-PR-
解決済み

トップドメイン無しでもサブドメインは動作しますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29283
  • 閲覧数142
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

環境は以下の通りです。
・トップドメイン(ISPはA社) top.co.jp
・サブドメイン(ISPはB社) sub.top.co.jp
・top.co.jpのDNSにて sub.top.co.jpのNSを指定

トップドメインがまだ整備されていない状態でも、
サブドメイン配下のwwwやメールが使えるように
できるのでしょうか?

そもそもの考え方が間違ってる!という場合にも
ご指摘願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

可能です。

その場合ですと、トップドメインで使用すべきDNSを
サブドメイン配下のDNS上で動かすことで
実現できると思います。

そして、トップドメイン側が開通したとしても
サブドメイン配下のDNSのままで動作させるのも良いですし
移転させるのも良いでしょう。
(移転するには、JPドメインの場合、JPNICに移転の申請をする必要があります)

詳しいことは、そのISP様に聞かれるのもよいでしょう

参考までに、トップとサブの物理的距離が離れている場合
片方しかDNSがない場合は、もう片方にもキャッシングを目的とした
DNSを設置するのも良いでしょう。
もしくは、そのDNSをセカンダリにするのも良いかもしれません。

#ご参考までに・・・
 1つのDNSがあれば
 top.co.jp
 sub.top.co.jp
 の両方を管理することができます。
 (もちろん、セカンダリ等は必要ですが)


top.co.jp. MX 10 mail.top.co.jp.
mail.top.co.jp. IN A xxx.xxx.xxx.xxx
pc1.top.co.jp. IN A xxx.xxx.xxx.xyz
sub.top.co.jp. MX 10 mail2.top.co.jp.
mail2.top.co.jp. IN A yyy.yyy.yyy.yyy
pc1.sub.top.co.jp. IN A yyy.yyy.yyy.zyx
お礼コメント
noname#41381

早速の回答ありがとうございました。
いろいろなサイトをまわって来たのですが、
他では専門的すぎて、的確な質問もできず困っていました。
近々「オライリージャパン出版」の「DNS&BIND第2版」を
購入予定ですので、そちらで勉強したいと思います。

これを見ている方で、「DNSの文献ならこれがいい!」
という参考図書がありましたら kanop_98@hotmail.com までメールをお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-18 09:31:53
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

トップドメインがまだ整備されていないというのは
どの程度のものでしょうか?
ISPの契約形態や、DNSの設定状況がわからないと
何とも答えにくい部分があります。

とりあえず、既に、トップドメインのDNSが最も最低限設定されていれば
(名前が引けなくてもいいです)
そのDNSにサブドメインの分の記述をするだけで
サブドメイン配下のwww、メール共に使用できます。
補足コメント
noname#41381

トップドメインは
 ・ドメイン、グローバルIPアドレス取得済み
 ・DNSサーバは未設定
 ・セカンダリDNSはプロバイダ側にあるが、未設定

サブドメインは
 ・ドメイン(プロバイダのドメイン)、
   グローバルIPアドレス取得済み
 ・DNSサーバにはサブドメイン配下のサーバ設定済み
   (A,NS,MX)
 ・セカンダリDNSはプロバイダ側設定済み

という状態であれば、大丈夫でしょうか?
#すみません。
#実際にISPと契約したわけではないので詳細は
#わかりませんが、
#トップドメインを管理している所よりも先に
#サブドメインの部署がインターネット接続できるか?
#ということです。
投稿日時 - 2001-01-17 17:05:13