• ベストアンサー

ウツ病でもできるダイエット

アモキサンの副作用か?太ってしまいました。 158センチで68キロまでいきました。 そのあとダイエットをして、というかウツがひどくなって落ちてしまって、食欲がなくなり、11キロやせて今57キロです。 目標は53キロです。 アモキサンとジェイロゾフトとマイスリーとユーパンとワイパックス とロヒプノールを飲んでいます。 ウツは回復に向かっていて、クスリを飲んでいれば日常生活は問題ないです。 ただまだ疲れやすいです。 ウツでもできるダイエット方法はありますでしょうか? 特に体脂肪率が高く30%あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.5

こんにちは。 私はうつ病ではありませんが、抗うつ薬を飲んでいる者です。 デプロメールなどを飲み始めてから、あっという間に10キロ以上太りました。 でも勝手に薬を止めるわけにもいかず、辛いですよね。 お気持ち、よく分かります。 私がお勧めするのは、寒天ゼリーダイエットです。 ある雑誌に書いてありました。 横浜市立大医学部教授の栃久保修先生によると、 寒天は中高年に多いメタボリック症候群を予防するのに最適な食材だそうです。 あなたはきっとまだお若いので、こんなご心配はないでしょうが。 寒天を食べると、体重、体脂肪率、血糖値、血圧、コレステロール値の数値が改善されるそうです。 以下、その先生が書かれたダイエット法です。 ●基本的な寒天ゼリーの作り方 〈材料〉水500cc、粉寒天4g (1)鍋に水と粉寒天を入れて中火にかけ、かき混ぜながら煮溶かし、沸騰したら弱火にして2分煮る。 (2)火から下ろし、容器に入れて冷やし固める。 (3)好みで、酢じょうゆ、黒蜜、はちみつなどを少量かけて食べる。 ●ポイント (1)夕食の直前にご飯茶碗1杯分(約200g)の寒天ゼリーを食べる。(夕食の量を控えることができる)。 (2)ダイエット効果を高めたい場合は、寒天ゼリーをご飯の代わりにし、副食は野菜や海藻、魚などを中心とした献立にする。 (3)食前に寒天ゼリーを食べるのは夕食時だけとし、朝食と昼食はきちんと取る。 (4)ダイエット効果を得るには、最低3ヶ月は続けること。 これで私は3ヶ月で6キロ痩せました。 水1リットル、粉寒天8gで作ると、3~4日分出来ます。もちろん冷蔵庫に入れます。 毎日食べると飽きるので、飽きないように生野菜と盛り合わせてサラダにしてもいいそうです。 私は、飽きると、あんこ少々と黒蜜をかけて、あんみつ風にしたりします。 冷たくて食べにくいかもしれませんがオススメします。 もしこれをやられるなら、ポイントの(3)は特に守ってくださいね。

noname#77304
質問者

お礼

寒天ゼリーさっそく作りました! よくくずきりやところてんを食べていたのですが、 このほうが続けられそうで安上がりですね! いいことを教えてくださってありがとうございます。 私はなんでもやりすぎるので、3食たべちゃいそうですが、 夕食の前だけにするように気をつけます(苦笑) 体脂肪が減るといいなぁ!! 丁寧な説明をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#36531
noname#36531
回答No.4

お気持ち、よく分かります。 私もうつ病で会社から休職を命じられ、実家に帰りましたが静養にならず、154センチ45キロから65キロまで太りました。副作用もありますが、完全にストレスです。 昨夏入院し、復職して自然に54キロまで落ちましたが、またストレスで、先月だけで6キロ、現在62キロまで戻っています。 運動と言っても、うつの時難しいんですよね。 私は10年患っていますが、カウンセラーが、一旦中断しても良い位ね、と回復した頃は45キロでしたから。 病気治療が先だと思います。 私も、クローゼットに並ぶSサイズのスーツを見ると悲しくなりますが。 お互い、何とかやっていきましょう。

noname#77304
質問者

お礼

すごい増減ですね!びっくりです。 やっぱり病気の回復がダイエットにつながる(活動量もあがりますしね)のかもしれませんね。 運動はなかなか難しいですよね。 ちなみに太極拳とヨガの見学にいってみました。 ウツでもできそうな気がして。。。 お互い回復できるといいですね!! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.3

