• 締切済み

8年目の彼、結婚考えてるかわからない

つきあってもうすぐ8年になる彼がいます。 私が今27で、彼は今32歳です。 元々お互い結婚願望は低い方で、付き合ってきました。 仲はいいし何でも話せる仲です。 彼は就職したのが遅く、今社会人3年目です。 私は2年前くらいから徐々に結婚願望があり、そういう話を少しずつしていましたが、彼は最初はあまり関心がなさそうでした。 もう8年も付き合っているし、私ものんびりしていていい歳でもないので、11月が記念日ですが、8年目はないと、去年から伝えてあります。 彼は結婚は考えていると言ってくれていて、ほんとうにあとは彼のプロポーズ待ちだけの状態ですが、 一年半前にその宣言をして、もうすぐ記念日が近づいています。 それまでも2ヶ月おきくらいに、あの宣言はほんとうだから!と念を押してきました。 その度にちゃんと考えてるよと返事をくれていましたが、あまりにギリギリになってきてしまったので、ほんとうに考えているのか私はかなり不安です。。 彼を見ていると別にそんな準備をしてる様子なんて微塵も感じません。 記念日を過ぎて、12月初めに私の誕生日があります。 そこのつもりなのか?とか考えますが、それもないんじゃないかと思ってしまいます。 そもそも一年半も前に言って、期限最後の最後っていうのもなぁという気持ちもあります。 男性のそういう、ちゃんと考えてるから。みたいな言葉って信用してもいいのでしょうか? 彼の性格的には、就職でも何でもギリギリだし、ギリギリだろうなというのはどこかでありましたが、私も宣言したし、この期限までになかったら、彼も私との結婚は考えてなかったという事だと思ってすっぱり別れた方がいいとは思っています。 8年が無駄になると思うととても悲しいし、自分の気持ちと彼の気持ちとの温度差に悲しくなると思います。 そんな不安を抱えていると、催促するものではないとわかっていても、彼にちゃんと考えてるの?あの宣言はほんとうだよ!と、余計に結婚が遠のきそうな事を言ってしまいます。 相談というより不安なので具体的な質問ではありませんが、、、 側から見てこんな付き合いはどうなんでしょうか? 彼は結婚は考えてないけどその場しのぎで口だけでとりあえず言ってるのかとか、 自分からはフレないから期限が来て私がフルのを待ってるのかとか、 はたまた、ほんとうに考えてくれていて、記念日とか誕生日に言ってくれるつもりなのかとか... 色々期待と不安で何を信じればいいかわかりません。 黙って我慢して待つべきでしょうか? もう記念日か誕生日くらいしか言って来そうなところがありませんが、、 私の中では記念日が期限だったので、記念日になかった場合誕生日も待って見たほうがいいのかとか... 期待してガッカリするのも怖いです。 自分からあまりもう催促しない方がいいのでしょうか? 男性の意見や同じような経験されたことある方など意見でもアドバイスでもなんでもいいです。 どうぞよろしくおねがいします。

noname#233899
noname#233899

みんなの回答

回答No.12

既婚女性です。 >男性のそういう、ちゃんと考えてるから。みたいな言葉って信用してもいいのでしょうか? 「ちゃんと考えている」の「ちゃんと」が質問者様にとっては記念日のプロポーズであって、彼にとっては違うのかもしれませんね。 例えばですが、こどもに「ちゃんとしなさい!」と注意してもこどもにとってちゃんとするとはどういうことなのかわかっていない場合が多いです。 その「ちゃんと」を具体的に示すと、こどもも「こういうときにはこうすればいいんだ」と理解することができます。 彼にとってのちゃんととは、いずれ質問者様と結婚するつもりでいるという漠然としたものであってそれがいつまでにプロポーズしてとか具体的なものではない気がします。 >もう8年も付き合っているし、私ものんびりしていていい歳でもないので、11月が記念日ですが、8年目はないと、去年から伝えてあります。 質問者様からは彼に「8年目はない」と伝えてあるのですよね。この時、具体的に「8年目に差し掛かる時にプロポーズしてほしい」ということは伝えていますか? 男性にとってのプロポーズは「言わなくてもわかるだろう」と考えている人が少なくなく、男性が結婚を意図する言葉を言っても女性に伝わっていないことも多いので結婚した夫婦で「どの言葉がプロポーズだったかわからなかった」というようなエピソードを多々耳にします。 >仲はいいし何でも話せる仲です。 8年もお付き合いされていて、なんでも話せる仲とのこと、こちらの質問文からは非常に結婚に向いているカップルだと感じました。 ただ、他の回答者様がおっしゃるように「長すぎる春」で結婚に至らないカップルも存在するのでそこはお互いの気持ちを具体的に伝え合うことが一番の解決策と思います。 12月、質問者様のお誕生日ですよね。 まずはお誕生日にプロポーズしてほしいことを伝えてみてはいかがでしょうか? ちなみに私と主人は婚活で知り合ったのですが、入籍日や新婚旅行の日程など段取りがあったのもあって、私からプロポーズする日を指定して伝えましたよ。 質問者様のお幸せを心よりお祈り申し上げます。頑張ってくださいね!

