• ベストアンサー

高校一年レベルの文法をマスターしたい

私は二十歳なんですが英語が無知です。 特に文法がそこで、せめて単語はいいとして文法だけでも高校一年レベルまで 身に独学で着けたいのです、 独学はやはり本を買うことだと思いまして そこで何かよい文法の参考書や問題集を探しています。 教えてください

noname#229062
noname#229062
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glphon
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.2

>少し妥協して高1と書いてしまいました。 >やはり大学受験レベルの文法を身につけたいです。  という事ですので、高校レベルという事でしたら英単語の量も増えてきます。  単語と文法をそれぞれ勉強するのが良いでしょう。  ちなみに中学レベルやらないでいきなり高校レベルは難しいと思います…  私はInspireという参考書と単語暗記の二冊を使っています、がお勧めはしません。  本が合う合わないは絶対に本人次第ですので自分で書店などで見るようにお願いします。  私は解説が分かりやすそうなので選びました。 (最近は読んでて飽きがこないものがいいだろうなぁ…なんて思ってます)

その他の回答 (2)

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.3

そうかも知れないけど、 文法以前に単語。単語が複数集まって「文」に成るんだから。 Thank You. だって、2つの単語が集まった立派な文。 →この文は主語が抜けてるけど。 文庫本程度の厚さの英和辞書。 最重要単語、約2000語は、必ず載っている筈。 この単語群の主要な意味は把握するべし。

参考URL:
http://egao21.com/01/
  • glphon
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.1

 中学三年ではなく中途半端に高校1年としたのはなぜなのでしょうか。  もしも英語からはなれていたのでしたら高校受験レベルをやってみるといいと思います。  高校生レベルに入ると不定詞やその原型不定詞、前置詞や関係副詞など難しいものが盛りだくさんになります。  高校受験レベルで割と高度な参考書を書店などを巡って探してみるのがいいと思います。  簡単すぎてすぐに終わらせてしまったならば次は高校生レベルの参考書を買えばいいだけですからね。

noname#229062
質問者

お礼

少し妥協して高1と書いてしまいました。 やはり大学受験レベルの文法を身につけたいです。

関連するQ&A

  • TOEIC挑戦にあたって高校レベル文法を復習出来る本

    大学入試を終えて十数年ぶりに英語を勉強し始める者です。 TOEICを受けようと思い本屋へ行ったのですが 「そう言えば大学受験レベルの文法って覚えてるかな?」と思ってその範囲の参考書をざっと見てみましたところ分かってはいたのですがあまりの忘れっぷりに自分でも呆れてしまいました。 見れば「あー、そうだった、そうだった」と思い出す程度です。 心配になって中学の参考書(自由自在など)を読んでみましたが、そちらはさすがに大丈夫でした。 ですのでもう一度高校レベルの英文法を1から勉強したいと思います。 どの参考書がいいのでしょうか。 問題数が豊富なものがいいです。 出来れば参考書に準拠した別冊の問題集のあるもの。(さらにある程度解答が詳しいもの) 単語に関してはDUO3.0というものを使おうと思っています。(友人が勧めてくれました) アドバイスをくださる方への参考として、高校時代偏差値でいうと河合塾の模試で64~68くらいでした。今同じ試験を受けたらきっと50ないです。 あと検索した結果TOEICの文法と大学受験の文法は若干違うので専用の参考書を使った方が良いという意見と、まずは高校の参考書でいいという意見の両方を見て、そこでも迷っています。

  • 高校レベルの英文法

    今、公文出版の中学英文法で文法の復習をしています。 残念ながら、公文では中学レベルまでしかありません。 高校レベルで、基礎から勉強できる英文法の参考書でお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学3年までの英語の文法を復習できる本

    高校1年の現在でも中学3年の英語を現在やっています。そして私は単語のテストは完璧で毎回100点を取れるほどなのですが、中学1年時の英語教師が元高校3年の教師だったので文法の解説だけ全く分からないし上級問題?だったので現在でも単語は分かっても文法は真逆に分かりません。 なので単語分かって文法分からずの人に最適な本などは無いでしょうか? Amazonなどのインターネットショップでも買える事はできるので教えてください。

  • 中学レベルの英語も出来ないのに高校レベルぐらいまで英語が読み書き出来るようになりたい

    中学生の頃、不真面目で英語の勉強を全然やっていなく 高校の頃には 英語の授業についていけず(中学生の頃もだけど) 全然ダメダメでした。 しかし 最近になって 英語に興味をもちはじめ ペラペラは無理でも せめて高校レベルぐらいの英語力は身につけたいと思いました。 参考書や ゲームソフトなどで よくある 初心者用の英語を身につけるモノを試しましたが 正直、それも よくわかりません。(書いてある単語が全然分からないレベルです) 私は どうやって英語を勉強すればイイんでしょうか? 入門用の参考書でもツラいので‥ 中学の英語の教科書で勉強しようかと思ってるんですが 他に何か手はありますか? よろしくお願いします。

  • 中学レベルの英文法・単語を学ぶには何が良いでしょう?

