• 締切済み

RX-8 RX-7

今年の9月に車を買い換えようと思っているものです。 RX-8かRX-7にしようとおもっているのですが…少し悩んでいます。 そこで質問させていただきます。 RX-8の車体後部のリアウィング?っていうのかな…?(羽みたいなのがついている所です)がついてるものとついていないものがあるのですが…この違いはなんですか?RX-7はついてるのを結構みかけるのですが、RX-8はついてるほうが少ないようなので…。 自分としては羽があったほうがいいなぁと思っているのですが、リアウィングはついてないのにつけるとしたら工賃込みでどれくらいかかるでしょうか? 後RX-8とRX-7の良い点、悪い点を教えてください。 ながながと質問すいません…。

みんなの回答

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

>RX-8の車体後部のリアウィング?っていうのかな…?(羽みたいなのがついている所です)がついてるものとついていないものがあるのですが…この違いはなんですか? ・役目としてはダウンフォースを得る為のものですが、公道では体感出来るほどスピード出せないので「見た目」的な要素が強いかも。 あとRX-8は前期型がオススメです。理由はマツダスピードのエアロの選択と(後期型にはマツダスピードのエアロ設定がない)純正品としては珍しいGT風なウィングで雰囲気ががらりと変わります。 ・RX-8の良い点は家族が居ても所有しやすい(妻の許可をもらい易い?)事と居住性を満たしている点。 RX-7はやっぱりデザインに尽きます(個人的には)。しかし、年数による経年劣化は避けようがないので剛性の見直し等、手はかかるでしょうね。

koko0126
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! 見た目要素ですか~、重要ですね… 家族もいるんで居住性は重視したいですね。デザインも重要ですが…悩みどころです…。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

これはなかなか難しいお題ですね。 なんと言っても 過給器付きの馬鹿っ速い車と 非力なNAロータリーを比べるのですから キャラクターも土俵もまるで異なります。 どちらも乗っていたことがあります。 RX-7は軽くて速いです。 回頭性も良く前後バランスも良く トルクだけでなくパワーもあります。 アフターパーツが豊富で 予算があれば 軽い車体に500PS以上を発揮させることが出来ます。 有る程度限られた予算でも トータルでチューニングすれば サーキットでも極めて有用な アドバンテージを確保できる車です。 現在は新車が無く 今後も出る予定がありません。 中古車ですが 程度の良いモノは極めて少なく 程度の非常に悪いモノは大変多くあります。 事故車が大半かもしれません。 ロータリーですので エンジンの状態も悪いです。 RX-8は唯一新車で手に入るロータリー車です。 ブレーキが秀逸です。 個人的にはノーマルブレーキでは最高だと思います。 あとは好き嫌いの問題かな… カローラ辺りにぶち抜かれそうで嫌ですが…

関連するQ&A

  • RX-7を乗りこなすにあたって

    初めて質問します、21の女です。 この度エンジン音とルックスに惹かれ、 かねてより憧れていたFDのRX-7を購入する事が決まりました。 中古で完全ノーマル、ホワイトの車体です。 まだまだ子どものような自分ですが、生意気にも 乗るからには乗りこなしたいと考えています。 そこで質問です。 RX-7のオーナーになるにあたっての心構え、注意点、 また実際にオーナーの方は何に苦労したか等々、 聞かせては頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • RX8について

    マツダのロータリーであるRX8という車に惚れ込み、購入を検討しています。 しかし、過去に知人が知識のない状態でこの車を買ってしまい、恐らくサーキットで使われていた車であったためかすぐにエンジン不良により廃車になっていました。 ロータリーエンジンということで様々な知識が必要だと考えておりますが、どのような点に気をつけて購入したらよろしいでしょうか? 修復歴、走行距離は以ての外、過度なチューンをするとクラッチへの変化やフケの違いなど素人目でもみれるここは見ておいた方が良いという点を教えていただければと思います。 因みに検討しているものは後期型のRX8です。

  • RX-7か・・・RX-8か・・・

    車を買い換えようと思っているのですが 優柔不断な私は、とっても迷っています。 みなさんなら、どちらを購入されますか? (意見が分かれたら・・余計迷いそうですよね。  とにかく、参考にさせていただきたいので、御願いします。) 迷っているのは、以下のような点です。 納得の行く状態だと、中古車でも新車RX-8と大差ない価格で、燃費もRX-8に劣る。 内装が気に入らないけれど、あの流線型とても好きで 前から欲しくて欲しくてたまらなかったRX-7か。 さすがに新車なのでRX-7(中古)よりはお金がかかるけれど 自分の思い通りにオプションをつけられる。 燃費もRX-7よりよく、内装もとても気に入っているが 7と比べると、ちょっと好き!!とはいえないボディのRX-8か。 金銭的な問題もあって、悩んでいます。 RX-7・8好きの方たちには、怒られてしまう質問かもしれませんが みなさんだったら、どちらが好きですか?どちらを買いますか?

