• ベストアンサー

ネットのせいでしょうか?

最近PCの調子が非常に悪くて困っています。 インターネットを起動するとすぐにパソコンがフリーズしてしまいます。フリーズというか、画面下の青い部分にあるアイコン(スタートなど)がすべて操作不能になってしまい、正常終了もできず、いつも直接電源ボタンを押して強制終了しないといけない状態です。起動直後はちゃんとなるのですが、タブを何個も開いたり、教えてgooなどで文字を打ち始めるとすぐフリーズしてしまったり・・・。 IEのせいだと思って違うブラウザを使ってみましたが無理でした。 ウイルススキャンやスパイウェアのスキャンをセーフモードで行ってみましたが検出されなかったし、クリーンアップやNorton system worksで問題の修復等してみましたが、効果がありません。システムの復元も試みましたが、再起動後に「復元ポイントの復元ができませんでした」と言うメッセージが出てきてしまいます。 ある日突然なってしまい、困っています。そうなってしまった日の前後にインストールしたソフトと言うと、「au Music Port」(LISMOのやつです)だけなのですが・・・。 今は奇跡的にネットが出来ていますが、本当に10回に1回・・・もできないかもしれません。(どれだけ再起動しても無理なので;) もうクリーンインストールするしかないのでしょうか? 対策があれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

フリーソフトを入れていたら削除して下さい。 常駐ソフトも停止してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 以上で駄目ならメーカのサポートへ修理の相談をして下さい。 一度リカバリが必要になるかもしれません。

kittyt3m2
質問者

お礼

violet430さん、こんばんは! 両方試してみましたが無理でした; メーカーに修理の相談をしましたところ、どうやらHDDのエラーらしく、リカバリーすることにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

リカバリーをお勧めします。 がしかし、、、 HDDの寿命もしくは損傷も考えられますね。 リカバリーしてもダメな場合はHDDがあやしいです。

kittyt3m2
質問者

お礼

すいません、補足に打ってました; ありがとうございました!

kittyt3m2
質問者

補足

ixyzさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 どうしても直らなかったのでリカバリーすることにしました。 今やっとネットができるようになった状態です。 ありがとうございました!

• poristar
回答No.1

とりあえず、クッキーやテンポラリーファイルをすべて削除しましょう。さらにスパイボットでも検索。

kittyt3m2
質問者

お礼

poristarさん、こんにちは! 両方やってみましたが、やはり無理でした;; どうやらHDD自体が悪かったみたいです。 ありがとうございました!