• 締切済み

Drive cleaner の対処法

ネットサーフィンをやっている時に Drive cleanerをインストールしますか? とのメッセージが出て、Microsoftからのようだったので Okボタンを押してしまいました(ノД`) でもMcAfeeのセキュリティーが働いてインストールは失敗に終わりましたとのメッセージが出てきました。 その後は×ボタンを押してインターネット画面を消したら余計なものは 出てきません。 もう大丈夫なのでしょうか? PC初心者でいまいちよくわかりません。 とりあえず内臓されているMcAfeeのセキュリティーでスキャンしているのですかこれで大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

マカフィーのログにそれらしきものが記録されているんじゃないの。削除したとか、遮断したとか。大丈夫では。 ブラウズやるときのセキュリティとして、 fire foxを入れて http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ サイトアドバイザー http://www.siteadvisor.com/download/ff.html ノースクリプト(サイトごとに調整) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722 それとドクターウェブ http://drweb.jp/support/?lc_for_firefox

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

偽装スパイウェアです。嘘のエラーを報告して、ソフトを買わせる、 詐欺ソフトもあるので注意が必要です。 http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=3150 ちなみに蛇足ですが、マイクロソフトはLive one careがセキュリティソフトになります。 http://onecare.live.com/standard/ja-jp/default.htm

関連するQ&A

  • drive cleaner の対処につき

    先日海外サイトを閲覧していると、drive cleaner のインストールを推奨するページが出てきました。 よくないものだと知っていたので、以前にも出てきた場合は、無視していた。しかし先日は誤って「同意」か何か(申し訳ありませんがはっきり覚えていません)のボタンをクリックしてしまったようで、drive cleanerが作動し、パソコンをスキャンしている、という風な状態になってしまいました。あなたのパソコンには危険が・・・といったようなメッセージが出ていたように思います。そこでそのウィンドウをあわてて閉じ、同時にインストールしていたnorton securityが働いてdrive cleanerを駆除したようなのですが、なんとなく不安です。また、クレジット番号等個人情報は一切入力はしていません。その後norton securityでシステムの完全スキャンを行っても何も引っかからず、コントロールパネルからプログラムの一覧を見ても怪しいものはありませんでした。ほかに何かすべきことがありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • Drive Cleaner

    先ほどネットサーフィンしてたら、「Drive Cleanerをインストールしますか」っていうウインドウが突然出たんですが、キャンセルを押そうとしてたつもりが、間違って右上の×を押してしまったんですが、これってインストールされてませんよね?確か、Drive Cleanerってセキュリティー詐欺のソフトウェアですよね。仮にインストールされてしまっていても、それ自体は有害ではないのでしょうか?基本的には、ウイルスバスターでウイルス・スパイウェア対策はしているんですが、ネットで買い物なんかよくカードを使ってするので心配です。

  • Drive CleanerやSystemDocoterのインストール作業の要求がやたら出てきます!!

    インターネットサーフィンをしていると、Drive CleanerやSystemDocoterのインストール作業の要求がやたらとこの一週間ぐらい出てきています。 ダウンロードは一度もしてはないないんですが、あまりにも要求がしつこく出てくるのでネットをゆっくり閲覧することもできません。 インストール作業の要求を回避する方法はなにかないんでしょうか・・・? なにか良い方法を知っている方、実際に実行した方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけませんか??よろしくお願いします。 ちなみにPCはWindows XPです。

  • ノートンで変なウイルス(Drive Cleaner)撃退したい

    こんにちは、急いで質問させて頂きます。 先ほどネットを見ていたら急にマイクロソフトからのメッセージが 現れ読むとアダルトサイトの跡が入っていてクレジットカードも 危険、仕事と結婚が危険等で今すぐDrive Cleanerをインストール するか、とあります。 わからなかったのでこちらで検索したら質問タイトルがアダルトサイトの跡??というのを立てている方の内容と一緒でした。 で回答者さんは使用しているセキュリティソフトでスキャンを実行 するように、とアドバイスしていますが、そのやり方がわかりません。 うちは、ノートンです。画面の右下に黄色いノートンの文字があり、 クリックしても正常です、みたいなもしか現れません。 このウイルスを至急やっつけたいのですが、どなたか教えて下さい。 ちなみに、そのウイルスはまだ画面左下のバー?にエラーは見つかりました、とあります。 又、何故そういうウイルスなのにマイクロソフトからのメッセージぽく 画面に現れるのですか?一瞬、信じてしまいました。

  • 対処法を教えてください

    1週間ほど前から、インターネットにつなぐとQ-Find.comがホームとなり、お気に入り内にQuickFindとSearch the webが入っています。削除できないので、ネットで調べたところ、スパイウェアと言うものを初めて知り、ホームページハイジャッカーなのかしら?とあわてた初心者です。お恥ずかしいです。 X-cleanerとAd-Aware SEとSpybotを無償ダウンロードし、初回210個も駆除しました。アップデートとスキャンを繰り返し、現在スキャンしても何も出てきませんが、ネットにつなぐとやはり当初と同じ状態になります。インターネットオプションで変更しても、電源を切って、次回立ち上げた時には、またQ-Find.comのページがでてきます。この状態は危険な状態なのかどうかもわかりませんし、対処法がわかりません。どうぞ宜しくおねがいします。

