• ベストアンサー

友人の結婚式、3ヶ月の子供をどうするか

今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 私たちの結婚式にも新郎新婦共に来てもらいました。 そのとき子供は3ヵ月半なのですが、旦那の実家に預けることにしました。 帰りをどうしようかとても悩んでいます。 ・結婚披露宴が終わってからすぐ帰る。(帰宅時間は翌0時) ・二次会まで参加する。(帰宅時間は翌3時) ・用意してもらえるホテルに宿泊する。(帰宅は翌日の昼過ぎ) ※二次会を中座してもちょうどいい交通手段はありません。 こどものことを思えば、披露宴が終わってすぐにでも帰りたいのですが、 一生のつきあきになると思う仲の良いカップルの結婚式なので 二次会も出たい気持ちがあります。 しかしそうすると3時帰宅となってしまいます。 疲労困憊で帰ってきてこどもに伝わってしまうなら いっそのこと宿泊した方がいいのか…。 どの方法が最善だと思いますか? また同じような経験をされた方、どうされたか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamachu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私は子供が4ヶ月の時に結婚式に出席しました。 私の場合は義理の妹だったので対応がちょっと違っていたとは思いますが。(ベッド、個室などを用意していただいたので) ご主人の実家に預けたことはないとの事で、少し心配です。 3ヶ月半ともなれば環境の変化を感じ取りますし、長い時間ママがいないのはかわいそうだと私は思いました。 今後ともお付き合いを続けていきたい友人の結婚式ですので、二次会まで参加したい気持ちはとてもよく分かります。 でも私だったら置いてきた子供のことが気になって二次会を楽しむ余裕はないです。 ぐずってるんじゃないだろうか、ちゃんとミルクは飲んでいるだろうかって。 0時に帰宅してもお子さんは寝てしまっているでしょうが、披露宴だけに参加して帰ってきてもよいのではないでしょうか? 愛しい我が子の顔を見れば疲れもふっとびますよ。

teamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那の実家に預けたことはないのですが、ほぼ毎週週末に行ってます。 そこで昼寝や授乳などもしてますし、 義理の家族にもよく笑いかけてますのでそこまで心配していませんでした。 結婚式までにまだ時間がありますのでお風呂に入れたり泊まったり してみたいと思います。 こどもにとって私が長い間いないのもかわいそうですが、 何より私もこどもとそこまで長く離れたことがないので 想像しただけでさみしくてたまらないんです。 二次会を楽しむ余裕…そうですね 披露宴さえ楽しめるかとまで思い、欠席も考えたほどです…。 披露宴だけ参加して帰ってもよいと回答いただきまして なんだか安心できました。 「疲れ」とか言ってられないし、おっしゃるとおりふっとびそうです! ご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.5

赤ちゃんがミルクを哺乳瓶から飲めるなら、別に二次会に出ても泊まって帰って来ても基本的には大丈夫だと思います。ただ、「最善」を問われれば当然「披露宴だけ」が「最善」だとは思います。 お姑さんに預けている間に、万が一赤ちゃんが体調を崩しでもしたら...とか考えると、心配ですし、友情も大切ですが、お姑さんとの関係も大切だと思います。多分、あなたの御友人もまだ三ヶ月の赤ちゃんがいる大切な友人に無理に披露宴に出て欲しいとは思っていないと思いますよ。お姑さんに預けている間に、万が一赤ちゃんが体調を崩しでもしたら...とか考えると心配ですし。 私は、子供が4ヶ月の時に遠方の友人の披露宴に呼ばれていて、行く気マンマンだったのですが、娘がどうにも哺乳瓶を拒むようになってしまい、泣く泣くキャンセルしました。披露宴の日まで、コンスタントに哺乳瓶を咥えさせて慣らしておいたらベストだと思います。ある日突然嫌がったりしますよ...(涙)。

teamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。預けてる間に何かあったらというのが一番気がかりな点です。 本当は実家の母(里帰り中面倒を見てもらいました。)に来てもらって こどもも慣れてる今のアパートで見てもらおうとも思い、 母もいいと言ってくれたのですが、土地勘もない母に 急に病院に連れて行くような事態になったら困るなと…。 友人も小さいこどもがいることを当然知ってますし、 無理してほしくないと思ってくれてるはずですよね。 二次会について問い合わせたとき「出席できる?」と 聞いてくれたくらいですから。 これから会う機会はいくらでもありますし、 披露宴で精一杯祝福したいと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

まず自分たちで決める前に預かってくれる義親さんに意見を聞くべき事ではないでしょうか? 自分たちは常日頃自分の子供を面倒見てそれが当たり前になっていますがもう子育てから解放されて何十年も立っている義親さんに取ればものすごくつかれる物ですよ。 まずは預かって下さる方の事を考えてはどうですか?

teamari
質問者

お礼

ここで質問する前に了承を得ています。 結婚式当日に帰ってくるか宿泊してくるか悩んでることなども知ってます。 その上で「どれだけでも協力する」とおっしゃって下さっていて、 とても感謝しています。

