• ベストアンサー

体毛について。

体毛について。 毛を剃るともっと毛深くなる、という話は本当の事なのでしょうか。 以前からそういう噂を何回か耳にした事があり、また友人にも実際毛を剃ってもっと毛深くなったと言っていた人がいるのでそういうメカニズムが体に実際にあるのか知りたいです。 背中の毛をどうにかしたいと思っているのでどなたかご回答よろしくお願いします。

noname#133979
noname#133979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

勘違いですね。 毛先の方が細く根元に近づくにつれて太くなっているのです。 剃ると毛の太い断面が濃く見えるのですね。 体毛は一年ぐらいで生え替わるんですよ。 その時の体質やホルモンバランスなどの影響を受けて硬くなったり太くなったり成長が止まったりするんです。 だから剃毛で濃くなることはありませんよ。

noname#133979
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 具体的な回答ありがとうございます! とても納得しました!!

その他の回答 (3)

noname#123337
noname#123337
回答No.4

本当です。実際に友人がすね毛を剃ったらけ深くなりました。だたし髪の毛は毛深くなりません。これはかつら業界では有名な話です。

noname#133979
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 わわわ…そうなのですか…。髪の毛は別という事ですね。 難しい話ですね…。 回答ありがとうございます!

回答No.3

剃っても濃くはなりません。断面図の太さの問題です。 毛深いのが気になるのでしたら、エステ等の脱毛をお勧めします。 お金は掛かりますが、本当に処理がいらず楽になります。 意外と背中の脱毛をされている方も多いと聞いています。 人気部位の第3位だそうですよ。 人にも寄りますが、6~12回位をめどにされると 殆ど生えてこなくなりますよ~

noname#133979
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 なるほどです('')! 私もエステは興味があって…大人になったらぜひ行ってみたいです。 背中は思ったよりメジャーな箇所なんですね! 回答ありがとうございます!!

noname#126630
noname#126630
回答No.2

剃っていたら毛深くなったと言うのは、気のせいです。 そんな事で、毛深くなるなら、この世に、ハゲは居ません。 背中の毛を剃りたいなら、ワイヤー付のT字剃刀を、棒に孫の手の要領でくくりつけてやれば一発で問題解決ですよ!

noname#133979
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 なるほど…。 ワイヤー付きのものがあるんですか!教えていただきありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 体毛

    自分は体毛が濃く、胸やお腹、背中にも毛が濃く生えています。へそ回りもすごく生えていて陰毛との境目がわかりづらいレベルです。やっぱり女性はこういう身体が嫌なのでしょうか?体毛にすごくコンプレックスがあり、人前でなかなか服を脱ぐことができません。

  • 彼の体毛

    彼の体毛についてです。 私の彼はTシャツになると胸毛と肩毛と背毛がチョロチョロ見えます。 本人は気にしてないような感じですが、周りから見たらちょっと引きますか ? 胸毛はセク ハラ‼︎などといった話も聞いた事がありますので、電車などで彼が気持ち悪がられていないか心配です。 公共の場では体毛が見えない服を着るように進めるべきでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 身長と体毛の関係

    僕は高1の男です。いきなりですが、僕は体毛が薄いんです。 すね毛、腕毛などは、かなり近くから見ないと分かりません。 (髪の毛、陰毛はふさふさですが) そこで質問ですが、今の時点でほとんどツルツルで、これからすね毛とかが濃くなる事ってありますか? ツルツルなのも微妙に嫌なので・・・。 あともう一つ質問があります。 話はとびますが、最近「体毛が生えるまでは身長が止まらない」的な噂を聞きました。 僕はもう少し身長が欲しいのですが、これは本当ですか?ちなみに今の身長は175cmです。

  • 体毛

    一般世間でいわれているおじさんで頭が薄い人は体毛が濃いとよく聞きます。 実際、学校の先生もそのように思います。 ですが家の父親は頭の方は薄いですが、体毛がかなり薄いです。 胸毛やハラ毛なんて、剃ってもいないのに産毛すらありません。 家の兄は高校卒業してから毛が薄くなっています。 脱色したかのようにきれいな薄い色をしています。 僕は今高校一年生ですが、すでに体毛が少しばかり生えています。 このような遺伝の場合、僕の毛が薄くなることはありえますか? ちなみに身長はすでに止まっています。 良回をお願いします。

  • 体毛について教えてください!

    体毛について教えてください! 25才男です。毛の量は少~中くらいです。 先日飲みの場で女性の友人達がムダ毛処理について 話をしていて、お互い男女としての意識も無いのでいろいろ話を聞きました。 彼女達が言うには、ムダ毛処理は身だしなみでもあり衛生的でもあり、 また、憧れの女優もやっているし~って感じでやる事は当然で、話の 内容は全て無くすか、整えるかとかの話でした。 それを既に処理済みの友人に価格や信頼できる方法を聞いていました。 そこで僕が気になったのは、衛生的という点です。 体毛=不衛生ならば、髪の毛はどうなのか? いろいろネットで見てみましたが、何の数字も情報も無かったです。 僕はジョギングを趣味にしており、走った後の夜と、目覚まし変わりに朝と 一日2回風呂に入ります。 それでも体毛が不衛生なら汚いのは嫌なので僕も脱毛をしたいのですが。。 ただそうでも無いのに金を出してまでやりたくもありません。 科学的検査で体毛のある人と全く無い人とで雑菌の数などを比較した 信憑性のあるデータなどあるんでしょうか?? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 体毛が薄くなることはありえますか(男)

