• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式、3ヶ月の子供をどうするか

今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 私たちの結婚式にも新郎新婦共に来てもらいました。 そのとき子供は3ヵ月半なのですが、旦那の実家に預けることにしました。 帰りをどうしようかとても悩んでいます。 ・結婚披露宴が終わってからすぐ帰る。(帰宅時間は翌0時) ・二次会まで参加する。(帰宅時間は翌3時) ・用意してもらえるホテルに宿泊する。(帰宅は翌日の昼過ぎ) ※二次会を中座してもちょうどいい交通手段はありません。 こどものことを思えば、披露宴が終わってすぐにでも帰りたいのですが、 一生のつきあきになると思う仲の良いカップルの結婚式なので 二次会も出たい気持ちがあります。 しかしそうすると3時帰宅となってしまいます。 疲労困憊で帰ってきてこどもに伝わってしまうなら いっそのこと宿泊した方がいいのか…。 どの方法が最善だと思いますか? また同じような経験をされた方、どうされたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数528
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は子供が4ヶ月の時に結婚式に出席しました。 私の場合は義理の妹だったので対応がちょっと違っていたとは思いますが。(ベッド、個室などを用意していただいたので) ご主人の実家に預けたことはないとの事で、少し心配です。 3ヶ月半ともなれば環境の変化を感じ取りますし、長い時間ママがいないのはかわいそうだと私は思いました。 今後ともお付き合いを続けていきたい友人の結婚式ですので、二次会まで参加したい気持ちはとてもよく分かります。 でも私だったら置いてきた子供のことが気になって二次会を楽しむ余裕はないです。 ぐずってるんじゃないだろうか、ちゃんとミルクは飲んでいるだろうかって。 0時に帰宅してもお子さんは寝てしまっているでしょうが、披露宴だけに参加して帰ってきてもよいのではないでしょうか? 愛しい我が子の顔を見れば疲れもふっとびますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 旦那の実家に預けたことはないのですが、ほぼ毎週週末に行ってます。 そこで昼寝や授乳などもしてますし、 義理の家族にもよく笑いかけてますのでそこまで心配していませんでした。 結婚式までにまだ時間がありますのでお風呂に入れたり泊まったり してみたいと思います。 こどもにとって私が長い間いないのもかわいそうですが、 何より私もこどもとそこまで長く離れたことがないので 想像しただけでさみしくてたまらないんです。 二次会を楽しむ余裕…そうですね 披露宴さえ楽しめるかとまで思い、欠席も考えたほどです…。 披露宴だけ参加して帰ってもよいと回答いただきまして なんだか安心できました。 「疲れ」とか言ってられないし、おっしゃるとおりふっとびそうです! ご回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式、二次会をしたいのですが・・・

    私が紹介した二人が結婚することになり、年が明けてから結婚式をすることになりました。 新婦は高校時代からの友人で、新郎は大学のゼミの仲間です。 当然、式の後に二次会をするつもりで、その段取りについて相談しようと思ったのですが、新郎新婦は二次会をしたくないとのことでした。 どちらかというと新婦が乗り気ではなく、新郎は新婦の意向を尊重したいようです。 新婦の友人(私の友人でもありますが)は地元に残っている女の子数人で、会おうと思えばいつでも会えるし、とくに二次会を必要に感じていないようなのです。それは分かりますが、新郎側のゼミの仲間の側は、遠方からはるばる駆けつける同輩や先輩方がいて、私達地元組としては、ゼミの同窓会のようなニュアンスも兼ねて、絶対に式以外で飲み会は必要だと感じています。 新婦はどうやら思いのほか人見知りをするところがあり、新郎側の知人メインの二次会には絶対出たくないようなのです。もちろん、元々結婚式の二次会を開くつもりだったので、新婦側の友人も誘うつもりだったのですが、とにかく二次会は必要ないの一点張り。 「じゃあ、二次会というより、ほんとにゼミの仲間だけの集まりにするから、新郎だけの参加でもいいし」と言っても、「二人の時間を過ごしたいから、新郎を連れまわさないでほしい」とまで言われてしまいました。 こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この際新郎新婦の参加はあきらめてもいいのですが、二次会をまったく望まない当人達には内緒で集まったほうがいいのでしょうか?そういった事情を知らないゼミ仲間たちは、二次会なのに、何で当の本人達がいないのだろうと不思議に思うと思うのですが・・・。 やはり、二次会自体をあきらめるほうがいいのでしょうか。

