• ベストアンサー

クロスバイクに乗るときの服装

自分は中3で男性です。 今までママチャリだったので自転車の知識はほとんどありません。 これから貯金をはたいてビアンキのローマIIを購入しようと思っています。 用途は通学には使わず、ちょっとしたツーリングに使用したいです。 これからの季節、こういう種類の自転車に乗るときの服装はどんなものがよいのでしょうか? 予算はほとんどありません。必要な物から少しずつそろえていくしかないと思っています。 安ければオークションでも何でも利用しますので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jural_01
  • ベストアンサー率59% (64/108)
回答No.4

こんにちは。 足が動かしやすく、汗がこもらないような服装なら最初はなんでもOKです。 安くて買いやすいものをまとめてみました。ご参考に。 ×硬いジーンズ(お尻が痛くなり、膝が動かしにくい) ×スリムジーンズ(おなじく) ×腰丈のやたら浅いパンツ(漕いでると背中がはみでてかっこわるい) ○ミリタリーカーゴなど、膝がラクな系のパンツ ○ナイキとかの普通のジャージや、シャカパン(ジーンズショップ店頭の吊るしの1000円ぐらいのでOK) ○インナーは、スポーツ用の「吸湿速乾」「汗くさくならない加工付き」などのシャツがおすすめです。ユニクロでもあるし、ジャスコとかスーパーでも普通に安く売ってます。 ○上は最初は手持ちのTシャツでOK。上記のような吸湿速乾機能付きのスポーツブランドのも良しです。(アディダスのクライマクールとか) 慣れてきて速く長く走れるようになると、汗をよくかくようになるので、そのころにあらためてサイクリングウェアなどを考えるといいと思います。 ○アウターは、内側メッシュで蒸れないはおりもの。バタつく大柄な綿のパーカーなんかより、立ち襟で夕方寒くなったら首まで閉めて風の侵入を防げるようなので、ちょっとスリム系がいいです。 これも最初は、カジュアル系スポーツショップで数千円で買えるような安いのでいいです。お持ちのものの中にあるかも。 買うときは、袖が短めじゃないものを選んでください。 自転車のハンドルを持つときのように、前傾しつつ腕をちょっと前に伸ばしてみて、手首が見えちゃうようなのは良くないです。つんつるてんに見えてしまいます。 基本的に、自転車は走っている間は本人が発汗・発熱し、外側は常に風をきっている状態です。 自分の熱と汗は外に出し、外から受ける風は涼しくしたいときは取り入れ、寒くなったらシャットアウトという感じと考えると良いです。 薄手のものを重ね着するのが基本です。 全体的に細身の服にすると、風の抵抗も少なくなります。 最初は普通のカジュアル服で十分だと思います。 小物: ・裾ベルト  100円ショップでも売ってます。長ズボンのときに、裾の巻き込みや汚れを防止します。  なければ、裾をめくるのでもいいです。 ・サイクリンググローブ  グリップ感をアップし、地面から伝わる衝撃を和らげ、転倒時にてのひらを保護します。専用のものが表面にジェルが張ってあってイイ感じですが、当分は100円のイボ付き手袋とかでもいいです。無くてもかまいませんが、あると便利で走りやすくなります。 ツーリングなら、専用のものをぜひ。 ・帽子orヘルメット  本当はメットがおすすめですが、街乗りなどかぶらないときもぜひ帽子をかぶってください。転んだときの擦過傷予防になります。 これも安いのでいいです。  遠くへ行くときや、車道を走るようになったらメット必須です! あとは、お好みでサングラスなど。 テニスする人がしているような、スポーツ用の軽量フィットのサングラスがいいですよ。走行中の目の乾きや、飛んで来る虫、車がはねる小石なんかから目を守ります。まぶしいとき用のサングラスレンズ、夜間用のクリアレンズ、視認性を高めるイエローレンズなど複数のレンズをさして取り替えて使えるものなどが数千円からあります。 ちょうど、サイドリバー社の「自転車生活」という雑誌のvol.7で街乗りファッション特集をしています。 参考になるかもしれません。ぜひ。 http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/016/item15501.html

sennafan
質問者

お礼

詳しくかいていただいてありがとうございます。 やっぱりヘルメットは必要なんですね。 最初は安いものから少しずつ集めていくことにします。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.5

