• 締切済み

RX-8 RX-7

今年の9月に車を買い換えようと思っているものです。 RX-8かRX-7にしようとおもっているのですが…少し悩んでいます。 そこで質問させていただきます。 RX-8の車体後部のリアウィング?っていうのかな…?(羽みたいなのがついている所です)がついてるものとついていないものがあるのですが…この違いはなんですか?RX-7はついてるのを結構みかけるのですが、RX-8はついてるほうが少ないようなので…。 自分としては羽があったほうがいいなぁと思っているのですが、リアウィングはついてないのにつけるとしたら工賃込みでどれくらいかかるでしょうか? 後RX-8とRX-7の良い点、悪い点を教えてください。 ながながと質問すいません…。

みんなの回答

• n-426hemi
回答No.2

>RX-8の車体後部のリアウィング?っていうのかな…?(羽みたいなのがついている所です)がついてるものとついていないものがあるのですが…この違いはなんですか? ・役目としてはダウンフォースを得る為のものですが、公道では体感出来るほどスピード出せないので「見た目」的な要素が強いかも。 あとRX-8は前期型がオススメです。理由はマツダスピードのエアロの選択と(後期型にはマツダスピードのエアロ設定がない)純正品としては珍しいGT風なウィングで雰囲気ががらりと変わります。 ・RX-8の良い点は家族が居ても所有しやすい(妻の許可をもらい易い?)事と居住性を満たしている点。 RX-7はやっぱりデザインに尽きます(個人的には)。しかし、年数による経年劣化は避けようがないので剛性の見直し等、手はかかるでしょうね。

koko0126
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! 見た目要素ですか~、重要ですね… 家族もいるんで居住性は重視したいですね。デザインも重要ですが…悩みどころです…。

• rgm79quel
回答No.1

これはなかなか難しいお題ですね。 なんと言っても 過給器付きの馬鹿っ速い車と 非力なNAロータリーを比べるのですから キャラクターも土俵もまるで異なります。 どちらも乗っていたことがあります。 RX-7は軽くて速いです。 回頭性も良く前後バランスも良く トルクだけでなくパワーもあります。 アフターパーツが豊富で 予算があれば 軽い車体に500PS以上を発揮させることが出来ます。 有る程度限られた予算でも トータルでチューニングすれば サーキットでも極めて有用な アドバンテージを確保できる車です。 現在は新車が無く 今後も出る予定がありません。 中古車ですが 程度の良いモノは極めて少なく 程度の非常に悪いモノは大変多くあります。 事故車が大半かもしれません。 ロータリーですので エンジンの状態も悪いです。 RX-8は唯一新車で手に入るロータリー車です。 ブレーキが秀逸です。 個人的にはノーマルブレーキでは最高だと思います。 あとは好き嫌いの問題かな… カローラ辺りにぶち抜かれそうで嫌ですが…