• ベストアンサー

illustratorで作るバナーの枠線の引き方

検索しても分からなかったので質問させて頂きます。 adobe社のillustrator(ver.10)を windowsXP (sp2)のパソコンで使用しています。 website用のバナーを作っていたんですが バナーの外枠を縁取る線の引き方が 何度探しても分かりませんでした(汗) 現状、任意のピクセル数のバナーを作るに当たって 書類設定でピクセル数を指定し 画像や文字を配置した後 空のレイヤーを一番上位に1枚配置して その上に□ツールを使用し 書類設定で指定したピクセル数と同じ数値(又は-1等)を入力し 枠線として配置しています。(説明が下手ですいません;;) その後トンボを設定して 「web用に保存」でもって 主にgif形式で出力しているのですが 枠線が思ったように配置出来ません。 キーボードの矢印キーを使って細かく移動するのですが 今ひとつ綺麗に配置されないのです。 もしかするとこの外枠の引き方そのものが間違っているのでしょうか… illustratorに関しては本を読みながら なんとか使ってる程度のビギナーで ひょっとするとこの質問自体本にも載らない程度の 基本中の基本であるがゆえに 探しても見つからないのではないか、と思っています。 申し訳ありませんがご教授お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.5

Web用画像作成ならトンボ(トリムマーク)は関係がありません (印刷入稿用の"位置合わせ"なので意味がないのです) 作業手順としては間違っていませんがコツがあります、確認事項を書き出しますね。 1. 新規作成のアートボードのサイズはバナーサイズとします(意味は後で記述、作業をCMYKで行っているようですがRGBの作業としてください、色の再現が出来なくなります) 2. 鬱陶しいですが正確な作業のため【画面】→「スマートガイド」にチェックを入れます。 3. 矩形ツール□で求めるサイズの枠線を描きます、線幅は【編集】→[環境設定]→「単位・取り消し」で一般、線をピクセルとします。 4. アートボードと枠線を合わせます、ドラッグして「スマートガイド」が"原点"と表示したら止めます。 ズームツール(虫眼鏡)に切り替えアートボードのコーナーをドラッグして選択します(1000倍~2000倍程度でしょうか) 5. 選択ツール(黒)に切り替えて少し動かしてみます、"原点"と表示されればOKです、これで正確な枠線レイヤーとなります。 6. Text、オブジェクトはそれぞれ新規作成したレイヤーに置きます。 枠線レイヤーが最下位にあるのでレイヤーパレットで最上位に移動します。 7. 【Web用に保存】を行いますが、画像サイズタブで「アートボードサイズでクリップ」にチェックを入れます、アートボード=枠線=生成する画像のサイズが同一となります。ブラウザプレビューで画像サイズ、枠線の位置を確認してください。 # 同じデータを入稿用として転じる場合は一回り大きな新規アートボード(CMYK)に貼り付け外枠オブジェクトを選択して【フィルタ】→[クリエイト]→ 「トリムマーク」とします(トンボ→作成でもいいのですけど) 枠をまたいでいるオブジェクトはパスファインダで切り取ったものを使います。

tristan199
質問者

お礼

詳細なご解説、本当にありがとうございます。 スマートガイドの使い方や原点の表示、 画面サイズタブでの「アートボードサイズにクリップ」など 知らないことばかりで非常に勉強になりました。 自分と同じビギナーのためにokweveのlogとしてずっと残したい 素晴らしいご回答、本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

理解いたしました(笑)。 試してみましたが、確かにこうあるべきと言う手順を踏むとなぜかズレ ますね。 う~ん、トンボを使用せず、クリッピングマスクで不要部分を隠し、枠 線を設けてpsdに保存し、要らない領域をトリミングしてから改めてgif に保存しなおす。 いっそのことパスファインダでズタズタにしてしまって、不要部分(例 の画像で言うなら連続した星のはみ出した部分)をデリートする。元画 像が惜しければコピーしておく。 望む結果は得られると思いますが煩雑な上乱暴ですかね? web上に保存しない場合であればトンボを作成した根拠になっている元 の形状をコピーして重ねれば問題ないでしょう。

tristan199
質問者

お礼

方法としては印刷物の入稿に際して 後の修正作業が可能なように別名で保存し テキストをアウトライン化する場合と同様の手順ですね。 親身にご回答いただき本当にありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

