• 締切済み

老人の運転免許について

祖父の話ですが現在高齢(85歳)で車の運転をしますが高齢のため危ないから家族や親戚は運転を反対しています しかし一向に危険ということが理解できず困っています 祖父の考えは自分はまだしっかりしている、自分は事故って死んでもいいなどいいますが私たちは人身事故などを考え祖父だけではなく相手を巻き込むようなことがあってからは困るので反対していますが話をきいてもらえないのです 最近では溝に落ちたり、人身にはならなかったのですがバックしていて後ろに車がいるのに気づかずに当ててしまったりと・・・ 本当に危険なんです 法律やたとえば警察などで高齢の為免許停止にはできないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

車が便利ですからね~車から離れられない気持ちはよく分かります。 どちらにお住まいか存じませんが、生活上車が無いと不便な場所もあるかと思います。 それにしても・・ポツポツ運転ミスが見られるのは怖いですね。 アクセルとブレーキを間違えるというニュースはよく耳にしますね。 85歳になって老後を刑務所というのも残酷です・・・ここは無理にでも車から離した方が良いと思います。 おじい様の気持ちをよくくんで話し合ってください。 聞く耳を持たないのであれば鍵を取り上げましょう!その車に乗る人だけが各自、鍵を持ったり。 可哀相ですが免許を没収するのも手かと・・・。 知人の男性は70歳になった年に警察に出向き免許を返納しましたよ。 腕も鈍ってないし運転に自信はあったが、年だし孫もいるし潔く返したそうです。 初めは車が無くて不便に感じたようですが今は自転車・バス・電車であちこち活発に行動していますよ。 自転車をプレゼントしたらいかがでしょうか? 都会に住んでいるのでしたら高齢者の自転車も危ないですが・・・。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

高齢者向けの講習会があると思いますので受けてもらいましょう。 高齢者の事故は深刻です。自己申告したら警察が表彰してパンチしてくれます。私ならタイヤはずしますよ。交通刑務所に入れたくないよですよね。 勇気がなさ過ぎます。奪われた命ならあなた方は償えますか?

関連するQ&A

  • 高齢者(88歳)の運転免許の返却について

    祖父(87歳、無職)の運転免許の返却について家族で問題となっておりまして、どのように対処したら良いか教えてください。 今年、3月に免許更新があり、本人は今後も運転するつもりです。 祖母(87歳)、父、母、家族一同、反対です。 祖父は、瞬間的な判断能力が若干低下、耳が遠い、言語が時折もどかしいものの、 元気で丈夫、40年間無事故であり 高齢者用の免許更新試験を突破できてしまうと思います。 埼玉県さいたま市在住で、そこそこ交通量はあり、 近所のスーパーや、ペットと散歩のため広い公園へ行く程度ではありますが、 90歳近いので、万が一のことがあると心配です。 車がなくとも生活するには困りません、本人の楽しみが減るのみです。 家族で話し合うものの喧嘩となり、このままでは更新日を迎えてしまいます。 埼玉県では、高齢者8割が合格しているらしいのですが、 免許更新を阻止する方法、自発的に運転を卒業する方法、ありましたら教えてください。 90歳近くで運転しているとは人様に言えなく今回相談させてもらいました よろしくお願いいたします。

  • 免許が無いのに運転操作をしていますが・・・

    今の仕事は機材の運搬をしています。 大型に大型2種、フォークなどの免許を持っています。 運転しているのはトラックやユニック車です。 毎日ではありませんが ユニック車を運転し、 免許はありませんがクレーンの操作もしています。 玉がけの免許なども もちろんありません。 会社の支店長にクレーンと玉がけの免許を 会社で取らせるという話は出たので 取りたいといったのですが そのままになってしまいました。 折をみて先日 取りたいと言ったのですが 取らせるつもりは無くなったのか あやふやな返事で終わってしまいました。 私は一番 平社員なのでそう何度も 支店長に「まだ取らせてもらえないのか?」 と、強くは言えません。 でも物損事故や人身事故などを起したときには どうなるのでしょうか?会社や私がです。 それとも操作できれば免許は特に必要ないのでしょうか? 労働組合にこっそりチクッて 会社に一言言って欲しいですが ユニック乗らせる人物は 免許のある人間に 限定させてやらせています と、逃げられそうです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか? 困っています。

  • 前科ありでも運転免許はとれますか?