• zabusakura
回答No.11

12月のあなたの誕生日に何も言わなければ「約束通り、これで、お別れですね。」って けじめをつけても良いと思います。 何度もチャンスや、きっかけは、あったんだから。 引き延ばしてみても、また同じことの繰り返しだと思いますよ。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

彼は今32歳で、結婚の意志は薄いようですね。 結婚は、難事業の始まりです。無理して結婚しても、途中投げ出したくなるような、厳しいものです。  8年のつきあいで、お互いに相手を知っている筈ですから、彼はあなたと一緒に暮らしたいという願望は薄いようですね。  80数年の長い人生スパンで眺めた結果、他の男性を求めた方が、賢明のような気がしますが、如何でしょうか。  彼が義理であなたと結婚しても、うまくいかないと思います。途中挫折の可能性が心配です。  

回答No.9

女性を不安にさせる決断することができない優柔不断男は駄目です。 その様な男はいざという時に頼りになりません。 もっと男らしい人を探しましょう。 ちなみに私は出会って三ヶ月でプロポーズしました。結婚するならこの人しかいないって思ったからです。迷いは一切ありませんでした。

• inuusagi_8
回答No.8

ちゃんと考えているっていうのが、 いい方に考えていない場合の「ちゃんと考えている」かもしれないという点については大丈夫ですか? ちゃんと考えた結果別れてもいい、ならば何もしなくても待っていれば期限が来ます。 私の友人が言っていたことや、 私自身の経験、友人男性の発言などから言うと、 男性は付き合う時点で割と先々のことまでしっかり多面的に考えています。 直接は何も言わないだけで、女性よりずっと結婚に関しては現実的だと思いますよ。 だって男の一生を左右する大切なサポーターを選ぶのですから。 だから何も言わないことが何も考えていないと思うのは少し考えが甘いかもしれないです。 中には無責任な男性もいますが、 誠実な男性ほど、真面目に思う女性に対しては無責任な言動はしません。 女性からするとなかなか理解できないですが、 付き合ってはいるものの結婚はあまり現実的ではないと考えているくせに、 何故かキッパリ別れを切り出さないのが彼らなりの優しさという男性も割といる。 ですが自分がこの人と思う人に出会ったならば、いきなり結婚までいきます。 前の彼女からするとあり得ない裏切りですが、 男性は自分が守ると決めた人を幸せにすることが最優先すべきことだから、 それはそれで矛盾はしていないようです。 また選ばれた相手から見ると、非常に誠実な男性なんですよね。 ある程度の年齢だと、最初から頭の中ではどちらか決めてまず付き合い、予想と実際とを比較検討した上で最終的にどうするかを脳内で決めています。 これがまだ若い時からの付き合いだと、 こうした視点から交際を始めていないことの方が多いので、 いざ年齢がと言い出した彼女が、あまり自分との結婚向きではなさそうと考えていたりするとのらりくらりしたりすることもある。 多くの誠実な男性たちは、 その瞬間が最も大切なことなので、 あまり焦って口を挟むと男性の「自分が」喜ばせてあげたいという気持ちに水を指すことになります。 彼のプレゼン予定に、細かなスケジュール要求をつけたり、進捗状況を逐一チェックしようとする不安気な相手先に対して、 彼は信頼や自信を失わずにモチベーションを維持できるでしょうか。 君の能力は誰よりも買っているし、将来性にも確信がある。 失敗したとしても一緒に考えよう、サポートも惜しまないから、君のタイミングで最高のプレゼンテーションをしてくれるのを楽しみに待ってるぞ という会社と、 これまでの商品には間違いがないし長い付き合いだから、 ともかく早く商品を納めてくれと言って、納めた物に後から不満を付けてきそうな会社と、 どちらと長く付き合いたいか? これからの取引先にはどちらを選ぶのが幸せなのか? という話かな。 うまくいくことを祈りますが、 プロポーズはこれまでの二人の付き合い方の集大成です。 パン作りと同じで時間をかけたからいいものになるわけでもなく、早いからいいというわけでもない。 だけどそれをちゃんと味わうことが大事ですよ。 そこまで来たならもう腹をくくって焼き上がるのを待つしかないでしょう。

