• ベストアンサー

夫に養われていない妻はいますか?

夫に養われていない方にお聞きしたいのですが、 様々な原因があると思います。 夫が病気になり働けなくなった。 リストラされた。 倒産した。 主夫をしている(つまり妻が養っている)。等々。 うちは夫が学生です。 これで私の人生はよかったのか?とたまに思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaarasu
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.9

夫に完全に養われていない時期がありました。 私の仕事で家族を海外に連れて行った時、主人が主夫をしました。 と言っても、家事はほとんど私がしていました。 その後は共働きが長く続き、主人は毎年1ヶ月ほど休暇をとり 遊んでいましたが、私はずーと仕事をしていました。 私が子育てで無収入の間は毎月お金を家にいれてくれた 時期もあります。 夫婦と言うのは損得勘定で続けて行くものでは ないと思っています。 個人的には、女性も社会で仕事を持てるようになったので、 男だけが生活費を稼がなければいけないとは思っていません。 その時の事情で、どちらが稼いでもいいのではないかと思っています。 大切なのは、お互いに幸せかどうかと言うことだと思います。 御主人は学生さんなので、学校を卒業したら バリバリと働いて楽をさせてくれるかもしれませんよ。 短い期間で良かったか、悪かったか思うのではなく、 長い目で見てみると良いのではないでしょうか? 御主人の事が大好きで、これからも一緒に生活していきたい と思っていらしゃるなら、今の状態は悪くなく 将来に向けての二人の生活だと思います。

mimoza13
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 勉強になりました。 古い考えに縛られず、自由にそれぞれに頑張っていこうと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • gawawa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

私の友人が一家の大黒柱でした。旦那さんは外国籍で学生。 旦那さんの母国で知り合い、友人が日本で就職してから彼が来日。彼は日本に関する研究をしているので学生を続けつつ、友人の給料と彼のバイト代で生活していました。彼の学費を友人が出していたかは聞いていないのでわかりません。金銭的には余裕はなさそうでしたが、10年経った今では立場逆転、彼女は専業主婦と子育てを楽しんでいます。 (ちなみに旦那さんは未だに学生(大学院博士課程)で研究を継続中(のはず)、日本で語学等を教えて収入を得ています) 独身で給料は全て自分のために使っている私から見ると、よくやってきた!とよく支えてここまできたね!と褒めてあげたいですし、彼ら二人が共に努力した結果だと思っています。 ご質問者様の旦那様もずっと学生をしているわけではないでしょうから、これで私の人生よかったのね!と思われる日がくるのではないでしょうか。

mimoza13
質問者

お礼

友人さんの家庭は、夫は未だに院生で、妻は専業主婦・子育て というパターンもあるのですね。 院生であってもその収入で家庭が保っていけるのですか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renyan
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.7

今は完全に養われている身なのですが、 つい最近までは折半に近い形で生活してきました。 結婚28年の母は5年前から父に養われていない状態です。 きっかけは父のリストラで、退職金や再就職もしましたが、 やはり以前の収入より激減してしまい、折半かやや母が多め負担が多い様です。 たまに父の甲斐性のなさにキレていますが(汗) 「まぁ昔は贅沢させて貰ったからねー」と頑張ってます。 旦那様も一生学生さんではないのだろうし、 結婚は共同生活なだけであって、養われる為に結婚するものではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

伯母で一生、旦那を養ってる人がいます。 ヤンキー気質なので、惚れたチンピラの面倒は私が看る、ってポリシーらしいです。 性格がおっとこ前な女性の場合、普通の事かもなあ・・・と思います。 うちの父は、マザコンなので、母が外に出る事が好かんみたいで、その分稼ぐ人でした。もう、家と言うか母がある意味大好きで、帰宅時間早過ぎでした。 母や異常な程、外でお勤めするのが嫌いな性格です。 でも、家業についてはもの凄い働き者でした。運動神経の良い人なので、動く事が大好きと言うか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.5