    前科ありでも運転免許はとれますか? 交通の前科ですが、こんかい三度目の交通刑務所にはいっている父ですが 8月の終わりに8ヶ月の刑期を終え、出てきます。 ちなみに、今回は無免許運転での進入禁止でした。 いままで人身事故は起こしたことはありませんが スピード違反、飲酒運転、無免許運転。 今後、仕事の都合、車を運転したいのですが、 普通運転免許をとることはできるでしょうか。

  • 無免許運転

    最近、無免許運転の事故が増えているような気がします。 免許が無くてもカギさえあれば簡単に運転できるシステムが問題なんだと思います。 もし、カギじゃなくて運転免許証を差し込まないと、運転できないような車があれば、無免許運転は減っていくとのでは、と思うのですがどうでしょうか? また、今の日本の技術力でそういう車は作れるのですか?

  • 無免許で死亡事故起こして何故危険運転罪にならないの

    京都で無免許で居眠り運転のクソガキが死亡事故起こしましたが、免許を一度も取ったこともない無免許運転で死亡事故起こしてるのに何故か危険運転罪が適用されないそうです。 免許無しで死亡事故起こしてるのに何故危険運転罪にはならないのでしょうか。 免許が無いのに運転しても危険運転ではないのですか。

  • 運転免許証の違反点数について教えてください。

    私は、3年前の5月にバイクに乗っていた私が、乗用車とぶつかって物損事故を起こし(このときは原付免許で緑色です)、今年の4月に私が、バイクに乗っていたとき、横から車に突っ込まれて、私が、怪我をして人身事故となりました(このときは自動車の免許で青色です)。 私の車の運転免許証は、違反点数がたまっているのでしょうか?何点くらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運転免許停止について

    7月業務中に私が運転していた車と自転車との接触事故を起こしてしまいました。 相手側はパニック症候群や、加呼吸などの持病があり事故時も気分が悪かったといっていました。 事故の概要を説明すると、私が北進していたところ前方から南西に横断しようとしている自転車を確認しました。私は先に横断させようと思いスピードをゆるめ徐行したのですが自転車はセンターライン手前で向きを南に変えたため私は横断する意志がなくなったものと思い。停車するのをやめ、そのまま北進しようとおもったのですが車両右後方で自転車は車両にもたれる形で倒れてきました。 事故時は相手側は「すいませんでした。」となんかいもあやまり怪我なども擦り傷程度であったため物損事故で話しがすすんでいたのですが、後日相手側が色んな病院をめぐり診断書を書いてくれるところを探しているとのことを聞きました。 そして結果的には人身事故に切り替わり今現在処分を待っている状態です。 しかし2日前今回はプライベートで43キロの速度超過で赤切符を切られてしまいました。まだ以前の人身事故の処分が決まっていない旨をつたえると免許証の没収はされませんでした。 免許書が没収されていないこと43キロオーバーで前歴なしの6点なので講習をうけ停止期間30日から停止期間が1日になるのであれば仕事に支障がなく、個人的な事柄ですむと思い報告しないつもりです。 しかし以前起こしてしまった人身事故の行政処分が速度超過の処分後に違反点数が再度加算され今回前歴1の仮に5点ということで60日の停止処分が課せられることになるかもしれません。停止処分者講習を受講しても最短30日間免許が停止になります。 また人身事故の処分が速度超過とあわせてくれば前歴0の11点で60日の停止処分、講習をうけても最短30日となります。 1.以前に業務中事故を起こし、とても迷惑をかけてしまったため今職場に報告するタイミングで非常に悩んでいます。ちなみに人身事故の1ヶ月前にも業務中車をフェンスに接触させ始末書を書いています。もう業務車に乗りたくありません。 今考えているのはとりあえず30日の処分なのか60日の処分なのかを待とうと思っています。30日であれば先に書きましたが1日であれば仕事に支障がなく、個人的な事柄ですませ処分者講習を受け、後日の人身事故の処分が来るのをまち速度超過の件も含めその時初めてすべて報告しようかと考えています。 ただ本当に今何が最善なのかわかりません、助けてください。 2.あと一度物損から人身に切り替わったものを再度物損に切り替えれないでしょうか。

