• ベストアンサー

これってクレーマーになりますか?

先日、2万円するパンプスを購入したのですが、縫い目のほつれがあったので修理してもらいました。仕上がりを見てみると、よく見ないと分からない程度ですが、納得のいく仕上がりではありませんでした。私としては新品で購入して未使用だったので、新しいものと交換して欲しいのですが、これはクレーマーになってしまいますか?

noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29140
noname#29140
回答No.4

ニューヨークから失礼します。縫い目のほつれを発見して修理をしてもらうまでの時間的経過について文脈から整理をしてみると: (1)購入後 未使用の状態で新品の状態で、縫い目のほつれを発見。 (2)その修理を依頼して、出来上がってはきたものの、仕上がりには   納得出来かねる、という理解にてでよろしいですね。 であるならば、まったくもって売る側の問題であって、あなたに落ち度はありません。よって、  ”当然 新品のものに替えてもらうことを主張すべきでしょう。” そして 代替えの品物がない場合は、返品の上、返金です。 但し、(1)の縫い目のほつれを発見した状態で思い切って交換をリクエストしておけばベターであったかもしれませんね。  偉そうな物言いでしたら申し訳ないのですが、クレーマーという言葉のは、クレーム(claim)から来ている言葉なのだろうと思いますが、前から気になっていてしょうがない言葉だったのです。このサイトに70万人以上の方がアクセスされているようなので、あえて書きますが、日本人のクレーム(claim)についての意味の解釈、言葉の使い方は間違っています。  私はこちらで服飾評論をしているもので、仕事柄通訳をすることも多いのですが、日本人の使うクレームは、実は英語においては、コンプレイン(complain)、つまり文句を言う、苦情を言う、という意味の言葉を使うのが正しくて誤解がないと思います。 クレームという言葉の本当の意味は、proofまたはevidence,(どちらも証拠という意味なのですが)これらの証拠とともに事実を申請する、というのが本来の、正しい意味です。つまり様々な災害、各種事故などの保険の申請の際に使われる言葉なのです。日本の英語の教員の方がた、くれぐれも御注意ください。  さて、アメリカでは、タキシードなどであっても、いやタキシードなどの高額なもの一式でおいてさえも、一回着用してから”サイズがあっていない、だから気持ちよく着れない、”などと言うお客さんも日本よりはるかに多く、お店に平気で返品、返金の要求をしてきますし、また、12月25日は本来クリスマスでお店はお休みのはずですが、トイザラスなどのおもちゃ屋だけは開いています。理由は、気に食わないおもちゃやギフトをもらった人たちが、お金に換えるために、ギフトの返品に来るのです。その際は、レシートがなくてもお店のラピング用紙などががあれば、無条件に返品返金を受け付けるのが普通のサービスなのです。お店の方でもそうした返品率などの事態のパーセンテージを見越した上で、仕入れ値、原価率の計算、売り上げ予算などを設定しているのです。なんとも興ざめする光景、話だとは思いませんか? それに比べたら、あなたの一件なんて可愛らしいもので、一消費者としてごく当然の権利だと思いますよ。堂々と交換(デザイン等が気に入っているようでしたら)を要求してください。

質問者

お礼

わざわざニューヨークからご返答頂き、ありがとうございます。 ≫(1)購入後 未使用の状態で新品の状態で、縫い目のほつれを発見。 ≫(2)その修理を依頼して、出来上がってはきたものの、仕上がりには   納得出来かねる、という理解にてでよろしいですね。 はい。その通りです。ただ、その仕上がり具合ですが、それに満足するかは個人の見方であり、状態としては許容の範囲であるかもしれませんが、神経質な私にとっては、満足できる物ではありませんでした。もっとも、正規の価格で購入したにもかかわらず、修理品を履くこと自体違和感を感じます。最初から、交換を依頼しなかった私にも問題はありますが・・・。 クレームの解釈の仕方にまで説明して頂き、勉強になりました。それにアメリカでは無条件に返品返金を受け付けているなんて驚きました。消費者にとってはありがたいサービスですが・・・。 デザインはとても気に入っているので、交換を要求しようと思います。 早速メーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• letterman
回答No.3

まったく消費者としては普通の行動ですよ。お金を出して買ったのですから。 ただし、商品の状態を良く観て納得して財布を出したいものですね。 ただし、パンプスタイプの靴の場合、縫い目のほつれの修理を、縫い直すということはしないと思いますので、その時点で新品と交換だったことの方が確率高いかと思います。 つまり、そのメーカーの商品がそのレベルなのでは? 店員さんもその中でもベストのものと交換してくれたのではないでしょうか? 店側もクレームは歓迎ですので、メーカーについて聞いてみてはどうですか?正直に話すことで信頼関係が生まれるものです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですね、よく商品の状態を見て購入するべきでした。そのメーカーは某有名なブランドですし、値段も決して安くはないので安心して購入しました。早速メーカーに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

車とか家電製品とかなら、修理にしか応じない場合がありますが、洋服とか靴なら修理が必要なほどなら、修理する以前の問題として返品交換ですよね。それも、一度も履いていないなら。 クレーマーと言うほどではないと思います。普通最初のクレームで変えてくれるのが普通ですけどね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。最初のクレームで新しい物と交換して欲しい旨を言わなかった私も、悪かったと思いますが、やはり、普通は言わなくても交換ですよね・・・。

回答No.1

元々、「修理を依頼しなければならないような商品」だった時点で、新品を求めてもおかしくはないと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。安心致しました。早速メーカーへ問い合わせてみようと思います。