私はしっかり養ってもらっているのですが・・・、子供の通う幼稚園のお友達のママに養ってもらっていない妻が2人もいます。 30人のクラスに2人もです。 理由は、自分の分は自分で稼げということらしいです。 家庭の財布は夫が握り、子供の幼稚園の授業料などは支払ってくれるのですが、生活費(食費)などはほとんど入れてもらっていないようです。しかも、持ち家・・・不思議です。 子供の通う幼稚園は親参加型の行事が多く、働くママには大変だと思うのですが、ご主人達は全く理解してくれないようです。 1人はコンビニ、1人は内職で生活費を稼いでいます。 子供は当然、1人っ子。 でも、2人とも離婚をしないのはご主人を愛していらっしゃるのだと私は理解しています。

mimoza13
質問者

お礼

子供がいて養ってもらってないのは 非常に大変ですね。 子供がいるといないとでは話が全然変わってきますね。 そのような家庭もあるのですね。 知らなかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205851
noname#205851
回答No.4

うちも養われてはいないですねー。 夫は会社員。私はフリーで働いているので安定していません。 光熱費など引き落としのある経費に関しては、折半ですが、それ以外は夫はすべて自分のお小遣いにしています。 うちには猫3匹と犬もいるのですが、彼らにかかるお金や食費などは私が出しています。 外食時や私に欲しいものがある時などは夫が出してくれたりもします。 私の収入は不安定なので今のままだと貯金もろくにできないのですが、 他人に対して気持ちよくお金を使うことで、夫の性格が形成されているような気がして それを変えたくは無いという思いから容認しています。 私が働けばいいかーって。 一時は、なるべく夫にお金を出させて、私が稼いだお金を貯金に回そうとも思ったのですが、 自分でも稼いでいるのに夫にばかりお金を出させるのも心苦しくなってしまって、相変わらず夫の使い放題を容認しています。 それどころか、足りなくなってしまったら私がお小遣いをあげる始末。 時々は夫の方からもお小遣いをくれるのでバランスはとれているかなと思いますが。 個人的な考え方ですが、結婚したら夫に養ってもらうというのは少し古い考え方な気がします。 裕福な暮らしがしたければ妻も働けばいいと思うし、だから私は働いています。 夫に養って欲しければ、その条件に見合った相手を探すべきだとも思います。 縁あって一緒になられたのですから、簡単に別れるわけにもいかないでしょうし、 もっと先を長い目で見てみてはいかがでしょうか。 卒業されたら養ってもらえるかもしれませんしね。

mimoza13
質問者

お礼

結婚したら夫に養ってもらうというのは少し古い考え方な気がします。 裕福な暮らしがしたければ妻も働けばいいと思うし、だから私は働いています。 古い家庭のパターンに縛られていたのは私でした。 今時の様々な夫婦のあり方を考えを変えていこうと思いました。 私は精神的に弱い面があるため、働くことが少し困難な面も あるのですが、自分の身くらいは守れるよう働いていこうと 思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.3

妻が夫に養われていない状況として、 ・共働きで、お互いの収入から半々生活費を出している ・妻が夫を養っている の二パターンあると思います。 前者ならめずらしくないと思いますが、後者だと妻の負担は大変だと思います。 ご主人が学生で収入がないとしても、卒業して働くようになれば収入は増えると思いますので、今しばらくの辛抱だと思います。 ただ、もし質問者さんがご主人を養っているのであれば、家のことはご主人に全部してもらってもいいのでは。 仕事も家事も全てやるとなるとストレスがたまってしまいますよ。

mimoza13
質問者

お礼

バイトもそれぞれ半々、家事もそれぞれ分担、 といった形です。 夫に頼るのではなく、自分も自分の身を守るために 自立していこうと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.2

