• 締切済み

お酒

夫婦共通の友人と飲みにいったりするんですが、 毎回ではないのですが夫は最初はいい気分でのんでて 大丈夫と思っていたらいきなりアルコールがまわって ふらっと倒れてそのまま寝て動かなくなってしまいます。 本人もこの酔った瞬間がわからないらしく、記憶もありません。 そのたびに皆に迷惑かけて車まで担いでもらい いつも私が大変な目にあいます。 あくる日記憶がないので説明して怒ってもその時だけ反省するだけで また飲み会などあればくりかえしです。 はたでいててそれ以上飲んだらあかん!ってとめても 勢いでいけるよーって行って飲んでしまいます。 かといってお酒やめろとは言えず。 まあ付き合いや友達も好いてくれてるので 私も友人とあってワイワイしたいので・・ そこまで言ったら可愛そうかと。 優しすぎますかねえ?! 何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• misawajp
回答No.5

寝てしまうだけならそれほど珍しいことではありません、二日酔いが残りますか 適量を越えたので(体の)自衛機構が働いてそれ以上飲まないようにさせている と受取れば良いでしょう

tomotomo9
質問者

お礼

二日酔いかなり残ってます。プラスに考えます。ありがとうございます。

• flower-p
回答No.4

何か病気の前触れかもしれないので、一度 病院で検査してはどうでしょうか。 普通に飲んで記憶がないって言うのはなんだか 変な気がします。

tomotomo9
質問者

お礼

ええーーー!そんな・・呑みすぎたらおきることなので普通じゃないですよ(汗 私も含めほとんどの友達は記憶ない人多いですよ!変ですか?

回答No.3

分かります。 私も一度飲みすぎて、家族に家まで運ばれた事がありますw お酒を飲んで眠くなってしまうのはどうにもできないのかな?って思いますね。 でも飲んで吐くとか暴れるよりはいいと思います。 それだったら、宅飲みはだめでしょうか? どこでもいいのですが、そこに泊まれるところで。 自宅だったら一番いいと思います。 外で飲みたい!となると、自宅又は泊まれる所の近くで飲むとか。

tomotomo9
質問者

お礼

まぁ暴れるよりは寝てくれる方が安心ですが・・・ 実はたまに吐いてますww 家のみもたまにしますがやっぱ大人数ですることが多いので どうしても外とかになってしまいます。それは難しいです(汗 辛抱するしかないんですねー ありがとーございます。

• k_mutou
回答No.2

一度、旦那さん本人が【痛い目】にあわないと何ともならないと思います。 大恥どころか警察沙汰になるぐらいの騒動を引き起こして、素面の時にこっぴどく激怒されたら懲りて酒量や飲み方も改善してくれるのでは? 倒れて周囲の方がヒドイ目にあっているのをカメラで撮影して見せてあげたらどうでしょう? 露骨に迷惑そうな周囲の方々の顔がカメラの存在に気づいて作り笑顔になるのを見せれば、多少は飲み方も変えてくれるのでは?

tomotomo9
質問者

お礼

あーさすがにそこまで騒動はできませんねー(泣 本人だけでなく周りの友達やおおごとになってしまってかわいそうになります。 カメラ撮影いいかもしれません。今度やってみます。 ありがとうございます。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

駄目かもしれないけど、これは旦那さん自信のセルフコントロールしかないので。 お酒を飲んでもいいけど、酔ってきたなと自覚が出た段階で止めて。勢いでいって 酔い潰れたら離婚します。と、強引ですがいうしかないですね。 友達同士ならともかく、付き合いだからといって酒に飲まれるようでは話になりません。 下手すると命にかかわります。 飲んでも飲まれるな。自分自身でコントロールできないなら飲まないで。 記憶が無くなるまで飲むというのは危険です。 お酒をやめろと言うわけにはいかないと思います。ただ、制御できないようでは友達も飲みに誘ってくれなくなりますよ。酔い潰れるまで飲むようでは、毎回ではなくても気を使ってね。

tomotomo9
質問者

お礼

結局は自分のコントロールしかないですよねぇ(泣 最終離婚を口に出してみます。 ありがとうございます。