レーサーパンツ ヘルメット グローブ サングラス 上記はどうしても必要になってきます。グローブは消耗品と考えます。 固定ペダルにするなら、専用のシューズも必要です。 ウェアはユニクロで充分です。 競技選手が着ているレーサージャージは、空気抵抗が軽減されるので大変便利ですが、レースするわけでもないし、出先でコンビニとかレストランとかに出入りするときに、ちょっと恥ずかしいですよね。(慣れれば平気だけど)

sennafan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グローブは消耗品だったんですね!まったく知りませんでした。 確かに大きなロゴとかが入っているジャージは恥ずかしいですよね。 いろいろ時間をかけて探してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.3

半ズボン、TシャツでOKですが、速乾性の物でしたら快適です。 ユニクロやしまむらに売っています。安いものなら500円からあります。

sennafan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに安いものもあるんですね。 ユニクロで売っていることも知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.2

もちろんヘルメットとグローブは入っていると思いますので 次にはやはりパッド付きパンツでしょうね。 WIZARDというメーカーのインナーパンツは実売2000円くらいで 購入できますのでまずはこれを買ってはいかがでしょうか。 http://www.wizard01.com/set_apparel.html どのウエアも手頃な価格で購入できます。 上着などはNo.1さんの書いておられるようにとりあえずは 何でもいいでしょうね。

sennafan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WIZARDなら学生にも買えそうですね。 自分もこれにしようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • pp--qq
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

基本的には何でも良いと思いますが、汗をかくので綿素材は不向きでしょうね。あとこれからの季節は七部丈か短パンがキホン(個人的に)です。ケツが痛くなるならパンツの代わりにパッド付きのインナーをはくといいですよ。 サイクリング用として売られているものは機能的ですが、それ以上に高額ではないかと思います。カテゴリーにとらわれずに、ユニクロや大型のスポーツ用品店のセールを利用するなどして、安くて良いものを探してみてはどうでしょうか。 最近のオークションは相場が高くて(買う側にとって)あまり使えない気がします。まずは自分の足で探すことをおすすめします。

sennafan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 綿のTシャツなんかはやめたほうがいいんですね。 スポーツ用品店は家の近くにあるので、まずはそこで探そうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クロスバイク ビアンキ

    クロスバイクの購入を考えています。 使用用途として、通学、週末のサイクリングを考えてます。 その用途の場合、 ビアンキのローマ3とローマ4を考えています。ただ、予算の関係で2014年のモデルしか買えません。 2014年モデルのローマ3は50サイズで、 2014年モデルのローマ4は46サイズです。 私の身長は172センチです。 この場合、どちらがサイズとしてフィットしているでしょうか? また、ビアンキは盗まれやすいときいたのですが、それほどまでに盗難の頻度が高いのでしょうか?何時間くらいまで路駐されてますか?地球ロックをしたら確率は下がりますか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。 また、おすすめの車種などアドバイスもありましたら、お願いします

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

  • クロスバイクの購入について

    つい先日も同じような質問をさせていただきましたが少し内容を変えました。 自転車の買い替えにあたってクロスバイクの購入を考えています。 ですが用途としては本格的な走りではなく、ママチャリで普段使う程度の街乗りで、楽に漕ぎたい、また地下鉄やバスで行っていた場所ぐらいも自転車で行けるといいなぐらいで考えています。 当初はGIANT ESCAPE R3を考えていたのですが、用途を考えるとこれではないなという結論に 調べてみると同じくGIANTのCROSSやSUITTOみたいなのが用途に合っているのかなと思ったのですが、今でも販売しているのかどうかがよくわかりません。 そちらの商品は今でも購入が可能なのでしょうか? また、ママチャリとクロスバイクの中間の用途で使えるようなオススメな自転車はありますか? 予算は4万~6万位で私は身長180cmの男性です。 よろしくお願いします。

  • 初めてクロスバイクを買おうとしているのですが…。

    初めてクロスバイクを買おうとしているのですが、どの車種がよいのか分からないのでアドバイスいただけるとうれしいです。 用途としては、街乗り(通学など)とツーリングに使いたいなあと思っています。 特にツーリングは長期の休みに自転車で長距離旅行に行きたいと思っているので、それに耐えうるようなものを探してます。 キャリアとかをつけられるやつがいいですかね…。 価格は5~7万くらいで…。余裕ないので…(^^ゞ 一応自分で調べた結果、ルイガノの「TR-LITE」がよいかなぁ、と考えているのですがどうでしょうか??? アドバイスいただけるとうれしいです。 あと、サイズのことも教えて下さい! 僕は身長170cmなんですが、どの程度のサイズを買うのがよいのでしょうか??? よろしくお願いします(__)