うつの時はあまりがんばり過ぎる運動は続きかないので、(うつ経験者です) 無理なくできるものから始めることがいいかと思います。 ちなみに私が同じような状態(日常生活に支障はないが、疲れやすい)の時にしていたのは、 ダンベル体操とウォーキングでした。 とは言え、ウォーキングは本格的なものではなく、散歩程度のものでしたけれど…… また、同時に、食事内容もできる範囲で気を付けてみてください。 できる範囲で、というのが重要です。 甘いものがどうしても食べたい!という時は、 少量でも満足のできるようなものを口にすると良いと思います。

noname#77304
質問者

お礼

そうですよね、ウツって疲れやすいから下手に運動すると寝込んじゃったりするんですよね。 ダンベルいいですね。 とりあえず、ペットボトルでやってみようかな。 お散歩も好きです。 3歳の娘がいるので一緒にお散歩してみようと思います。 (歩くの遅いので運動になるかどうか?ですけど) 甘いものはとりあえず、なるべく遠ざけます。。。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yohkotyu
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

食べないで一気にやせると、リバウンドしやすいですし、脂肪よりも筋肉が落ちるので体脂肪率が高くなってしまうんですよね。 やはり運動がおすすめです。 私も、最近一気に太ってしまって、ダイエットを考えているのですが、もともと家にいるのが好きなタイプなので、 運動がいいと分かっていてもなかなかできなかったんです。 それで、ザビックスという、ダイエットゲームを購入しました。 うつだとなかなかやる気がおきないと思いますが、ゲームしながら体を動かせば毎日楽しくできるのではないでしょうか。 家で一人でできるので、自分のペースでできますし。 いろいろそろえると最初はお金がかかりますが、月に何回行くかわからないようなジムに入会するよりは もとがとれるのではないかと思っています。 お互いがんばりましょう!

参考URL:
http://www.bellne.com/ca/807/80051-i1/
noname#77304
質問者

お礼

ほんとお互いがんばりましょう!! おもしろいゲームがあるんですね。 チェックしてみます。 私も家にいるのがすきなタイプなのでいいかも♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

とにかく体を動かすことが一番です。 http://www.tamina.jp/009/

noname#77304
質問者

お礼

体を動かすこと!その通りですね。 体調もよくなってきたし、 無理のないようにやってみようと思います。 ご紹介のサイト、お気に入りにいれました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウツ病です。アモキサンの減薬の影響

    ウツ病歴1年3ケ月です(再発ですが) アモキサンを100mg飲んでいたのですが、 体調がよくなってきたので、75mgに減らしてもらいました。 (そのほかにジェイゾロフとを75mg飲んでいます) アモキサンを減らすとどんな影響があるのでしょうか? ゴールデンウィークも控えて予定もけっこう入っているので、 頓服(ワイパックス、ユーパン)で乗り切ろうとは思っているんですが・・・・。子供も3歳でまだ小さいので、ウツだからといって、育児放棄するわけにもいかないので。。。 ちなみに昨年パキシルを辞めたときには、思いっきり落ちて、 なぜか昔のことの後悔ばかりが心に浮かび、半年以上ひきずりました。

  • ダイエットを続けるコツを教えて下さい

    ダイエットを続けるコツを教えて下さい。 どうしたら初心を忘れず目標を達成できますか? 何年も努力を続け体型をキープしていましたが、仕事を変えて時間が無くなって運動を止めたのと、お昼休みに食べるおやつにはまってしまいました。 少しずつ体重が増え体脂肪も増えてます。 ダイエットを続ける秘訣を教えて下さい。 163センチ48キロ体脂肪20が半年で53.5キロ体脂肪28になってました。 せっかくキープしていた体型がぽっちゃり体型のおばさん体型になりそうで困っています。

  • ダイエット

    ダイエットの方法を教えてください 身長153センチの56キロです。目標は4月までに15キロ痩せたいです。運動は体育でする程度で学校の域は25分位を約10分早歩きです。帰りは約20分で約10分早歩きをする程度です。食事は間食禁止で夜は脂肪燃焼スープのみか脂肪燃焼スープと家族が食べているごはん2口ほど。です。いいダイエット方法があったら教えてください。中3なのでお金をかけることはできないのでお願いします。