ごめんなさい、補足をいただく前ですが#2です。 つまりあなたがお作りになっている見本で言うなら、イラレ上でオブジ ェクトを下から 赤い矩形、グレーの矩形、白い文字、赤い文字の順に重ねて一緒に書き 出すと言うことです。 グレーの矩形、白い文字、赤い文字が既に一つの画像ファイルになって いるなら、それを一回り大きな赤い矩形に重ねてセンタリングすれば同 じことになります。 う~ん、ご質問の意図をやはり私が間違えているような気が・・・。

tristan199
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 質問がもう一つ上手く説明出来ていなくて申し訳なく思っています。 一番外に配置されている赤い矩形が 任意のピクセルで切ったトンボの枠に対して 右が太いとか左が切れてしまうとか 均等に配置されていない症状を改善したく思っています。 今回は題材としてバナー作成を作業として出していますが onlineで印刷データを入稿する際にも トンボ(トリムマーク)に沿った外枠の線を引く為に使える、とか 全般的なillustratorの操作方法としての質問をさせて頂きました。 ご丁寧にお応え頂き有り難うございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

gifのバナーは既にあって、それ用の枠線だけを作りたいということで しょうか? 劣化しますが、そのバナーをイラレ上に配置し、枠を下に重ねてそれご とweb用に保存するのでは駄目なのですかね(つまり枠付の新たなバナ ーを一つのオブジェクトとして作成)。 またはバナーからイラレで作り直すとか? 私が勘違いしているようでしたら補足してください。

  • aisu_san3
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

もしフォトショップをお持ちであれば イラストレータのデータを立ち上げたまますべてのオブジェクトを 選択してコピーしてフォトショップなどに貼り付けると簡単に gif化できるとおもうんですが・・・。

tristan199
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 説明がもう一つ上手く出来ず申し訳なく思っています。 質問の主目的として、現状困っている画像の作成を題材に illustratorの使用方法を教えて頂きたかったのです。 元のデータにはリッピングマスクで切った画像など トンボの外にはみ出す要素がいくつか配置されており photoshopに貼り付けた際には それらの要素を含んだ形でのデータが作成されます。 photoshopを利用するこの方法を使い 枠線を選択しそれに沿って 切り抜く事で意図した画像は出力されますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustrator10で画像に枠線をつけたい

    当方初心者です。宜しくお願い致します。 Illustrator10(Win版)で、書類を作成しています。 PNG画像やJPG画像をリンク画像(チェックを外しても、埋め込み画像にならないようです…)として配置した後、その画像に枠線をつけたいのですが、どうにもやり方がわかりません。 どなたか手順を教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • Macアドビイラストレーター8.0でWEB用バナー作成

    イラストレーター8.0にてイラストレーターCS2のトリムエリアのような便利な機能はありますか?イラストレーター8.0にて縦横ピクセルを指定してWEB用のバナーを作りたいのですがどのようにすればいいでしょうか?当方はMacです。

  • アドビイラストレーターで書き出し

    イラストレータCS2でWEB用のバナーを作ってます、イラレ上でピクセルを指定して作ったのですが、それをそのままの指定されたピクセルで書き出すにはどうすればいいでしょうか? ファイル→書き出し→?