私の場合は夫に養われていない、というより、 夫と妻(私)の収入がほぼ同額です。 と言っても私がすごいキャリアウーマンというわけではなく、夫の収入が同年代の男性より極端に少ないのですが。 なので、どちらも「養っている」「養われている」という関係ではありません。 男が女を養う(女は男を養わない)という考え方は、わたしにはあまりないです。 確かに出産は女性にしかできないので、1つの仕事を第一線でずっと続けられる条件が揃っているのは男性の方です。 と言っても、男性にも途中で第一線を退く権利?もあるわけで。 それは、女性に「子どもを産まない(持たない)」という選択肢があるのと同じように思います。 もし質問者さんが、100%夫に養われる専業主婦(または趣味を活かした道楽+α程度の仕事)で、毎日綺麗な服を着て美容院にも定期的に行って、鞄は必ず高級ブランド品、時には優雅なマダム系の雑誌に取材されてみたい…なんていう生活を夢見ているのであれば、私の意見は無視してください。

mimoza13
質問者

お礼

100%夫に養われる専業主婦(または趣味を活かした道楽+α程度の仕事)で、毎日綺麗な服を着て美容院にも定期的に行って、鞄は必ず高級ブランド品、時には優雅なマダム系の雑誌に取材されてみたい…なんていう生活を夢見ているのであれば、 というのはまったくないです。 というか質素に贅沢せずに生きていこうと思っています。 自分もバイトだろうが、派遣だろうが、頑張ればいいと分かりました。 自分の身は自分で守ろうと思いました。 今時夫からすべて養ってもらっているっていうのも古い家庭だと 思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

ご主人は、学生を一生やるつもりではないのではないですか? 学業が終わられても、働かれないのでしょうか?? うちは、つい最近まで一番よくある、「共働きだから、養われていない」状態でした。 リストラや倒産、病気や怪我で離職を余儀なくされることも人生、1度ぐらいはあるものだと思っています。この3月から、私も事業縮小のため会社からリストラされました。(またすぐ働くつもりですが。) この先、夫がリストラされたりすることもあるかもしれませんが、その時は私が家計を支えるつもりでいます。昔のように、妻は夫に必ず不要されるものとは考えてません。

mimoza13
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻は夫に必ず扶養されるものではないですね。 私も頑張ろう!と思いました。 学生がいつまで続くのか分かりませんが、 運よく決まれば働くと思います。 未来にはなにがおこるか分かりませんからね。 自分がしっかりしていればいいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が世帯主なら夫は妻を「主人」と呼ぶべきですよね?

    昔は男性が外で働いて金を稼ぎ、家長として世帯主になってしましたから、妻は対外的に夫のことを「主人」と呼んでいましたよね。 「宅の主人は~」とか 最近では妻が働きに出て、夫は専業主夫ということも珍しくありません。 妻の方の姓を名乗ることもありますよね。 もし住民票などで世帯主が妻となっているなどして、妻が家長と呼べるなら、夫は対外的に妻のことを「主人」と呼ぶべきですよね?(笑) 夫がセールスマンに対応しているとき、「主人に相談してから決めます」と返すのもありかと。 セールスマンは「???」となるでしょうけど。 っていうか、夫が妻のことを「主人」と呼んでる家庭って本当にあったりする?(^_^;

  • 妻の転勤についていった夫

    それまで夫婦で共働きをしていたが、妻が転勤することになり、 夫がそれまでの仕事を辞めてついていったという方はいらっしゃるでしょうか。 (ご当人だけでなく、友人・知人の話でもいいです) その場合、転勤後の家族のスタイルはどうなりましたか? (夫の再就職、フリーランス、主夫業に専念など・・・) 前提として、妻の収入だけで生活は成り立つ、小さい子どもがいるということで お話聞かせて頂けましたらありがたいです。

  • 妻として足りない?

