• 締切済み

結婚後の夫の行動について。

結婚1年10ヶ月。夫、妻共々25歳。妻は専業主婦。子は1人で1年4ヶ月。夫の僕は仕事は週休2日、休みの日はできるだけ僕が掃除・洗濯・夕食を作ります。仕事がある日は、ほぼ家のことはしません。僕は月に2回から3回ほど、飲みに出かけます。休みの日など、暇があれば寝てます。妻はそれが、かなり気に入らないそうです。「あなたは独身気分が捨て切れてない、休みの日ぐらい出かけたい」とも良く言われます。僕は家事については、協力してるほうだと思います。だから、その分、好き勝手にさしてほしいという気持ちもあります。これは間違っているのですか?良く、妻とそういう討論をして、いつも結果がでません。

みんなの回答

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.14

こんにちは。 「俺はこれだけやってるんだから」という考えは捨てたほうが良いですよ。子供が小さいうちはなおさらです。 暇さえあれば寝ているとありますが、寝てる暇があるのであれば、 お子さんと一緒に出かけたり、遊んだりはしないのですか? 家族で外出したりすれば、奥様のストレスも多小は軽くなるのではないのでしょうか? 夫婦はお互い様ですからね! 楽しい家庭を築いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.13

こんにちは。 40代前半既婚女性。同い年夫婦 共働き、子どもなし、結婚6年目です。 うちの夫は休みが週1回のみですが 寝てなんかいません。 前の晩は次の日が休みだ!と夜更かししますが 朝は5時くらいに起き出して、新聞読んだり、本を読んだり 映画を観たりして その後朝食を作って9時ごろに私を起こしに来ます。 昼ごろから、SCにでかけたり、デパ地下に行ったり 映画を見に行ったりします。 天気が悪いときや体調不良のときは、一日家でオネオネしてます。 あなた様は25歳、まぶしい若さがあります。 激務だとしても、週休2日なら、一日はオネオネしてても、 もう一日くらい活動的に過ごしてはいかがですか? 夫は「せっかくの休みを一日寝て過ごすなんて、もったいない!」そういう主義です。 たとえ、家でオネオネする日にしても 朝昼晩ご飯を作って後片付けしてくれます。 冷蔵庫に自分の欲しい食材がなければ、即座に買いに行く フットワークの軽さを持っています。 むしろ、その間に私がぐうたらこたつにもぐりこんでいますが・・・。 夫は私がこたつにもぐって、目をつぶって 静かにじっとしている様子が 面白くて好きみたいなんです。 (動物を見ているみたいなんだそうです。猫を可愛がるみたいな感覚?) 夫が忙しく動いているとき必ず 「君はそこでじっと寝ていなさい。ころがっておきなさい。」と言います。 時々子どもの世話をしながら、御飯を作るお母さんのようだと思うときすらあります。 逆にあなた様の奥様は、あなたが寝てばかりいるのを 美しくないと、ふがいないと感じているのでしょうね。 奥様は育児で家にいて 公園とスーパーくらいしか 世間を知らない日々です。 土日のどちらかくらい 3人でお散歩したりしてはいかがですか? また奥様のお言葉には一点誤りがあります。 「あなたは独身気分が捨てきれていない」 ここが違います。 気ままな独身は、週休2日の休みに 家で寝てばっかりなどしません。 友人と遊んだり、出かけたり じっとできません。 「あなたは暇さえあればうたたねする!おじいさんみたいだよ!」 これが正しいと思うのですが・・・。 でも家事をしているご様子は さすが立派だと感じ入りました。 近所の本屋さんに一緒に行って、子どもをあやしながら本を見たり 帰りにケーキを買って 家で食べるだけでも 奥さんは楽しいと思いますよ! 家庭を娯楽の殿堂にしてしまいましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

うちの夫に比べれば家事はよくしてるほうだと思いますよ~。 でも月に2、3回飲みに出かけて、お休みは寝てるんじゃ、確かにどこかにでかけたいといわれても仕方ないんじゃありませんか? うちの夫も一人で自由にしたい派ですが、結婚するにあたり、「月に一度は必ず二人で出かける」と約束してくれました。結婚して半年ですが、きちっと守ってくれていますよ(^^) おかげで一人の時間と二人の時間をうまく使えてると思います。 なので、休日の家事をもっとひかえめにして、月に一度、お二人ででかけられてはいかがでしょう?たとえ外食だけでもそのほうが奥様もおよろこびになられるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151896
noname#151896
回答No.11

