• ベストアンサー

1歳児 初めての海外 お勧めの国は?

1歳3ヶ月の息子がいます。 海外旅行デビューをしたいのですが、お勧めのスポットはありませんか?また、持って行ってよかったものがあれば教えてください。

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi-cho
回答No.7

反対意見が多くて、少し驚いています・・・。 いろいろ思うところはありますが、回答になるものだけ書きますね^^ ただいま1歳8ヶ月の息子がいますが、彼が9ヶ月のときに ハワイに旅行で行きました。 メンバーは義両親、義弟、旦那、息子、それにわたし。 新婚旅行以来の2度目だったのですが、楽しかったですよ。 クルージングや買い物など、一通り楽しめました。 とはいっても、一日に多くて2箇所回るぐらいの ゆっくりペース旅行でしたが・・・。 海外は子連れNGのレストランが意外に多いので 事前に調べておくのがベターです。 飛行機では夜便だったにもかかわらず、寝てくれなくて ずっと抱っこだったのがつらかったかな・・・。 一緒に行った大人が多かったので、交代で抱っこでした。 そのへんは覚悟が必要です。 着いた日は観光に行かずにホテルで休ませてあげるのがいいと思います。 質問者さまも海外初デビューだと、段取りも分からず大変と思いますが 慣れてらっしゃるのであれば、いいと思いますよ。 3歳過ぎると子供料金もかかってきますし。笑 確かに大人だけと違って気まま旅行は出来ないし 制限もありますが、それほど心配することもないと思います。 赤ちゃんの性格にもよるとは思いますが・・・。 ただ大人も初めてだとつらいかもしれません。 とにかく予定通りに動けるとは限らないので。 1歳3ヶ月なら、離乳食も終わって大人と同じものが食べられるころでしょうか。 飛行機では月齢にあわせてベビーミール、キッズミールなど 大人の機内食とは違ったメニューがあるので、事前に確認をオススメします。 たいてい、要予約です。でも用意はしてくれます。 おむつももらえますし、トイレ内で変えることも出来ます(狭いですが^^;) もっていってよかったのは、新しいおもちゃ。 飛行機に乗って離陸するまでの間の場つなぎによかったです。 新しいので興味津々でした。音の鳴るのはNGですね。 他に小さいバケツが使えました。 海外のホテルのシャワーは日本と違い壁に固定されているのが 多いので、赤ちゃんには遠くて。 結局バケツで水をくんで体を洗ってやりました。 砂遊びにもっていったのに、思わぬところで役立ちました。 ベビーカーは旅行代理店で貸し出してくれました。 あ、そうそう、大変だったこと。 パスポートは難しかったです。 もう取られましたか? まだでしたら、また回答します。 他にもご質問があれば、分かる範囲で書きますので仰ってくださいね。 ハワイ、北海道、日光、熱海、長野、群馬に旅行に行っている 関東在住の者の意見でした*

azule
質問者

お礼

たくさん、回答していただきありがとうございます。 まだ、具体的に決まっていないのでパスポート申請はしていません・・・。 反対意見も多いですが、近場で探してみます。ハワイ!いいですね。 私は、ヨーロッパ方面しか行ったことがないので、もう少し子供が大きくなったらハワイにも挑戦してみます。

その他の回答 (7)

noname#130558
noname#130558
回答No.8

お子さんが夜便で寝てくれなかったという方がいらっしゃいますが、まさにそのような方のおかげで一睡もできなかった経験を持つ者です。 ずっと抱っこも辛いでしょうが、黙って耐える周りも相当辛いです…。 旅行自体は反対しませんし行き先として個人的にハワイはお勧めですが、小さいお子さんがいらっしゃるのだったら、少なくとも睡眠が前提となる夜便は避けてください。周りのためにも。 私はこれに懲りて今後は対策(乗らないor乗っても耳栓)するつもりですが、そこまで想定してらっしゃらない方が大半だと思いますので。