    またくだらない質問で申し訳ないですが 先日、喧嘩になる度に『俺が主夫してお前が働けば?』と言われる… と言うことを言われてしまう…という質問をした主婦です(6ヶ月の子供を保育園に預け、扶養内週4アルバイト勤務) また喧嘩になり言われてしまいました… 原因は些細な事なのですが、また発展し 『お前は責任感がない』と言われてしまいました(せっかくの二人の休日が重なった日に夫を早く起こさなかったため) 更に前に夫の職場に伺った時に(夫が忘れ物したため、仕事後に子供を連れて訪問) 『主人がいつもお世話になってます、これからもよろしくお願いします』を言えなかった事を責められました 確かにこの言葉があればいい奥さんなんだなーと思いますが(私はこういう場が苦手で社交性がある方ではない)とは『初めまして』とは言ったし私なりにニコニコして対応していました しかし夫から挙動不審だし挨拶も出来てないと言われ、 こういうのは社会人になり責任のある立場になれば学べる 今後、母親になるに当たって誇れる妻になれるように『俺が主夫になり、お前が働け』と言われました 私は立場を変えるとは大変、現実的じゃない。これからの生活がガチャガチャしちゃうの承知の上? と言いましたが 『それぐらい承知している、俺だって育児家事は大変だと思うし怖い。それでもお前に学んで欲しい』と言われました 私は『そういうのは徐々に経験してそのうち学んでいくものでないの?』と言っても それくらいしないと私は成長しないと言われました 確かに夫を立てるような社交性はあれば絶対良いと思いますが 今後の生活を崩してまでの重要性なのでしょうか? それに夫の職場の方々に『いい妻』とは思われてないと思いますが『嫌な妻』とも思われていないとは思います… 夫はもっと私にシャキッとして誇れる妻になって欲しいのだと思います 私もそうなりたいと思っています しかし夫の社会人になれば…という考えに対して???です まだ妻としても浅いし、ミスをしながらでも経験し、誇れる妻となっていこう…という考えは甘いのでしょうか… 他の奥様はどのように誇れる妻となっていくのでしょうか… 私なりに頑張ってるつもりですが(アルバイトもし、完璧にこなしていると言えないかもしれませんが家事もして、育児をしてる)他の奥様より圧倒的不出来なのでしょうか… どうすれば喧嘩でこのやり取りがなくなるのかが本当に分かりません…

  • 夫のリストラ…妻にできることは?

    先日、夫がリストラ宣告をされ、 3月いっぱいで今の職から離れることになりました。 夫は現在40歳、私は23歳。フルタイムで働いていて、子供はいません。 昨年夏に入籍、秋に挙式を終え生活がやっと落ち着き始めた頃でした。 夫は現在残りの有給を消化しつつ、新たな就職先を探しています。 職探しに関しては、今は彼を信頼してまかせ、応援するのみです。 私も今後のことを前向きに考え、自分にできることをしていきたいのですが… 結婚もリストラも初めてのことでとにかく知識や経験が足りず、 何をすればいいのかさっぱりわかりません。 彼に相談するのも、何だかプレッシャーを与えてしまう様ですし、 私の実家も、大黒柱がリストラにあったばかりです。 夫の家族も、なかなか具体的なことに関してはもらえるアドバイスが少なく、 私の周りの友人たちは、ほとんど未婚です。 人生の先輩の皆様、 家計の管理や、保険に関してなど、夫への接し方でも、相談場所に関してでも 本当に何でも良いので、何か一つでもアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。 (長くなってしまってすみません。)

  • 別れたい?妻、別れたくない夫

    皆様のアドバイスを下さい。 家出をしていた妻が半月ぶりに現れ、縁を切りたい(離婚したい)と夫に言い、その夫は離婚するつもりはないと妻に言いました。縁を切りたいと言う主張は強いにもかかわらず妻は離婚届を自ら出すことをせず、別れたくないという夫が先にサインすることを望んでいます。 当時家出の原因は夫が夜中に黙って行き先も告げずに遊びに出た妻を怒って、内カギを掛け家に入れなかったことの様です。夫はその後の妻の行き先を知っていました。妻が妻の実家から電話をしてきた為です。とりあえず安心した夫は2,3日で戻るだろうと考えました。夫婦はお互いの実家とは別の場所に住まいがあり2人暮らしです。 ところが、2週間経っても戻らず連絡もなく心配になった夫は妻の実家に電話するのですが、とっくにそちらに戻ったとの事。ただ、妻方の親族の対応は妻をかばう姿勢の様に見受けられます。夫が妻の行方がわからない事を心配だと告げても、夫に対しては行方も知らない、探せるものなら探してみなさいとの対応です。下手をすれば生死にかかわる問題に、余りにも夫に対してなげやりな態度です。 夫も変だとは思いつつ、だったら警察に連絡しますと伝えました。妻から夫の実家に電話があったのは次の日でした。夫のもとには帰る気がないと伝えて!との内容です。さらに次の日夫の実家に現れたときの話の内容が「先の」文です。 そしてまた、姿を消しました。連絡する手段は携帯だけですが現在出てもらえない状態です。夫の親族はあくまでも2人で解決する問題として基本的にノータッチの態度です。この夫にどんなアドバイスができるでしょうか。 もちろんこの夫とは私の事です。