  • Photoshopからillustratorへパスの書き出しで

    Photoshop6.0からillustrator9.0へパスの書き出しをした後にillustratorファイルを立ち上げると、トンボの中に配置されず、アートボードから大幅にはみだした状態になってしまいます。 Photoshop5.0からillustrator9.0へ書き出しした場合はきちんとトンボの中に配置できます。 Photoshopのバグでしょうか? 6.0で書き出してトンボの中に配置したいのです。 設定などあるんでしょうか? 仕事で毎日する作業なのでどうしても解決したいです。 ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • イラストレータと印刷屋

    今まで印刷屋さんへ持っていってちゃんと出力をした事のないものです。 イラストレータの印刷出力範囲の設定をどの様にすればいいのか分からないでいます。今までは印刷屋に自ら持ち込んで発注するという事はなく、データで渡すだけだったので、その辺りが分からないでおります。 トンボを設定したらそれで完了なのか?それともファイルメニューの用紙設定から設定しておくものなのか?それとも書類設定なのか?という感じでよく分からずに四苦八苦しております。 印刷屋に持っていくにあたってのの印刷範囲の指定などや基本的に設定しておくべき事などを簡単にご説明いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • バナー制作

    初めてWEBサイトのバナー制作をしています。 バナーサイズを133px × 60px という指定をいただいたんですが、 これはフォトショでサイズ指定する際は、画像解像度内の、 ピクセル数内の幅と高さに数字を入れれば良いのか、ドキュメントサイズ内で数字を入れれば良いのかどちらなのでしょうか。 フォトショに使い慣れていないので、不安でお聞きしました。 よろしくお願い致します。

  • Photoshopのバナー作成方法をお教えください。

    お世話になります。 以下のURLにあるようなバナーを作成したいのですが、 http://www.mizuyama.co.jp/miz-net-plus/index.html このページのやや上段、人の顔が出ていて 「発送代行サービスパック」と書かれている バナーを作りたいと思っております。 文字入力や画像配置などは無視して、以下の2点 のみを作成したいと思っています。 1.緑色の枠線で丸みがかかっている部分を作りたい  (いわゆる外枠のことです。) 2.外枠上段部分を緑で塗りつぶしたい 参考URLを見れば一目瞭然なのですが、どうもうまく 説明できなくて申しわけありません。 「長方形選択ツール」や「角丸長方形ツール」を 使ってみたのですが、うまくできません。 私が使っているバージョンはCS3です。 どなたか詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレータのトンボと印刷屋で

    今まで印刷屋さんへ持っていってちゃんと出力をした事のないものです。 イラストレータの印刷出力範囲の設定をどの様にすればいいのか分からないでいます。今までは印刷屋に自ら持ち込んで発注するという事はなく、データで渡すだけだったので、その辺りが分からないでおります。 トンボを設定したらそれで完了なのか?それともファイルメニューの用紙設定から設定しておくものなのか?それとも書類設定なのか?という感じでよく分からずに四苦八苦しております。 印刷屋に持っていくにあたってのの印刷範囲の指定などや基本的に設定しておくべき事などを簡単にご説明いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターで本の制作

    こんばんは。 質問させていただきます。 約100ページの本を作ることになりました。 本の中身は写真と文字です。(1ページあたりの文字数は少ないです) 使用できるソフトがアドビのイラストレーターかフォトショップになります。 インデザインなどはありません。 ですので、イラストレーターで作ろうかと思っているのですが、書類設定や用紙設定をどうしたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。 本のサイズはB6です。 見開きでB5のサイズになると思うのですが…。 最終的には私の作ったものを印刷会社に渡して印刷してもらいます。 なので、私が作る時点では普通に見開き(B5サイズ)でレイアウトすれば良いのでしょうか? 「のど」の部分や余白をどのくらいあけるか、とトンボをつけるのか…などわからないことだらけです。 無知で申し訳ありませんが、何か私にアドバイスしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター・画像のリンク

    MacOS 10.6.8 Illustrator CS3で使用しています。 イラストレーターの書類に画像を配置する際ですが、 基本は同一のフォルダにある画像を配置するはずだと思うのですが MacOS 10.6.8/Illustrator CS3の組み合わせになったせいなのか、 同一のフォルダにある画像を優先的に配置するということができません。 MacOS 10.6.8/Illustrator CS3の相性なのか、何か設定があるのか、 ご存じの方ご教授ください。

専門家に質問してみよう