子供達が小さい頃、休日はいつも家族で過ごしていた者です。 うちは、とても行動的だったと思います。 そんな生活をして来て良かった事は、夫が私や家族の事を大事に思ってくれてると、いつも実感出来てた事です。この感情(私って凄く大事にされてる)があるのと無いでは、夫に対する優しさは随分違うものになるように思います。 息子達も色んな所に連れて行ってくれた父親に感謝していますよ。色んな所に連れて行った事で色んな経験をして来てますので、人間としての幅も増したように感じています。 まだお子さんが小さいので実感出来ないかもしれませんが、色んな経験が自信を生み人を大きくしてくれます。夫の取ってくれてた行動が、息子達を大きくしてくれたと、本当に感謝してますよ。 奥さんやお子さんとのコミュニケーションは、ちゃんと取っていかないと、そのうちただの同居人のような夫婦・親子になってしまいます。 周りでそのような家族を山ほど見てますので、そうなりたくなければ、今からご注意された方が宜しいかと思いますが・・・。 家族での思い出は結構大切だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32756
noname#32756
回答No.10

はじめまして。結婚1年の主婦です。 orenji10さんはとても協力的だと思います。休みの日に掃除・洗濯・夕食作り・・・素晴らしいと思います! ただ、奥様は寂しいのでしょうね。家事を分担されているのはとても出来た旦那さまだとは思いますが、メンタル面でのサポートが足りないのでは?? 休日に家事をしなくていいのは奥様はとても助かっているとは思いますが、気分転換に出かけたいのでしょう。同じ専業主婦なので気持ちが分かりますが、いつも家に居て出かけるとしてもスーパーと家の往復・・・。これじゃ気分転換が出来ません。 公園でも近くのショッピングセンターでもいいと思います。どこか連れて行ってあげて、そんなに高くはなくていいので、外食したりおやつを食べたりされてはいかがでしょうか。 また参考までですが、休日にorenji10さんが夕食を作られる時、奥様と楽しんで一緒にされてはいかがでしょうか??会話しながら楽しんで一緒に何かをするというのも、いいと思いますよ! あと、「これ(例えば料理や洗濯など)が終わったらちょっと寝ててもいい?僕も疲れてるから。」という風に奥様に伝えておいてはいかがでしょうか。奥様もきっと分かってくれるのではと思います。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.9

それぞれの家庭でやり方はあるとは思いますが、せっかくの休日、子供もいるのに、パパは一人で暇さえあれば寝てるってもったいないですよ・・・。 家族でお出かけしたい奥様の気持ちは非常によくわかります。 家事を手伝ってもらうよりも、育児に参加してほしいですね。 家事なんて、それこそ休日に無理無理やるよりも、奥様が専業主婦ならば平日にまとめてできるはずですから。 休日、お天気のいい日に夫が寝てばかりだと悲しくなりますね。 せっかく家族3人で一日過ごせる貴重な時間です。 奥様は一緒にお出かけをして非日常を楽しみたいと思っているんですよ。 家族3人で休日を過ごせる時間なんて、お子さんが小学校低学年くらいまでですね。 それ以上になると、子供は子供同士で約束をし、遊びに出かけたりするようになると思います。 子供はあっという間に大きくなりますから、この時期を楽しまないともったいないですよ。 休みの日にゆっくり寝たりするのはそれからでも十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.8

いやはや、奥様は恵まれすぎていて気がついていませんね。 今時とはいえ、旦那が色々協力してくれるなんて羨ましいです。 まぁ、家事分担については今のままでもokかなって思いますけど、 気になったのはお子さんのことと奥様が専業主婦だってことです。 こどもが小さいのですから、土日のどちらかを奥さんとお子さんのためにも月に1~2回、お出かけ日にしてあげてはどうでしょうか? 小さいことどもと一日中家の中や近所を行き来するだけで、育児と火事に追われて過ごすのは息がつまるものです。そういう部分でストレスが大きくなると子どもに八つ当たりする人もかなりいるそうですよ。 奥様が自分でその辺、楽しみを見出せる性格の人なら問題ないのですけど25歳ではまだまだ、辛いのかな・・・と思います。 土日どちらか生き抜きDAYとして、ピクニックでもいいでしょうし、ドライブでもいいのでしょうから違う空気をすあわせてあげてください。もしくは、どちらかの日はお子さんの面倒をみてあげることにして、奥様を息抜きに出してあげるとか・・・それだけでも大夫気持ちが違ってくると思いますよ。 もし、そんな相談をされていないようでしたらお勧めです。 既に話し合い済みであった場合にはまた次の案を出来る範囲で提案したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.7