  • 妻の言い分、夫の言い分

    どちらの意見に分がありますか? 夫は、早期退職して起業しようと考えてる。 これからの人生を、より豊かに、積極的に暮らすため、そのために妻に協力してもらいたがっている。 妻は、起業によるリスクを恐れている。地味でいいから、夫の個性を殺してでも、起業にしがみついていることを望んでいる。 反対だから一切協力はしない。

  • 日本の専業主婦ならぬ専業主夫の割合が5%になってい

    日本の専業主婦ならぬ専業主夫の割合が5%になっていてビックリした。 アメリカでは高収入の妻が出産後に社会復帰して、奥さんより収入が低かった夫が専業主婦の代わりになるケースがあったが日本では普及しないと思われていたがいつの間にか日本でも専業主夫が浸透していたようで今では5%が専業主夫になっている。 これは驚くべき数字だと思う。 けど、夫が失業して、妻が働き続けて夫が育児をして担当が失業を転機に自然と逆転したリーマンショックによるリストラが原因で専業主夫が急激に増えて今でも専業主夫を続けているパターンなのかも知れない。 日本で専業主夫が5%も普及するとは思わなかった。 女性が働いて夫が育児をする。 新しい家庭で育つ子供の影響調査を子供が成人になって社会的に独立するまでのデータって先進国のアメリカにはもう調査結果が上がってるんでしょうか? 子供に良いんだろうか?

  • 妻は連続殺人鬼の夫を殺すしかないでしょうか?

    ネタバレになるので題名は書きませんけれど、夫が連続殺人鬼であることを知った妻がその夫を事故に見せかけて殺すという映画がありました。 もし現実に、夫が連続殺人鬼であることを妻が知ったら、それしか解決の方法は無いでしょうか? もし警察に届けたら、自分と子どもたちの人生も破壊されてしまうし、放置していたら夫は殺人を続けるだろうから、結局夫を事故に見せかけて殺すしか解決策は無いでしょうか?

  • 「妻のためにがんばった夫」というテーマの本

    「妻のためにがんばった夫」というのがテーマになっている書籍をご紹介ください。 実話、小説、ビジネス、どんなジャンルでもけっこうです。 特に「病気の妻」をテーマにした本を読んでみたいのですが。 OTTO-TTOは「病妻」をかかえて、くたびれている夫です。もう少しがんばりたいと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 夫が妻に求めるものって、これですか?

    「パートナーと気持ちが100%通う10の法則」という本を読みました。 アメリカの心理学士が数多くの夫婦をカウンセリングして統計的に出した結論で、夫が求めるものと妻が求めるものの違いについて書かれていました。 妻が夫に求めるものは、 ・愛情 ・会話 ・誠実さと率直さ ・経済的安定 ・親子の交流時間(良い父親) 夫が妻に求めるものは、 ・性的充足 ・遊び仲間であること ・魅力的であること ・内助の功(家事など) ・賞賛の声 となっていました。 そして、それが満たされると愛情が増し、不足すると愛情が減ると・・。 妻の項目に関して、私はぴったりあてはまっていたのですが、夫の項目を読んで、うわーこんなに女性と違うんだなぁー、と思いました。 そこで、世のご主人方にお尋ねしたいのですが、この項目は、あてはまっていますか?

専門家に質問してみよう