    中学レベルの英文法・単語を学ぶには何が良いでしょう? お薦めの参考書 問題集があれば教えてください

  • 高校英語文法をやり直したい。最適な参考書は?

    高校英文法をやり直したいと考えています。 進学校に進んでしまい、英語の進度が速く&英語の先生と仲が悪く、英語で落ちこぼれたまま大学生になってしまいました。 参考までに大体のレベルを書きますと、 以前受験したTOEICは450ぴったり(ヒアリング250 読解200)で、文法がことごとく出来ません。 読解系は読めば大まかに分かるくらいです。ヒアリングは自分でなんとか出来ます。 センター試験英語の文法(基本を押さえている位のレベル+α)で得点が取れるようになるくらいの参考書が欲しいのですが、何か良いのがあったら教えて下さい。 とにかく高校レベルの基礎~中級位のレベルを押さえたいです。 また、文法勉強法なども合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、宅浪して大学には引っかかりましたが、英語文法が出来ず、英語が出来ないと合格できない学部には全部落ちました。英語が出来れば全て合格できたと思います、多分・・・。 中学英語は分かっていると思います。一応高校受験の時は得意科目だったので・・・。 よろしくお願いします。

  • 中学~高校レベルの英文法の詳しい本を教えて下さい!!

    中学~高校レベルの英文法の詳しい本を教えて下さい!! 新年から英語を始めました。 やり直し学習なので中1からコツコツやっています。 やり直し中学英語(名前はっきりは覚えてません)という文法を一通り纏めた本と、受験研究社のハイクラステストという問題集、学研の英熟語430、同じく学研の英単語1850という4種類の本を使ってゆっくり勉強しています。 学生の頃はテスト対策でその場しのぎの暗記法で学習していた為、その様な学習法はせず時間がかかっても確実に理解しながら先に進む様、心掛けています。 ところが、不定詞や動名詞、未来形、助動詞とだんだんややこしくなってきて。今ある本では頼りなくなってきました。 未来形・助動詞・動名詞・不定詞等、項目毎に詳しく解りやすい説明があり、理解しやすい本が希望です。 フォレストやネクストステージ等の名前を聞きますがどうでしょうか? とにかく問題集を解くのが好きなので、オススメの問題集もありましたら教えて下さい。 今のハイクラステストも結構気に入ってますがww 長文ももっとやりたいです。 とにかく英語の学習が楽しくて仕方ないので、基礎固めに力を貸して下さい! 出版社等も分かりましたら回答頂けるとありがたいです。 ヨロシクお願いします!!

  • あなたの高校で使っている英語の文法・構文の参考書を教えてください。

    あなたの高校で使っている英語の文法・構文の参考書を教えてください。 高校時代に学校の授業で使っていた英語の文法・構文の参考書を納戸にしまっておいたはずなのですが、どうもいつの間にか親に捨てられてしまったようです。 そこであなたが高校で使っている英語の文法・構文の参考書を教えてください。 教科書ではなく文法の授業で使うサブテキストのような物で学校で買わされた本です。

  • 英語の文法の覚え方について

    英語の文法を覚えるには、問題などを解いたりしますが、紙に文法などをまとめて壁に貼り付けて、覚えるっていうのもありでしょうか? 単語と同じように覚えられるでしょうか? あと、問題集(参考書)の分からなかった単語は覚えるべきですか? お願いします。

  • 来年度から高校1年になる者です。僕は将来薬剤師にな

    来年度から高校1年になる者です。僕は将来薬剤師になりたいのですが、高校の偏差値が55と低く、このままでは到底なれないです。 ちなみに国公立薬学部志望です。 そこで、独学で早めに高校の勉強を終わらせてしまおうと思います。その時、おすすめの参考書、問題集等を教えていただきたいです。 英語は1年生の間に単語と文法を終わらせることを目標としたいと思います。 それ以外の教科の予定は全く立ってないです。勉強プランもアドバイスしていただけると助かります。 まとめると ・おすすめの参考書、問題集 ・勉強プランの例、アドバイス を教えていただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。