃんと考えてるの?あの宣言はほんとうだよ!と、余計に結婚が遠のきそうな事を言ってしまいます。 相談というより不安なので具体的な質問ではありませんが、、、 側から見てこんな付き合いはどうなんでしょうか? 彼は結婚は考えてないけどその場しのぎで口だけでとりあえず言ってるのかとか、 自分からはフレないから期限が来て私がフルのを待ってるのかとか、 はたまた、ほんとうに考えてくれていて、記念日とか誕生日に言ってくれるつもりなのかとか... 色々期待と不安で何を信じればいいかわかりません。 黙って我慢して待つべきでしょうか? もう記念日か誕生日くらいしか言って来そうなところがありませんが、、 私の中では記念日が期限だったので、記念日になかった場合誕生日も待って見たほうがいいのかとか... 期待してガッカリするのも怖いです。 自分からあまりもう催促しない方がいいのでしょうか? 男性の意見や同じような経験されたことある方など意見でもアドバイスでもなんでもいいです。 どうぞよろしくおねがいします。

noname#233899
noname#233899

みんなの回答

回答No.12

既婚女性です。 >男性のそういう、ちゃんと考えてるから。みたいな言葉って信用してもいいのでしょうか? 「ちゃんと考えている」の「ちゃんと」が質問者様にとっては記念日のプロポーズであって、彼にとっては違うのかもしれませんね。 例えばですが、こどもに「ちゃんとしなさい!」と注意してもこどもにとってちゃんとするとはどういうことなのかわかっていない場合が多いです。 その「ちゃんと」を具体的に示すと、こどもも「こういうときにはこうすればいいんだ」と理解することができます。 彼にとってのちゃんととは、いずれ質問者様と結婚するつもりでいるという漠然としたものであってそれがいつまでにプロポーズしてとか具体的なものではない気がします。 >もう8年も付き合っているし、私ものんびりしていていい歳でもないので、11月が記念日ですが、8年目はないと、去年から伝えてあります。 質問者様からは彼に「8年目はない」と伝えてあるのですよね。この時、具体的に「8年目に差し掛かる時にプロポーズしてほしい」ということは伝えていますか? 男性にとってのプロポーズは「言わなくてもわかるだろう」と考えている人が少なくなく、男性が結婚を意図する言葉を言っても女性に伝わっていないことも多いので結婚した夫婦で「どの言葉がプロポーズだったかわからなかった」というようなエピソードを多々耳にします。 >仲はいいし何でも話せる仲です。 8年もお付き合いされていて、なんでも話せる仲とのこと、こちらの質問文からは非常に結婚に向いているカップルだと感じました。 ただ、他の回答者様がおっしゃるように「長すぎる春」で結婚に至らないカップルも存在するのでそこはお互いの気持ちを具体的に伝え合うことが一番の解決策と思います。 12月、質問者様のお誕生日ですよね。 まずはお誕生日にプロポーズしてほしいことを伝えてみてはいかがでしょうか? ちなみに私と主人は婚活で知り合ったのですが、入籍日や新婚旅行の日程など段取りがあったのもあって、私からプロポーズする日を指定して伝えましたよ。 質問者様のお幸せを心よりお祈り申し上げます。頑張ってくださいね!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.11

12月のあなたの誕生日に何も言わなければ「約束通り、これで、お別れですね。」って けじめをつけても良いと思います。 何度もチャンスや、きっかけは、あったんだから。 引き延ばしてみても、また同じことの繰り返しだと思いますよ。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

 彼は今32歳で、結婚の意志は薄いようですね。 結婚は、難事業の始まりです。無理して結婚しても、途中投げ出したくなるような、厳しいものです。  8年のつきあいで、お互いに相手を知っている筈ですから、彼はあなたと一緒に暮らしたいという願望は薄いようですね。  80数年の長い人生スパンで眺めた結果、他の男性を求めた方が、賢明のような気がしますが、如何でしょうか。  彼が義理であなたと結婚しても、うまくいかないと思います。途中挫折の可能性が心配です。  

回答No.9

女性を不安にさせる決断することができない優柔不断男は駄目です。 その様な男はいざという時に頼りになりません。 もっと男らしい人を探しましょう。 ちなみに私は出会って三ヶ月でプロポーズしました。結婚するならこの人しかいないって思ったからです。迷いは一切ありませんでした。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (883/2135)
回答No.8

