• 締切済み

結婚後の夫の行動について。

結婚1年10ヶ月。夫、妻共々25歳。妻は専業主婦。子は1人で1年4ヶ月。夫の僕は仕事は週休2日、休みの日はできるだけ僕が掃除・洗濯・夕食を作ります。仕事がある日は、ほぼ家のことはしません。僕は月に2回から3回ほど、飲みに出かけます。休みの日など、暇があれば寝てます。妻はそれが、かなり気に入らないそうです。「あなたは独身気分が捨て切れてない、休みの日ぐらい出かけたい」とも良く言われます。僕は家事については、協力してるほうだと思います。だから、その分、好き勝手にさしてほしいという気持ちもあります。これは間違っているのですか?良く、妻とそういう討論をして、いつも結果がでません。

みんなの回答

• haya0326
回答No.14

こんにちは。 「俺はこれだけやってるんだから」という考えは捨てたほうが良いですよ。子供が小さいうちはなおさらです。 暇さえあれば寝ているとありますが、寝てる暇があるのであれば、 お子さんと一緒に出かけたり、遊んだりはしないのですか? 家族で外出したりすれば、奥様のストレスも多小は軽くなるのではないのでしょうか? 夫婦はお互い様ですからね! 楽しい家庭を築いてください。

• rurinohana
回答No.13

こんにちは。 40代前半既婚女性。同い年夫婦 共働き、子どもなし、結婚6年目です。 うちの夫は休みが週1回のみですが 寝てなんかいません。 前の晩は次の日が休みだ!と夜更かししますが 朝は5時くらいに起き出して、新聞読んだり、本を読んだり 映画を観たりして その後朝食を作って9時ごろに私を起こしに来ます。 昼ごろから、SCにでかけたり、デパ地下に行ったり 映画を見に行ったりします。 天気が悪いときや体調不良のときは、一日家でオネオネしてます。 あなた様は25歳、まぶしい若さがあります。 激務だとしても、週休2日なら、一日はオネオネしてても、 もう一日くらい活動的に過ごしてはいかがですか? 夫は「せっかくの休みを一日寝て過ごすなんて、もったいない!」そういう主義です。 たとえ、家でオネオネする日にしても 朝昼晩ご飯を作って後片付けしてくれます。 冷蔵庫に自分の欲しい食材がなければ、即座に買いに行く フットワークの軽さを持っています。 むしろ、その間に私がぐうたらこたつにもぐりこんでいますが・・・。 夫は私がこたつにもぐって、目をつぶって 静かにじっとしている様子が 面白くて好きみたいなんです。 (動物を見ているみたいなんだそうです。猫を可愛がるみたいな感覚?) 夫が忙しく動いているとき必ず 「君はそこでじっと寝ていなさい。ころがっておきなさい。」と言います。 時々子どもの世話をしながら、御飯を作るお母さんのようだと思うときすらあります。 逆にあなた様の奥様は、あなたが寝てばかりいるのを 美しくないと、ふがいないと感じているのでしょうね。 奥様は育児で家にいて 公園とスーパーくらいしか 世間を知らない日々です。 土日のどちらかくらい 3人でお散歩したりしてはいかがですか? また奥様のお言葉には一点誤りがあります。 「あなたは独身気分が捨てきれていない」 ここが違います。 気ままな独身は、週休2日の休みに 家で寝てばっかりなどしません。 友人と遊んだり、出かけたり じっとできません。 「あなたは暇さえあればうたたねする!おじいさんみたいだよ!」 これが正しいと思うのですが・・・。 でも家事をしているご様子は さすが立派だと感じ入りました。 近所の本屋さんに一緒に行って、子どもをあやしながら本を見たり 帰りにケーキを買って 家で食べるだけでも 奥さんは楽しいと思いますよ! 家庭を娯楽の殿堂にしてしまいましょう!

