• ベストアンサー

セイフティーモード システムの復元 フリーズする

NEC PC-LR500BD ノートパソコン XP使用 です。 最近はトラブルもなく、メールのイオでウィルスチェック加入済で インターネット閲覧も日本のHPのみしかしていません。 昨日も問題なくパソコンを使用し、電源もスムーズにおとせましたが、 今朝、ウィンドウズは普通にたちあがるのですが、 インターネットエクスプローラー・アウトルックエキスプレスが まったくたちあがってきません。 再起動を数回行っても、まったく同じ症状の為、 システムの復元をしようとしても□枠は真ん中にでるのですが、 大砂時計が表示され、カーソル・オルト・デリートを押して確認 したら、フリーズ中、仕方なく強制終了しました。 F8を押して、前回、正常に動作した時の状態で起動する で たちあげたのですが、症状はまったくかわらず、、、 F8のセイフティーモードのアドミニザー?はログインできず 私の名前の方だとログインできたのですが、 最初のメッセージのシステムの復元をする場合は、いいえを選択で 何回か挑戦したのですが、 そのままシステムの復元がたちあがる時 と フリーズでたちあがらない時がありました。 フリーズでたちあがらなくても、カーソル・オルト・デリートで 強制終了した後、セイフティーモードの画面で再度、システムの復元 を起動したら、起動した場合もあります。 上記状態のセイフティーモードでシステムの復元で数回、 行っで最後まで行って、再起動がかかり、普通モードのウィンドウズが たちあがる所までは、いくのですが、最終的にシステムの復元の ○月○日の○時までシステムの復元が完了しましたの画面が表示されずに□で中が表示されずに、大砂時計で、フリーズしている状態で、 仕方なく、カーソル・オルト・デリートでシステムの復元を強制終了 するのですが、状況はまったくかわらず、インターネットエクスプローラーもアウトルックエキスプレスもたちあがりません、、、 素人の私の憶測ですが、どのソフトもたちあがった瞬間にフリーズしてしまっている感じです。1回だけ、ウィンドウズの再起動をかけた時に ウィンドウズのシステムエラーの羅列で、終了する とずっと押していたら、急にアルトルックエキスプレスが立ち上がって、メールの送受信していたのですが、再起動をかけていたので、数秒でおちてしまいました。 どうしたら、正常の状態に戻せるでしょうか? 仕事用のパソコンの為、今日も仕事をしなければ、いけないので、 非常に困っています。 今は、別のパソコンから書き込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

No.2 e0_0e_Ok です。思いつくままに 》普通に半年以上使用していて、先週、Cドライブのクリーンアップ と デフラグ もしたばかりで、 ・このクリーンアップやデフラグが命取りというケースも多いです。特にハードディスクに障害があったときには。デフラグやらなければそのまま使えていたのにやったばかりにというケース。 》できれば、再セットアップ以外で直す方法はないでしょうか? ・残念ですがパソコン内がどうなっているか想像も出来ません。ほかの皆さんも同じようなご意見で 》前回にNECのサポートセンターに電話した時に ・・・・ぜんぜんダメだったんでしょうか? ・ケースバイケースですから。NECだって直ればめでたしめでたし、直らなかったら最後は今回と同じような回答に落ち着きます。 》パソコンに詳しくないので、パソコンメーカーのサポート位しかトラブル解決方法を把握できるすべがなっかたんですが、 ・これはこれで正解です。ここの画面の質問文からの回答より電話回答の方が10倍も状況確認が出来ますから。

その他の回答 (4)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

>どうしてここまで重症になるかが パソコンなんてのは、あることがきっかけで突然なるものです。 あるきっかけがなくてもなるときは、なるのです。 で、備えはされていなかったのでしょうか。 >仕事用のパソコンの為、 ならなおさらです。 とりあえず、暗中模索の段階でできることは、セキュリティソフトを停止する。周辺機器をつないでいるならはずしてみる。メモリの交換くらい。 あっさり、簡単にできるのは。 何をしてもフリーズしてしまうような状態。処理が追いついていないのですね。メモリエラーの可能性もあります。 >ウィンドウズのシステムエラーの羅列で、終了する ということは、ブルースクリーンでSTOPエラーが出て、再起動してしまう。ということですか? それとも文字通りの意味ですか。それなら回復は見込めません。 まぁ、ともかく色々やっちゃったようですし、仕事で使うから困っていらっしゃるのは判りますが、ここまできたら回復手段は、ありません。 覚悟して、再セットアップしてみることですね。で、ダメな場合があります。いわゆる故障ですね。こちらの線もあると思います。 で、回復できたら、サブマシンを用意することをお勧めします。

