• ベストアンサー

fireworksで写真を丸く切り取りたい

お世話になっておりますm(__)m タイトル通り、fireworksで写真を丸く切り取りたいのですが、切り取った後に、背景を透過したいのですが、どうしてもやり方が分かりません。切り取った写真を色のある背景のところに貼り付けると、写真は丸いですが、白く四角い部分が残ってしまいます。jpgの背景を透過することは不可能なのでしょうか?教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.1

jpgの背景透過はできないと思います。 透過させる場合、gifかpngを使うとよいでしょうね fireworksなら「書き出しウィザード」で形式をPNGかgif選択して 「透明化」です。 PNGだとgifより劣化が少ないです。 どうしても、jpgをでやる必要があるのなら 配置する背景と同じ色 で丸の外周を塗ってみるのも一つの方法だと思います。

yashiron
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり、できないんですよね・・・いろいろ試したのですができなくて。gifだとできるのですが、画像が劣化するなあと思っていましたが、pngだと劣化が少ないのですね。ありがとうございましたm(__)m