• ベストアンサー

テキストファイルからの読み込みについて教えてください

glphonの回答

• glphon
回答No.3

>1、'0'から'\0'に変更 fgets(name[loop], 22, FP); name[loop][strlen(name[loop]) -1] = '0'; fgets(phone[loop], 13, FP); phone[loop][strlen(phone[loop]) -1] = '0'; 直ってないですよね。

noname#220054
質問者

補足

すみません、最初の質問の時のソースです。こちらが修正したものです。 #include <stdio.h> #include <string.h> int main() { char name[10][22]; char phone[10][13]; char input[21]; int loop; FILE *FP; if((FP = fopen("address.txt", "r")) == NULL){ printf("ファイルが開けません\n"); return(1); } for(loop = 0; loop < 10; loop++){ fgets(name[loop], 22, FP); name[loop][strlen(name[loop]) -1] = '\0'; fgets(phone[loop], 13, FP); phone[loop][strlen(phone[loop]) -1] = '\0'; } printf("電話番号を検索したい名前を入力してください\n"); gets(input); for(loop = 0; loop < 10; loop++){ if(strcmp(name[loop], input) == 0){ printf("%sさんの電話番号は : %s\n", input, phone[loop]); } } return (0); } よろしくお願いします。