妻の立場から言って、妻も好き勝手させて欲しいですよ。 いつもじゃなくていいんです。毎日、小さな子供と一緒で自分のやりたいこともできない。出かけたくても、子供連れていると一人で出かけるように気楽にもいけない。買い物にしたって、旦那さんが子供を抱っこしてくれているだけで、どれだけ助かるか。 それに、確かに家事はよくお手伝いされていますよね。でも、お子さんは??? 一緒に公園に行ったりしないんですか?1歳4ヶ月・・・うちの子も同じくらいですが、外に出たがります。子供がたくさんいるところも大好きです。休日の公園なんて子供づれの夫婦がたくさんいますよ。私が、母子家庭だった頃、反対に休日の買い物や公園は大嫌いでした。周りを見るとみんなパパがついてきているのに、うちはいない。 寂しいですよ。 週休2日なら、1日は家族で!って言う日にしたらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.6

今晩は。 奥様は、専業主婦との事、専業主婦=楽。と言う図式はありませんか? お子様が1年4ヶ月、それくらいの子供を持っていると、毎日毎日、子供の世話と、家事に明け暮れているのだと思います。 専業主婦には、週休○日はありません。365日休みを取ることも出来ず、心からくつろげることも出来ません。 ご主人のお休みの日ぐらい、お家の中でなく、外へ行きたい気持ちがあるのは当然です。 質問者様も、月に2~3回は飲みに行かれるのでしょう? 例えば、それも出来ず、仕事に行き、帰る。それだけしかない、単調な繰り返しに耐えられますか? 毎週とは言いませんが、たまには家族で外出して、楽しむ事も必要だと思います。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunjarat
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.5

この手の問題に絶対的な「正解」とか「間違い」は無いんじゃないかと思ってます。 夫婦間において大切なのは、お互いにお互いの行動というか、思考というか、価値観というか・・・つまり相手をどれだけ受け入れることができるかって事じゃないかと思います。 だからこそ、結婚前に「俺は結婚してもこうだよ」とか「俺はこういう人間だ」と言うことをお互いにじっくりと話し合い、相手の人間性を見極めた上で結婚すべきだと・・・極端な話をすればそう思いますが、まあ今回はすでに結婚なされているということですけど。 家庭・夫婦間という環境にあって、「正解」とは「お互いに納得のしあえる決め事」の事だと思います。 こうだから正解、こうだから間違いだという絶対的な解答は存在しなくて、自分の妻・自分の夫・・ようするに相手に納得してもらえるか、そして自分が納得できるか。詰まるところはそれだと思うんです。 だからこそ、「お互いにお互いの価値観を尊重できる」ってのは結婚するにおいて欠かせない要因だと思ってるのですが、そこの部分がちょっと欠けているというか、それとも、最初はお互いの価値観を尊重しあってたのに、慣れてきてその辺を見落としているのかもしれないんじゃないかなあと・・・・そう感じました。 >僕は家事については、協力してるほうだと思います。だから、その分、好き勝手にさしてほしいという気持ちもあります。これは間違っているのですか? これはこれで、相手に自分の価値観(家事してるんだからいいだろ!という価値観)を一方的に押しつけてるだけとも受け取れます。 逆に奥さんにも言えることで、「結婚したら家族の事を第一に考え自分の時間を自由に過ごすのは独身気分が抜けてない」という価値観を一方的に質問者さんに押しつけてるだけのようにも見えます。 「家事をすることが正解」だというならそれで良いと思います。「夫は自分よりも必ず家族を優先して考えることが絶対の正解」だと言うなら奥さんの意見もそれでいいと思います。けど、夫婦間に於いて大切なのはそうじゃなくて「双方が納得すること」だと思いますので・・・お互いにもう一度相手の主張・望み・価値観について考え直してみることが大事なのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が家事を手伝わないってアリですか?

