• ベストアンサー

「天空の城ラピュタ」のここがわからない

mosiymiの回答

• mosiymi
回答No.5

昭和60年7月1日に、宮崎監督が書かれたラピュタの準備稿を見ますと 「ラピュタは、かつて地球上に一大技術文明が栄えた時、戦争をきらい、天空へ逃れた一族によって築かれたのであった。しかし、あまりに高度に発達しすぎた文明生活の末、ラピュタ人は生命力を失い、次第に人口を減じ、紀元前500年頃に突如発生した奇病により絶滅した。ラピュタ人の一部は、地上へ降りて姿をかくし、生きのびたとも伝えられるが、詳細は不明である。」 と書かれています。さらに 「ラピュタは無人と化し、王の帰りを待つロボット達によって守られづけた。しかし、永い年月の間に次第に領土は損壊し、今はその一部のみが空中を漂泊しているだけである。島は常に低気圧の源となって雲の峰にかくれ、偏西風と共に移動するので、地上から目撃された事は一度も無い。」 とも書かれています。 ラピュタは本来、バルス(とじよ)の呪文ですべてが崩壊するはずでしたが、永い年月で育った大樹とその根が崩壊を止めました。 戦闘用のロボット兵は、王の命令が無くては可動しないので、普段はまったく動きません。城の損壊が原因で地上に落下したと思われます。 シータが持っていた飛行石は、呪文で閃光を発した後、二人の手が飛び出してラピュタの中枢機能を停止もしくは破壊しながら巨大な飛行石へと向かって上昇。巨大飛行石をガードしていた透明で球体の壁を破壊してその時に砕けた、と場面を見て私は思いました。 ですが、これは見た方が自由に想像した通りで良いと思います。 参考程度の意見で、申し訳ありません。