  • ダイエット

    中3女子です ダイエット中で 2月の中旬から今までで痩せました。 体重 49キロ→42.5キロ 体脂肪 21% →17.2% 太もも 50センチ→45センチ 脹ら脛 34センチ→31センチ 足首 21センチ→19センチ 生理が遅れてます。 よく体脂肪17%以下とか 急激な体重減らすと生理止まる といいますが生理止まったんでしょうか? 自分的にはダイエットやってて キツくなかったしストレスなく ここまできました 先月1ヶ月ずっと43キロ台から変動が なく多分停滞期だったんですが それも全く気にせず減らすより 維持を心掛けてたので辛くなかったですが 体には負担が大きかったですかね?

  • ダイエット

    中3女子です ダイエット中で 2月の中旬から今までで痩せました。 体重 49キロ→42.5キロ 体脂肪 21% →17.2% 太もも 50センチ→45センチ 脹ら脛 34センチ→31センチ 足首 21センチ→19センチ 生理が遅れてます。 よく体脂肪17%以下とか 急激な体重減らすと生理止まる といいますが生理止まったんでしょうか? 自分的にはダイエットやってて キツくなかったしストレスなく ここまできました 先月1ヶ月ずっと43キロ台から変動が なく多分停滞期だったんですが それも全く気にせず減らすより 維持を心掛けてたので辛くなかったですが 体には負担が大きかったですかね?

  • ダイエットについて

    ダイエットについて 現在、太股が57センチあります。もし50センチになったら、体重はどのくらい減ると思いますか? 20歳女155センチ51キロ体脂肪率28%です。

  • 間違ったダイエット

    私は高校二年生身長157センチ体重47キロの男性です 無理な食べないダイエットをしたり飯を抜いたりして体重を73キロから47キロまで落としました でも間違ったダイエットをしてしまった せいか体重は落ちたけど皮下脂肪がつかめるくらいのこっています(>_<) これから皮下脂肪を落とす方法ってありますかね? だれかわかる方いたらおしえてください(>_<) よろしくお願いします

  • ダイエットを始めようと思ってるんですが。。

    19才の男です。 今、身長180センチで、体重83キロで太ってます。 おなかがだいぶでてきて悩んでます。 体脂肪率を測定してみると、30近くありました。。(^^; とりあえず、一番におなかをひっこめたいと思ってます。目標体重は70キロくらいで、脂肪をへらし、ひきしまった体になりたいと思ってます。 最近ダイエットを始めて腹筋を毎日200回、ランニングを3キロ程度しています。食事も制限し、夜はひかえています。 しかし、この方法で本当にやせれるのか、自分でよくわからないので、詳しい方教えてください。 また、他にも効果的な方法があるのなら、教えていただけるとありがたいです!!

  • ダイエットをするべき?

    教えてください。私はダイエットをすべきでしょうか。 155センチの55キロ、体脂肪率は28%くらいです。 BMI値は22です。またこれくらいだと体形的には どのように見えますか(有名人でいうと○○みたい、とか) どうぞよろしくお願いします。好きな人がいるのでもしデブに見えるようなら 頑張ってダイエットしたいと思っています。

  • ウツ病の睡眠障害

    ウツ病です。アモキサンとジェイゾロフトを飲んでいます。 だいぶ元気になったので家事育児(3歳児幼稚園児)は問題なくできています。 ただ睡眠障害だけがいつまでたっても治らず、睡眠薬(ロヒプノール2mg)を飲まないと2時間ぐらい寝付けません。マイスリー(入眠剤)を飲むこともあります。 11時に寝てますが必ず2時に目を覚まし、また薬を飲んで寝て、すると5時にまた目が覚めます。そのあとは布団の中でゴロゴロして7時ごろ起きます。そのあと子供のお弁当を作ったり朝食を食べさせたり、園バスのバス亭に連れて行ったりします。朝買い物に行くこともあります。疲れた日は昼ねもします。 睡眠薬って3時間ごとに目が覚めちゃうものなんでしょうか?? それともジェイゾロフトかアモキサンの副作用となにか関係あるんでしょうか?? 睡眠障害を治すためになにかしたほうがいいことがあれば教えてください。よろしくお願いします。