  • 婚約者が無免許運転で逮捕

    お恥ずかしい話ですがご質問させていただきます。 本日私の婚約者の女性が運転中の車に同乗中に一時停止違反の取締を受けました。 取調べの後警察の方から彼女が無免許であることを知らされそのまま連行、逮捕となってしまいました。 調書を取られ警察の方から話を聞いたところ以下のような流れらしいのです。 ・05年8月に 人身事故で免許停止180日 ・05年12月 停止中の運転中に摘発で赤切符、免許取消 ・本日無免許で逮捕 私は彼女が無免許である事は全く知らず、春先には免許の更新に同伴してたのでなんら疑っていませんでした。 警察の方曰く「非常に悪質だから今後の予想はわからない」といわれ非常に不安です。 人としてのモラルも疑わしく、今後の付き合い方も考えていこうと思っていますが彼女には身内が既に死別して兄弟もおらず結果がどうあれ釈放後しばらくは私が面倒を見ようと思ってます。 罰金など金銭的な場合も支援が必要になる可能性もあるので彼女の予想される処罰をお教え頂きたく存じます。 内容的にご批判も意見もあるでしょうが免許が無い私では交通規則も疎いので不安で仕方ありません。 どうかご教示をお願いいたします。

  • 無免許運転 人身事故

    無免許運転で人身事故を起こしたらどうなりますか? 具体的な処分を教えてください。

  • なんだかんだ言って運転免許は必要ですか?

    質問です。 都内近郊在住の一人暮らしの27歳男性です。運転免許無し。原付免許有り。 公共交通機関を利用して通勤して会社に行っております。 20代後半で運転免許持っていないというのは、どうしても人間性を疑ってしまいますか? また、もし彼氏にするならば、その男性には運転免許を持っていて欲しいなって思いますか? 運転免許を持つことが恋活をする上でのある種のステータスみたいなものなのか? ということを聞きたいです。どこでも行けるし。頼れるし。 よく若者の車離れと言われておりますが、確かどこかのデータで、20代の運転免許取得率が80%を超えていることに驚きまして。一体これのどこが車離れなのだろうかって感じでした。実際に最近私の周りで自分より若い子や同い年の友人、先輩などが「免許取ったー」「免許持ってるよー」「休みの日は自分でドライブしてるー」などといった話をよく聞きますし、運転免許を持っている同い年の私の知り合いはたくさんいます。 そう考えると、免許を持っていない私って性格難ありってことになりますよね。つまり異常。 「じゃあお前も取りに行って来いよ」って感じですけど、現在私は鬱っぽい、眠れない、強い不安といった症状を患っていて精神科に通院しておりまして。果たしてこんな奴が車の運転なんてしたら却って事故を起こしてしまうんじゃないかっていう恐怖があります。 また、親が運転中に眠くなって危うく壁に何度もぶつかりそうになったことや、池袋の暴走事故といった自動車事故の悲惨さを見て余計に車を運転することへの恐怖が強くなりました。 「いつ免許取るの?」とか「父さんをそろそろ楽にさせてあげなさいよ」などと親に愚痴っぽく言われても反論出来ません。本当ならこの年になったら運転してあげるべきなのに運転してあげられない。それ故に精神疾患を抱えているけどどんなこと言われるか分からないから言えない。 本当に情けなくて恥ずかしい限りです。だから、車の運転ができる人、特に自分より若い人が運転できるのを見ると純粋に凄いなと尊敬の眼差しで見てしまうと同時に「それに比べて私は」って感じで無性に劣等感を感じてしまいます。 なので、何かと理由を付けて車に乗るのを極力避けておりますが、やっぱりこれからのことを考えると、車を運転できるようになった方が良いのかなって思うんですけど、いざ自分がって想像するとやっぱり怖くてしょうがないです。ただでさえ車に乗るだけで息が上がるのに。だから未だに免許持っておりません。 正直、誤って〇してしまって一生その罪を償うより、〇んだ方が楽です。 怖いものは怖いままでもいいですか??

専門家に質問してみよう