• ベストアンサー

天空の城ラピュタ

最近聞いたのですが、 「天空の城ラピュタ」の主人公はシータではなくパズーなんですか?? ずっとシータが主人公だと思っていたのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quatro100
回答No.3

それはまぁ主人公は?と聞かれれば「パズー」って答えますよね。これがクイズなら。 確かに映画のストーリーはパズーを中心に描かれていると思います。 でも映画の見方は別ですよね。貴方がシータを主人公だと思っていたように、シータにもそのバックボーンが描かれていて、足りない部分を想像で継ぎ足していたのではないでしょうか?適役のムスカにも、海賊の婆さん(名前忘れた(^^;)にもあるでしょう(主人公とは感じないでしょうが)。 それぞれのキャラクターがそれぞれのバックボーンを持ち、個性を持つ。こんな映画だから長い間愛されているのだとこの質問から感じました。 そしてそれぞれ好きなキャラクターの心情で観る 。良いことだと思いますよ。主人公が誰なんて気にしないで楽しみませんか?

その他の回答 (3)

• na-cci
回答No.4

みなさんと同様、パズーだと思います。 心情などもパズーメインですし。 でも、『二人が主人公』でも当てはまる物語かとも思いますヨ。

noname#126060
noname#126060
回答No.2

パズーですね。 パズーの心理描写を中心に物語ができていますから。 シータが主人公なら、パズーの生活や彼の父の思い出はあれほど追う必要がありませんし、シータ自身の過去エピソードやムスカとの因果関係がもっと説明されているはずです。

• neKo_deux
回答No.1

エンディングテロップの声の出演なんか見ると、 パズー   田中真弓 シータ   横沢啓子 の順の気がします。