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 結婚式と二次会が同じ会場内でできるところ教えてください。

    結婚式と二次会が同じ会場内でできるところ教えてください。 結婚式は親戚がメインで、二次会は友人メインでしたいと思っております。 以前、友人の結婚式に参加したときに披露宴が延長してしまい、二次会会場にバタバタと新郎新婦が移動しているのを見たのでこれは大変だなと思いました。(時間にはかなり余裕を持っていたようなのですが・・・) ですので、結婚式と二次会が同じ会場内でできるようなところだと連携もとれ楽なのではと思い探しています。アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

赤ちゃんがミルクを哺乳瓶から飲めるなら、別に二次会に出ても泊まって帰って来ても基本的には大丈夫だと思います。ただ、「最善」を問われれば当然「披露宴だけ」が「最善」だとは思います。 お姑さんに預けている間に、万が一赤ちゃんが体調を崩しでもしたら...とか考えると、心配ですし、友情も大切ですが、お姑さんとの関係も大切だと思います。多分、あなたの御友人もまだ三ヶ月の赤ちゃんがいる大切な友人に無理に披露宴に出て欲しいとは思っていないと思いますよ。お姑さんに預けている間に、万が一赤ちゃんが体調を崩しでもしたら...とか考えると心配ですし。 私は、子供が4ヶ月の時に遠方の友人の披露宴に呼ばれていて、行く気マンマンだったのですが、娘がどうにも哺乳瓶を拒むようになってしまい、泣く泣くキャンセルしました。披露宴の日まで、コンスタントに哺乳瓶を咥えさせて慣らしておいたらベストだと思います。ある日突然嫌がったりしますよ...(涙)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。預けてる間に何かあったらというのが一番気がかりな点です。 本当は実家の母(里帰り中面倒を見てもらいました。)に来てもらって こどもも慣れてる今のアパートで見てもらおうとも思い、 母もいいと言ってくれたのですが、土地勘もない母に 急に病院に連れて行くような事態になったら困るなと…。 友人も小さいこどもがいることを当然知ってますし、 無理してほしくないと思ってくれてるはずですよね。 二次会について問い合わせたとき「出席できる?」と 聞いてくれたくらいですから。 これから会う機会はいくらでもありますし、 披露宴で精一杯祝福したいと思います。

  • 回答No.4
noname#97655

まず自分たちで決める前に預かってくれる義親さんに意見を聞くべき事ではないでしょうか? 自分たちは常日頃自分の子供を面倒見てそれが当たり前になっていますがもう子育てから解放されて何十年も立っている義親さんに取ればものすごくつかれる物ですよ。 まずは預かって下さる方の事を考えてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここで質問する前に了承を得ています。 結婚式当日に帰ってくるか宿泊してくるか悩んでることなども知ってます。 その上で「どれだけでも協力する」とおっしゃって下さっていて、 とても感謝しています。

  • 回答No.3

現在、8ヶ月の子どもがいます。 子どもにもよると思いますが、うちは3ヶ月のころ実家に子どもを預けて買い物とか(3時間くらい)行ってましたが号泣されて大変だったそうです。何回か預けているうちに4~5時間は大丈夫になりましたが。預けるのが初めてだとしたら長時間はどうでしょうか。。。 『疲労困憊で帰ってきて子どもに伝わってしまう』事よりも『環境が変わって、さらに親がいない状況』のほうが心配です。 一度、短時間でもいいので旦那さまのご実家に預けてみてはいかがでしょうか。様子をみて、大丈夫そうなら泊まることも考えてもいいと思います。でも、敏感なお子さまでストレスを感じてしまいそうな場合は何時になろうとも帰ってきたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「預ける」ということを甘く考えていました。反省してます。 まだ結婚式まで時間がありますので預けてみたいと思います。 こどもは先日の地震でも寝ていたような子ですが… 宿泊はしない方がいいかなと回答者様たちの意見を見て思っています。

