• ベストアンサー

トイプードルの体毛

友人から聞いたのですが、生後三ヶ月~六ヶ月くらいで体毛を短く刈ると次に生えてくる毛は綺麗な巻き毛が生えてくると聞いたのですが。これは根拠の有る話なのでしょうか?あとどのように刈れば良いのでしょうか?知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponta55
回答No.1

こんにちは。うちにトイプードルがいます。 生後3ヶ月で家にきた頃は、直毛に近かったですが、7ヶ月ころには巻きが強くなりました。特に短くカットしたりはしませんでしたが・・・。 3~6ヶ月頃に短くカットすると、次に生えてくる毛が目立つので、巻きが強くなったことがわかりやすいだけだと思います。 短くカットしてもしなくても、同じことだと思います。

star-wind
質問者

お礼

成長と共に巻きが強くなる子もいるんですね。 焦らずにゆっくり観察してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

色、血統、月齢、トリミング頻度、使う刃物の種類、ブラッシングやシャンプーの道具の種類、技術、栄養、季節、静電気、湿気、様々な要素が絡み合って、被毛は変化します。 実際にあなたの犬を見られるトリマーでさえ、日を追って、色々試してみないと分からないであろうほど難しい質問です。 また、幼少期にバリカンで短く刈ると、毛質は突然変化します。それが、ぐるぐるの堅い毛であることは良くありますが、それはおよそ、プードルとしての「綺麗な」毛ではないでしょう。 家族として、単に飼い主が満足する範囲としては、「有り」かもしれません。しかし、プードルらしい巻き毛を作りたいのなら、本来は何ヶ月も何年も掛けて、「毛を作る」必要があります。 犬にあった間隔で1mm単位でカットしたり、紙で毛を巻いたり、技法は様々です。

star-wind
質問者

お礼

専門的な貴重なご意見ありがとうございます。 プードルとしての綺麗な毛と云うのは良くわかりませんが 素人考えでくるくる巻き巻きのほうが可愛いかと・・・ 幼少期にバリカンで短く刈るのは全身なのでしょうか? 顔も耳もつるつるですか?

• aporo75
回答No.2

家もトイプー飼っています。 巻き毛はカラーによっても違うみたいです。アプリコット、ブラック、レッドなどは巻きが強いみたいでシルバーは巻きが少ないです。家はシルバーですが子犬の頃は殆ど巻きはなかったですが今は(2歳)ブラッシングをサボると良い感じの巻き毛になっています。初めて聞いた話なのでわかりませんが子犬によっても毛質が違うので担当のトリマーに相談してみてはいかがですか?参考にならなくてすみません・・・。

star-wind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家のはブラウンです。 まきが強いと云うより縮れ?が強く 1日でもブラシをせずに放っておくと すぐにドレッドヘアみたいになります。 一度言われるようにトリマーに相談してみます。