• ベストアンサー

RX-8?RX-9じゃないの?

マツダのスポーツクーペって オートメッセのカタログを見た所RX-1=コスモ RX-3=サバンナと全部奇数なのに・・・ 何故急に8?? 教えて~~?? 個人的には9の方がカッコよくて好き!!??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakkie
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.1

RXのコードネームは偶数もありますよ。 RX-1 ファミリア RX-87 ルーチェロータリークーペ RX-2 カペラ RX-3 サバンナ RX-4 ルーチェ RX-5 コスモAP RX-6 欠番 開発当初はRX-0(コスモスポーツ)もあったけど、欠番になってますね。 ちなみに、途中にRX-87が入ってるので、6を欠番として7番目と言う意味でRX-7になったみたいです。

関連するQ&A

  • マツダRX8 HYRE

    環境展に出品されたという、マツダのRX8HYREってどんな車ですか? 見た目はRX8だと思います。まず、なんて読むのですか”ハイヤ”でいいのですか?(ハイヤーと間違えそう。) ロータリーエンジンですか?その他スペック(燃費を含む)は? (個人的には、スポーツカーなら燃費を気にせずに乗ったらいかがと思いますが。)

  • ツーシータ

    スポーツカーを探しています。 第一候補はマツダRX、第二候補はスカイラインのクーペタイプ だったのですが、どちらも4人乗りですよね。 2人乗りの純粋なスポーツカーでお勧めのものはありますか? 電気系統のトラブルを考えると国産を、と思っていますが 外車でも構いません。ポルシェなどはちょっと手が出せませんが。 (アウディTTも4人乗りですね・・・) よろしくお願いします。

  • ロータリーに乗りたい

    前期高齢者に間もなく入りそうな私は免許取得以来、初代ランサーから始まりフロンテクーペやランクル40など数々の名車・迷車に乗ってきましたが、どうしても所有したい車があります。それは日本が世界に誇るロータリー車です。ただ、経済的な理由から長期間所有することは無理です。長くても1年程度ですか。 古いRX-8ならなんとかなりそうですが、できれば最終型コスモかRX-7に乗りたい。半年か1年、なんなら1ヶ月でもいいのです。レンタカー以外で短期間ロータリーを所有するもっとも経済的な方法をご教授ください。 私はすっかりマツダ党なので、ロータリーの後はマツダ車に買い替えるはずです。その点も考慮に入れていただいて、よろしくお願いします。

  • sa22c FRP ボンネット

    SA22C(マツダ サバンナRX-7)用のボンネットについてですが、 昔、流行った24連ダクト付のFRPボンネットを探しています。 現在ネットで検索かけるとERCのJSSボンネットしか出てきません. ERCのボンネットも格好がいいのですが、やはり24連の方が欲しいので… 販売店をご存知の方は、お手数ですが御一報頂けると幸いです。

  • マツダのデザイン

    最近マツダの車のデザインが格好良いです。 アクセラ、デミオなどスポーツ性を訴求した 躍動的なデザインが続きます。 振り返ってみればバブルの全盛期マツダは ユーノスコスモ、500などかなりすごかった です。その前は軽自動車キャロルなどクリフカット デザインを採用し今見てもなかなかいいです。 こう考えるとマツダにはデザインに対する 先見の明があるのですか?一時期途絶えましたが。

  • スバルBRZとマツダRX-8どちらがいいでしょうか

    こんばんは。 スポーツカー初心者です。 スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。 この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。 FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で検討しています。 BRZについては本を読んだだけの知識であまり分からないです。 RX-8は何回か試乗したことがありますが ・素人でも分かるハンドリングの良さ、エンジンのスムーズさ ・買ったらドライブにハマると思いますが、街乗り、チョイ乗りも多いので、チョイ乗り時のカブリ? (エンジンがかからなくなる)、燃費の悪さ、オイルなど・・ロータリーはメンテナンスが大変なイメージがあります。 ・ロータリーは回せば楽しいみたいですが、街乗りで楽しく回せるような場所はあまりないような気がします。ドライブに行った時くらいでしょうか? 自分的にはデザインも重要なので、この2台で検討しています。 それぞれの優れている点、欠点など、あくまでもアドバイスで良いので、ご意見いただけたら助かります。 ちなみに家には家族用のFITがあるので、今回は自分用のスポーツカーとして購入します。 実用的なスポーツカーもありますが、FITがあるので、あまり候補に考えていません。 色々ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スポーツカー購入希望

    18歳の女性です。前年末に運転免許を取得しましたので、 早速ですが中古スポーツカーの購入を考えています。 周囲の人間には以下のように色々言われておりますが・・・。 (取ったばかりでスポーツカーはどうか?) (保険や燃料や諸々の維持費がかかるぞ) (最初は軽やコンパクトにしとけ)etc_ クルマがなくとも生活には困りませんし、バイクも所持しています。 ですので、クルマに関しては免許取得から120%趣味のためです。 知人に一級整備士学校を卒業見込の方もいるので、 多少の修復歴や高年式・長距離走行車も問題はないです。 そのような条件を考えた上で、 以下各車種の中古相場価格を教えて頂けないでしょうか。 インターネット上の検索では低年式・事故歴なしばかりがヒットし、 私の条件に合う情報がほとんど入手できませんでした。 どれかひとつでも構いませんので、よろしくお願いします。 サバンナRX-7(FC) アンフィニRX-7(FD) マツダRX-7(FD) マツダロードスター(ユーノス) ホンダNSX 三菱ランサーエボリューション(V以降) トヨタMR-2 日産スカイライン(GT-Rではない)

  • スポーツカー

    スポーツカーについて 86、z34、シビックタイプR、マスタングv6クーペ3.7、アウディtt 1.8 この中で ①かっこいい ②車格 ③速い ①から③の質問それぞれについて 上の車を順番に並べ替えて下さい。 個人的主観でも大丈夫です。 お願いします

  • マツダCX-7の具合を聞かせて

    車の購入を検討しています。 トヨタハリヤーハイブリッドも検討してますが、高価なので、同じ四駆としてスポーツカーっぽいCX-7に興味が出てます。 そこで、CX-7に乗っている人が、あるいは乗ったことのある人がいましたら、個人的な感想でかまいませんので、良し悪し、気に入っている点、気に入らない点、多々詳細を聞かせて下さい。 ちなみに余談ですが、昔のユーノスをレンタカーしたことがあるくらいで、正直、マツダの車って乗ったことないです。 (有名どころの、RX-7、RX-8には称賛していますが) よろしくお願いします。

  • 中古普通車いろいろ

    昨年に免許を取得して、今年21歳になります。 そろそろ取得から半年が経過するためクルマを買おうと思っています。 MTのセダンかクーペを希望しているのですが、 候補が色々ありすぎて悩んでいます。 スポーツカーと言うよりも、メジャーなMT車が欲しいです。 R32/R33スカイライン・ST200セリカ・S13シルビア(180SX) SW20/MR2・FC3SサバンナRX-7・GC/GFインプレッサ・NA6ロードスター 別にGT-Rじゃなくても、インプWRX・STiじゃなくてもいいです。 そこそこ有名なMT車に乗れれば・・・。 ミッドシップのMR2は初心者に扱いきれるか心配ですが(汗) とりあえず、今のところは上記が候補にあがっています。 シルビアとRX-7は保険料や整備費が高いので希望薄ですが。 日常の使い勝手や運転の楽しみなどいろいろで、 それぞれ一長一短だと思いますが・・・皆様のアドバイスをお願いします。