• ベストアンサー

ウツ病でもできるダイエット

アモキサンの副作用か?太ってしまいました。 158センチで68キロまでいきました。 そのあとダイエットをして、というかウツがひどくなって落ちてしまって、食欲がなくなり、11キロやせて今57キロです。 目標は53キロです。 アモキサンとジェイロゾフトとマイスリーとユーパンとワイパックス とロヒプノールを飲んでいます。 ウツは回復に向かっていて、クスリを飲んでいれば日常生活は問題ないです。 ただまだ疲れやすいです。 ウツでもできるダイエット方法はありますでしょうか? 特に体脂肪率が高く30%あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.5

こんにちは。 私はうつ病ではありませんが、抗うつ薬を飲んでいる者です。 デプロメールなどを飲み始めてから、あっという間に10キロ以上太りました。 でも勝手に薬を止めるわけにもいかず、辛いですよね。 お気持ち、よく分かります。 私がお勧めするのは、寒天ゼリーダイエットです。 ある雑誌に書いてありました。 横浜市立大医学部教授の栃久保修先生によると、 寒天は中高年に多いメタボリック症候群を予防するのに最適な食材だそうです。 あなたはきっとまだお若いので、こんなご心配はないでしょうが。 寒天を食べると、体重、体脂肪率、血糖値、血圧、コレステロール値の数値が改善されるそうです。 以下、その先生が書かれたダイエット法です。 ●基本的な寒天ゼリーの作り方 〈材料〉水500cc、粉寒天4g (1)鍋に水と粉寒天を入れて中火にかけ、かき混ぜながら煮溶かし、沸騰したら弱火にして2分煮る。 (2)火から下ろし、容器に入れて冷やし固める。 (3)好みで、酢じょうゆ、黒蜜、はちみつなどを少量かけて食べる。 ●ポイント (1)夕食の直前にご飯茶碗1杯分(約200g)の寒天ゼリーを食べる。(夕食の量を控えることができる)。 (2)ダイエット効果を高めたい場合は、寒天ゼリーをご飯の代わりにし、副食は野菜や海藻、魚などを中心とした献立にする。 (3)食前に寒天ゼリーを食べるのは夕食時だけとし、朝食と昼食はきちんと取る。 (4)ダイエット効果を得るには、最低3ヶ月は続けること。 これで私は3ヶ月で6キロ痩せました。 水1リットル、粉寒天8gで作ると、3~4日分出来ます。もちろん冷蔵庫に入れます。 毎日食べると飽きるので、飽きないように生野菜と盛り合わせてサラダにしてもいいそうです。 私は、飽きると、あんこ少々と黒蜜をかけて、あんみつ風にしたりします。 冷たくて食べにくいかもしれませんがオススメします。 もしこれをやられるなら、ポイントの(3)は特に守ってくださいね。

noname#77304
質問者

お礼

寒天ゼリーさっそく作りました! よくくずきりやところてんを食べていたのですが、 このほうが続けられそうで安上がりですね! いいことを教えてくださってありがとうございます。 私はなんでもやりすぎるので、3食たべちゃいそうですが、 夕食の前だけにするように気をつけます(苦笑) 体脂肪が減るといいなぁ!! 丁寧な説明をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#36531
noname#36531
回答No.4

お気持ち、よく分かります。 私もうつ病で会社から休職を命じられ、実家に帰りましたが静養にならず、154センチ45キロから65キロまで太りました。副作用もありますが、完全にストレスです。 昨夏入院し、復職して自然に54キロまで落ちましたが、またストレスで、先月だけで6キロ、現在62キロまで戻っています。 運動と言っても、うつの時難しいんですよね。 私は10年患っていますが、カウンセラーが、一旦中断しても良い位ね、と回復した頃は45キロでしたから。 病気治療が先だと思います。 私も、クローゼットに並ぶSサイズのスーツを見ると悲しくなりますが。 お互い、何とかやっていきましょう。

質問者

お礼

すごい増減ですね!びっくりです。 やっぱり病気の回復がダイエットにつながる(活動量もあがりますしね)のかもしれませんね。 運動はなかなか難しいですよね。 ちなみに太極拳とヨガの見学にいってみました。 ウツでもできそうな気がして。。。 お互い回復できるといいですね!! どうもありがとうございました。

• sundalia
回答No.3

うつの時はあまりがんばり過ぎる運動は続きかないので、(うつ経験者です) 無理なくできるものから始めることがいいかと思います。 ちなみに私が同じような状態(日常生活に支障はないが、疲れやすい)の時にしていたのは、 ダンベル体操とウォーキングでした。 とは言え、ウォーキングは本格的なものではなく、散歩程度のものでしたけれど…… また、同時に、食事内容もできる範囲で気を付けてみてください。 できる範囲で、というのが重要です。 甘いものがどうしても食べたい!という時は、 少量でも満足のできるようなものを口にすると良いと思います。

質問者

お礼

そうですよね、ウツって疲れやすいから下手に運動すると寝込んじゃったりするんですよね。 ダンベルいいですね。 とりあえず、ペットボトルでやってみようかな。 お散歩も好きです。 3歳の娘がいるので一緒にお散歩してみようと思います。 (歩くの遅いので運動になるかどうか?ですけど) 甘いものはとりあえず、なるべく遠ざけます。。。 どうもありがとうございました。

• yohkotyu
回答No.2

食べないで一気にやせると、リバウンドしやすいですし、脂肪よりも筋肉が落ちるので体脂肪率が高くなってしまうんですよね。 やはり運動がおすすめです。 私も、最近一気に太ってしまって、ダイエットを考えているのですが、もともと家にいるのが好きなタイプなので、 運動がいいと分かっていてもなかなかできなかったんです。 それで、ザビックスという、ダイエットゲームを購入しました。 うつだとなかなかやる気がおきないと思いますが、ゲームしながら体を動かせば毎日楽しくできるのではないでしょうか。 家で一人でできるので、自分のペースでできますし。 いろいろそろえると最初はお金がかかりますが、月に何回行くかわからないようなジムに入会するよりは もとがとれるのではないかと思っています。 お互いがんばりましょう!

参考URL:
http://www.bellne.com/ca/807/80051-i1/
質問者

お礼

ほんとお互いがんばりましょう!! おもしろいゲームがあるんですね。 チェックしてみます。 私も家にいるのがすきなタイプなのでいいかも♪ ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

とにかく体を動かすことが一番です。 http://www.tamina.jp/009/

質問者

お礼

体を動かすこと!その通りですね。 体調もよくなってきたし、 無理のないようにやってみようと思います。 ご紹介のサイト、お気に入りにいれました。 ありがとうございます。