ちゃんと考えているっていうのが、 いい方に考えていない場合の「ちゃんと考えている」かもしれないという点については大丈夫ですか? ちゃんと考えた結果別れてもいい、ならば何もしなくても待っていれば期限が来ます。 私の友人が言っていたことや、 私自身の経験、友人男性の発言などから言うと、 男性は付き合う時点で割と先々のことまでしっかり多面的に考えています。 直接は何も言わないだけで、女性よりずっと結婚に関しては現実的だと思いますよ。 だって男の一生を左右する大切なサポーターを選ぶのですから。 だから何も言わないことが何も考えていないと思うのは少し考えが甘いかもしれないです。 中には無責任な男性もいますが、 誠実な男性ほど、真面目に思う女性に対しては無責任な言動はしません。 女性からするとなかなか理解できないですが、 付き合ってはいるものの結婚はあまり現実的ではないと考えているくせに、 何故かキッパリ別れを切り出さないのが彼らなりの優しさという男性も割といる。 ですが自分がこの人と思う人に出会ったならば、いきなり結婚までいきます。 前の彼女からするとあり得ない裏切りですが、 男性は自分が守ると決めた人を幸せにすることが最優先すべきことだから、 それはそれで矛盾はしていないようです。 また選ばれた相手から見ると、非常に誠実な男性なんですよね。 ある程度の年齢だと、最初から頭の中ではどちらか決めてまず付き合い、予想と実際とを比較検討した上で最終的にどうするかを脳内で決めています。 これがまだ若い時からの付き合いだと、 こうした視点から交際を始めていないことの方が多いので、 いざ年齢がと言い出した彼女が、あまり自分との結婚向きではなさそうと考えていたりするとのらりくらりしたりすることもある。 多くの誠実な男性たちは、 その瞬間が最も大切なことなので、 あまり焦って口を挟むと男性の「自分が」喜ばせてあげたいという気持ちに水を指すことになります。 彼のプレゼン予定に、細かなスケジュール要求をつけたり、進捗状況を逐一チェックしようとする不安気な相手先に対して、 彼は信頼や自信を失わずにモチベーションを維持できるでしょうか。 君の能力は誰よりも買っているし、将来性にも確信がある。 失敗したとしても一緒に考えよう、サポートも惜しまないから、君のタイミングで最高のプレゼンテーションをしてくれるのを楽しみに待ってるぞ という会社と、 これまでの商品には間違いがないし長い付き合いだから、 ともかく早く商品を納めてくれと言って、納めた物に後から不満を付けてきそうな会社と、 どちらと長く付き合いたいか? これからの取引先にはどちらを選ぶのが幸せなのか? という話かな。 うまくいくことを祈りますが、 プロポーズはこれまでの二人の付き合い方の集大成です。 パン作りと同じで時間をかけたからいいものになるわけでもなく、早いからいいというわけでもない。 だけどそれをちゃんと味わうことが大事ですよ。 そこまで来たならもう腹をくくって焼き上がるのを待つしかないでしょう。

noname#242299
noname#242299
回答No.7

8年待っているなんて 催促の問題ではないと思います。 あまりにも春が長過ぎますね。 彼に結婚の意思があったなら 貴女が23~4歳になるまでにプロポーズをしていたでしょう。彼にとって結婚は重いものなのだと思います。 家庭をつくる心の準備がないのです。 5年も待たされた女性がいましたが 彼がプロポーズをしようとしなかったため 結婚する気があるのかと聞いたところ その気は無いとの返事でした。彼女は 別れを告げて他の男性と結婚をしました。 待つことで一生を終えるなんて悲しいですね。 どうか貴女も ご自分のために勇気を振り絞って 彼に結婚の意思があるのかを聞いて下さい。

