• ベストアンサー

つらい時に読む本

仕事で大失敗をしてしまいました。今後、失敗しないように、頑張るしかないとは思うのですが、上司に大変な迷惑をかけてしまったことや、自分のふがいなさを思うとやりきれず、なまりを飲んだように気持ちが重く、何も手につきません。そういう気持ちを沈静してくれるような本をご存知のかた、教えていただきたいのです。

  • ecrin
  • お礼率88% (173/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「鈍感力」(渡辺淳一著 集英社) 今、書店に並んでいると思います。

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。おしえていただき、ありがとうございます。読んでみます。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

書店に行って、 PHP文庫(PHP出版) 青春文庫(青春出版社) 知的行き方文庫、王様文庫(三笠書房) あたりの棚をウロウロしてみるといいと思います。 目に留まった本を開いてみてください。 気に入りそうだったら、買ってみると良いでしょう。 新書コーナーもいいかもしれません。 http://kaze.shinshomap.info/ranking/index.html 精神のあり方や生き方論で行くか、ビジネス書で行くか。

ecrin
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみます。皆さん、ほんとにいろいろご存知なのですね。助かります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

人生の贈り物。 この本は色々と気持ちがふさがったり、気持ちが小さくなっている時にハッとする本です☆ http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30849832

ecrin
質問者

お礼

「チーズ」の著者なのですね。ありがとうございます。読んでみます。

  • BERT17
  • ベストアンサー率21% (25/115)
回答No.3

個人的には門木三郎さんの「けむしのスロー」がお勧めです。 鬱状態でろくに集中力がない時でもすんなり読めて少し元気が出ました。

ecrin
質問者

お礼

おもしろいタイトルですね。ありがとうございます。読んでみます。

  • mit73fu
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.2

詩歌の本などはどうでしょうか。 「折々のうた」岩波新書 大岡信 著 ぱらぱらとめくりながら、目に留まった詩歌を何回か口ずさむ。 それを繰り返していくうちに、きっと心は癒されてくると思います。 つらい気持ちや苦しい状況を独特のセンス、ユーモアで表現したものがあり、楽しくなってきたりします。 私は辛いときに詩歌で救われたことがかなりありました。

ecrin
質問者

お礼

おしえていただきありがとうございます。詩歌はあまり読んだことがありませんでした。この機会に読んでみます。

関連するQ&A

  • 落ち込んだときに読む本のお薦めは?

    つい先程、会社の上司ともめていまいました。 今後も良い関係で仕事をしていきたいと思うので、なにか上司との関係の参考になるような本がありましたなら、教えてください。

  • 仕事で初めて失敗しました。こんな時、どうすればいいのでしょうか?

    仕事で大きな失敗をしていた事が、今日上司の方から伝えられました。 自分は印刷会社に4月から入社したのですが、ここまで大きな失敗をした経験が無いので、正直これからどうすればいいのか分かりません…。 僕は『版』と言う印刷時に使用する物を制作しています。 上司の方の話では、自分が担当した2つの仕事にミスがあり、印刷に使用した紙が大量に無駄になったそうです。 正確な枚数は数えられませんが、多くの住宅に配られるので、かなりの量だと思います。 この事で、今週夜勤を担当している自分の先輩と、現場で働く方々に大変な迷惑を掛たと聞きました。(先輩が自分の代わりに仕事をやり直してくれたそうです。) 仕事が慣れてきた事もあり、気が抜けていたのかもしれません。 2つの失敗を重ね、尊敬している先輩や、現場の方に迷惑を掛けて、自分は本当に最低だと、今日心の底から思いました…。 深く反省はしましたが、『また同じ失敗をしたら…』『もしかしたらこのままクビに…』等と思うと凄く不安になります。 明日も出勤なのですが、とても気が重いです…。 僕には、迷惑を掛けた先輩達にただ謝る事しか出来ませんでした。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか…。

  • なまりを用いた分子間力の実験

    高校の物理の授業で見た、なまりを用いた分子間力の実験を自分でまた家でやってみたいと思うのですが、、、 (表面を磨いて平らにしたなまりをこすり合わせると分子間力だけでくっつくという実験) なまりのかたまりはどこで手に入れられるかご存知の方いらっしゃいますか??

  • 前向きで他人に優しくなれる本

    自分自身が前向きな気持ちになれるだけでなく、友人や部下などに対して前向きな言葉をかけるようになる。 また、失敗を快く許してあげることの大切さが分かる本を教えてください。 状況例の多い実用的な本であるとなおいいです。

  • 仕事で信頼を失った時

    仕事のミスをして上司の信頼を失ってしまいました。 普段人を叱ることをまずしない上司にかなりきつく叱られ、もちろん自分の落ち度はとても反省していますが、正直、信頼関係が大きく崩れた相手と、今後お互い普通に働いていくことは難しいとすら思ってしまいます。 自分のような迷惑をかける人間はもう辞めた方が職場のためなのかな、とも思いますが、それではミスをする度、職場を変えるのかと思うと何が正しい判断なのか迷ってしまいます。 もちろん、今後の仕事で挽回するよう努力することが大切だとは思いますが、基本的には一度失った信頼を完全に取り戻すのは不可能に近いと思います。長年かけて苦労して築いてきた信頼も、失うのは本当に一瞬なんだなと痛感しました。 同じような経験をされた方、アドバイスいただけたらと思います。

  • 何かを変えたい時にオススメな本は?

