• ベストアンサー
  • 困ってます

汎用ボリュームインストールが止められない

こんばんは。お知恵をお貸しください。 知り合いのパソコンで、OSはXP、NECのノートパソコンラビというものです。 何日か前から、パソコン起動と同時に、デスクトップに、汎用ボリュームのためのソフトウェアのインストールのダイアログが出てきて止められません。 文章は以下の通りです。 「このハードウェア 汎用ボリュームを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、windowsxp との互換性を検証するwindowsロゴテストに合格していません インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、windowsロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうかハードウェアベンダーに確認される事をmicrosoftは強くお薦めします。」 とあります。 パソコンには、なんの汎用ボリューム、と考えられるものはつけていません。 インストール続行を押すと、インストールできました、という表示のあと、しばらくすると、また上記のダイアログが出てきます。 インストール停止を押すと、それでも消えません。 さらに、強制終了させようとして、タスクマネージャーから、「rundll32」というタスクを止めると、一時的にこのダイアログは消えますが、数秒で復活します。 パソコンの状況は、どうもシステムの復元か何かをしたときに、入れたスパイウェア対策ソフトが消えていたみたいで、この症状が出てから、オンラインスキャンとかしたら結構な数のスパイウェアが見つかりました。 ウイルスチェックを、内蔵のソフト(avast)と、オンラインで2回、スパイウェアチェックを、内蔵のソフト(spybot)と、オンラインでやはり2回やって、ウイルスは0.スパイウェアは2回のスキャンで、消えたと思うのですが・・・。一番細かいモードでやりました。(spybotは、このダイアログが出てからインストールしました) でも、気付いて削除する前に、トロイなど、ややこしいのに感染してたので、もしかして、何かみのがしてるのでは?という気もします。 こんなところで、行き詰まっています。 とにかく、挙動が気持ち悪くて、消したいのですが、全く強制終了すら受け付けないです。 なにが問題なのかさっぱりわかりません。 お気づきのことがありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数518
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私もウイルスには散々やられましたが,以下のサイトである程度は解決できました. ただ,レジストリを変更するので,レジストリのバックアップをとった上で,自己責任で実施してください. リカバリが確実な方法であることは言うまでもありません.

参考URL:
http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo.html,http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは・・・すばらしいHPですね!! ほんとに参考になります。 こういうちょっと特殊なのがないかなーと探していました。 行って、これをやってみようと思います。 締め切らずに待ってみてよかったです。 リカバリは、そのパソコンは、それほど大してソフトとかも詰め込んでいないので、無理すればリカバリーはできないこともないので、 最終手段として、確実な方法としてありますね。

関連するQ&A

  • w41saのドライバインストール画面で・・・

    「このハードウェア auw41sa を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、windows xpとの互換性を検証するwindousロゴテストに合格していません。 インストールを続行した場合、システム動作が損なわれたりシステムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる場合があります。今すぐインストールを中断し、windousロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうか、ハードウェアベンダーに確認されることを、microsoftは強くお勧めします」 とインストールの最中に出てくるのですが、これは家のパソコンが悪いのでしょうか??それともauショップに持っていくべきことなのでしょうか??

  • USB用コード ドライバのインストール方法

    ソフトウェアのインストールでロゴテストに合格していません。 このソフトはインストールされません。 が出て、「続行」や「はい」が表示されないので、インストールを続けられない。

  • Webカメラソフトのインストールがうまくいかないのですが・・

    Webカメラソフトのインストールがうまくいきません。セットアップしようとすると「インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたりシステムが不安定になるなど重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐ、インストールを中断し、ソフトウェアベンダに連絡してWindowsロゴの認定テストに合格したソフトウェアを入手することをMicrosoftは強く推奨します」という警告が出るので怖くてインストールできないのです。ロゴの認定テストって何よ!ソフトウェアベンダって発売元のこと?と思い電話すれども話し中で繋がらず、途方にくれています。どなたか教えてくださ~い!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

