• ベストアンサー

イラストレーターにおける、埋め込まれた画像って?

こんにちは。KA_YA_と申します。 DTPデザイナーのアシスタントをやっています。 MOでイラストレーター書類を受け取り、 更新して印刷に出すという仕事がきました。 その書類を開こうとしたところ、 リンクされた書類が見つからないと言われ 置換、抽出、キャンセル、中止の選択肢が出ました。 確かに画像はMOの中にありませんでしたが 抽出 を選ぶと次から次へと画像が出てきました。 これは画像が「埋め込まれていた」という事ですよね? そのイラストレーター書類は 開くことはできたのですが、 画像が全部プレビュー無しで真っ白です。 これは、抽出で出てきた画像を また配置し直さなければならない ということでしょうか? MACはG4でイラストレーターは8.0です。 そこら中のDTPお助けBOOK等読みましたが 解決できませんでした。 どなたかお助け下さい。

noname#2095
noname#2095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Micro
回答No.1

こんばんは。あまり僕も詳しいわけではないのですが、 一応DTP関連の仕事をしています。 埋め込まれていたら、「見つかりません」というメッセージは出ないと思います。 抽出したファイルをリンクしなおしてあげれば大丈夫かと思います。 リンクのウインドウを表示して、そこの下にあるリンクの置き換えで、配置しなおさないで大丈夫かと思います。

noname#2095
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 お言葉の通り、抽出されたファイルを 「リンクの置き換え」やってみましたが、画像は白紙のまま・・ 抽出して出てきた画像が、そのままクリックすると 「作成されたアプリケーションが見つかりません。・・・」 となっていたので アクション使って全ての画像をphotoshopで開き保存しなおすと 「リンクの置き換え」ができ、プレビューも出ました! 30個×4ページもあったのでもし、配置し直しってなったら かなり辛かったです。 (しかも記号だらけで、どれがどれだか・・) 本当にありがとうございました。 助かりました!!

その他の回答 (1)

• vermilion
回答No.2

こんにちは。 MOの送り主に ない画像を送ってもらう必要があります。 画像がないと、 プレビューでは真っ白のままだと思います。 足りない画像をイラレのファイルが入っている MOに入れて、 イラレを開けばちゃんと開けると思います。 足りない画像の調べ方ですが、 イラレの書類をとりあえず開いて、 (御存知の通り、リンクされた書類が見つからないと 言われますが、キャンセルを選んでとりあえず開く。) ウインドウ>リンクを表示 で、リンクされている書類達が出てきます。 画像のサムネイル、ファイル名が表示され、 足りない画像のところは サムネイルが白い正方形、ファイル名、赤丸に 白のクエスチョンマークが表示されます。 足りない画像がわかったら、 ○○の画像がなくて、ファイルが開けないので、 送ってください。 という旨を送り主に伝えて、 送ってもらうのがよいかと思います。 長々と分かりにくいかもしれませんが、 MOを送ったほうがきちんと 画像をそろえて送っていないのが悪いので、 ka_ya_さんは心配しなくて大丈夫だと思うのですが。

noname#2095
質問者

お礼

ご返事、事細かにありがとうございます。 「リンク」で見てみると、全て白く 赤丸クエスチョンマークは30個の画像全てに出ていました・・。 MOの送り主は、一度別の人間(しかも制作でない人)を通しており 面識が無く、時間がかかったりして スムーズに行きそうになかったので 今回のみこのままで 抽出して出てきた画像をphotoshopで開き保存しなおし、 「リンクの置き換え」をしてなんとかできました。 こっちが悪いのかもしれない(私の知識が足りない) と思っていたので本当にどうしよう!と思っていました。 次回は時間のある内にちゃんと先方と話し合おうと思います。 私も早く誰かに回答をしてあげられるくらい、 勉強して一人前になろうと思います。 心強いご返事をありがとうございました。