  • 回答No.1
noname#38837

3ヶ月と小さいですし 預けられるということは母乳オンリーじゃないと思うので 1泊ぐらいしても大丈夫です ご主人のご実家に短時間でも預けられたことはいままでありますよね? 私は結婚式じゃなく法事だったのですが遠方なので2泊預けました(もうしこし大きくて6ヶ月ぐらいのとき) めんどうをみるほうはたいへんだったと思いますが 赤ちゃんは機嫌よくすごしていたし、帰ってきてからもとくに変化とかはなかったので大丈夫と思いますよ >疲労困憊で帰ってきてこどもに伝わってしまうなら このへんはちょっとよく意味がわからないです 体調が悪いと赤ちゃんに当たってしまうっていうことなんでしょうか >用意してもらえるホテルに宿泊する。(帰宅は翌日の昼過ぎ) 朝一で出発しても半日かかるってことなんですよね?それだけ遠かったら泊まったほうがいいのかなって思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんど母乳で育ててますが、冷凍母乳と粉ミルクを考えてます。 一度2時間ほど旦那に見てもらい買い物に行ったことがありますが、 そのとき粉ミルクも飲んだそうなので粉ミルクでも大丈夫だと思います。 また旦那の実家に預けたことはありません。 >疲労困憊で帰ってきてこどもに伝わってしまうなら というのは、こどもは敏感でこちらの感情が伝わると聞いたことがあるので 虐待とかそういったことは一切ありません。 私の書き方も悪かったですが、そのように受け取られるととても悲しいです。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会。どうしたら良いものか。

    こんにちは。 友人から披露宴&二次会に誘われています。 その友人は、私の結婚式も二次会も参加(幹事組で、すこ&#65374;しだけ手伝ってくれた)してくれた友人なのですが… 私自身の結婚式&二次会は、思い入れが非常に強くて「(二次会)会費は安く!内容は豪華に!!」を信条に、幹事様に負担を強いるのも悪いと、花嫁(私)自ら走り回り、疲労困憊で当日を迎えたほど気合を入れたものですが(大成功でした) その友人の式などの準備を聞くと「それはお金がないから削った」「なるべく削れるもんは全部削る」という話しか聞きません…。 私自身の式を気合を入れたのは私の勝手なのですが、少し拍子抜けをしてしまいました。 (披露宴はご祝儀を出して来てくれた招待客をもてなす為の宴なのに…削るのか…と) しかしもちろん披露宴は出席させていただくのですが、二次会で迷っています。 結婚式が立て込んでしまって、お金に余裕がないのもありますが… 正直「二次会、つまらなそう…」と;; 私の二次会で一番張り切ってくれた別の友人は不参加だそうです。 やはり出たほうが良いものなのでしょうか? 断るにしても、なんと言えばいいものでしょうか・・・? そして薄情でしょうか…;; 皆様のお知恵、ご意見お待ちしています。