回答No.3

現在、8ヶ月の子どもがいます。 子どもにもよると思いますが、うちは3ヶ月のころ実家に子どもを預けて買い物とか(3時間くらい)行ってましたが号泣されて大変だったそうです。何回か預けているうちに4~5時間は大丈夫になりましたが。預けるのが初めてだとしたら長時間はどうでしょうか。。。 『疲労困憊で帰ってきて子どもに伝わってしまう』事よりも『環境が変わって、さらに親がいない状況』のほうが心配です。 一度、短時間でもいいので旦那さまのご実家に預けてみてはいかがでしょうか。様子をみて、大丈夫そうなら泊まることも考えてもいいと思います。でも、敏感なお子さまでストレスを感じてしまいそうな場合は何時になろうとも帰ってきたほうがいいと思います。

teamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「預ける」ということを甘く考えていました。反省してます。 まだ結婚式まで時間がありますので預けてみたいと思います。 こどもは先日の地震でも寝ていたような子ですが… 宿泊はしない方がいいかなと回答者様たちの意見を見て思っています。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

3ヶ月と小さいですし 預けられるということは母乳オンリーじゃないと思うので 1泊ぐらいしても大丈夫です ご主人のご実家に短時間でも預けられたことはいままでありますよね? 私は結婚式じゃなく法事だったのですが遠方なので2泊預けました(もうしこし大きくて6ヶ月ぐらいのとき) めんどうをみるほうはたいへんだったと思いますが 赤ちゃんは機嫌よくすごしていたし、帰ってきてからもとくに変化とかはなかったので大丈夫と思いますよ >疲労困憊で帰ってきてこどもに伝わってしまうなら このへんはちょっとよく意味がわからないです 体調が悪いと赤ちゃんに当たってしまうっていうことなんでしょうか >用意してもらえるホテルに宿泊する。(帰宅は翌日の昼過ぎ) 朝一で出発しても半日かかるってことなんですよね?それだけ遠かったら泊まったほうがいいのかなって思います

teamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんど母乳で育ててますが、冷凍母乳と粉ミルクを考えてます。 一度2時間ほど旦那に見てもらい買い物に行ったことがありますが、 そのとき粉ミルクも飲んだそうなので粉ミルクでも大丈夫だと思います。 また旦那の実家に預けたことはありません。 >疲労困憊で帰ってきてこどもに伝わってしまうなら というのは、こどもは敏感でこちらの感情が伝わると聞いたことがあるので 虐待とかそういったことは一切ありません。 私の書き方も悪かったですが、そのように受け取られるととても悲しいです。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会に8ヶ月の子供を連れてってもいいですか?

    5月に友達の結婚式がありますが、 お昼の披露宴は、子供(8ヶ月)を預けて出席しますが、 夜の2次会は、子供を連れて行こうか迷っています。 連れて行ってはいけないのでしょうか?

  • 結婚披露宴の中座についての疑問

    結婚披露宴について2つ教えてください。(1)新婦のみ1回お色直しをする場合ですが、中座は先に新婦、あとから新郎となりますよね?その場合、新婦は誰と一緒に中座するのが一般的ですか?母親、友人、一人のどれかですか?(2)新郎がそのあと一人で中座するのですが、このときの司会者の言葉は、お召し替えではないので「新婦を迎えにいくために中座する」と言うのが普通ですか?

  • 友人の結婚式

    友人の結婚式 今月末に友人の結婚式があります。 私はあまり体が丈夫ではなく、お知らせを受けた時もひどく体調が悪くて外出できる気がせず、ドタキャンになると悪いと思い欠席の返事をし、「体調がよければ2次会だけでも参加したい」という旨を伝えました。 友人も私の体のことはわかってくれているので了承してくれました。 しかし最近体調が随分と良くなってきたので、結婚式に参列したいと思うようになりました。 席次や引き出物の用意などあるので披露宴に出たいとは言いませんが、式に参列し、披露宴には出席せず、2次会に参加するというのは新郎新婦にとってとても迷惑というか、気を遣わせてしまうのではないかと思って迷っています。 やはり2次会だけにした方がいいでしょうか。 2次会だけでもご祝儀は包むつもりですが、3万円で大丈夫でしょうか。 それとも別の日にお祝いの品を贈った方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚祝金