    カテ違いかもしれませんが・・・ 今20歳の男ですが 腕や背中やわき腹など全身に産毛とはいえない普通の毛が生えてます(泣)(特に腕とスネ毛は濃い) 子供から毛深かったとはいえ、腕と背中ぐらいしか なかったのに(しかも薄かった)。 17歳位から結構悩み始めたんですが、 そしたら二の腕や肩、お腹などにも生えてきました。 しかも、産毛というか普通の毛なんです。 さらに腕や背中も濃くなったんです。 かなり悩んでます。 髪は髪で太くて硬くて量が多い。 かなり長くならないと立ってしまいボンバーです。 しかも伸びるのが速すぎる。 (これもこれで不都合が多くてつらい。) ・・・で、悩みは髪というより体毛の方なんですが、 疑問に思ったのです・・髪がなくなる、薄くなることがあるなら体毛はありえないのかと。 髪が薄くなるように、体毛が薄くなったり、なくなったりすることはありえないのでしょうか? (病的でもなく、処理などせず、勝手にというか気合?でという意味で) 皆さんでいえば、例えば髭やスネ毛が以前より薄くなる、なくなったり・・・。

  • トイプードルの体毛

    友人から聞いたのですが、生後三ヶ月~六ヶ月くらいで体毛を短く刈ると次に生えてくる毛は綺麗な巻き毛が生えてくると聞いたのですが。これは根拠の有る話なのでしょうか?あとどのように刈れば良いのでしょうか?知っている方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 女だけど濃い体毛…助けて下さい!

    こんばんわ。 私は大学生4年で遠距離の彼氏とお付き合いしています。 遠距離であるため距離が縮まるのに時間がかかりましたが この夏には彼に裸を見せることになりそうです・・・ ですが本当に体毛が濃いのが悩みです・・・ 例え手足を剃ったとしてもおしりや背中胸の辺りも 人より濃い産毛が存在を知らしめてます。 父譲りのこの体が本当に憎い・・・ 一部分そったとして、明らかに剃ってない部分との境界が丸わかりです。 全身剃ってしまって、体毛がこれ以上濃くなるのも怖いし 見えない部分、手の届かない部分の剃り残しも気になります。 脱毛に行く時間とお金もないし 市販の産毛用ブリーチを使ったところ2-3日続けると一時的に効果が表れましたが またすぐに産毛が目立つようになりました・・・ 正直、股下の毛も人より量も多く広範囲にわたり濃いと感じてます。 (女風呂とかで観察してみた・・・) 世間の人は、大好きな人なら体毛なんて気にしないとか言われるのかも知れません。 しかし問題は私の彼が、、、 身体全体の色素が薄く体毛も極度に少ない人なのです。 特に手足と胸元は顕著です。 男性も自分か濃かったら、相手の女の子の体毛なんてさほど気にしないかもしれません。 しかし私の彼は自身の体に体毛がないため、そういう現象を見慣れていないのだと思います。 女である私の方が濃い・・・なんて。 と思います>< 体形でも、彼は細身だが鍛えた体はとてもキレイな人なのに 私は、体重は標準なのにふっくら系です(それは彼も知っています笑) 2つあるうちの劣等感を少しでも減らしたい。 体形はどうにかなるとして、体毛です・・・ 女性の方、男性の方 自分は、自分の彼女は。。。 というエピソードありましたらお聞かせ下さい。

  • 体毛のせい?色白のせい?

    高2の♀です。 体毛が濃い、というか毛が多くて困ってます。。 腕、足は目だってき次第剃るor抜けるのですが 首筋、うなじ、肩、背中、おなか、太もものつけねの周りの毛(つまり体毛ですけど・・) は薄いけど多いって感じで剃ったら 余計に生える範囲が広いように思われてうかつにそれません。 実際バスト周りの毛を剃ったら目立つ毛の生える範囲がひろがってしまいました・・。 それだけでも嫌なのですが、本題はその毛穴が目だっている?らしくて 波状に毛の生えているところが見えるんです。。 色白のせいでしょうか?? それとも体毛が多い人はみんなそうなのでしょうか? むしろどっちも?!(@_@;) 首筋、鎖骨周りはこれからの時期、出したいんですけど 毛が多くてあんまり派手に見せられません・・・。 年頃なのに・・。ぐすん(ノへ;) 毛を薄くする方法、もしくはこの波状模様の正体、解決法etc どなたでもアドバイスお願いします。(>人<)

  • 体毛と髪の関係について

    よく体毛が濃い人は髪が少ないと聞きます。自分もまさにその典型で、とにかく下半身の体毛がひどく、髪の量が少なく、柔らかいし、ボリュームが全然ありません。 そこで髪の毛を無理矢理抜いたりしていると、その部分は毛が生えにくくなるらしいのですが、かわりにすね毛などを無理矢理抜いたりした場合生えなくなるのでしょうか?そして体毛が薄くなる分、毛の成分が髪の毛にいったりしたりするのでしょうか? 自分でも都合のいい考えだとは思いますが本当に悩んでいるので回答よろしくお願いします。