  • 近時か元同僚で友人の結婚式&二次会があります。

    近時か元同僚で友人の結婚式&二次会があります。 残念というか寂しいことに私はどちらにも呼ばれませんでした… だからといってすごく気にしている訳ではないのですが、正直寂しい気持ちはあります 新郎新婦共に長い付き合いですし2人が籍を入れた時も2人から連絡をもらいました。 4、5ヶ月前に新婦と食事をしたときも10月に結婚式&二次会をやるという話を聞いています ですが、二次会の幹事からは私のところに連絡はなく親しい友人に確認したところみんな呼ばれていました… 呼ばれた友人は「二次会なんて会費払えばいいんだから来ればいいじゃん」とか「きっと連絡ミスだよ」と言っていますがやはり勝手に行くのは非常識ではないかと思っています。 呼ばないのは何か理由があるかもしれないですし、人数や前もって呼ぶ人を決めている場合もありますよね? 仲間外れとか嫌われているとは考えたくないので何かどうしても呼べない理由があると信じています。 ただ私からは何もお祝いをしないほうが良いのか悩んでいるんです… 結婚式&二次会などの知らせが無かったのにお祝いの品やお祝い金を用意するのは新郎新婦によけい気を使わせてしまうでしょうか? 祝ってあげたい気持ちはあるのですが私が呼ばれなかったことを嫌味に思ってるとかすねていると思ってほしくはないので少し悩んでいます。

  • 結婚式の二次会で

    結婚式の二次会に新郎新婦は出席出来ないのですが、盛り上がる出し物などありますか?

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式の披露宴の余興についてのご相談

    結婚式の披露宴の余興で、新郎新婦クイズって変ですか? 結婚式の2次会なら新郎新婦クイズはよくやりますが 披露宴ではあまり聞いたことがありません。 2次会のようにゲスト参加型ではなく、 新郎新婦のどちらかに回答をもらう形で、 ドラクエ風とか(youtubeでサンプルがあった) 新郎新婦が好きなアニメ風クイズとか、ミリオネア風とか、オールスター感謝祭風とか・・・ どうでしょうか? 変ですか?

  • 二次会について

    今度ある先輩の結婚式の二次会に出るのですが、どうしても途中で抜けなくてはいけなくなりました。 場合によっては新郎新婦がくる前に抜けなければいけなくなるかもしれなくて困ってます。失礼なことなのでそういったときにどういう風に言ったらいいのか教えてください。 披露宴にも招待されてます。

  • 結婚式の二次会で。

    結婚式の二次会で、新郎新婦に新郎新婦の出会いをドラマ仕立てにしたビデオを流したいのですが、その映像に、字幕や、最後のエンディングに参加された方の名前を流すにはどのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 結婚式の二次会 新郎新婦の服装についてです。

    結婚式の二次会 新郎新婦の服装についてです。 式は9/12(日)なのですが、仕事が忙しく、式の準備もギリギリなのに、今頃になって二次会に着て行く服がないことに気づきました… 新郎はスーツ、新婦は黒いキャミワンピにストールっていうのはまずいのでしょうか? 披露宴後なので、もちろん髪とかは華やかな感じで、アクセサリーもつけてます。 主人に関しては全く思いつきません。 ものすごく急いでおりますので、皆様のお知恵をお借りしたいと思い、質問いたしました。 よろしくお願いします

  • 平日の結婚式の参加について

    友人が今度、結婚することになりました。 かれこれ20年の付き合いになる友人で、結婚式には絶対に参加したいのですが…挙式&#65374;二次会が平日に催されます。 新郎新婦ともに定休日が平日のためです。 式は15時&#65374; 披露宴16時&#65374; 二次会19時&#65374; 私の状況としては、小学校低学年と保育園児の母です。 長男は学校→習い事で夕方18時頃帰宅し、長女は19時に保育園に迎えに行きます。 夫の帰宅は遅いです。 両親・義両親とも遠方に住んでいます。 さて。 この場合、子どもたちを近くのママ友(子どもが同じ保育園)に託すのはアリでしょうか…。 私もそのママも仕事をもっているため、お互いに助け合える関係ではありますが、友人の結婚式に出たいからという理由で子どもたちを頼むのはどうなんだろう?とためらっています。 友人は、子どもたちを連れてきていいよ、と言ってくれましたが、そうすると学校を早退させることになります。 このような状況になった方、どなたかいればアドバイスお願いします。 皆さんなら二次会は諦めて、披露宴も早々に引き上げて帰宅しますか。(披露宴会場は自宅から20分ほどのところです) それともママ友に頼みますか。