土地所有に関する管理費

このQ&Aのポイント
  • 土地所有者が年間に支払う管理費について困惑しています。経済成長の影響で支払いが困難になってきており、解決方法を知りたいです。
  • また、父が交わした管理契約書には契約解除の条件が書かれていましたが、それにも関わらず会社からの要求があります。このような場合、どうすれば良いのか教えてください。
  • さらに、この問題を公の機関に相談する場合、どのような手続きが必要なのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地所有に関する管理費

今日は、皆さん。 私は、父から生前所有していた土地を相続し現在に至っているのですが、先日、土地の管理会社に行き土地管理の事について、問いただしたところ、年間の管理費を支払って頂かなければなりませんと、現在、年間うん万円の管理費を支払ってきたのです。しかし、経済成長のあおりもあり、支払う事が困難となってきたのです。 そして、先日、管理契約書というものを父が交わしており、そこには、契約解除されるときは、二月前までに連絡されて、会社と持ち主との話し合いと書かれていたので。しかし、会社と話し合いを交わしたにも関わらず、年管理の会費を払うように言われているのです。このような場合どうすればいいのでしょうか、そして、このような場合、公の機関は、どのようなところに問い合わせや申し出をすればいいのでしょうか。  教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
回答No.1

土地を所有していることにより(免除されている人や法人以外は)誰でも「固定資産税」や「都市計画税」は発生します。 しかし今回のテーマである「管理費」というのは、土地を所有しているからといって、誰しも発生するものではありませんので、一体何の管理費なのか?という点の補足をした方が良いでしょう。

saibu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足で失礼しました。 宜しくお願いします。

saibu-
質問者

補足

説明不足ですみません。私が所有する土地の管理、草抜きや側溝等の清掃。住宅としての管理。しかし、この管理会社からは、一度も、管理の報告住宅の管理状況とう送られてきた事がありません。このような事で、管理費を払う必要があるのでしょうか。すみませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

申し訳ございませんが、質問者様ご自身が内容をよく把握していないものを、回答者が推測して回答することは不可能です。 今回新たに「住宅」という語が出てきまして、土地だけの話では無さそうですよね? 仮に更地を所有していたからといっても普通の人は草抜きや側溝の清掃等の為にわざわざ管理委託契約までは交わしません。 住宅というのも一軒家なのか賃貸住宅なのか、誰か住んでいるのか貸しているのか、なども一切不明ですし、一体何の目的で何の管理委託をしているものなのか、まずはご自身でよく内容を把握した方がよろしいと思います。 状況を正確に把握出来なければ適切な回答も出来ません。

saibu-
質問者

お礼

ありがとうございました。