• ベストアンサー

イラストレータで写真画像から人物だけを取り込む方法

DTP初心者です。 イラストレータで広告を作っています。 写真から背景を取って人物だけを切り取ったものを、イラストレータで作成したグリーンの背景の上にきれいに置きたいのですが、どういう手順でやるのでしょうか。 写真はJPGファイルなので、で保存すると背景のあった部分が白になってしまい、gifやpngのように透過になりません。仕方ないので背景部分を同じグリーンにして保存したJPGファイルをリンクで取り込んでいますが、写真の大きさに四角い枠が白く残ってしまいます。 独学でやっているので、基本的なことがわかっていないのを痛感しています。他に方法があるようでしたら、教えてください。広告は印刷やさんに出すために作っています。以前PNGファイルを取り込んだものを出したら、印刷やさんで正常に印刷できなかったことがあり不安です。 windows環境でIllustratorCS2, photoshop,fireworksを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuoh
回答No.3

基本ですが、IllustratorにはEPS画像をリンクで、貼ります。 切り抜きたい場合は、Photoshop上で、クリッピングパスで人物の輪郭をトレースしたものをEPS保存してから、Illustratorに貼り込むと、人物の周りが透明になります。 埋め込み画像や、RGB、他の画像は基本的に出力できません。 強引に出力すると、真っ黒になったり、画像が消えたりします。 印刷向けのデータは、すべてCMYKでお願いします。

lovecream
質問者

お礼

やはりPhotoshopでのこの手順になるのですね。もっと使い慣れるように頑張ります。 印刷やさんに頼むものは、出力結果を自分のプリンタで見ることができないので、何度やっても不安です。もっと経験をつまないといけませんね。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nuoh
回答No.4

プリンタで出力結果を得られない、というのは、PSに対応していないプリンタで出力しているからですね。 非PSプリンタでも同じように見られる方法があります。 画像を、EPSではなく、psdのままリンク張り込みするのです。 これなら、WindowsでTIFFプレビューだとか、MacでPICTプレビューだとかの区別が無くなり、確認カンプとしても使えるはずです。 最近の印刷屋や出力センターも、EPSでないと駄目!というところは少なくなってきましたので、psdでいけるようでしたら、それをそのまま出稿すれば良いと思いますよ。(^-^)

回答No.2

Photoshopをお持ちなら、まず画像を加工します。 配置したい人物をパスで囲み、クリッピングマスクにします。 画像の保存形式はPhotoshopEPSにします。の際、レイヤーやアルファチャンネルがあるとできませんので、レイヤー等を残す必要があるなら、 配置用に別にファイルを保存します。 その画像をIllustratorに配置すれば、クリッピングマスクで囲まれた部分だけが表示されます。

lovecream
質問者

お礼

パスで囲んでクリッピングマスクにするというのがなかなか手ごわかったですが、なんとかやれました。ありがとうございました。とっても参考になりました。

• hiroleta
回答No.1

方法1 イラストレーターで写真をテンプレートで配置して、人物の形のパスをペンツールで描く。 方法2 イラストレーターで写真を配置して、ライブトレースで人物の形のパスを作る。 1か2の方法でパスが出来たら、元の写真の人物の前面に重ねて、写真とパスを選択>右クリック>クリッピングマスクを作成、で人物の外側が透明になります。 仕方ないので背景部分を同じグリーンにして保存したJPGファイルをリンクで取り込んでいますが、写真の大きさに四角い枠が白く残ってしまいます。←このほう方法で背景と写真の背景の色が同じなら、写真と同じ大きさの四角を長方形ツールで描いて写真に重ねて、塗なし線ありで線の色を背景と同じに設定して線幅を調整すれば白い枠は消せる様な気がします。

lovecream
質問者

お礼

試してみたところ、人物画像の服の色が薄いせいかライブトレースがうまくいかなかったのですが、もっと慣れている人ならできるのかもしれません。 イラストレータのみでやるのならこの手順になるのですね。ありがとうございました。参考になりました。