回答No.12

うちの夫に比べれば家事はよくしてるほうだと思いますよ~。 でも月に2、3回飲みに出かけて、お休みは寝てるんじゃ、確かにどこかにでかけたいといわれても仕方ないんじゃありませんか? うちの夫も一人で自由にしたい派ですが、結婚するにあたり、「月に一度は必ず二人で出かける」と約束してくれました。結婚して半年ですが、きちっと守ってくれていますよ(^^) おかげで一人の時間と二人の時間をうまく使えてると思います。 なので、休日の家事をもっとひかえめにして、月に一度、お二人ででかけられてはいかがでしょう?たとえ外食だけでもそのほうが奥様もおよろこびになられるかもしれませんよ。

noname#151896
noname#151896
回答No.11

子供達が小さい頃、休日はいつも家族で過ごしていた者です。 うちは、とても行動的だったと思います。 そんな生活をして来て良かった事は、夫が私や家族の事を大事に思ってくれてると、いつも実感出来てた事です。この感情(私って凄く大事にされてる)があるのと無いでは、夫に対する優しさは随分違うものになるように思います。 息子達も色んな所に連れて行ってくれた父親に感謝していますよ。色んな所に連れて行った事で色んな経験をして来てますので、人間としての幅も増したように感じています。 まだお子さんが小さいので実感出来ないかもしれませんが、色んな経験が自信を生み人を大きくしてくれます。夫の取ってくれてた行動が、息子達を大きくしてくれたと、本当に感謝してますよ。 奥さんやお子さんとのコミュニケーションは、ちゃんと取っていかないと、そのうちただの同居人のような夫婦・親子になってしまいます。 周りでそのような家族を山ほど見てますので、そうなりたくなければ、今からご注意された方が宜しいかと思いますが・・・。 家族での思い出は結構大切だと思いますよ。

noname#32756
noname#32756
回答No.10

はじめまして。結婚1年の主婦です。 orenji10さんはとても協力的だと思います。休みの日に掃除・洗濯・夕食作り・・・素晴らしいと思います! ただ、奥様は寂しいのでしょうね。家事を分担されているのはとても出来た旦那さまだとは思いますが、メンタル面でのサポートが足りないのでは?? 休日に家事をしなくていいのは奥様はとても助かっているとは思いますが、気分転換に出かけたいのでしょう。同じ専業主婦なので気持ちが分かりますが、いつも家に居て出かけるとしてもスーパーと家の往復・・・。これじゃ気分転換が出来ません。 公園でも近くのショッピングセンターでもいいと思います。どこか連れて行ってあげて、そんなに高くはなくていいので、外食したりおやつを食べたりされてはいかがでしょうか。 また参考までですが、休日にorenji10さんが夕食を作られる時、奥様と楽しんで一緒にされてはいかがでしょうか??会話しながら楽しんで一緒に何かをするというのも、いいと思いますよ! あと、「これ(例えば料理や洗濯など)が終わったらちょっと寝ててもいい?僕も疲れてるから。」という風に奥様に伝えておいてはいかがでしょうか。奥様もきっと分かってくれるのではと思います。 がんばってください。

• maru828
回答No.9

それぞれの家庭でやり方はあるとは思いますが、せっかくの休日、子供もいるのに、パパは一人で暇さえあれば寝てるってもったいないですよ・・・。 家族でお出かけしたい奥様の気持ちは非常によくわかります。 家事を手伝ってもらうよりも、育児に参加してほしいですね。 家事なんて、それこそ休日に無理無理やるよりも、奥様が専業主婦ならば平日にまとめてできるはずですから。 休日、お天気のいい日に夫が寝てばかりだと悲しくなりますね。 せっかく家族3人で一日過ごせる貴重な時間です。 奥様は一緒にお出かけをして非日常を楽しみたいと思っているんですよ。 家族3人で休日を過ごせる時間なんて、お子さんが小学校低学年くらいまでですね。 それ以上になると、子供は子供同士で約束をし、遊びに出かけたりするようになると思います。 子供はあっという間に大きくなりますから、この時期を楽しまないともったいないですよ。 休みの日にゆっくり寝たりするのはそれからでも十分です。

• chitta1
回答No.8

いやはや、奥様は恵まれすぎていて気がついていませんね。 今時とはいえ、旦那が色々協力してくれるなんて羨ましいです。 まぁ、家事分担については今のままでもokかなって思いますけど、 気になったのはお子さんのことと奥様が専業主婦だってことです。 こどもが小さいのですから、土日のどちらかを奥さんとお子さんのためにも月に1~2回、お出かけ日にしてあげてはどうでしょうか? 小さいことどもと一日中家の中や近所を行き来するだけで、育児と火事に追われて過ごすのは息がつまるものです。そういう部分でストレスが大きくなると子どもに八つ当たりする人もかなりいるそうですよ。 奥様が自分でその辺、楽しみを見出せる性格の人なら問題ないのですけど25歳ではまだまだ、辛いのかな・・・と思います。 土日どちらか生き抜きDAYとして、ピクニックでもいいでしょうし、ドライブでもいいのでしょうから違う空気をすあわせてあげてください。もしくは、どちらかの日はお子さんの面倒をみてあげることにして、奥様を息抜きに出してあげるとか・・・それだけでも大夫気持ちが違ってくると思いますよ。 もし、そんな相談をされていないようでしたらお勧めです。 既に話し合い済みであった場合にはまた次の案を出来る範囲で提案したいと思います。