noname#84119
noname#84119
回答No.3

>特にパソコンに負荷のかかるような事もしていないので、どうしてここまで重症になるかが、、、できれば、再セットアップ以外で直す方法はないでしょうか?  昨日調子が良いから今日故障しないなんて保証はどこにもありません。 まずはリカバリしてください。 リカバリはソフトウエアの障害には大変有効ですが、ハードウエアの障害には効力はほとんどありません。 つまり機器故障ならアカンということです。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

大変な状況になっているのは想像できますが、あまりにもあれこれやりすぎて質問文を見て出来るアドバイスの限界を超えています。 パソコンの再セットアップ(いわゆるリカバリー)がお奨めです。なんとか立ち上がった時に大事なデータは別の媒体に保存することを忘れずに。 なお「システムの復元」は滅多矢鱈に実行しては駄目です。これは麻薬のようなもので今回のように回復不可能な泥沼にはまり込むことが多いです。(経験者は絶対に薦めません) 再セットアップしてからも肝に銘じておいてください。

riru2005
質問者

補足

普通に半年以上使用していて、先週、Cドライブのクリーンアップ と デフラグ もしたばかりで、特にパソコンに負荷のかかるような事もしていないので、どうしてここまで重症になるかが、、、できれば、再セットアップ以外で直す方法はないでしょうか?  1年以上も前になりますが、前回にNECのサポートセンターに電話した時に 上記文章に記載の順序で、1つずつ試してやってみてください という事を聞いて、メモにとっておいたので、その順番でやってみたのですが、上記、方法では、ぜんぜんダメだったんでしょうか? 私は、パソコンに詳しくないので、パソコンメーカーのサポート位 しかトラブル解決方法を把握できるすべがなっかたんですが、、

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

セーフモードで起動できているうちにデータのバックアップをとって下さい。 そしてパソコンを再セットアップして下さい。

riru2005
質問者

補足

普通に半年以上使用していて、先週、Cドライブのクリーンアップ と デフラグ もしたばかりで、特にパソコンに負荷のかかるような事もしていないので、どうしてここまで重症になるかが、、、できれば、再セットアップ以外で直す方法はないでしょうか? 

関連するQ&A

  • セーフティモードとは

    セーフティモードとは フリーズなどして強制終了したあと再度起ち上げるとセーフティモードとか選択できるが、どのような目的で使い分けをするのですか?

  • セーフティモード後

    msconfigでセーフティーモードを起動し セーフティーモードで、Spybot - Search & Destroyを起動し、スパイウェア検索をしたあとmsconfigの設定を戻し、 再起動したところ、スタートバーなどがWin98の様な設定になっており サウンドなどの一部のデバイスが起動しなくなっていました スタートバーを直そうと、画面のプロパティのデザインを見たところ Windowsクラシックしかなく困っています また、msconfigを起動したときに気づいたのですが、msconfigがいつもと違った感じのでした Boot,iniがなく全般の「診断のスタートアップ」でセーフティーモード を起動しました またセーフティーモードもいつもと違っていて、アイコンが大きかったり、上下左右にセーフティーモードとかかれていませんでした 直すにはどうすればよいでしょう ちなみに、システムの復元を試そうとしたら、「システムの復元は このコンピューターを保護できません 。コンピューターを再起動してシステムの復元を再実行して下さい」 と表示されてしまって使えません

  • システム復元後赤い画面が出てフリーズする!

    今日は、初めて参加しますよろしくお願いします。 大変困っています、状況は 1、普通に終了しようとしたらフリーズ 2、仕方ないので強制終了(本体のスイッチで) 3、再起動後画面の異常が発生  画面異常の内容はセーフモード時のようなもので色がお かしく、字やブラウザの大きさが滅茶苦茶 4、システムの復元を行なってしまう(二日前のポイント) 5、正常に作動するが、、、 6、正常に終了した後、再起動すると、、 7、赤い画面が出て「スキャンディスクが~~」←内容を忘 れてしまいました。 8、フリーズしたので仕方なく強制終了 9、バイオス画面でセーフモードにしたのですが  そのあとも再起動などを繰り返しても赤い画面が出てきてしまいます 素人のくせにやりすぎてるかもしれませんがやれることはやってみました、どうか正しい方法を教えてください

  • KNOPPIXによるシステム復元?

