• 締切済み

RX-7について

エアコンをつけて走っているとブレ-キをかけるとオ-ディオが止まってしまいます。バッテリ-の容量が足りなんでしょうか? 17インチにしようと考えてます!自分では車が黒なので、黒で外周の赤いホイ-ルにしようと思うのですがどうでしょう?スポ-クが好きなのでいまんとこはアドバンしか思い当たりません。  こんなホイ-ルあるよ!ってゆうのがあれば教えてください! ブレ-キに少し不満なのでパットを交換したいのですがどのパットがいいかわかりません。詳しい方おしえてください。  峠用のパットみたいのが理想です。 いきなり3つの聞いてすいませんがおねがいします!  なにぶん無知なもので

みんなの回答

回答No.5

FCに乗っています。 私の車も同じような症状が出ます。 ブレーキやウィンカーを同時に動かすと、一瞬オーディオの電源が落ちてしまうようです。 55D23のバッテリーを使っていますが、だいぶ劣化してきたようです。 以前、バッテリーを交換したらその症状は収まりました。 もうひとまわり大きい75D23クラスならもう少しマシかもしれません。ホームセンターでは9000円ほどで購入することができます。 RE車は元々発熱量が多く、エアコンをつけるとコンデンサーからさらに熱が発生してエンジンルーム内はとんでもない熱さになりますので、バッテリーはその影響を受けやすいのかもしれません。 もう一つ、ブレーキパッドに関してなのですが・・・。 どうもFCやFDはもともとブレーキのフィーリングが良くないようです。 パッド交換でもかなりフィーリングは上がるとは思いますが。 私のお薦めは、SEI(住友電工)のSSシリーズでしょうか。峠クラスならばほとんど問題ありません。もちろん、街乗りでもしっかり効いてくれます。 FCに関して言えば、ブレーキフルードのタンク下部のパッキンを交換するとそれだけでもかなりフィーリングは改善されます。 予算があるならば、キャリパー・ローターの交換も考えてもいいかもしれません。ブレーキだけはやっぱりお金掛けたいですしね。

• isibashi
回答No.4

1,バッテリーが寿命、オルタネーター(ダイナモ)の劣化ですかね。バッテリーでしたら強力なやつBOSCHなどを入れるとオーディオの音も良くなります。FDならBOSCH入れて容量小型化して軽量化が理想です。 2,インチアップは・・・。タイヤが高い&キャッツアイ(道路中央の反射鏡)に超敏感、特にヒットしたときは冷や汗もんです。ボディーが黒ならVOLKレーシングのTE37、16インチのままで、タイヤはおごってブリヂストンのRE-01ですか。ホイール色はゴールド。 3,ローターごと交換ですね。ローターメーカーはAPロッキード。スリット入りは高いので、普通のスリット無しのローター。パッドはブレンボで。パッドはサーキット走行しないなら、シック-リというモデルで安いのが出てます。10万円見とけばいいのでは? FD、いい車ですので車のバランスを考えると、インチアップはお薦めできません。あとエンジンブレーキが効かないのでブレーキはしっかりと強化。内容的には峠仕様です。ドレスアップ、サーキットには自信ありませんので参考までにどうぞ。

• sts009
回答No.3

はじめまして。同じRX-7のFD1型に乗っているものです。 オーディオなんですが自分も似た症状がでます。ただ自分の場合アイドルが下がって雑音が入るという感じなので違う現象だと思いますが・・・ ブレーキパッドなんですが、かなりのメーカーからでていてかなりの数あります。最終的には好みの問題だと思います(笑) 僕の場合はサーキットを走るので高温域まで対応のものでないと約に立たないので常温から750度まで対応のAPEXのA750をフロントにリアはそこまで温度が上がらないのでLUVIXのタイプXがはいってます。ただ宿命的な問題が1つ。 効果の高いものになるとダストが多かったり、鳴きが結構でます。 あとブレーキローターへの攻撃性も強くなるのでローターの様子もみて研磨や交換をしてあげることが大事かと思います。初期制動を高めるのに捨てんメッシュホースは結構いいですよ。ただ最終型のスプリットRシリーズは標準装備でステンメッシュが入っていますが・・・ ブレーキキャリパーを17インチかするのであれば(すでにそうならすいません)RZ用の流用が一番安上がりかもしれませんがそれでも20万以上くらいですσ(^◇^;)。参考にならないかもしれませんがアドバイス程度としてお考えください。

• arumagiro
回答No.2

>バッテリ-は容量が70ぐらいなのですが普通もっと大きいのでしょうか? 70でしたらそれほど大きいとは思えないのですが、いかがでしょうか。 (私は純正65のところ95位を装着してはいますが) ただ、バッテリーは一時保存みたいな場所ですので、発電機の能力を上回ると結局は駄目かと思います。 ただ、取り付けスペースの関係もありますし、高容量ものが必ずしも有効とは限りません。 私もTVやナビなど消費電力が多い為バッテリーを高容量の物に交換はしていますが、電力の発生元が同じなのでバッテリーの寿命が短くなります。 (私の場合は2年程で寿命になります) この辺は充電/放電の関係もありますので、走行時間が長いともう少し状況はいいかと思います。 (私は街中のチョイ乗りや、アイドリングが多いので) ちなみに電球類は結構電力を食いますよ。 バッテリーが弱っていると、ストップランプだけでも2Vぐらい落ちますよ。 あとローダウンならそれ程ブレーキに影響はないかと思いますが、ホイールアライメントは狂ったりしていないのでしょうか。

• arumagiro
回答No.1

>エアコンをつけて走っているとブレ-キをかけるとオ-ディオが止まってしまいます こちらについては、電圧計を取り付けてみると、詳しいことがあると思います。 ブレーキとの事ですので、ブレーキランプとハイマウントストップランプに、電力が食われているのかも知れませんね。 また、オーディオの要求電力が多いのかもしれませんが、いかがでしょうか。 あと、ブレーキ性能にかんしては、パッドの外にもキャリバーやディスク、サスペンションの要素もあるかと思いますので、一度調べてはいかがでしょか。

zr400e
質問者

お礼

ありがとうございます。 サスペンションはバネだけ交換の3CMロ-ダウンなのでそれが原因なのかもしれません。 バッテリ-は容量が70ぐらいなのですが普通もっと大きいのでしょうか?