回答No.6

そもそも8年も交際してて、いまだにこの状態なのが問題だろうよ。 君は世間のことを気にしすぎだから言うが、統計的に交際3年以下で結婚までいくカップルがほとんどだ。 会社の私の同期に10年交際したあとに結婚したが1年で離婚したってオチのやつもいたがな。 >男性は結構その時しか考えていませんが、女性はそんな感情の先のことも考えたりします。 この差別的な言い方が気に入らないな。多分、彼も同じような雰囲気を君から感じ取ってるはずだ。 男は女性が考える以上に、先のことを考えている。その考えで先の見通しが暗いと思えば吹き見れないのは当たり前だね。 何が告白されたいだかね。周りを気にし過ぎだし、比較される彼に身にもなってもらいたい。 そういう見栄をはる男も中にはいるが、「よそはよそ、俺たちは俺たち」って考える男が多数だぞ。 ひたすら〇〇してほしい、してくれないを言ってるだけじゃないか? なぜ結婚に踏み切れないのか理由を彼に聞いたことはあるのか? 聞いたら、その不安を解決するのはどうすればいいか、行動したことはあるのか? 君が「女の主張」ばかりするんで私も「男の主張」ってものをしようじゃないか。 「エロを除いた部分の女の良さってもの」を君から感じられなければ、彼から結婚話を進めようって気には絶対にならない。 それは君が別れを切り出したら、渡りに船とばかりにアッサリと応じるだろうね。 そして、「エロを除いた部分の女の良さってもの」を感じられる人とアッサリ結婚したりする。 他の相談でも書いたことだが、求めるばかりで、君は彼に何してやれる?何を与えられる?(これこそ、エロ以外の女のよさだ) これが交際1年未満なら、多少は同情できたが、8年も交際してて無駄に年月を消費してたんだろうなって気がする。 とっくに「君は彼に何してやれる?何を与えられる?」の部分を彼が知っていれば8年も惰性で付き合っていないはずなのだからね。 催促すべきかしないかの前に「私なら〇〇してあげらえる。▽▽を与えられる」と彼に話しなよ。 それができないというのなら、結婚はムリ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

賭けではありますが期限が来てもプロポーズされなかった時はやはり別れを告げたらどうでしょう。 勿論別れの言葉は「私は今もあなたと結婚したい」ことは告げての別れです。 そして一切の連絡をやめましょう。 彼の本意はそうしない限りわかりません。 そのまま終わりになるならそれが彼の意思だし離れたことによって初めてあなたの必要性を感じるかもしれません。 今は何を言われようがあなたは居ます。 要はきっかけがないと彼もズルズル(今の状態になんの不満もないので)してしまうのでしょう。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

言葉では何とでも言えるものですから、真意を確認するには行動を見て判断した方が良いかと思います。 子供がほしいなら、タイムリミットは近いですね。 それに別れるとしても、そう簡単に次へ、なんてのは年齢的に厳しくなる。 催促して『仕方ないなぁ』と腰を上げる人も居れば逆効果な人も居ます。 また後々、トラブルがあった際に「結婚て煩いから」とか責任転嫁されちゃう恐れもあります。 少しの間、距離を置いてみては?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.3

「ちゃんと考えてるよ」 というのが真実であれば、その8年目の記念日にプロポーズでしょう。他の日付は考えられませんから、今、あせるのは禁物です。 で、橋から滑って落ちちゃうんだな、かわいそうに・・・あんまりせかすから・・

関連するQ&A

  • 付き合って一年記念になにかしたいな★

    彼と付き合って明日で一年になります!! 記念日とかにあまりこだわりをもっていない彼ゎきっとナニもイベントを考えていないと思うんです・・・。 でも、私ゎ誕生日とかクリスマスとかっていう記念日ゎ特別にお祝いしたい派なんです。(女の子ってそぉですよね??w) 彼とゎずっとケンカばかりで出かける事も少なく、同棲をしてるせいか、一緒にいるのが当たり前になってしまってます。 気持ちゎ冷めてるわけでゎないのですが、なかなか素直になる機会もないので、明日の一年記念日にゎ、ナニか彼にわずかながらもプレゼントをしようと思ってます♪ ホントゎなにも予定してゎいなかったのですが、せっかくの記念日だから、なにか思い出に残る事をしたいなぁと思ったんです^^ 男性の方、記念日にナニをしてもらうとウレシイですか?? ナニをもらうとウレシイですか?? 女性の方、今まで喜ばれたプレゼント&イベントゎなにかありますかぁ?? 参考までに教えていただけるとうれしいです★ ホントゎ、ペアリング付けたいケド・・・彼からゎないと思うんです・・・(泣。 憧れだったんですけどねぇ・・・それゎ期待できそぉもないので;;

  • 結婚に踏み切れず別れ

    26歳女性です。3ヶ月前に9歳年上の彼と別れました。 4年半の付き合いでしたが、私のほうが結婚に踏み切れず別れを切り出しました。元々結婚願望があまり無いこと、長い付き合いでなんとなく気持ちが冷めてしまったことなどが理由で、どうしても結婚したいとは思えませんでした。性格、職業などは問題なかったので心苦しかったのですが…。 しかし最近、3ヶ月全く連絡のなかった彼から誕生日に花束と手紙が届き、やりなおしたいとの内容が書かれていました。こんなに想ってくれる人は他にいないかもしれないとか、情が湧いてしまい迷いました。 でも、私の結婚に対する気持ちは変わらず、とても辛いけどお断りしました。気持ちは冷めていた部分が大きいので未練とは違うと思うのですが、後になって後悔するのではないかとても不安です。同じような状況で別れた方はいらっしゃいますでしょうか?後悔しませんでしたか?