    パソコンの電源を入れWindowsを起動させても マウスのカーソルが動きません。キーボードも認識しません。 セーフモードで起動しても同じです。 ですので電源を入れても電源ボタンを使って強制終了することしか できません。 しかしKNOPPIXを使って起動するとマウスもキーボードも動きます。 この状態でシステムを復元させることは可能でしょうか?

  • システムの復元をしたくてもフリーズします。

    原因は、セキュリティソフトを複数導入したからだと思います。 セーフモードでやっと起動しますが、システムの復元をしようとすると、フリーズしてしまいます。 F8 → ディレクトリサービス復元モード → ようこそ → 『「いいえ」を押すとシステムの復元ですよ』が表示される → 「いいえ」をクリック → システムの復元のウィンドウが表示される → 「次へ」をクリック → フリーズ  具体的には以上のようになります。 下のリンク先は、これに関する今までの私の質問です。 http://okwave.jp/qa/q6497788.html http://okwave.jp/qa/q6499023.html PS/2キーボードを購入して、起動時にF8キーを押すことができたので希望が見えてきました。 セキュリティソフトを導入する前の2月4日の状態に戻したいので、どうか私に知識をお貸しください。

  • セーフティーモード

    現在、セーフティーモードと言われるモードで パソコンを起動しているのですが、 通常起動ができない状態なので困っています。 経緯を言いますとパソコンの電源を押して少し待ってると 黒い背景に白い文字で下のように書いてありました。 (他にも文章が書いてありましたけど忘れてしまいました) 「  セーフティーモード  セーフティーモード+○○○  セーフティーモード+△△△  通常起動                」 通常起動をクリックしてもまた上の画面に戻ってきて 何度試してもダメでした。 なのでセーフティーモードの1つをクリックして 起動して今に至る訳です。 画面のサイズもいつもと違うし壁紙も真っ黒だし 使いづらいのが本音です。 何が原因でこうなるのでしょうか?? 解決策はありますでしょうか?? 助言お願いします

  • システムの復元の失敗

    よろしくお願いします。 マシンはVALUE STARのVT866J/6です。 先日Meの起動時にフリーズしたので、やむを得ず強制終了させたのですが、システムの復元を迫られました。 そこでシステムの復元を行ったのですが、『Fドライブが○○(忘れました)です。』と表示され、復元を失敗してしまいます。 自分のパソコンにはFドライブなんて存在しないのですが...。 1年ぐらい前にあったシステムの復元に関するパッチは当てています。 回答の方、よろしくお願いします。 OS: WindowsMe

  • 起動後しばらくすると固まる、システムの復元もできない

    PC起動後MSNメッセンジャーやGOMプレーヤーなどを起動してしばらく経つとIEなどが強制終了して、固まってしまいます マウスカーソルは動くのですが、何をクリックしても反応がありません。 タスクマネージャも開けなくなってしまいます。 システムの復元をしようと思ったのですが最後の[次へ]をクリックしても何も反応がありません。 セーフモードで行っても同様でした。 何が原因なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 良くフリーズしてしまいます

    最近、パソコンを初期化したばかりで、「やっと元の状態に戻った」と安心してました。 ですがパソコンを起動してネットサーフィン等をしているとフリーズしてしまいます。 マウスカーソルだけ動いて他の物は全く操作できなくなってしまいます。 たまーにフリーズするならまだいいのですが、多い時には一日に3回もフリーズします。 タスクバーも反応無しで、ctrl+alt+delete同時押しも効果がありません。 そのため、電源ボタン長押しで強制終了をしています。 強制終了のしすぎはファイルが壊れたりと悪いことが起こると聞きました。 なにか解決法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セイフティモードでマウスが使えないときの操作方法は?

    パソコンが完全にフリーズしたので、システムの復元を図ろうと思いセイフティモードで起動しました。 マウスポインターが全く動かないので、選択項目は、→矢印キー(上下左右)で何とか選び、項目のアルファベットキー(例えばNとかRとか)を押して復元を進めていきましたが、「復元ポイントの選択」画面で、「2.一覧で復元ポイントをクリックしてください」の中にある復元ポイント(インストールした日時やソフト名が並んでいる項目)は→矢印キーでは選べません。 どのキーで選べばよいのでしょうか? マウスは全く使えません。