drive cleaner の対処方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先日海外サイトを閲覧していると、drive cleaner のインストールを推奨するページが出てきました。
  • 誤って「同意」か何かのボタンをクリックしてしまい、drive cleanerが作動しました。
  • しかし、norton securityがdrive cleanerを駆除したようですが、不安が残っています。パソコンに危険はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

drive cleaner の対処につき

先日海外サイトを閲覧していると、drive cleaner のインストールを推奨するページが出てきました。 よくないものだと知っていたので、以前にも出てきた場合は、無視していた。しかし先日は誤って「同意」か何か(申し訳ありませんがはっきり覚えていません)のボタンをクリックしてしまったようで、drive cleanerが作動し、パソコンをスキャンしている、という風な状態になってしまいました。あなたのパソコンには危険が・・・といったようなメッセージが出ていたように思います。そこでそのウィンドウをあわてて閉じ、同時にインストールしていたnorton securityが働いてdrive cleanerを駆除したようなのですが、なんとなく不安です。また、クレジット番号等個人情報は一切入力はしていません。その後norton securityでシステムの完全スキャンを行っても何も引っかからず、コントロールパネルからプログラムの一覧を見ても怪しいものはありませんでした。ほかに何かすべきことがありますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.1

以下の手順でチェックしてみてください。 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html#winxp 次にこちらで、承諾後スキャン設定を拡張に合わせて下さい。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 次にAd-Aware SEとSpybot S&Dでチェック下さい。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html 次にこちらで。 無料のスパイウェア スキャン選択。問題ファイルある際はファイル名をコピーしてWindowsの検索後削除。 http://www3.ca.com/securityadvisor/ そしてシステムの復元機能を無効にしてください。復元ポイントも消えます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953?OpenDocument&src=sec_doc_jp

begriff
質問者

お礼

TIYOUさま  ご教授ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • Drive cleaner の対処法

    ネットサーフィンをやっている時に Drive cleanerをインストールしますか? とのメッセージが出て、Microsoftからのようだったので Okボタンを押してしまいました(ノД`) でもMcAfeeのセキュリティーが働いてインストールは失敗に終わりましたとのメッセージが出てきました。 その後は×ボタンを押してインターネット画面を消したら余計なものは 出てきません。 もう大丈夫なのでしょうか? PC初心者でいまいちよくわかりません。 とりあえず内臓されているMcAfeeのセキュリティーでスキャンしているのですかこれで大丈夫なのでしょうか?

  • Drive Cleaner

    先ほどネットサーフィンしてたら、「Drive Cleanerをインストールしますか」っていうウインドウが突然出たんですが、キャンセルを押そうとしてたつもりが、間違って右上の×を押してしまったんですが、これってインストールされてませんよね?確か、Drive Cleanerってセキュリティー詐欺のソフトウェアですよね。仮にインストールされてしまっていても、それ自体は有害ではないのでしょうか?基本的には、ウイルスバスターでウイルス・スパイウェア対策はしているんですが、ネットで買い物なんかよくカードを使ってするので心配です。

  • Drive Cleanerが入っているPCで買い物

    Drive Cleaner(スパイウェア)が入っているPCでネットショッピングはしてもいいのでしょうか?登録情報とか相手側にわかってしまうのでしょうか。教えてください。 Drive Cleanerは駆除ソフトなどで削除するのが普通の方法かと思いますが家の都合でそれはできません。 なのでコントロールパネルのプログラムの追加と削除でファイルを消してあるだけです。

  • drive cleanerの同意するを押してしまいました

    いろいろなページをめぐっていたらdrive cleanerのフリーソフトのインストールのページがでてきて、同意書に同意するを押してダウンロードしてしまいました。 そのあとウィルスバスターに緊急ロックがかかってしまっておかしいとおもってダウンロードが50パーセントくらいのときにキャンセルしました。ウィルスバスターにロックがかかっていたのでInternet Explore がひらかなかったのでロックをはずしたところひらきました。 そしてDrive cleanerのことを調べてみるとスパイウェアということをしりました。 ダウンロードが終了しなかったので何も情報を入力していないのですが ウィルスが侵入してしまったか心配です。 このままにしておいても大丈夫でしょうか? アドバイスいただけたらありがたいです。

  • drive cleaner 2006を購入してしまった

    drive cleaner 2006 というものをあまり意味もわからないまま、 登録、購入してしまい(4900円ぐらいで)、パソコンにインストール されてしまいました。 またその際にクレジットカードの番号や名前、メールアドレスなど を記入してしまいました。 クレジットカードはこのままにしておいても大丈夫でしょうか・・・? とりあえず4900円ぐらいは払う覚悟でいるのですが、クレジットカードの 番号を知られてしまったということで、今後のことが心配で。 このカードはもうやめてしまった方が良いでしょうか? 不安です。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 《Drive Cleaner》これでアンインストールできていますか?

    カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。 先ほど、普通のサイトを見ていたら突然警告のようなものが出ました。 「Drive Cleaner」というもので、誤ってインスールしてしまいました。特に登録などはしていません。 おかしいと思ってこちらのサイトで調べたら詐欺だということで すぐにアンインスールしました。 プログラムの一覧からは消えましたが、これでアンインスートルはできているのか不安です。 他に何かすべきことはありますか? クレジットカードは持っていないのでカード情報が漏れるという心配はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートンで変なウイルス(Drive Cleaner)撃退したい

    こんにちは、急いで質問させて頂きます。 先ほどネットを見ていたら急にマイクロソフトからのメッセージが 現れ読むとアダルトサイトの跡が入っていてクレジットカードも 危険、仕事と結婚が危険等で今すぐDrive Cleanerをインストール するか、とあります。 わからなかったのでこちらで検索したら質問タイトルがアダルトサイトの跡??というのを立てている方の内容と一緒でした。 で回答者さんは使用しているセキュリティソフトでスキャンを実行 するように、とアドバイスしていますが、そのやり方がわかりません。 うちは、ノートンです。画面の右下に黄色いノートンの文字があり、 クリックしても正常です、みたいなもしか現れません。 このウイルスを至急やっつけたいのですが、どなたか教えて下さい。 ちなみに、そのウイルスはまだ画面左下のバー?にエラーは見つかりました、とあります。 又、何故そういうウイルスなのにマイクロソフトからのメッセージぽく 画面に現れるのですか?一瞬、信じてしまいました。

  • dribv cleaner 2006

    普通にネットサーフィンをしていたらうっかり変な文章が出てきて なりゆきのまま『drive cleaner 2006』を先日ダウンロードしてしまいました。 ですがクレジットカードとかメールアドレスとかそういうのを入力する画面などは出てきませんでした。 1度目2度目はパソコンがダウンロードを拒否?してしまい3度目でできたのですがそのファイルを開くことはできませんでした。 不審に思いそのファイルは解除したのですが、何か問題などあるでしょうか? あるなら解決策などを教えてくれると助かります。

  • jangleアンチスパイの事

    以前、(少し前)セキュリティーソフトが、「ノートンインターネットセキュリティー2005」と、ジャングル「SGアンチスパイ」がパソコンに入ってました。「アンチスパイ」はよく色々なサイトを見た後スキャンすると、悪質クッキーが、数個発見されたりして機能しているな、て感じで良かったのですが、「ノートン」の方が、調子悪くて、特にスキャンしていると、ファイル80個目位で、止まってしまいそのうち真っ青い画面で「Windowsが正常に作動しません、、」とか出て、とにかくそれ以上は止まってしまいました。そんな事でパソコンをリカバリーしてまず「ノートン」をインストールして今は正常に作動していますが「アンチスパイ」は前の事もあってインストールしていませんが、スパイウェアの事が心配です。「アンチスパイ」は他のセキュリティーソフトの併用を推奨とか書いてあったので、そんなに干渉しない、と自分で思ったんですが、「ノートン」「アンチ」の併用は意味がないですか?「ノートン」でもスパイウェアの対策がありますが、それで十分ですか。 それとも、失敗しても「アンチ」インストールした方が、いいですか。あまり詳しくないので意味のわからないような文章になってすみません。OS.MEです。

  • ATF - cleanerについて

    以前、ちょっとタチの悪いウイルスに感染してしまい、その時にいろいろ教えていただき勉強しました。あまり詳しくはないのでプロ並の方々からすればとんでもない初心者のままですが、それでもソフト更新やセキュリティソフトでのスキャンは毎日欠かさずやっています。 感染してあたふたしていた時、パソコンのおそうじフリーソフトという事でATF - cleanerの事を教えていただきました。起動後、確かに軽くなったというか操作が早くなりました。で、リカバリ後に再びATF - cleanerもダウンロードし、そろそろもう一度おそうじしようかと思ったのですが、どうやら手違いで「どの項目にチェック入れるか」というメモ、というかプリントスクリーンしたものを消してしまったらしく、指南してくれていたネット上のページにもう一度行ってみたのですが削除されていました。ホームページ運営をやめてしまったようです。 以前無知ゆえに必要なもの(データ)までパソコン上から削除してしまった事があり、「削除」という行動に躊躇が出ます。しっかりわかっているものに対してはざくざくいけるのですが知識不足のものに対しては怖いです。ATF - cleanerでも必要なものまでやらかしてしまいそうで、詳しい方々に質問することにしました。 「とりあえずおそうじ」程度でまったく構わないので、ATF - cleanerのどの項目にチェックすればいいか皆様の判断で教えていただけませんか?実際にこのソフトを使っていらっしゃる方なら普段どれを削除しているのか頻度はどの程度なのか、それも教えていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。