離婚したばかりの彼の気持ちと距離感について

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の彼の心情には壁があり、距離感が感じられます。
  • 彼は理論派で感情を表現しづらいタイプです。
  • 彼との関係を築くためには、親しみを感じられるコミュニケーションを心掛ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したばかりの彼の気持ちがわからない

お世話になります。 彼:40代後半。離婚後8ヶ月です。お子さんたちは元妻が引き取っています。仕事では管理職にあり、一日にメールが100通、帰宅も夜10時、11時です。 私:40代前半。離婚後10年。この4月から彼とは中距離になります。 ネットで知り合い3回会いました。お互い会う前のメールの内容に「同士」と感じました。しかしメールはある意味バーチャルな世界。実際会ってみて、彼から後日「ビビビっと来なかった。あなたは私の理想の女性だけど。価値観が似ているが、プロセスが違うような・・・そのためには多く会わないといけない」と言われました。会う誘いはいつも彼からです。 私は彼がとても好きですし、尊敬しています。そのことも伝えました。でも会ったり電話でも、彼の心に「傷付きたくない、裏切られたくない気持ち」からか、壁(ガード)があるように感じています。 私は彼を支えていきたい。でも彼を支えていく方法が私自身わからなくなりました。会っても距離が近くならない感じです。 私は感情派、彼は理論派です。恋愛経験も少ないと言っていました。「好き」と言葉にしないと気がつかないです。彼が一人で悶々と考えているそんな状況です。 出会いは求めている。しかし、彼の厚いガードを取るにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

私からすると離婚後8ヶ月でほいほい他の女性に『結婚、結婚』という男性の方がよほど信用できないですが…。 今の段階で無理にガードを取ろうとしても、彼が離れていくだけのような気がします。

その他の回答 (2)

• marpull40
回答No.3

離婚して8ヶ月と言うことは、そろそろ離婚による財産整理がおわり、養育費などが本格的に払い初めて半年ぐらいですかね。 離婚の理由にもよりますが おそらく、離婚による精神的ダメージと金銭的なダメージを 受けてきたのでガードが厚いと思われます。 私の意見としては、とりあえず対等な立場で相手に接する、 そしてあなたから会う機会を設ける 彼の重荷にならないように、癒してあげてください。 性急に事を進めるのは、あまりお勧めできませんね。

• yurie0000
回答No.2

彼を支えていきたい、というより 自分をもっと気にして欲しい という感情だとお見受けしました。 彼に心を開いて欲しいのなら 会う回数を重ねるしかないと思います。 彼はまだ離婚して8ヶ月ですよ。 それくらいの時間しか経っていないのに、簡単に恋愛感情に流される男の方が信用できないと思いませんか。