• ベストアンサー

新規の入札が不安です。

ヤフーオークションで出品しています。 新規のかたが以下のような質問をしてこられました。 「はじめまして、購入を考えておりますが自動落札ができない みたいなんです。即落札価格決めてもらえませんか??」 「即落札価格を決める」という意味が良くわからないのですが、 こんなことを言われたのが初めてで少々気になります。 この質問には、「自動入札の件はヘルプなどでお調べください」と回答しましたが、現在他の方と競ってかなり高値で入札しています。 このような質問をされる方に落札されるのが不安です。 恐らく今の値段以上で入札される方はいないかもしれませんので、 決まりそうです。 新規のかたなので何も情報がありません。 登録の日付もも私が出品してからです。 どのように対処すればよいでしょうか。 最近新規のいたずらも多いと聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.2

誰だって最初は新規なのですが、おっしゃるように新規の方が入札してこられると、ちょっと不安になりますね。最初の返信メールで安心することがほとんどですが、今回の件については質問メールの突飛さに不安を感じます。おそらくあなたの出品した商品が欲しくてそれをきっかけにオークションをはじめたばかりなのかもしれません。オークションの基本的なルールも疎いかも知れませんね。もし落札されてしまったら、ちょっと面倒かもしれません。  こちらとしてはその新規さんが落札した場合は、できるだけすみやかに、丁寧に必要事項を記入して通知メールを出すことが第一と思います。振込みはできるだけ早くするよう申し添えること、送料のことなど。梱包もですね、きちんと。通販なみのクオリティを求められるかもしれません。  それでさっさと終わらせてしまうことでしょう。いたずらが心配であればこちらの住所氏名をぼやかすのもあるかもしれません。フリーメールから発送するとか。  その上で、トラブルになりそうな場合は早めに返金&返品とすることでしょう。今のうちからその心づもりをしていてもよいかもしれません。  

noname#26886
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 このまま言われるようにやってます。

その他の回答 (4)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

 とにかく新規については、「新規のかた及び落札キャンセル歴のある方については取引をご遠慮いただく場合がございます。」と書いておき、1000円以上の商品であれば、即取り消し、BL行きにします。  新規であればとりあえず、ストアで買うか1000円未満の商品でも買って勉強すべきだと思います。  新規なのに、操作に慣れていて質問できるあたりがおかしいと思います。新規は質問してきた時点で質問はスルー、即BL行きです。  あくまで個人的に上のようにしているだけです。

noname#26886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回はアドバイスいただいたようにしてみようかと思います。

  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.4

おそらくはモバオクなどの経験や通販などの感覚でオークションに参加している初心者だと思います。 ですので、「当方は即決は行っておりませんし、他にウオッチされている方にも失礼ですので、オークション終了予定時刻までそのままオークションを続けます。たいへん申し訳ありませんが、ご希望には沿いかねますので、他の方と同様、最後までオークションにお付き合いいただけますようお願いいたします。」とでも返事しておけばいいのではないかと思います。 ただし新規だからといって門前払いしたり、余計な記載を増やしたりすると、かえって反感を買ってしまってイタズラの標的にされる恐れもあります。 もしどうしても不安ならオークション終了直前に削除するぐらいにして、とりあえずは様子見でいいのではないでしょうか? いちおう、誰でも最初は新規ですし、中にはプレミアム登録して出品も考えているような方もいるはずですし。 どちらにしても、最終的にはあなたの自由ですので、よく考えられたほうが良いと思いますよ。

noname#26886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままお取引してみようと思います。

回答No.3

出品者からすれば、意味の分からない質問やあきれるほど失礼極まりない質問はほんとうにうざいですよね・・・言葉悪いですけど。 でも、その質問は別に変な質問ではないと思うんですが。敬語も使えてるし、あいさつも入ってるし。ほんとのアホーの質問は「込み100円で」とか「もうちょっと安くならない?」とか・・・ね。 新規ってことは大体が初心者だから、例えば定形外で発送希望しといて届かなかったら詐欺だ~とわめいたり、郵便振込みの仕方がわからないとATMの前から電話してきたり(局員に聞けアホ!と思うこと多々あり・・・) でも・・・。私たちだって、最初はみんな初心者だったんですよ。新規だったんです。私も最初の頃よくわからんまま出品していたときは茶封筒にそのまま商品券入れて送っちゃったり今考えたらありえないこともしてました。確かに新規の方との取引は不安はありますが、新規であれ評価多数の人であれ、相手に基本的な常識とモラルがあれば取引はスムーズにいくものです。 、ということなんで、もし出品者様が「新規は入札お断り!」と事前に商品説明や自己紹介に記載していた場合を除いては勝手に入札削除するのはちょっと失礼なんじゃないかと思われます。みんながみんな「新規はお断り~!評価をどっかから稼いでからオークションしろ!」と門前払いしてしまったらオークション人口は減るばかりですから。 「即落札」という言葉も、どっかのオークションでは常用されてる言葉なのかもしれませんよ。とりあえず代金引換はお断りして、振込みのみのお取引にすれば実質的な被害は出品者様には出ませんので。今はそのままにしておけばいいのでは・・・?

noname#26886
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ちょっと変わった質問で不安になりましたが、新規の方でもちゃんと取引していただけるようなら歓迎なので、このまま続けてみます。

回答No.1

新規の人の出品に対して入札するのは 危険性がありますが、新規の入札者は 気にしなくていいと思います。 正々堂々と競って落札してくださいと返答しておけば いいでしょう。 その人が落札しても、入金を待ってから商品を 送るんですからだまされる心配はないでしょう。 入金してこなければ、相手をyahooに報告するなり ブラックリストに入れて自分の出品には入札できなくしてください。 次点の人と取引しても、再出品しても あなたの損害はわずかではないでしょうか。

noname#26886
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 落札していただく方はお客様なので、大事にしたいのですが、最近新規の方のトラブルも多いと聞きまして不安でした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう