• 締切済み

ブルーベリーを育てるのは大変?

ブルーベリーの木の苗が売っていて、育ててみたいと思ったのですが、育てるのはたいへんですか? ネットで調べたところ、水やりが重要!とのことが出ていましたが、実際のところ、手間ひまかかるのでしょうか?

みんなの回答

• uewo
回答No.2

そのまま挿木で増やす位です。簡単です ただ最初に土にピートモス(無調整)を多く入れ土質を酸性にする必要があります。 水遣りをちゃんとしていればほったらかしで良いです ピートモスとは木片の事です。 店の方に聞いてみる事をお勧めします 鉢植えか地植えかでも変わってきますが、鉢植えなら大き目の鉢をお勧めします

• rise_up
回答No.1

家の母もブルーベリーを育ててますが、普通に育ってますし、実もなっていますよ。 土は最初気をつけたほうが良いと思いますが、 日光と水やりは、他の植物でも同じだし、それほど大変でもないような気がします。 http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/hdbb1.htm http://www.blueberryhouse.com/v001/cultivation/general.html この辺を読んで、あとはお店で質問したら教えてくれると思いますよ。