    夫が家事を手伝わないってアリですか? 子供×2 夫=週休2日社員 妻=専業主婦 我が家の夫は家事が「出来る能力ある」のにやりません。 料理も出来るし、掃除もキチンとやるタイプですなのにです。 夫曰く… 『俺が全部やったらお前の仕事ねーじゃん。』だそうです。 私は… ・休みの日ぐらい家事やって(駄目なら週1で) ・皿とか風呂とかぐらい洗って とか頼むのですがやはりNGです。 子供の面倒も土日に接触すれば見てるんですが、1日見てあげるからたまには外出して羽を伸ばせの一言も言われたことがないです。ある程度の面倒みて遊んだら外出するか午後まで寝てから出かける感じです。 夫としてはやはり 『俺が平日仕事して、土日にお前の羽抜きさせるために家事や育児やったら俺は何時休むんだよ?週1回も無理だよ。休まないと精神的にも肉体的にも仕事に専念できないし、専業主婦の仕事だろ?だって専業なんだからさ。兼業主婦になってから考えようぜ?子供も小さいんだし』 それに対して主婦だって休み無いんだけど?っと言うと夫は 『あのなー。社会で対人相手に仕事してると休みなんて取れねーし、昼飯だって抜いて取引行くことだってあんだよ?企画がありゃ残業だってすることもある。休憩時間を削って働くこともある。自分の意思じゃどうしようもないことだ。でもさ、主婦なんて自分のペースで器用に動けば休憩時間作れるだろ???飯作って子供と飯食って眠けりゃ昼寝して夕方子供と買い物行ってさ。全部自分のペースで出来るお前と社会や相手(他人)が相手の俺じゃ一緒じゃないでしょ?』 っと言われました。 この場合は専業主婦の私が折れるのが妥当でしょうか? こういうお願いは兼業主婦になってから言うのが適切でしょうか?

  • 結婚して10年で、夫の収入がかなり増えました。

    ここ数年で結婚当初の5倍近く収入が増えましたが、 生活水準はほとんど変えていません。 周りには自慢したくないので、言いませんが、 今のような不況の世の中で、堅気な仕事でこれだけ収入を上がることはすごいことだなと思っては居ます。 妻としてもかなり協力をしています。 夫はかなり精神面が強いと思います。 ですが、家事や育児はあまり手伝う余裕はありませんでした。 最近、男性も育児や家事を積極的にこなすのを推奨しているけれど、 男を社会的に成功させることを考えると、 仕事から帰って来てから茶碗洗いだ、洗濯だ、 休みの日には子供と沢山遊んでと要求するのは 女性が男を育てることも出来るのに、意味が違うのでは? とも思います。 家事育児をさせる事が妻として夫を育てていると考える女性が増えています。 まわりでも、「うちは旦那が茶碗を洗ってくれる。」 「洗濯を干してくれる(妻のパンツやブラまで)」と自慢していましたが、 そういう旦那さんは収入が減っている場合が多いです。 (だいたい妻のパンツやブラを干して、仕事へのテンションがあがりますか? 本音では男として屈辱的なんじゃないですか?) なので、いつも妻は節約節約とうるさく家族に言っているようです。 うちは、節約とはうるさくいいませんが、 収入が増えても、いい気にならない生活を心がけています。 でも、旅行やレジャーなどの精神面にはお金をかけます。 それが仕事のリフレッシュになるようです。 ここで質問です。男を成功させるってどういうことだと思いますか?

  • 妻が家事をしない+夫が家事をすると怒る

    結婚して10年目を迎える夫婦です(子どもなし)。 妻が家事をしません。 妻はパートで8時30分から17:30分まで週休2日で働いています。 僕(夫)は、自宅でパソコンを使った仕事をしており、目を酷使するため1時間に10分休憩をとります。 その10分休憩の間に掃除、料理、洗濯などをしていたのですが 家事が出来ない自分がストレスになったのか 「私がやるからやらないで」 と言うようになりました。 しかし 残業することも多い妻は結局遅くなってコンビニでおかずを買うことが多っかったり 洗濯も夜するので迷惑になる時間があるため限られたものしか洗えません。 掃除に関しては引越して2年間1度もしたことがありません。 僕は家事は苦じゃないのでやりたいのですが、怒ってケンカになるのでやらないようにしています。 要するに 妻が家事をしないのに 夫が家事をすると怒られる ので、極端に言うと ・部屋はちらかったまま ・食事はコンビニ ・パンツやタオルの替えがない といった状態になっています。 もし僕と同じようなご主人、もしくは奥さんがいましたら どうやって克服したか教えていただければと思います。 もちろん、該当しない方からのアドバイスも大歓迎です。 ただ、妻はアグレッシブなタイプではないので 仕事も家庭もバリバリ頑張れるタイプの方からのコメントは遠慮させていただきます。 ちなみに妻は休みの日になると、ほぼ寝ています。 3日間連休があったとしても 3日とも10時ころ起きて14時にまた寝るといった具合です。 僕は彼女を愛しているのですが 言い合いから大げんかに発展することも多くなったのと 子どもが欲しいのに、このままでは出来ないということを危惧して相談しました。 夫=今年40歳 妻=今年38歳 です。