  • RX-7でチャイルドシート

    現在、RX-7を所有しております。 先日、妊娠が判り出産までにチャイルドシートを購入せねばと考えましたが、うちの車の後部座席にチャイルドシートは入るのでしょうか? 以前、たまたま近所に駐車していたFDで横向きで取り付けているのを1度だけみました。 RX-7にチャイルドシートを取り付けたことがある方、もしくは取り付け方法をご存知のかた、どうか教えて下さい。 それと、どのようなチャイルドシートであれば取り付くのかも教えて頂けると嬉しいです。(メーカーや型番など判ると助かります)よろしくお願いします。

  • RX-7の最終限定車について

    RX-7(FD3S)に乗り換えたいとおもっているのですが、どうせなら高年式、限定車に乗りたいと考えましたが最終型限定車であるスピリットRだけプレミア価値が付いているのかとても高い気がします。 ですので最終型のtypeRSも考えているのですが、違いとしては ・専用オーナメント、車体番号プレートにサインが入っている、タワーバーが赤い、ダンパーがビルシュタイン、ドリルドローター、キャリパーが赤い、BBSホイール、2シーター、フルバケットシート 位の違いなのでしょうか?それくらいの違いなら、TypeRSを購入して差額で好きなパーツを買いたいと思います、しかし2シーター化するためのリアコンソールって普通にマツダで買えるものなのでしょうか?買えるとしたらいくらくらいするものなのでしょうか? RX-7最終型の限定車とtypeRSのとの違い、2シーター化について知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • エスティマとRX-8

    初めまして、エスティマとRX-8について質問させていただきます。 どちらか購入するにあたって悩んでいます。 まず年間でかかってくる保険など、エスティマと8の違い 次に燃費です。基本通勤に使うのであまり遠距離はないです。町乗り程度と年に2回程度遠距離です。 まったく違う車ですが、回答お願いします。

  • RX-7か、BRZか

    久しぶりの車購入で悩んでます。 候補はRX-7(FD3S)とBRZです。 RX-7(FD3S)は若い時に新車で買って10年近く乗りました。 結婚して手放しましたが、未だに最高の車だと思っています。 またRX-7に乗るのが夢ですが、トヨタ86/BRZの登場により揺らいでいます。 86/BRZは世間的に評価が低い部分もありますが、自分的には近年まれにみる名車だと思いました。 まずスタイリング、S30Zを思い起こさせるようなロングノーズショートデッキ。 数多く走っているので、見慣れてしまっている部分もあるのですが あのスタイリングは本当に素晴らしいと思います。 86/BRZともに試乗も4回行きました。 せり立っていて小径のステアリング、スパルタンな内装、低いポジションなど良くできています。 走った感じも悪くありません。 RX-7と比べると、速度レンジの違いはあるかもしれませんが コーナーリングなど、感覚的にはRX-7も凌いでいると思います。 できるだけ低重心に作ったレイアウトは絶賛に値すると思います。 べた褒めの86/BRZですが、一点だけRX-7にはあって86/BRZにはないと感じるものがあります。 それはエンジンを始動した時の鼓動感や脈動感です。 86/BRZはなぜか軽く感じてしまいます。 ノーマルのロータリーだって、特にレスポンスがいい訳ではないし 86/BRZの方がエンジンの反応はいいと感じるぐらいですが、やはり違う。 燃費や維持費を考えると、ロータリーに分があるとも思いませんが そんなマイナスを吹き飛ばせる魅力はあります。 ですが、将来86/BRZはRX-7も凌ぐ名車になるとも思っています。 財布にもやさしい86/BRZを買えば間違いはないと思います。 ですが、86/BRZを買ったあと、RX-7と遭遇した時に後悔するんじゃないかと不安があります。 憧れている本当に欲しいRX-7を買うか、財布にもやさしくてでも十分満足できるBRZを買うか 答えが出ません。 ただどちらを買ってもお飾りにはしません。 使ってこそ愛着が湧くと思うので、ロータリーだろうが普段乗りする予定です。 長文失礼しました。 何でもいいので、コメント頂けると幸いです。

  • 次期購入の車で迷ってます(RX-7かインプレッサ)

    今のところインプレッサの22BかRX-7のスピリットR TypeAで悩んでいます。私はたまにサーキット走行もしようと考えております。(年5~10回程度)街中でもたまにレッドゾーン付近まで回すこともあります。また、この購入後はずっと乗っていこうと考えております。 RX-7に関しては個人的には見た目が好きだし、速そうなのでいいんですが…欠点が見つかりました。エンジンは乗ってたらほぼ確実に壊れる、ということです。壊れる要因はアペックスシールだと思うので工賃は安そうなのですが、いつ壊れるか判らないのは不安で、2,3年に1回は壊れるかもしれないのはちょっといただけないかなと思います。 インプレッサに関しては、見た目はそこそこすきなのですが…欠点?ではないのですが、いやな部分としてよく街中で見かける(これが個人的には大きいです)、無駄に車内が広い(狭めの車が好き)というのがあります。今私のほしいグレードのインプレッサやRX-7を乗ってる方、はたまたその車に詳しい方、アドバイスをお願いします。 ほかにこういうのもあるよ、見たいな事も歓迎です。 購入対象外としては、重量が1500超えてる車です。

  • マツダrx-8(中古)の購入を考えています。

    初めまして。 20歳今年新社会人の者です。 現在、中古のrx-8の購入を考えています。 そこで質問なのですがrx-8の維持には月・年間 いくらかかるものなのでしょうか? 購入後は週末しか乗る事はありません。 手取りは現在12万で10月からは14万になります。 宜しくお願い致します。

  • レクサスRXについて意見をお聞かせください。

    現在、レクサスRX270 verLの購入を検討しています。 家族構成は妻と長男(5月出産予定)です。 CT3年車検前からの乗り換えです。チャイルドシートや子育てを考慮してです。 特にお尋ねしたいのは、子育てにおいていい点、悪い点(車としてのいい点、悪い点でも結構です。)や、また、他におすすめの車種がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。