• ベストアンサー

Illustrator10で画像に枠線をつけたい

当方初心者です。宜しくお願い致します。 Illustrator10(Win版)で、書類を作成しています。 PNG画像やJPG画像をリンク画像(チェックを外しても、埋め込み画像にならないようです…)として配置した後、その画像に枠線をつけたいのですが、どうにもやり方がわかりません。 どなたか手順を教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

• uucc
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

箇条書きで失礼します。 1.画像をそのままイラレにはるのでなく、マスクをつかってみましょう。  そのマスクの枠に色をつけたらできます。 2.写真よりひとまわり大きい長方形・正方形を色つきで写真の下に  配置すれば、枠っぽくなります。

uucc
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスクって、クリッピングマスクのことですかね? 試してみます。 2番については、現在私が用いている方法ですが、画像の点数が多いので画像そのものを加工したかったんです。

その他の回答 (2)

noname#235092
回答No.3

・クリッピングパスを使用している場合の画像の外枠の作り方 クリッピングパスを選択して線の幅や色を設定する。 線が細いときはこれでOKです。 ・線幅が太くて画像の周囲が隠れて困るときの方法 クリッピングパスをコピーし「背面にペースト」する。 そして同じように線の幅や色を設定する。

uucc
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 うまくやることができました。 また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

回答No.1

長方形のオブジェクトを「塗り=透明」で作成し上に重ねます。 線の幅や色はお好みで。

uucc
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、長方形のオブジェクトを画像の後ろに配置して対処しているのですが、画像自体を加工して線をつけたいのです。