drive cleaner の対処方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先日海外サイトを閲覧していると、drive cleaner のインストールを推奨するページが出てきました。
  • 誤って「同意」か何かのボタンをクリックしてしまい、drive cleanerが作動しました。
  • しかし、norton securityがdrive cleanerを駆除したようですが、不安が残っています。パソコンに危険はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

drive cleaner の対処につき

先日海外サイトを閲覧していると、drive cleaner のインストールを推奨するページが出てきました。 よくないものだと知っていたので、以前にも出てきた場合は、無視していた。しかし先日は誤って「同意」か何か(申し訳ありませんがはっきり覚えていません)のボタンをクリックしてしまったようで、drive cleanerが作動し、パソコンをスキャンしている、という風な状態になってしまいました。あなたのパソコンには危険が・・・といったようなメッセージが出ていたように思います。そこでそのウィンドウをあわてて閉じ、同時にインストールしていたnorton securityが働いてdrive cleanerを駆除したようなのですが、なんとなく不安です。また、クレジット番号等個人情報は一切入力はしていません。その後norton securityでシステムの完全スキャンを行っても何も引っかからず、コントロールパネルからプログラムの一覧を見ても怪しいものはありませんでした。ほかに何かすべきことがありますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIYOU
回答No.1

以下の手順でチェックしてみてください。 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html#winxp 次にこちらで、承諾後スキャン設定を拡張に合わせて下さい。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 次にAd-Aware SEとSpybot S&Dでチェック下さい。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html 次にこちらで。 無料のスパイウェア スキャン選択。問題ファイルある際はファイル名をコピーしてWindowsの検索後削除。 http://www3.ca.com/securityadvisor/ そしてシステムの復元機能を無効にしてください。復元ポイントも消えます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953?OpenDocument&src=sec_doc_jp

begriff
質問者

お礼

TIYOUさま  ご教授ありがとうございます。大変参考になりました。