• 締切済み

老人の運転免許について

祖父の話ですが現在高齢(85歳)で車の運転をしますが高齢のため危ないから家族や親戚は運転を反対しています しかし一向に危険ということが理解できず困っています 祖父の考えは自分はまだしっかりしている、自分は事故って死んでもいいなどいいますが私たちは人身事故などを考え祖父だけではなく相手を巻き込むようなことがあってからは困るので反対していますが話をきいてもらえないのです 最近では溝に落ちたり、人身にはならなかったのですがバックしていて後ろに車がいるのに気づかずに当ててしまったりと・・・ 本当に危険なんです 法律やたとえば警察などで高齢の為免許停止にはできないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

車が便利ですからね~車から離れられない気持ちはよく分かります。 どちらにお住まいか存じませんが、生活上車が無いと不便な場所もあるかと思います。 それにしても・・ポツポツ運転ミスが見られるのは怖いですね。 アクセルとブレーキを間違えるというニュースはよく耳にしますね。 85歳になって老後を刑務所というのも残酷です・・・ここは無理にでも車から離した方が良いと思います。 おじい様の気持ちをよくくんで話し合ってください。 聞く耳を持たないのであれば鍵を取り上げましょう!その車に乗る人だけが各自、鍵を持ったり。 可哀相ですが免許を没収するのも手かと・・・。 知人の男性は70歳になった年に警察に出向き免許を返納しましたよ。 腕も鈍ってないし運転に自信はあったが、年だし孫もいるし潔く返したそうです。 初めは車が無くて不便に感じたようですが今は自転車・バス・電車であちこち活発に行動していますよ。 自転車をプレゼントしたらいかがでしょうか? 都会に住んでいるのでしたら高齢者の自転車も危ないですが・・・。

• akira-45
回答No.1

高齢者向けの講習会があると思いますので受けてもらいましょう。 高齢者の事故は深刻です。自己申告したら警察が表彰してパンチしてくれます。私ならタイヤはずしますよ。交通刑務所に入れたくないよですよね。 勇気がなさ過ぎます。奪われた命ならあなた方は償えますか?