• medakajp
回答No.7

妻の立場から言って、妻も好き勝手させて欲しいですよ。 いつもじゃなくていいんです。毎日、小さな子供と一緒で自分のやりたいこともできない。出かけたくても、子供連れていると一人で出かけるように気楽にもいけない。買い物にしたって、旦那さんが子供を抱っこしてくれているだけで、どれだけ助かるか。 それに、確かに家事はよくお手伝いされていますよね。でも、お子さんは??? 一緒に公園に行ったりしないんですか?1歳4ヶ月・・・うちの子も同じくらいですが、外に出たがります。子供がたくさんいるところも大好きです。休日の公園なんて子供づれの夫婦がたくさんいますよ。私が、母子家庭だった頃、反対に休日の買い物や公園は大嫌いでした。周りを見るとみんなパパがついてきているのに、うちはいない。 寂しいですよ。 週休2日なら、1日は家族で!って言う日にしたらいかがですか?

• roroko
回答No.6

今晩は。 奥様は、専業主婦との事、専業主婦=楽。と言う図式はありませんか? お子様が1年4ヶ月、それくらいの子供を持っていると、毎日毎日、子供の世話と、家事に明け暮れているのだと思います。 専業主婦には、週休○日はありません。365日休みを取ることも出来ず、心からくつろげることも出来ません。 ご主人のお休みの日ぐらい、お家の中でなく、外へ行きたい気持ちがあるのは当然です。 質問者様も、月に2~3回は飲みに行かれるのでしょう? 例えば、それも出来ず、仕事に行き、帰る。それだけしかない、単調な繰り返しに耐えられますか? 毎週とは言いませんが、たまには家族で外出して、楽しむ事も必要だと思います。 ご参考までに。

• sunjarat
回答No.5

この手の問題に絶対的な「正解」とか「間違い」は無いんじゃないかと思ってます。 夫婦間において大切なのは、お互いにお互いの行動というか、思考というか、価値観というか・・・つまり相手をどれだけ受け入れることができるかって事じゃないかと思います。 だからこそ、結婚前に「俺は結婚してもこうだよ」とか「俺はこういう人間だ」と言うことをお互いにじっくりと話し合い、相手の人間性を見極めた上で結婚すべきだと・・・極端な話をすればそう思いますが、まあ今回はすでに結婚なされているということですけど。 家庭・夫婦間という環境にあって、「正解」とは「お互いに納得のしあえる決め事」の事だと思います。 こうだから正解、こうだから間違いだという絶対的な解答は存在しなくて、自分の妻・自分の夫・・ようするに相手に納得してもらえるか、そして自分が納得できるか。詰まるところはそれだと思うんです。 だからこそ、「お互いにお互いの価値観を尊重できる」ってのは結婚するにおいて欠かせない要因だと思ってるのですが、そこの部分がちょっと欠けているというか、それとも、最初はお互いの価値観を尊重しあってたのに、慣れてきてその辺を見落としているのかもしれないんじゃないかなあと・・・・そう感じました。 >僕は家事については、協力してるほうだと思います。だから、その分、好き勝手にさしてほしいという気持ちもあります。これは間違っているのですか? これはこれで、相手に自分の価値観(家事してるんだからいいだろ!という価値観)を一方的に押しつけてるだけとも受け取れます。 逆に奥さんにも言えることで、「結婚したら家族の事を第一に考え自分の時間を自由に過ごすのは独身気分が抜けてない」という価値観を一方的に質問者さんに押しつけてるだけのようにも見えます。 「家事をすることが正解」だというならそれで良いと思います。「夫は自分よりも必ず家族を優先して考えることが絶対の正解」だと言うなら奥さんの意見もそれでいいと思います。けど、夫婦間に於いて大切なのはそうじゃなくて「双方が納得すること」だと思いますので・・・お互いにもう一度相手の主張・望み・価値観について考え直してみることが大事なのではないでしょうか?