  • 結婚について

    今度の誕生日が来ると26歳になる社会人です。 今は25歳ですが、先日友達が26歳の誕生日を迎えてから、 年に対する重圧感が増えてきました。 私の住んでいる所は地方なので、結婚が早いです。 会社にも年下で結婚して子供がいる人が何人かいます。 付き合っている彼氏はいるのですが、結婚はまだ望めません。 彼が3つ年下なのと、就職して1年とちょっとしか経っていないのも 原因なんですが、彼に対する気持ちがわからなくなっているのも 原因のひとつです。 昔から結婚願望は強いのですが、今はピークと言っていいほど結婚したいと思うようになってしまいました。 どうしたら結婚に対して気持ちを和らげることができるんでしょうか? このままでは、結婚に対して条件のいい男探しに必死になってしまいそうです・・・ 気持ちを結婚以外のなにかに向けたいです。 経験のある方からのアドバイス、同じ気持ちの方からアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 結婚21年目は・・・

    結婚21年目の両親。 一応記念の日には何か贈りたいんです。 それで、結婚記念日について調べたところ、結婚1年目から何婚式と決まっているみたいなんです(因みに1年目は紙婚式でした)。 でも、21年目はなかなか載ってないんです。 それで、知っている人がいれば教えていただこうかと。 是非、お答え、お願いします。

  • 結婚願望の無い彼氏

    私は29歳、彼氏30歳で、バイクのツーリングクラブで知り合って付き合い始めて5年になります。 彼氏に結婚願望が全くないことに不安を感じています。付き合い始めた時から「結婚願望は無い。誰とも結婚する気は無い。」と言ってましたしプロポーズもされていませんが、歳とともに価値観が変わるかなと思ったけど、今でも全く変わらないようです。 私も付き合い始めたころは結婚願望は無かったんですが、結婚をしていく友人を見て結婚願望が逆に強くなってしまいました。 彼氏は一人が好きみたいで、記念日にメールやプレゼントはマメで週1回は会っているのですが、淡白というかキスやエッチも月に一回くらいしかありません。 彼氏は薬剤師の資格と看護師の資格を持っており、看護師してる傍らパートで薬剤師もしていて、収入は私の倍以上あり貯金もかなりしているそうですが、それは結婚資金ではなく老後の為に貯めているようです。 以前彼氏に、気持ちが変わって結婚願望が出てきたことを伝えて、結婚に対してどう思ってるか聞きました。 「好きな気持ちはこれからも変わらないけど、やっぱり結婚はできない。○○ちゃん(私)の人生だから、どうしても結婚したくて他の男と付き合うのなら、それは止めることはできないし止める資格もない。年齢的なこともあるから、僕には気を使わずに自分に良い方に決断してくれていいから。こっちも柔軟に対応します。」と言われました。 私は適齢期だし早めに結婚したいですが、正直5年付き合った彼氏を忘れられるのか不安です。 やっぱり別れてしまうと後悔してしまうでしょうか?

  • 彼に結婚する気があるのか聞きたい

    5歳上の彼氏がいるもうすぐ28歳になる女です。 タイトル通り、彼に私と結婚する気があるのか聞きたいです。 彼はバツイチです。 20前後の若い頃の結婚で、元妻の浮気で離婚したそうです。 私は一人暮らしをしていて、何度も泊まりにきたり、 同棲はしていないですけど、お互いの生活もわかったかな~という感じで、 とくに問題もなく仲もいいし、私は彼と結婚したいと思っています。 付き合って1年半で、もうすぐ私の誕生日があります。 でも、日々過ごしてきて、結婚のけの字も出たことはないので、 プロポーズ的なプレゼントは期待できないので、 私と結婚する気があるのかすごく聞きたいです。。 彼はバツイチなので、もしかしたらする気がないんじゃ・・・とも不安になっています。 でも、知り合った当初(友達時代)、早く結婚して30までに子供が欲しい~!という事を言ったので、 私に結婚願望があることは知っているハズなんです。 全く結婚する気がなかったら、他の人にした方がいいよって言うようなタイプの彼だから、 私といるって事は考えてくれてるのかな~と思ってしまうんですけど。。 付き合って1年半で結婚する気があるのか聞くのは早いでしょうか? でも聞いて嫌な顔されたらと思うと恐いです。。

  • 誕生日を忘れられていた!!

