• ベストアンサー

セイフティーモード システムの復元 フリーズする

NEC PC-LR500BD ノートパソコン XP使用 です。 最近はトラブルもなく、メールのイオでウィルスチェック加入済で インターネット閲覧も日本のHPのみしかしていません。 昨日も問題なくパソコンを使用し、電源もスムーズにおとせましたが、 今朝、ウィンドウズは普通にたちあがるのですが、 インターネットエクスプローラー・アウトルックエキスプレスが まったくたちあがってきません。 再起動を数回行っても、まったく同じ症状の為、 システムの復元をしようとしても□枠は真ん中にでるのですが、 大砂時計が表示され、カーソル・オルト・デリートを押して確認 したら、フリーズ中、仕方なく強制終了しました。 F8を押して、前回、正常に動作した時の状態で起動する で たちあげたのですが、症状はまったくかわらず、、、 F8のセイフティーモードのアドミニザー?はログインできず 私の名前の方だとログインできたのですが、 最初のメッセージのシステムの復元をする場合は、いいえを選択で 何回か挑戦したのですが、 そのままシステムの復元がたちあがる時 と フリーズでたちあがらない時がありました。 フリーズでたちあがらなくても、カーソル・オルト・デリートで 強制終了した後、セイフティーモードの画面で再度、システムの復元 を起動したら、起動した場合もあります。 上記状態のセイフティーモードでシステムの復元で数回、 行っで最後まで行って、再起動がかかり、普通モードのウィンドウズが たちあがる所までは、いくのですが、最終的にシステムの復元の ○月○日の○時までシステムの復元が完了しましたの画面が表示されずに□で中が表示されずに、大砂時計で、フリーズしている状態で、 仕方なく、カーソル・オルト・デリートでシステムの復元を強制終了 するのですが、状況はまったくかわらず、インターネットエクスプローラーもアウトルックエキスプレスもたちあがりません、、、 素人の私の憶測ですが、どのソフトもたちあがった瞬間にフリーズしてしまっている感じです。1回だけ、ウィンドウズの再起動をかけた時に ウィンドウズのシステムエラーの羅列で、終了する とずっと押していたら、急にアルトルックエキスプレスが立ち上がって、メールの送受信していたのですが、再起動をかけていたので、数秒でおちてしまいました。 どうしたら、正常の状態に戻せるでしょうか? 仕事用のパソコンの為、今日も仕事をしなければ、いけないので、 非常に困っています。 今は、別のパソコンから書き込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.5

No.2 e0_0e_Ok です。思いつくままに 》普通に半年以上使用していて、先週、Cドライブのクリーンアップ と デフラグ もしたばかりで、 ・このクリーンアップやデフラグが命取りというケースも多いです。特にハードディスクに障害があったときには。デフラグやらなければそのまま使えていたのにやったばかりにというケース。 》できれば、再セットアップ以外で直す方法はないでしょうか? ・残念ですがパソコン内がどうなっているか想像も出来ません。ほかの皆さんも同じようなご意見で 》前回にNECのサポートセンターに電話した時に ・・・・ぜんぜんダメだったんでしょうか? ・ケースバイケースですから。NECだって直ればめでたしめでたし、直らなかったら最後は今回と同じような回答に落ち着きます。 》パソコンに詳しくないので、パソコンメーカーのサポート位しかトラブル解決方法を把握できるすべがなっかたんですが、 ・これはこれで正解です。ここの画面の質問文からの回答より電話回答の方が10倍も状況確認が出来ますから。

その他の回答 (4)

• kentan384
回答No.4

>どうしてここまで重症になるかが パソコンなんてのは、あることがきっかけで突然なるものです。 あるきっかけがなくてもなるときは、なるのです。 で、備えはされていなかったのでしょうか。 >仕事用のパソコンの為、 ならなおさらです。 とりあえず、暗中模索の段階でできることは、セキュリティソフトを停止する。周辺機器をつないでいるならはずしてみる。メモリの交換くらい。 あっさり、簡単にできるのは。 何をしてもフリーズしてしまうような状態。処理が追いついていないのですね。メモリエラーの可能性もあります。 >ウィンドウズのシステムエラーの羅列で、終了する ということは、ブルースクリーンでSTOPエラーが出て、再起動してしまう。ということですか? それとも文字通りの意味ですか。それなら回復は見込めません。 まぁ、ともかく色々やっちゃったようですし、仕事で使うから困っていらっしゃるのは判りますが、ここまできたら回復手段は、ありません。 覚悟して、再セットアップしてみることですね。で、ダメな場合があります。いわゆる故障ですね。こちらの線もあると思います。 で、回復できたら、サブマシンを用意することをお勧めします。

noname#84119
noname#84119
回答No.3

>特にパソコンに負荷のかかるような事もしていないので、どうしてここまで重症になるかが、、、できれば、再セットアップ以外で直す方法はないでしょうか?  昨日調子が良いから今日故障しないなんて保証はどこにもありません。 まずはリカバリしてください。 リカバリはソフトウエアの障害には大変有効ですが、ハードウエアの障害には効力はほとんどありません。 つまり機器故障ならアカンということです。

• e0_0e_OK
回答No.2

大変な状況になっているのは想像できますが、あまりにもあれこれやりすぎて質問文を見て出来るアドバイスの限界を超えています。 パソコンの再セットアップ(いわゆるリカバリー)がお奨めです。なんとか立ち上がった時に大事なデータは別の媒体に保存することを忘れずに。 なお「システムの復元」は滅多矢鱈に実行しては駄目です。これは麻薬のようなもので今回のように回復不可能な泥沼にはまり込むことが多いです。(経験者は絶対に薦めません) 再セットアップしてからも肝に銘じておいてください。

riru2005
質問者

補足

普通に半年以上使用していて、先週、Cドライブのクリーンアップ と デフラグ もしたばかりで、特にパソコンに負荷のかかるような事もしていないので、どうしてここまで重症になるかが、、、できれば、再セットアップ以外で直す方法はないでしょうか?  1年以上も前になりますが、前回にNECのサポートセンターに電話した時に 上記文章に記載の順序で、1つずつ試してやってみてください という事を聞いて、メモにとっておいたので、その順番でやってみたのですが、上記、方法では、ぜんぜんダメだったんでしょうか? 私は、パソコンに詳しくないので、パソコンメーカーのサポート位 しかトラブル解決方法を把握できるすべがなっかたんですが、、

• violet430
回答No.1

セーフモードで起動できているうちにデータのバックアップをとって下さい。 そしてパソコンを再セットアップして下さい。

riru2005
質問者

補足

普通に半年以上使用していて、先週、Cドライブのクリーンアップ と デフラグ もしたばかりで、特にパソコンに負荷のかかるような事もしていないので、どうしてここまで重症になるかが、、、できれば、再セットアップ以外で直す方法はないでしょうか?