• ベストアンサー

「天空の城ラピュタ」のここがわからない

Ramses2ndの回答

• Ramses2nd
回答No.3

>2.ラピュタ族が一人も城にいなくなったのはどうしてですか? 仮説の中にムスカとシータの名前に触れている部分があります。 ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ ですが、シータのほうはトエルは真と作中でムスカが訳しラピュタの正当な後継者となっています。 一方ムスカですが(ここから仮説)トエルでは無くパロです。パロディの語源になったとされるギリシャ語でこれを訳すとラピュタ副王となるそうです。 ここからは個人的な推測ですが、上記の説を裏付けるように真の後継者たるシータの一族のみに飛行石がある。 飛行石でラピュタの中枢をコントロールできる。 相当量の財宝が城に残されている。 などを考えると王が何らかの理由でラピュタを出ることに決め、それに従う形で他の者も地上に降りたと考えられます。 もっとも飛行石が無ければラピュタがコントロールできないのであれば残っても何も出来ないので嫌でも従わざるおえなかったと思えます。 シータには伝わらなかったラピュタに関する知識がムスカにはあったことを考えるとラピュタ副王はいつかラピュタに戻る事を考えていたのでしょう。 ではなぜ地上に降りる気になったか? 正直分らないです・・・作品のテーマから言えば自然がどうのとなるのですが、なぜ飛行石はともかく家の暖炉に王家の紋章が残っていたのか?好意的に見てもシータの一族もラピュタ王の地位には未練があったと取れます。 もっともムスカの一族ほど伝承が少ない所を見ると途中でどうでも良くなってしまったと見えますが。 アニメでは出てなかったと思いますが「吾れ患みてより久し、いずこかに得ん、死生の地」という言葉がムスカに伝わる古文書にあるそうです。どのラピュタ関連の作品で出てきているかは知れませんのでガセかもしれませんが、これが本当なら疫病によって王国が崩壊したと考えられます。 疫病で崩壊しシータ側は次第に自然と生きる道をとり、ムスカ側は帰る方法を探し続けたと考えるのが自然な気がします。 仮説に仮説を重ねてますのでザルですけどね・・・

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 王族は大量の宝石を残したまま城を去ったわけで、 非常に切迫した状況にあったと考えられます。 飛行石をもっていた人がいなくなったのかもしれませんね。 トエルのような考えを持つ主流派に対して、シータのような考えを持つ人たちが反抗したのかもしれません。 空飛ぶ城は、飛行石をもった王族でないと動かせないというのは大きな弱点でもあります。