  • 家事と主夫と仕事について。

    夫30代、妻(私)20代の夫婦です。 両家の親とは別居で、2人で生活しています。 夫は、現在は、土・日・祝が休みで、平日も8時半~5時半で残業なしの仕事をしています。 私は、基本的に夫と同じように土・日・祝がお休みですが、かなりの休日出勤あり、残業も多いです。 (仕事内容は、夫とは全然違う職種です。) 結婚する際、共働きをする話し合いをしたので、家事は早く家に帰ってきた方が、家事を始め、後で帰ってきた方がそれを手伝う。協力し合ってやって行こうと言う約束をしました。 いざ、このような生活を始めてみて、現実には、夫が先に帰宅し、夕食作りを始める。私は残業中。夫は夕食を作り終えまだ時間があるから洗濯をする。私はまだ残業中。 私が、やっと仕事が終わり帰宅すると、夫がすべて一人で家事をこなしてしまっている状態にあります。 最初は、文句も言わず、やってくれていたので私は頭が上がらない状態です。 最近、「俺ばっかり、大変だ。当たり前なだけ仕事をした上に家事までして。お前は仕事だけしかしていない。そんな状態を続けるつもりなら、俺は専業主夫になる。」と滅多に怒らない夫を怒らせてしまいました。 よっぽど、ストレスになっていたのだと思います。 夫も不満なく、また私も仕事を続けるにはどうしたらいいでしょうか? 私が、仕事を辞め、専業主婦やパートは経済的に難しいです。

  • 専業主婦(主夫)の愚痴

    長文駄文失礼します。 現在夫が専業主夫をしています。 結婚して7年、子供はいません。 私の仕事は在宅仕事で月の半分以上は家にいます。 夫が専業主夫は毎日毎日家事で休みがなくて辛い。あなたはほとんど家にいて楽でいいよねと愚痴をこぼします。 しかし普段夫がやっている家事は手抜きだと感じますし、仕事しながらでも出来るようなことしかやってません。 食事は大体スーパーの惣菜やデリバリーの物ですし洗濯は2日に1回。掃除なんて月に1.2回しかしません。 私が休みの日は外食したり年に3.4回は旅行に行って羽を伸ばしてもらったりと一般的な家族サービスはしていたつもりでした。 夫が愚痴をこぼすようになる前までは別にある程度生活できれば掃除も洗濯も料理も適当でいいと思っていました。ただ最近は私の仕事を貶したり他のサラリーマン家庭の方と比べては努力が足りないとか怠けていると言われせめて家事ぐらい手伝ったら?と言われます。 だったら私が家事全部やるからあなたは自分の生活費ぐらいをパートで稼いだら?と言うとモゴモゴ言って話が終わってしまいます。 別れたいとまではいかないですが毎日グチグチ言われるのも面倒です。 専業の皆様も同じような悩みを持っていますか? 妻、または夫が専業の方がこのような事を言われた場合どうされますか?? 回答よろしくお願いします。

  • このまま仮面夫を続けるべきか?

    結婚して15年 ずうっと良い夫の仮面をかぶって 家族に尽くしてきました。それが争いのない家庭を保つことだと信じていました。しかし、最近 自分自身で疲れてしまいいました。 家事の嫌いな妻なので家政婦をお願いしています。家政婦が休みのときはしぶしぶ家事をしますが,私が休みの日はさっさと出かけてしまい,私が掃除,洗濯をします。子供たちもそれが当り前になっています。 良い夫と言う仮面を被って、このままではいやになってきました。 ここで急に変えると離婚になりそうです。離婚してもいいのですが,子供のことを考えると出来ません。 うまい方法はなのでしょうか。

  • 困った奥さんに旦那さんが取った行動は果たして・・

    ギャンブル好きな妻の帰りが遅く、夕食も作らず家事もせず旦那はどうしたらギャンブルをやめてくれるか途方に暮れていました。 妻が帰宅したときに洗い物や洗濯物がやってあれば、『お父さん悪いわね・・』と少しでも改心してくれると思って、仕事から帰った夫は一生懸命に家事をやりました。 ●1)さて、このあと妻はどうなると思いますか? (旦那に悪いと反省をしてよい主婦になろうとする・旦那がやってくれるのをこれぞ幸い♪と思い、反省どころかますますギャンブル好きは助長する) ●2)こんな奥さんに困った旦那さんは、どうしたらよいと思いますか? 意見を宜しくお願いいたします。

  • こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

    (1)唯一の週1回の仕事の休みも、会社の人たちと頻繁にバーベキューなど行ったりする夫 →子供がいて、お父さんと遊びたい!と毎週、楽しみにしているのに子供の相手もしてほしいと思う私 (2)給料が手取り18万なのに、営業職だからといってお小遣い3万欲しいという夫 →家のローンで10万払っていて、子供も幼稚園に行ってるのでもう少し考えて欲しい (3)家計のために、私が主人の休みに仕事をしようと提案すると、オレの休みが休みじゃなくなるという夫 →その気持ちも分かるけど子供2人もいて、まだ小さいし保育園まで預けても。と思うので休みの日にでも働きたい (4)夜、主人の仕事帰るのを待ってて、10時くらいに帰宅すると、1人になりたいからと言って、私に先に寝てるように言う夫 (5)3日前の私の誕生日には、何もくれないどころか自分が休みだったくせに家事も手伝ってくれない夫 →私としては、プレゼントもくれないんだったらせめて家事くらいやって欲しいなという気持ち。そう、せめて私の誕生日だったのだから・・・・私は主人の誕生日にはプレゼントあげてるのに主人はくれませんでした。 (4)毎晩、飲みで遅くなり、お小遣いが足りないという夫 →自分の給料考えろ!といいたいです。 私自身、夫にムカムカしてます。 が、今は子供も小さいし専業主婦なのでガマンしてますが・・・ おだてても、見返りがない夫で、感情が豊かではありません。私がいろいろやっても、何も感じてくれない夫です。逆に私が冷たいことをしても何も感じないようです。ただの鈍感なのかもしれませんが・・ 最近、会話もありません。こういう夫はどう扱ったらよいでしょうか?

  • 夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。

    結婚5年目、4歳の男の子がいる主婦です。今二人目を妊娠中です。夫は仕事上、飲みが多く平日は早く帰る日は1・2日で週末はどちらかゴルフや用事が入ることが多いです。 転勤で子供が1歳の時に引っ越してきたので、実家に子供を預けるわけにもいかずどうしても子育てのイライラや、妊娠中で自由に身動きできないこともあり夫に冷たくあたってしまいます。 夫はもともと古い考えで家事・子育ては女の仕事で当たり前と思っているので家事にはあまり協力してくれません。 休みの日に昼まで寝られて子供にママ遊ぼうとしつこく言われると、私は掃除も洗濯もごはんもつくらなきゃいけないのにどうして休みの日くらいせめて10時には起きて公園行こうとかどっか行こうと言ってくれないのかと腹がたってしまいけんかになります。 夫はお前の理想をおしつけるなとか、家ではお前に気を使って安息できないと言われ悲しくて泣いてしまいました。 夫はたまには友達と飲みにでたり、好きなゴルフをして発散できるけど今妊婦の私にはストレスの発散方法がないからイライラしてしまうといっても分かってもらえません。 どうしたら分かってもらえるのでしょうか?

  • 不在がちな夫との暮らしについて。

    結婚2年目。夫31歳会社員、妻34歳専業主婦、娘8ヶ月です。1年程前から夫の仕事が多忙になり深夜12時前に帰宅したのは2,3回、月数回休日出勤もしています。 双方の実家が近くにないため、娘が生後2ヶ月よりほとんど1人で育児をしてきました。夫の不在は仕事なので仕方がないと我慢をしてきたのですが、先日ちょっとした揉め事があり、不在と不在が引き起こす夫の家事育児への非協力さについて我慢するのがいっぺんに嫌になってしまいました。不在の不満をぶつけても「毎日17:00に帰ってこれる会社へ転職すればいいの?」(転職意思はなし)などと云います。休日にお願いすると家事育児をしてくれる協力的な面もある人なのですが、いまや出勤したまま消えて欲しいとさえ思います。夫の一挙手一投足が癪にさわって困ります。諦念と共に夫の不在を受け入れ、何事もないように暮らすにはどうすればいいでしょう。趣味などで自分の世界を広げるべき、などの助言を聞きますが現在子供がまだ小さいので自由に自分の時間を使える状況ではありません。ご教授をお願いします。

専門家に質問してみよう