  • McAfee Security Scan Plusをいつインストールし

    McAfee Security Scan Plusをいつインストールしたのか? windows XP, ウイルスバスター2010を使用しています。本日パソコンを立ち上げたら、「McAfee Security Scan Plusへようこそ。最近のソフトエアダウンロードでMcAfee Security Scan Plusがインストールされました...」というウインドーがポップアップしました。そして、「パソコンスキャン開始の続行ボタンを押すとスキャン開始」という旨のメッセージが出ています。ソフトエアダウンロードの心当たりがありません。ブラウザのFirefoxで、QuickTimeのアップデートをした覚えはあります。いったいどこで入ったのでしょうか。危険性はないでしょうか(McAfeeを騙ったウイルスとか)。

  • POWER CLEANERというソフトが勝手にインストールされていまし

    POWER CLEANERというソフトが勝手にインストールされていました 先ほどPCを立ち上げたらログオンして最初にPOWER CLEANERというソフトが立ち上がり REGISTRY ERROR REPORT という表記でレジストリにエラーがあるので修復せよみたいなメッセージが出ました。レジストリをスキャンして修復するツールのようですが、全くインストールした覚えがないため不安です。これはウィルスの一種でしょうか?PCを使うのは完全に自分一人です。

  • ウイルスに感染しました。Drive Cleanerって何ですか?

    最近、暇だったので、ネットサーフィンしながら、動画などを見ていました。 何気なく広告をクリックした時にアダルトサイトに 接続されたことが何度かあり、そのたびにすぐ閉じてました。 (ちなみに、私は女性です。) しかし、ウイルスに感染したようです。 被害はMixiや楽天などを見ている時にバーナー広告が カジノや投資機関や怪しい英語広告になる。 ネット接続中に勝手に上記の広告や、洋楽の音楽チャンネルみたいなのが ポップアップで表示される、などです。 また、時々Microsoft Internet Explorerと書いたウィンドウが開きます。 いつも読まずにキャンセルしていたのですが、 今日読んでみたらこう書いてました。↓↓ 『ご注意:コンピュータはお客さまが開いたすべてのアダルトアダルトサイトの 跡が入っています。 ファイルがコンピュータにインストールしプライバシーを侵入するのがたぶん分 からず、お仕事とご結婚が危険です。 このファイルはインターネットの動作の跡が残り、クレジットカードの保護も危 険になります。 コンピュータにこのあとが残らないために、一時的ファイルとインターネット歴 史の削除ができます。 無料でパソコンをスキャンするためにDriveCleanerをインストールしますか。( 推奨)』 一瞬本当に役立つファイルかと思い、[OK]ボタンを押しそうになりましたが、 よく読むと日本語むちゃくちゃで、怪しいですよね? これもウイルスですよね? 症状はこんな感じです。 パソコンをもとの状態にするには、どうすれば、いいのですか? ちなみにパソコンは4年前に購入したバイオのデスクトップです。 ノートンは毎日定時にスキャンしていますが、反応しません。 (4年間更新してないからでしょうか。) ネットはDIONを使って接続してます。 パソコンについては詳しくないので、わかりやすく具体的に教えてください!! 必要があれば最新のウイルス対策ソフトを買うことも検討していますので、 具体的に商品名をあげたり、購入方法や、手順も教えていただけるとうれしいで す。 よろしくお願いします。

  • ATF - cleanerについて

    以前、ちょっとタチの悪いウイルスに感染してしまい、その時にいろいろ教えていただき勉強しました。あまり詳しくはないのでプロ並の方々からすればとんでもない初心者のままですが、それでもソフト更新やセキュリティソフトでのスキャンは毎日欠かさずやっています。 感染してあたふたしていた時、パソコンのおそうじフリーソフトという事でATF - cleanerの事を教えていただきました。起動後、確かに軽くなったというか操作が早くなりました。で、リカバリ後に再びATF - cleanerもダウンロードし、そろそろもう一度おそうじしようかと思ったのですが、どうやら手違いで「どの項目にチェック入れるか」というメモ、というかプリントスクリーンしたものを消してしまったらしく、指南してくれていたネット上のページにもう一度行ってみたのですが削除されていました。ホームページ運営をやめてしまったようです。 以前無知ゆえに必要なもの(データ)までパソコン上から削除してしまった事があり、「削除」という行動に躊躇が出ます。しっかりわかっているものに対してはざくざくいけるのですが知識不足のものに対しては怖いです。ATF - cleanerでも必要なものまでやらかしてしまいそうで、詳しい方々に質問することにしました。 「とりあえずおそうじ」程度でまったく構わないので、ATF - cleanerのどの項目にチェックすればいいか皆様の判断で教えていただけませんか?実際にこのソフトを使っていらっしゃる方なら普段どれを削除しているのか頻度はどの程度なのか、それも教えていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 対処法を早急に教えてください、

    お願いします。初心者です 今スキャンしました。 こうゆうのがメッセージ出ました。 修復ウィザード  削除 norton antivirusが0個のファイルと1個のリスクファイルを発見しました。 セキュリテイソフトはシマンテックです。   KDDIのADSLレギュラーです。 xpです。 子供がスキャン中、電話の元の部分を抜いてしまいました。 ひょっとすると、これが原因ですかね。 いままでは、うまく行けていたんですが。 シマンテックサポート時間外で困っています。