    今度、大学時代からの友人が結婚することになりました。 2年前に、私が結婚した際、その友人を結婚式に招待しました。 その時は、夫の実家のある九州で式披露宴を行いました。 私達夫婦は 関西で知り合い関西で現在も生活しております。友人も全員関西で そのため、往復の交通費とホテルでの宿泊費と朝食を付けて、招待致しました。 その際、友人から頂いたお祝いは三万円でした。 今回、その友人から結婚式披露宴の招待状と2次会の招待状が届きました。 2次会は会費制で女性7千円となっていました。しかも、2次会は夜からなのですが、式披露宴は午前中です。式場までは電車で2時間くらいなのですが、私にはまだ子供もおりませんし、この結婚を祝いたい気持ちは充分にあります。 ただ、お祝い金のことを考えて、2次会に参加しようか、しまいか悩んでいます。 私達の結婚のときに、ホテル代を含め全部ご招待したからといって、頂いたお祝い金が三万円なのだから、今回友人に贈るお祝いも三万円にしなくてはいけないのでしょうか?そうすると、2次会にも参加すると3万7千円で、ちょっと経済的に苦しいのですが、もし二次会に参加しなかったら、式披露宴に招待されてない他の友人に申し訳ない気も致しますし、本人にも角が立つんじゃあないかと言う気も致します。 もしくは、2次会のことも考えて、お祝い金は二万円でも宜しいのでしょうか? なるべく、三万円以内で済ましたいと考えています。 同じような経験のある方、もしくは、ない方も、良いアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 平日の結婚式の参加について

    友人が今度、結婚することになりました。 かれこれ20年の付き合いになる友人で、結婚式には絶対に参加したいのですが…挙式~二次会が平日に催されます。 新郎新婦ともに定休日が平日のためです。 式は15時~ 披露宴16時~ 二次会19時~ 私の状況としては、小学校低学年と保育園児の母です。 長男は学校→習い事で夕方18時頃帰宅し、長女は19時に保育園に迎えに行きます。 夫の帰宅は遅いです。 両親・義両親とも遠方に住んでいます。 さて。 この場合、子どもたちを近くのママ友(子どもが同じ保育園)に託すのはアリでしょうか…。 私もそのママも仕事をもっているため、お互いに助け合える関係ではありますが、友人の結婚式に出たいからという理由で子どもたちを頼むのはどうなんだろう?とためらっています。 友人は、子どもたちを連れてきていいよ、と言ってくれましたが、そうすると学校を早退させることになります。 このような状況になった方、どなたかいればアドバイスお願いします。 皆さんなら二次会は諦めて、披露宴も早々に引き上げて帰宅しますか。(披露宴会場は自宅から20分ほどのところです) それともママ友に頼みますか。

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 友人としてのお手伝い

    6月初めに友人が披露宴と二次会を行うため、以下の3点をお願いされたのですが、新婦の態度に少し困惑しています。 (1)披露宴の受付 私ともう一人の友人はお酒が好きなため、他の友達とは別で先にタクシーで行くことにしました。 (2)披露宴会場から二次会会場への移動 披露宴会場から二次会会場まで新郎の友人(顔見知り3人、全く知らない人3人)を新郎の車で乗せていってほしいと言われました。 私は新郎の大きな車を運転したことないし、二次会まで2時間以上あき、知らない人と一緒に行動するのもお互い気を遣うから、タクシーや披露宴会場の送迎バスを利用することを勧めたのですが「お金・・・」と言われ、それぐらい手伝ってくれてもとキレた感じで言われました。 ちなみにタクシーは1台2千円を最大7台ほど、送迎バスは2万円です。 (3)これから頼まれるだろう二次会の幹事 二次会の幹事を新郎の友人が誰も立候補してくれず、今だ決まっていないため、直前にお願いされそうです。 (2)は新郎の友人達が車で来るとお酒が飲めなくなるからと、最近お願いされました。私ともう一人の友人は2次会でお酒を飲めばよいと。。。 (3)はまだ決まってないですが、私も仲良くしている新婦の男友達にお願いしそうです。おそらく女のお手伝いも必要だと思うので、私にお願いされそうです。 私としては初めに言われた(1)を手伝し、少しぐらい新郎の友人にも協力をお願いしても良いと思うので(2)・(3)は断りたいのですが、また新婦にイヤな顔をされそうで、どのように断ればよいか悩んでいます。

  • 結婚式の2次会

    結婚式の2次会が披露宴に呼ぶ人とほぼ同じなのですが、こういう場合2次会はしない方がいいのですか? 2次会をする理由として、披露宴には上司を呼ぶのですがそうすると会社の友人がきまずいし部署が違うので、話しもしたことがないので2次会をするなら行きたいと言われたことと、披露宴には呼べない人を呼びたい(人数の関係で)という理由です。 また、新郎は高校までしか出ておらず友人が少ないで また、私の方は短大に行ったので短大時代の友人を呼びたいのですがそうすると新郎の友人の人数と大幅に違います。 どうしたらいいでしょうか

  • 結婚披露宴の演出について

    結婚披露宴の演出で、新郎の中座の際に私(新婦)から新郎へサプライズの手紙を司会の方に読んで頂こうと考えています。 その手紙の中で、中座のエスコート役を、新郎の母にお願いしたいと思っています。(本人達は知りません) しかし手紙の書き方が全く分かりません(泣) 失礼があってはいけないので、皆様のお力をお借りしたいと思い投稿しました。 勿論手紙は自分で考えて書きますが、例文や文の構成等を考えて頂けると本当に助かります。

専門家に質問してみよう