azule
質問者

お礼

近場でそれも3時間までで行けるところを検討したいと思います。 ありがとうございました。

• ai1188
回答No.6

もうすぐ22歳になろうとする息子持つ母親です。 みなさんの御意見で、もうお諦めでしょうか、、、。 実は、私、まだ、子ずれ旅行(海外の)が珍しい時代に子ずれ旅行サークルなるものを作っていた者です。情報交換等が主でしたが、、私も子供が1歳4ヶ月、2歳4ヶ月。。。とほぼ毎年、旅行に行っていました。その上でのアドバイスを。。。。 これは、あくまでお子さんの体力にゆだねるもので、、たまたま、うちはお蔭様で丈夫、頑固に育ち、性格もおとなしい子だった、からの旅行でした。それでも、万全を、と専用の食器(スプーン、フオーク等)マグカップに水筒に、又、専用の食器除菌剤や、体温計に、お薬(小児科でいただき)に、、といろいろと用意しました。 フライトの時間もエアーの価格でなく子供の寝てしまってからの時間(ぐずるかも?を避けて)にしたり、でした。行き先は、日差しの強くなく、短時間フライトの季節も穏やか目の時で、何よりホテルの設備も考えて、でした。 その、最初は香港で、自由行動ばかりのものにして、ホテルの近辺を子供の様子みながら歩くという所でした。バギー持ち着替え持ち、口が寂しい場合のおやつ持ち、水筒にオムツに、、で、行動はおのずと制限されます。お昼ねになったら近くのホテルに駆け込みラウンジのソフアーでゆっくり寝させて(状況を見るとどこのホテルの人も静か目な席をくれました^^)私達はお茶して、、という状態でした。 でも、子供の意志は関係なく親のエゴでの旅行なんでそれは仕方のない事と想っていました。今、息子はこんな親元で育ち、もう息子の仕切り?の旅行を母子で楽しんでるんですが、赤ちゃんの頃の旅行の写真をとても誇りに思ってくれてるようで、リビングに飾ってるのを観ては、、僕、この頃から海外に行ってたんだ~!と、たまーーに(笑い)言います。 何度も申しますが、これはあくまで親のエゴなんで、お子さんの体力や性格やをお踏まえになられて、観光はほぼできないものと御考えでご計画ください。直射日光の日差しの強い所などは絶対にお避けになってくださいね。 反対意見の中でのアドバイスで、、躊躇いたしましたが(苦笑)何かのご参考の一つにでもなれたら幸いです。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね。子供に合わせる旅行なので観光はほとんど出来ないものと考えないとダメですね。まだ、具体的に決まっていないのですが近場で検討してみます。

noname#44113
noname#44113
回答No.5

在外の仕事になったとかじゃなくて旅行なんですよね・・・。 あまりお勧めしません。 子供や周囲が大変というのもありますし 1歳児というのは何かと突然体調を壊したり病気します。 それが例えば出発数日前の場合、スパッとキャンセルする覚悟と 費用の余裕はありますか? もし、諦めきれない場合や 現地で体調を壊した場合に無理して体調悪いのに飛行機に乗せることになると思います。 うちはたまに国内、それも近場で楽しんでいます。 子供自身も広い旅館の部屋や慣れない場所のお散歩に大喜びはしますが 多少食欲が落ちたり、ちょっと普段とは調子が変わります。 どうしても行くなら時差や気候差、移動時間の少ない国にしてください。 日本語の通じる医療を受けられる機関、サポートのある旅行保険に入って下さい。 でも1歳児連れじゃせっかくの海外も大変なことも多くて楽しさ半減では。 普通に外出するにも大変ですし行き帰りのオムツとか荷物も多いでしょう。 子供の方にも負担でしょうし。 新婚旅行に行けなかったから・・・とかは子供には関係ないですし。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 まだ具体的に決まったわけではないのですが、近場で検討してみます。

• rakya0323
回答No.4

なんの為の海外旅行デビューですか? お子さんが自分で「行きたい」と言っているのですか? 違いますよね。 里帰りや、海外転勤などの理由があるなら別ですが、まだ1歳3か月の子を無理して海外旅行に連れて行くことないと思うのですが。 他の乗客の迷惑も考えてください。 狭い機内で泣かれたりしたら、もうかなりしんどいですよ。 国内ではいけないのですか? ウチの子は国内(車で4時間)の旅行に1歳過ぎに連れて行きましたが、環境の違いに調子が狂ったのか便秘になりました。自宅に帰ってからも疲れてました。親の自己満足だったと反省してます。 まだまだ小さい子には無理をさせない方がいいと思います。

azule
質問者

お礼

国内でもいいですね。検討してみます。

• guguku
回答No.3

こんばんは。回答ではありません。 1歳3ヶ月の子供を飛行機に乗せて海外に行って、その子供は楽しいのでしょうか?苦痛なだけではないでしょうか?またあなた自身は自分の子だからいいかもしれませんが、周りは全く無関係の他人の子供のために苦痛を強いられていることをご理解いただけますか?回りも迷惑、子供も迷惑、何がいいことがあるのでしょうか?あなたが行きたいだけだったらなぜ子供を生んだのか?といいたいです。ちなみに私は毎年の海外旅行をこよなく大事にしているので結婚していますが子供を産むつもりはありません。

azule
質問者

お礼

あなたが行きたいだけだったらなぜ子供を生んだのか? 旅行がしたいのに、子供を産んだのではありません。 子供と一緒に旅行を楽しむことがそんなに迷惑ですか?? 子供が迷惑してるなんて、あなたに何故わかるんですか?

noname#38837
noname#38837
回答No.2

できれば一晩かからない、昼便で到達できる近場をおすすめします また、日本と気候が違わない場所のほうが楽かもしれません とりあえずグアムぐらいから慣らすっていうのがいいかもしれないですね 今まで飛行機に乗ったとき、耳などに問題が出たり、泣き止まなかったり 後日熱を出したりの経験はないでしょうか 航空性中耳炎って小さい子ほどなりやすいようです もっていってよかったものではないのですが 飛行機のイヤホンが聴診器タイプ(ただのチューブ)になっていて これでこそこそ話するとよろこんで結構時間がつぶせました 今はアレのところはほとんどないのかもしれないですね

azule
質問者

お礼

ありがとうございます。 近場で検討してみます。

回答No.1

どうか飛行時間が9時間以上かかる場所への「旅行」は止めてください・・。 近くの席に座った子供がぐずって大騒ぎするとゆっくり休めず本当に迷惑です。 それに伴い、親の楽しみに付き添っている子供も大変だと思います。 どうかお願いです。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 近場で検討してみます。