パソコンに対する経験・スキルもないのに仲間内ではパソコンに詳しいと言われ、トラブルパソコンを無償修理すること請け負ったんですか? 再セットアップすることです これがいちばん簡単で確実です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >パソコンに対する経験・スキルもないのに仲間内ではパソコンに詳しいと言われ、トラブルパソコンを無償修理すること請け負ったんですか? 頭大丈夫ですか? 事実と全く当てはまりません。 妄想大爆発ですね。 ストレス発散はこういうところでやらず、外に出てお日様の元で運動してはらしましょうね。 再セットアップも考えてみますね。

  • 回答No.2

スパイウェアやウイルスの類かと思います。 チェックしましょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはりまだチェックが足りないんでしょうか? そうですねーその可能性も0ではないような。 やってみますね。

  • 回答No.1

直近である特定の事(汎用ボリューム使用した。ソフトをインストールした。など)を してから問題が発生したというのでしたら、原因の特定~処置が可能かも知れませんが 書かれている状況からしますと、ピンポイントでの解決は難しく思われます。 ウイルスの仕業。と断定は出来ませんが >気付いて削除する前に、トロイなど、ややこしいのに感染してたので との事ですし、一度クリーンインストールをしてみては如何でしょうか? (私ならそうします。) 今現在の使用環境に戻すには時間がかかるとは思いますが、一番確実な手段だと思います。 (ピンポイントでの解決の方が時間がかかると思われます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 本当ですね。 たしかに初期化するのが確実ですね。ん~~。 リスクがなければ、そのままほっとこうかとも思ったのですが・・・

関連するQ&A

  • VirtualBoxがインストールできません

    VirtualBoxをインストールしようと思ったのですがエラーが出てきて困っています。 インストールをしている途中で 「インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。 今すぐインストールを中断し、ソフトウェア ベンダに連絡して Windows ロゴの認定テストに合格したソフトウェアを入手することを、Microsoft は強く推奨します。」 と書かれたウィンドウが出てきて続行するかインストールを停止するか選ばされます。 一回続行しても少ししたら何度も出てくる始末です。 このまま続行してもいいのかどうかと不安になり質問しました。 このまま続行しても問題はないのでしょうか? また何か対処する方法があったら教えてくださるとうれしいです。

  • 無線LANがインストールできないです。

    おはようございます。 無線ラン子機をインストールしようとしたら以下の文章が出てきました。 BUFFALO WLI-U2-KG54L WIRELESS LAN ADAPTER を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアはウィンドウズXPとの互換性を検証するウィンドウズロゴテストに合格していません。 インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。 今すぐインストールを中断し、ウィンドウズロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうか、ハードウェアベンダーに確認されることをマイクロソフトは強くお勧めします。 一体何を購入すればよいのでしょうか・・・・。 PCはウィンドウズXPで自作PCです。

  • DELLパソコンにSonicStage(ソニー製のソフト)をインストールしたら

    DELLのパソコン(INSPIRON6400)にSonicStage(ソニー製のソフトウェア)をインストールしたら、エラーが発生して動作不能になりました。(強制終了にて復帰)ちなみに、CD-R/RW書き込み用のソフトとして、Roxio Creatorがインストール済でした。エラー内容は、新たにインストールしたソフトウェア(SonicStage)かハードウェアが原因との事でした。 DELLのパソコンで、SonicStageを問題なく動作させる方法はないものでしょうか?どうか教えて下さい。

  • インストール出来ない。。

    先日、パソコンの「WEBカメラ」を買いました。 カメラとイヤホンが付いているタイプです。 インストール用のCD-ROMが付いていて、インストールしようとしたのですが、 「インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、ソフトウェア ベンダに連絡してWindowsロゴの認定テストに合格したソフトウェアを入手することを、マイクロソフトは強く推奨します。」 と、表示され、インストール出来ない状態です。 この表示の「ソフトウェア ベンダに連絡して」とありますが、電話対応時間が終了してしまってる為問い合わせできないので、とりあえずこちらに質問してみました。 買う時、私のパソコンWindowsXPに対応しているか確認して買ったのですが、これはもう使えないという事ですか?又新たに買いなおさなければならないですか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい! どうかよろしくお願いします!

