• ベストアンサー

天空の城ラピュタのTV版で追加シーンがありませんでしたか

確か最近(といっても3,4年前)放送された 天空の城ラピュタで本来無かったはずのシーンが追加されていたような記憶があります。 パズーたちがシータを要塞から救出 したすぐ後のCM開けで、パズーがおばさんたちに、一緒に船に乗せてくれるように頼み込むシーンが追加されていました。 このことを他人に言ったら 「どうせ、巷でよくきく都市伝説のたぐいだろ」 っていって信じてもらえないんです。 この追加シーン誰か見た方、録画している方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.3

追加シーンではなく、初めから存在しているシーンです。 恐らくご質問者様の初見はTV放映用のオリジナル編集版だったのではないでしょうか? 元々124分の作品ですが、ノーカットでの時間枠が取れない限りTV放映用(21:05~22:50)の枠ではCM分の時間も含めると90分程度に短縮せざるを得ず、30分近いカットがされたりしますので、そういう影響が比較的少ないシーンはバシバシとカットされてしまいます。 ラピュタではありませんが、酷い例だとワンエピソードまるごとごっそりカットされたりすることも珍しくありません。

KSnake
質問者

お礼

なるほど、 私は小さい頃から、ビデオ録画したものを なんどもみていて、あれが全部だと思っていましたけど そうではないんですね。 >>酷い例だとワンエピソードまるごとごっそりカットされたりすることも珍しくありません。 酷い、けど時間的にしょうがないのか。

その他の回答 (7)

回答No.8

ずっと前の(十年近く前)金曜ロードショーのビデオが未だにあるのですが、 シータを軍の要塞から救出した後、”船に戻るシーン”が入ってないですよ^^ 年によってカットされる場所が違うというのもまた、面白いです。オトナノジジョウ? ジブリファンの家の家族は、カットシーンを見つけて怒り狂ってました(笑)

KSnake
質問者

お礼

>>ジブリファンの家の家族は、カットシーンを見つけて怒り狂ってました(笑) カットシーンがあったなんて知りませんでした。 今度放送があったら、注意してみます。 っといっても、もうテレビ放送はないかな?

• myfoot
回答No.7

私も同じ場面で,おやっと思いました. 私はテレビ版を何度も見ているのですが,DVDで借りてみることがないために 今までカットされていたシーンが,テレビで放映されて違和感が出たのだと思います. 理由はNo.3さんの通りだと思います.

noname#156725
noname#156725
回答No.6

DVD 版を確認願います。 他の回答者様通り、宮崎アニメ(ジブリ作品)は劇場公開よりも 時間を長く作り、公開時にカットして発表その後、元に戻して? 販売します。

KSnake
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVD版にはカットなしで入っているんですね。 機会があったら確認してみます。

回答No.5

以前にご覧になった時にはカットされていたシーンなのでは? あの枠でのアニメ映画がノーカットでオンエアされるようになったのはつい近年のことで、他の方が書いているように過去の放映ではがっすがっす容赦なくカットされていました。 特にアニメはカットされやすいんですよね…ジブリ作品は何回やっても視聴率20%前後を取る驚異のコンテンツなので最近ではカットされなくなりましたけど。 『ラピュタ』が最初にTV放映された時、あの感動のラストシーンから「君をのせて」が丸々カットされて当時のアニメファンに悲鳴を上げさせたものです。

KSnake
質問者

お礼

なるほどです。 >>君をのせて」が丸々カットされて これはひどいですね。 やはり、ノーカットがアニメファンにとっては嬉しい。

• potachie
回答No.4

ラピュタって、初期上演版ではカットシーンがあるので、その辺の関係でしょうか? 魔女の宅急便でも似たことがあったはずです。 宮崎駿さんって、作りすぎるので、初期上映時はカットシーンが多いようですよ。

• ebetusnow
回答No.2

あったとは思いましたが今DVDを確認しました。 A   信じられるか?あの娘がママみたいになるんだぞ・・ ドーラ おまえの谷だ、全くとんでもない無駄足だったよ! パズー おばさん・・僕たちを船に乗せてください。 ドーラ 船長と言いな!!飛行石を持たないおまえ達を乗せて       何お得があるんだよ? パズー 働きます。 シータ ラピュタの本当の姿をこの目で確かめたいんです。 だそうです。(開始1時間5分付近)

KSnake
質問者

お礼

あぁ、それですよ、それ。 わざわざ、確認していただいてありがとうございました。

• ameru2007
回答No.1

>パズーがおばさんたちに、一緒に船に乗せてくれるように頼み込むシーン おばさんってドーラのことでしょ…そのシーンってあった気がするけど DVDで確認までしてないけど^^;