noname#242299
noname#242299
回答No.7

8年待っているなんて 催促の問題ではないと思います。 あまりにも春が長過ぎますね。 彼に結婚の意思があったなら 貴女が23~4歳になるまでにプロポーズをしていたでしょう。彼にとって結婚は重いものなのだと思います。 家庭をつくる心の準備がないのです。 5年も待たされた女性がいましたが 彼がプロポーズをしようとしなかったため 結婚する気があるのかと聞いたところ その気は無いとの返事でした。彼女は 別れを告げて他の男性と結婚をしました。 待つことで一生を終えるなんて悲しいですね。 どうか貴女も ご自分のために勇気を振り絞って 彼に結婚の意思があるのかを聞いて下さい。

回答No.6

そもそも8年も交際してて、いまだにこの状態なのが問題だろうよ。 君は世間のことを気にしすぎだから言うが、統計的に交際3年以下で結婚までいくカップルがほとんどだ。 会社の私の同期に10年交際したあとに結婚したが1年で離婚したってオチのやつもいたがな。 >男性は結構その時しか考えていませんが、女性はそんな感情の先のことも考えたりします。 この差別的な言い方が気に入らないな。多分、彼も同じような雰囲気を君から感じ取ってるはずだ。 男は女性が考える以上に、先のことを考えている。その考えで先の見通しが暗いと思えば吹き見れないのは当たり前だね。 何が告白されたいだかね。周りを気にし過ぎだし、比較される彼に身にもなってもらいたい。 そういう見栄をはる男も中にはいるが、「よそはよそ、俺たちは俺たち」って考える男が多数だぞ。 ひたすら〇〇してほしい、してくれないを言ってるだけじゃないか? なぜ結婚に踏み切れないのか理由を彼に聞いたことはあるのか? 聞いたら、その不安を解決するのはどうすればいいか、行動したことはあるのか? 君が「女の主張」ばかりするんで私も「男の主張」ってものをしようじゃないか。 「エロを除いた部分の女の良さってもの」を君から感じられなければ、彼から結婚話を進めようって気には絶対にならない。 それは君が別れを切り出したら、渡りに船とばかりにアッサリと応じるだろうね。 そして、「エロを除いた部分の女の良さってもの」を感じられる人とアッサリ結婚したりする。 他の相談でも書いたことだが、求めるばかりで、君は彼に何してやれる?何を与えられる?(これこそ、エロ以外の女のよさだ) これが交際1年未満なら、多少は同情できたが、8年も交際してて無駄に年月を消費してたんだろうなって気がする。 とっくに「君は彼に何してやれる?何を与えられる?」の部分を彼が知っていれば8年も惰性で付き合っていないはずなのだからね。 催促すべきかしないかの前に「私なら〇〇してあげらえる。▽▽を与えられる」と彼に話しなよ。 それができないというのなら、結婚はムリ。

• fumuslover
回答No.5

賭けではありますが期限が来てもプロポーズされなかった時はやはり別れを告げたらどうでしょう。 勿論別れの言葉は「私は今もあなたと結婚したい」ことは告げての別れです。 そして一切の連絡をやめましょう。 彼の本意はそうしない限りわかりません。 そのまま終わりになるならそれが彼の意思だし離れたことによって初めてあなたの必要性を感じるかもしれません。 今は何を言われようがあなたは居ます。 要はきっかけがないと彼もズルズル(今の状態になんの不満もないので)してしまうのでしょう。

• marissa-r
回答No.4

言葉では何とでも言えるものですから、真意を確認するには行動を見て判断した方が良いかと思います。 子供がほしいなら、タイムリミットは近いですね。 それに別れるとしても、そう簡単に次へ、なんてのは年齢的に厳しくなる。 催促して『仕方ないなぁ』と腰を上げる人も居れば逆効果な人も居ます。 また後々、トラブルがあった際に「結婚て煩いから」とか責任転嫁されちゃう恐れもあります。 少しの間、距離を置いてみては?

• seble
回答No.3

「ちゃんと考えてるよ」 というのが真実であれば、その8年目の記念日にプロポーズでしょう。他の日付は考えられませんから、今、あせるのは禁物です。 で、橋から滑って落ちちゃうんだな、かわいそうに・・・あんまりせかすから・・