  • 今度はspybotがインストールできない…

    PC初心者です。先日こちらでスパイウェア対策のソフトについてお聞きし、spybotをダウンロードしたのですが、インストールしようとすると『発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?』と出てくるので、実行をクリックすると『The Setup Files Are Corrupted. Please Obtain A New Copy Of The Program』と書かれたエラーが出てしまい、インストール出来ません。PCの設定が関係してるのでしょうか? (windows XPを使ってます)。それともスパイウェアが原因なのでしょうか? もうどうしていいかわからなくて……。

  • OSのインストール

    OSの再インストール最中に(Windows XP) インストールしようとしているソフトウェアは XPとの互換性を・・・・ロゴテストに合格していません ハードウェアのインストールを続けますか? の画面でフリーズしてしまいそこから進むことができません。 ちなみにソフトはRearter High DefiniTion です どなたか対処法御存知でしたらお願いします

  • spybotのインストールを検討

    パソコン初級者です。 現在、シマンテック社のNorton Internet Securityをウイルス対策として導入しています。 パソコン関連の書籍を見ましたところ、スパイウェア対策ソフトをインストールしたほうがよい、とありました。ノートンをインストールしているのに、他のスパイウェア対策ソフトをインストールするのはよくない、とも知人が言っておりました。 spybotを導入すべきでしょうか?(質問に説明不足箇所がありましたらご指摘お願いします。)

  • スパイウェア対策のため複数のソフトを入れてもいいのでしょうか?

    ●スパイウェアを除去してくれる~Spybotというソフト ●スパイウェアが入り込むのをブロックしてくれる~SpywareBlaster、SpywareGuardというソフト といったスパイウェア対策のフリーソフトがあることを知りました。 初めてスパイウェアを検出するのは Spybotで行い、すでにスパイウェアは修正削除済みですが 現在はSpybotだけインストールしています。 今後の予防として SpywareBlaster、SpywareGuardというソフトをパソコンにインストールして置いた方がいいのかどうか? それとも 定期的にSpybotを使用して修正と削除を行うだけでもいいのか? 一見3種類すべて入れていれば 万事好都合なようにも思いますが ソフト同士の相性の良し悪しもわかりませんし 3種類すべてインストールするのは少し不安です。 何か良いアドバイスなどがありましたら 教えてください。

  • iFP-190TCをUSBでPCと接続したら・・。

    iFP-190TCをUSBでPC(WinXP)と接続すると以下のような メッセージが出ます。 **************************************** このハードウェアを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、 WindowsXPとの互換性を検証するロゴテストに合格していません。 インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、 システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因 となる可能性があります。 今すぐインストールを中断し、Windowsロゴテストに合格した ソフトウェアが入手可能かどうか、ハードウェアベンダーに確認 されることを、Microsoftは強くお勧めします。 **************************************** で・・、「続行」or「インストールの停止」を聞かれるので 「続行」をクリックしてもマイコンピュータにリムーバブルディスクは 見えてきませんし、もちろん「インストールの停止」をクリックしても 同じでした。 さてどうすればいいのでしょうか・・。

  • インストール時に「ロゴテストに合格していません」

    ある機材を買ってパソコンに接続し、付属のソフトをインストールするためにCD-Rを挿入したところ。 「インストールしようとしているソフトウェアは、Windows XPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。 このハードウェアはインストールされません。システム管理者に問い合わせてください。」 とでます。 ここの過去の質問を見ているとここでOKをおした後にそれでも実行すすかというメッセージが出ると書いてあったのですが、私の場合ここでOKを押すと 「このハードウェアインストール中に問題がありました  デバイスをインストール中にエラーが発生しました  サードパーティINFにデジタル署名情報が含まれていません。 [完了]をクリックするとウィザードを閉じます。」 と出るだけでインストールできません。 これはどのようにしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。