• 締切済み

独自ドメインをレンタルサーバーに関連付ける方法を教えてください

A社で取得したドメインを、以下の要領でC社とD社のレンタルサーバーで運用できますか? このような複雑なことをしたい理由は2つあります。 ・A社では、Aレコードの設定ができない ・サブドメインなしをC社で、サブドメインありをD社で使いたい <設定内容> 1.A社で取得したドメインを、A社のDNS設定でB社に向けます。 (ns1.bbb.jp、ns2.bbb.jp) 2.B社のDNS設定でC社(222.***.***.222)とD社(222.***.***.223)に向けます。 (サブドメインなしをC社に向け、サブドメインhogeをD社に向ける) (a @ 222.***.***.222、a hoge 222.***.***.223) 3.C社とD社でサーバーの設定を行います。 このようなことが可能なのかどうか?と、 上記設定で間違っている箇所を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

>1.A社で取得したドメインを、A社のDNS設定でB社に向けます。 ここがちょっと?です。 「A社のDNS設定」とおっしゃっているのが、 1.DNSサーバ自体の設定なのか 2.whois上の(&ルートDNSの)プライマリ及びセカンダリDNSサーバ名(&IPアドレス)の設定なのか によります。 2であれば、プライマリとセカンダリDNSサーバをB社のDNSサーバにすれば可能です。 1の場合は、A社のDNSを(設定上)B社のDNSのスレーブとして動かせばできますが、多分A社がそれを許してくれるかどうかは難しいと思います。 もしそのような場合はドメイン名をA社以外の事業者へ移管するしかないでしょう。 >(サブドメインなしをC社に向け、サブドメインhogeをD社に向ける) (a @ 222.***.***.222、a hoge 222.***.***.223) この辺突っ込みどころがありますが、要するに2つの名前の違うWebサーバを異なる2社で運用するというイメージでよろしいでしょうか?

ka-kichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、前者のご指摘ですが、2だと思います。 プライマリとセカンダリをns1.bbb.jp、ns2.bbb.jpとしています。 次に後者ですが、最終行の解釈であっています。 移管も考えていますが、取得したばかりなので無理みたいです。

ka-kichi
質問者

補足

B社でのDNS設定で、 a hoge ***.***.***.***(←C社のネームサーバーIP) ではWEBが表示されなかったため、 ns hoge ns1.ccc.jp(←C社のネームサーバー名) としたところ、WEBが表示されました。 これを踏まえて、サブドメインなしの設定を、 ns @ ns1.ccc.jp としたところ、WEBは表示されません。 サブドメイン無しの場合、@の部分はどのように記述すればいいのでしょうか?