• ベストアンサー

つらい時に読む本

仕事で大失敗をしてしまいました。今後、失敗しないように、頑張るしかないとは思うのですが、上司に大変な迷惑をかけてしまったことや、自分のふがいなさを思うとやりきれず、なまりを飲んだように気持ちが重く、何も手につきません。そういう気持ちを沈静してくれるような本をご存知のかた、教えていただきたいのです。

• ecrin
  • お礼率88% (173/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「鈍感力」(渡辺淳一著 集英社) 今、書店に並んでいると思います。

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。おしえていただき、ありがとうございます。読んでみます。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

書店に行って、 PHP文庫(PHP出版) 青春文庫(青春出版社) 知的行き方文庫、王様文庫(三笠書房) あたりの棚をウロウロしてみるといいと思います。 目に留まった本を開いてみてください。 気に入りそうだったら、買ってみると良いでしょう。 新書コーナーもいいかもしれません。 http://kaze.shinshomap.info/ranking/index.html 精神のあり方や生き方論で行くか、ビジネス書で行くか。

ecrin
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみます。皆さん、ほんとにいろいろご存知なのですね。助かります。

• blazin
回答No.4

人生の贈り物。 この本は色々と気持ちがふさがったり、気持ちが小さくなっている時にハッとする本です☆ http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30849832

ecrin
質問者

お礼

「チーズ」の著者なのですね。ありがとうございます。読んでみます。

• BERT17
回答No.3

個人的には門木三郎さんの「けむしのスロー」がお勧めです。 鬱状態でろくに集中力がない時でもすんなり読めて少し元気が出ました。

ecrin
質問者

お礼

おもしろいタイトルですね。ありがとうございます。読んでみます。

• mit73fu
回答No.2

詩歌の本などはどうでしょうか。 「折々のうた」岩波新書 大岡信 著 ぱらぱらとめくりながら、目に留まった詩歌を何回か口ずさむ。 それを繰り返していくうちに、きっと心は癒されてくると思います。 つらい気持ちや苦しい状況を独特のセンス、ユーモアで表現したものがあり、楽しくなってきたりします。 私は辛いときに詩歌で救われたことがかなりありました。

ecrin
質問者

お礼

おしえていただきありがとうございます。詩歌はあまり読んだことがありませんでした。この機会に読んでみます。