• 締切済み

酒でぐっすり寝てしまう友達

男友達が、酒を飲むと死んだように寝てしまいます。大勢でいるときはまだいいのですが(複数でどうにかできる)、二人で飲んだときは、本当に起こせなくて困ります。毎回店員さんに頼んでます。 それでもかなり時間がかかり、迷惑だと思うし、その連れってことが 嫌になります。 彼女でもないし、置いて帰ろうと思うのですが、お店に迷惑かけますし・・・ ある時は往復ビンタまでして、それでもやっと反応があるくらいでした。 最近毎回そんな状況なので、腹が立ってしまいます。 大切な友達なのに、その事で大嫌いになりそうなんです。 友達なりに厳しく注意しているのですが、本人は忘れてしまうようです。 もう二人では飲まないつもりですが、彼はこのままだと色んな人に愛想つかれると思います。 病気なんじゃないか?と思ってしまいます。 なんかいいアドバイス方法ありますか? 楽しく友達でいる為にも治させたいです。

みんなの回答

回答No.5

こんにちわ。 酒癖が悪い人、寝たら起きない人って本当に嫌ですよね。 せっかくの楽しい場も一瞬で台無しです。 私だったらもう愛想つかしますね。 厳しく注意しているとのことですし、いくら言っても直らないならその人のことがどうでもよくなります。 しかも毎回毎回そんな風だったら・・・考えただけで絶対に嫌です。 本人に身を持ってわからせるのが一番良いと思うので、色んな人に愛想つかされてから気が付くんじゃないでしょうかね。 質問者様の優しさに甘えているから、いつまでも彼の癖は直らないんだと思いますよ。

beebee11
質問者

お礼

これに悩む私もどうかと思うのですが、 前からじゃなく、最近ひどいので・・・ これまで3回ほど見逃して、注意してきたのですが、 今回本当に呆れてしまいました。 注意するって行為も嫌だし、 楽しく飲みたいものです。

• hillton
回答No.4

第一に、理由はどうあれ、お酒を飲める年齢に達している人が、 他人に迷惑が掛かるのが明白な事を繰り返し行う事は当人の問題 ですよね。普通は、自覚して自重するものです。そうしないと 愛想つかされて誰も相手にしなくなるから。本人の自覚のためにも 敢えて、お酒が絡む事(例えば一緒に飲みに行くとか)に、きちんと 断る理由を言って、取り合わない事だと思いますね。 第二は、もしかしたらホントにそう言う病気なのかもしれませんね。 これは、素人のアドバイスより医者に行くべきです。事によっては、 知らないうちに寿命を縮めてるかもしれませんし、、、。 ま、彼の一番の救いは、あなたみたいな友人が居ると言う事ですね。 でも、親しいのと甘やかすのは別ですからね。

beebee11
質問者

お礼

病気は本当に心配です・・・ 心的に何かある気もして。 寝方が半端ないんですよ。 あれは、顔がボコボコニなるまで殴られても、 車に引かれる寸前でも起きないですね。 20cmくらいの段差のところに寝っころがってるのを 足で蹴飛ばして落としても無反応でした。 ちょっと笑えました。

• donna13
回答No.3

二人で飲みに行かない 行くことになっても、相手が酔う前に置いて帰る 複数で飲んだ場合も、起こして起きなかったら置いて帰る それは出来ないと言うなら、そろそろヤバイかな?というちょっと前に、飲むのを止める

beebee11
質問者

お礼

アリガトウございます。 とりあえず二人では飲みません。 もう嫌です。

• dogday
回答No.2

年齢はいくつなんでしょうか? 困ってないから自覚がないし、そこまで飲むのだと思います。 困らせればいいんですよ。愛想尽かされればいいんですよ。困れば自分の酒量を知る事が出来ます。

beebee11
質問者

お礼

ありがとうございます。 28歳です。 困って無いんですかねぇ・・・ もうちょっと自己嫌悪に陥ってほしいものです。 私が相手しては駄目ですよね。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

まず、2人で飲まないことですね(笑) アドバイスはありません。 色々お酒に絡む問題というのはありますが、全て本人が肝に銘じなければ周りがいくら言ったところで治らないのです。 まだあなただからいいものの、例えば寝ている間にお財布からお金を抜かれることもありえます。何かの事件に巻き込まれるということも無くはないです。 もう2度と一緒に飲まない理由をはっきり言った方がいいと思いますよ。 寝るくらいでは愛想はつかされないと思いますが、誘われなくなるかもしれませんね(笑)

beebee11
質問者

お礼

回答、アリガトウございます。 お財布は2回くらい電車の中でスられたことがあるらしいです。 しょうもないですね・・・ しかもお金を払わないことになるのでもっと厄介です。 飲まない、というか寝なければとってもイイ人なので、 残念です。