  • 初めてのクロスバイク

    初めまして。 いくつか同内容の質問がありましたが、自分の聞きたい内容と若干違うので新たに質問させて頂きました。 日頃の運動不足解消に自転車を始めようと思っています。 スピードを追求したり、オフロードを走ったりしたいというというのは今のところないので、気軽に街乗り出来るビギナー向けクロスバイクを探しています。 用途としては前述した街乗りと、慣れてきたらツーリングにも出掛けてみたいなと御思ってます。 予算的には初心者なので、とりあえず5万前後といったところです。 自分でも色々調べましたが、予算的にはジャイアントのエスケープR3がいいかなぁ・・・と思っています。 カラーリングも好きな感じですし、他の方のブログなどで読んだ限りでは仕様も良さそうなので・・・ 迷ってる候補としては同じジャイアントのグライドR3、ビアンキのチェーロなどで、価格的に安価なシュウィンのヴォヤージュGSDなども気になってたりします。 ホントに初めてで何もかも分からない状態なので、上記の候補についてのご意見や、「こんなのはどう?」的な違う車種のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ロードバイク・クロスバイクアシスト付き

    昔からあこがれているママチャリではないかっこいい自転車の購入を検討しています。 しかし、まったくと言いていいほど、自転車に関する知識がありません。 ネットで調べたり、自転車屋さんに何軒か行ったのですが、何がどういいのかわかりません。 ずっとアシスト付きのママチャリに乗っていたので、アシスト付きがいいかなと考えています。 だからアシスト付きのロードバイクまたはクロスバイクを買おうと思っているのですが、何かおすすめはありませんか。 また、アシスト付きでなくてもいいんじゃない的な意見があれば教えてください。 予算は十万円から十五万円くらいです

  • クロスバイク 購入相談

    はじめまして。 今後のことも考えて通学・通勤で使える自転車を探して 「クロスバイク」にたどり着きました。 自分の情報です。 身長168cm 体重65kgです。 【予算】8.5万円前後 【使用目的】通学、ツーリング 【走行距離】通学時は片道8kmほど。ツーリングはどこへいくか不明 【走行場所】通学時はほとんど舗装道路で少し硬い土も有り段差も有り。 【好み】軽い(←一番重要)で、できたらギア数多めです。サスペンションの有無は不問 【メンテナンス】工業学校なので先生や友達に聞いたら溶接などまでは出来る。          タイヤ交換などの一般的なものは出来る。 【天候】雨の日はママチャリで通学します。 【その他】マイナーなメーカーがいいな~と。かぶるの好きでないので。 この条件であてはまるもの、近いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※デブだから痩せろとかはいらないです。

  • クロスバイクの選び方

    クロスバイクを購入しようと考えています。しかし、自転車に関する知識がないので、どのメーカが良いか見当がつきません。どこのメーカの自転車がいいのか、また自転車を選ぶポイントを教えてください。 使用用途は、通勤(10キロほど、坂たくさん)などです。 予算は5万くらいを予定していますが、気に入ればもっと増やす予定です。

  • 初めてのクロスバイク

    先ほども質問をした-dacchi-です。 ほかの質問などを参考に自分にあった自転車を探しているのですが、はっきりとみえてきません。 普段は片道10キロ程度の通学に使い、月1位で林道or廃道のツーリングに使う予定です。 自転車本体に6万円程度の予算で考えています。 私の中ではGIANTのROCK5500かGRIDE R3がいいかなと思っています。 ただ、本当に自転車に関しては無知で初心者なので皆様の意見を参考にできたらなと思っています。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク

    自転車に興味を持ち始めてピストバイクが欲しいと思いましたが、登り坂がかなりきついと聞きました。 そこでロードバイクにしようと思ったんですが、7~8万程度じゃすぐダメになる、最低でも15万のものだと聞きました。 もうクロスバイクしか考えられません。 用途は主に片道12kmの通学です。予算3万程度でいいものはないでしょうか? いろいろ教えてください。 ちなみに購入はネットです。