    初めまして! つい先日私は誕生日を迎えたのですが、付き合って1年ほどになる彼が私の誕生日を全く覚えてくれてなかったのです!! 何か、サプライズをしてくれるかも^^という淡い期待を抱いて、「私もうすぐ誕生日だよ~~」とか何も言ってなかったんですが、案の定、頭の片隅にも残っていなかったみたいでした、、ちょっとそれじゃ、あんまりと自分で最終的には言ったのですが。。。そしたら「あ、ほんとだ・・何が欲しい?」とかは聞いてきましたが・・でもでも、、あんまりじゃないですか??付き合いが長いならまだしも、付き合ってまだ一年なのに 女性でそういう方経験した方、その時のことをお聞かせ願えたらと・・ 実は愛されてないのでは?と不安になってしまいます。 男性の方にも聞きたいです・・めちゃくちゃ好きな子の誕生日、覚えてくれてないもんなんでしょうか・・ たかが記念日とおっしゃるかもしれませんが、されど記念日です。。

  • 結婚10周年って結婚何年目?

    今年10回目の結婚記念日を迎える知人が宝石店で結婚10周年記念のプレゼントを選ぼうとしていると、店員から「結婚10周年のお祝いは9回目の結婚記念日(結婚した日から9年後)にするものですよ」と言われたそうです。10年目に入る日を結婚10周年として祝うってことでしょうか?これって一般的な考え方ですか?

  • 結婚願望0の彼…

    私と彼はお互い22歳で、付き合って7ヶ月です☆ 私は将来彼との結婚を考えていますが、彼はまだ結婚願望がありません。 これから先付き合っていく中で『結婚したいっていう気持ちにさせてくれるよね☆期待してるから!頑張って☆』と言われます。 結婚願望0の彼を、結婚したい気持ちに変えれるものですか?もしくは彼の気持ちを変えた!!っていう方いますか?変える為のアドバイスをもらえれば嬉しいです☆よろしくお願いします!!!!

  • 10年付き合って結婚せず

    今付き合っている彼が、学生時代(20~30歳くらいまで) 10年間付き合った相手と結婚しなかったそうです。 彼曰く、相手に結婚願望が無かった事、タイミングが無かった事が 結婚しなかった理由だそうです。 私は、10年付き合って結婚しないなんて、どちらかに問題が あったのかなと思ってしまいました。 そんなに長く付き合ってなぜ結婚しないのか不思議です。 どういったケースがあるのでしょうか。 彼は、10年間付き合っていた元彼女と起業した為、今でも 元彼女と毎日のように会っているんです。 一切関係はないと彼は言っていますし、電話越しに2人の会話を 聞いていても何もなさそうというのはわかります。 彼女にも彼氏がいるそうですし。。 でも、元彼女と一緒に仕事をしているのはちょっと嫌です。 私は祖母と仲が良く、恋愛相談なんかもするのですが、 このことを相談したらおかしいと言われました。 祖母の経験上、仕事を一緒にしていることも変だし、 女性は結婚願望がなくても本当に素敵な人と出会えれば 結婚するものだ、きっと彼に何か原因があるといわれました。 私から見て、彼は性格的にも生活するにあたっても特に問題はない タイプだと思います。 実際、彼は付き合う相手と5年くらいは続くそうです。 今までの彼女は1人以外(高校生の頃3年付き合った彼女)皆 結婚願望がなかったから結婚しなかったと言っています。 祖母の意見が100%正しいとも思っていませんが、私も何か あるのではないかと不安なのです。 借金はないということはわかっていますが、間もなく同棲をするので 何かアドバイスをいただければ幸いです。 補足 タイミングがなかった=プロポーズをしなかった ということなのでしょうか。私はそのように取りました。 プロポーズをしてくれない男性、私は苦手です。 皆様はどのように捉えますか?

専門家に質問してみよう