• 締切済み

安定した状態

物理的現象は、放っておくと、安定した状態に向かって変化していきますよね。 たとえば、 コップのお湯は、熱をまわりに伝えて冷めていったり。 2個の磁石のNとSを近付けると、お互いの距離を縮めたり、くっついたり。 電気は、電荷の偏りを元に戻す為に電流として、それを平衡状態にしたり。 エネルギーの上がった原子は、電子の軌道を外側に変えた後、光を放って、軌道を下げたり。 電子の加速減速運動は、電波を発生したり。 そこで質問なのですが、 重力によって、物が集まって、小さなスペースにどんどん物質が詰まっていって、密度が高まって、さらに核融合をおこし、そしてさらに、中性子の星のようにカチンカチンになって、それからどうなるかわからないんですが、いったいそれらは、どんな安定した状態を目指しているんですか?

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.3

宇宙の終焉にはいくつかのシナリオが考えられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E7%B5%82%E7%84%89 #1、#2の方が仰っているのは「熱的死」というシナリオです。エントロピーが極限まで増大して、宇宙全体が完全に熱平衡になってしまう状態です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E7%9A%84%E6%AD%BB その他にも、 ・重力によって全ての物質が1点に集まってしまうという「ビッグクランチ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81 ・宇宙がどんどん膨張して、自由エネルギーが拡散してしまうことで、温度が絶対零度に(限りなく)近づくという「低温死」 ・宇宙の膨張速度がどんどん加速して、(低温死を迎えるより前に)すべての物質が素粒子にまでばらばらになってしまうという「ビッグリップ」 などのシナリオが考えられています。実際に何が起こるかは、現在のところ必要な観測結果がそろっていないので、まだわかっていません。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >エントロピーが極限まで増大して、宇宙全体が完全に熱平衡になってしまう状態 >重力によって全ての物質が1点に集まってしまう >宇宙がどんどん膨張して、自由エネルギーが拡散してしまうことで、温度が絶対零度に(限りなく)近づく >宇宙の膨張速度がどんどん加速して、(低温死を迎えるより前に)すべての物質が素粒子にまでばらばらになってしまう 多用な説があるようですね。 多様な説が出てくると言うことは、それを治めている更なるシステムと言うか枠組みや階層がその又外側ににあるような気はしてきますね。してきませんか。 やはり、人間の観測や想定が及ばない所にも、更に同様の不可思議な機構や、事象や、自然形態が、複雑、多段階にあろう事が示唆されました。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

>どんな安定した状態を目指しているんですか? エネルギーの高いところも低いところも無い 質量の大きいところも小さいところもない 密度の高いところも低いところも無い 明るいところも暗いところも無い 全体が一様で全く区別が付かない状態を目指している、と考えられているそうです。 まるで聖書に書いてある「初めに混沌ありき」の世界のようですな。 私のような凡人にはどんな世界なのか想像も付きません。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >エネルギーの高いところも低いところも無い質量の大きいところも小さいところもない密度の高いところも低いところも無い明るいところも暗いところも無い全体が一様で全く区別が付かない状態を目指している、と考えられているそうです。まるで聖書に書いてある「初めに混沌ありき」の世界のようですな。 まるで、夢の中のまどろみの中ような感じでしょうか。 エネルギーは介在し、空間も残っているということですね。 ありがとうございます。

• proto
回答No.1

関係ない話に聞こえるかもしれないですが、 エネルギーは消えることもなく生まれることもなく次々に形を変えていくことはご存じですか? 電気のエネルギーを運動エネルギーに変えたり、化学エネルギーを熱に変えたりです。 様々なエネルギーの形がありますが、その中で熱エネルギーは最も劣化したエネルギーと言われます。 これは熱エネルギーをその他のエネルギーに変えることが最も難しいからです。 例えば電気エネルギーを使い電球で光を発生させたいとき、光のついでに熱が発生してしまいます。 物体が摩擦のある状態で運動しているとき、自然に運動は止まり運動エネルギーは熱に変わります。 このように安定した状態へ変化するとき、その分の不要なエネルギーは結局最後には熱に変わってしまいます。 全てを飲み込むブラックホールでさえ蒸発し消えてしまいます。 そのことから想像すると、この宇宙にある全てのエネルギー・質量は最後には熱に変わり、それ以上エネルギーを取り出すことができない何もない宇宙になるのではないでしょうか。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >熱エネルギーをその他のエネルギーに変えることが最も難しい 初めて知りました。 >安定した状態へ変化するとき、その分の不要なエネルギーは結局最後には熱に変わってしまいます。 なるほど、原子や分子の振動になって広がっていくということですね。 >全てを飲み込むブラックホールでさえ蒸発し消えてしまいます。 どのように熱に変わるんでしょうか? >そのことから想像すると、この宇宙にある全てのエネルギー・質量は最後には熱に変わり、それ以上エネルギーを取り出すことができない何もない宇宙になるのではないでしょうか。 ふむふむ。熱は、原子や分子の振動の激しさの度合いですね。 質量が無くなったら、何を振動させるんでしょう。 私は、見ての通りその辺にいる適当な素人ですので、お手柔らかに。 ありがとうございます。