    最近なんだかとってもツイテない感じです。 悩みの大部分は恋愛と仕事。 恋愛はいつまでたっても彼氏ができず、友だちは結婚どころか もう子どももいる。私はどんどんおいていかれて焦りも感じるし この先どうなってしまうだろうという不安も感じる。 自由な時間のとれる友だちはどんどん減っていくし、 未婚の友だちと遊ぶ約束をしようにも、「彼氏と遊びにいかないときは・・・」 という条件付の約束しかできません。 仕事は、人の出入りが激しく、上司もだいぶ変わり、 何をきいても「わからない」という上司ばかりになり、 頼れる人はいなくなるし、逆に後輩は増え、少しは楽になるかと思えば 遊んでばかりで、私は相変らず雑用係。給料は安いし。 とりたてていいこともないし、気分がどんどん落ち込んでいきます。 こんな気分の時にオススメの本はないでしょうか? どちらかというと恋愛のほうが悩みが大きいです。 結婚してしまえば会社を辞めて、違う仕事についても大丈夫かも・・・ と思ったりするので。 気分を変えられる本があれば教えて下さい。

  • 本を読まれる方に質問です

    本を読まれる方に質問です 以前に上司から本を読めと言われました。 それから、いろいろな本(経済小説、実用書など)を読みましたが、自分の中で知らないことを知ることができたという実感はあったものの、 知識が増えただけで仕事、実生活でそこから得た知識が役立っているとは思えず、 その上司が言った「本を読め」という言葉が単純に自分の無知に対する皮肉なのかとさえ思っている次第です。 思考を巡らせ自分の中では、 自分の興味のある事柄に対して掘り下げる行動のひとつとしてあるものが読書なのか?という結論に達しているのですが、実生活で実感できるほどの効果をあげていない現状を思うとそれがその言葉の本質ではないような気もします。 上司が私に言った「本を読め」という言葉の意味は、なんなのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 おわかりになる方がおりましたら教えていただけたらと思います。

  • 本を探しています。

    教えてください。 お世話になっている上司が大学時代に図書館で読んだ本で心に残ったページをコピーしてあるのですが、本の題名がわからずに困っています。キーワードは、 第二章 青春  139ページに しあわせがこぼれないように という詩が書かれています。 いま あなたの手が 私の手をつつんで います いま あなたの瞳が 私の眼をみつめて います  という書き出しです。 ただ、この本は詩集ではなくて、前頁(138ページ)には、内ゲバをセクト同士のぶつかりあいだと楽観しているうちに・・・・ という、文章が書かれています。 上司の記憶だと著者は女性だそうです。 お世話になっている上司に、この本をプレゼントしたいと考えていますが、どなたか、題名と著者を教えてください。

  • なぜ大勢の前で.......

    仕事でこちらの不注意で失敗していまいその失敗に対して手を加え説明できない状態になってしましました。そのことに対して上司に問い詰められている状態です。その問い詰め方は大勢の前でしかります。人それぞれだとおもいますが大勢の前で怒鳴られるのはとても屈辱的です。ただ今の状態は仕事の失敗に対して手を加えてしまい本当のこと絶対に言えない状態です。でも上司はなっとくのいく説明をしろと言ってきます。質問は2点で1つは大勢の前でさらしもののようにどなられ上司をどうにかしてやりたいって気持ちでどのようにすればいいのか、もう1点は取れ返しのつかない失敗の説明です。2つとも自分が社会人で説明責任果たしてないので悪いのはわかっています。それでもよいアドバイスおねがいします。

  • 辞めると決めた会社にあと二ヶ月・・・気持ちが重い

    上司と合わず、お客様に迷惑をかけてばかり、上司の性格がどうしても受け入れられなくて、会社を辞めることにしました。 辞めると行ってもアルバイトですし、辞めることには全く後悔をしていません。 次の道もきちんと決めてあります。 つらいせいで、自分が自分ではないような状態で、周りにも心配をかけていて、とても苦しかったので、辞めることで、ほっとしています。 次の仕事のことやこれからのことを考え、幸せな気持ちもいっぱいです。 ただ、引き継ぎの問題があって、あと2ヶ月はいるようにと会社からいわれてしまいました。 二週間前に言えば辞められるはずですが、上司に脅しみたいなことまで言われ・・・・・・。 自分のせいで迷惑かけたこともたくさんあるし、成長させていただいたのにお返しできないのだし、次の人にも悪いし、ということで、二ヶ月、続けることを受け入れました。 しかし、その二ヶ月をどう乗り切ればいいのかわかりません。 もう辞めるのだし、がんばろうというよりは、問題なく、残りの仕事や引き継ぎを終わらせようという気持ちしかないし、 上司が嫌で怖くて震えてしまったり、気持ちが悪くなってうまく仕事ができないし、 失敗したこともあって上司には嫌われており、引き継ぎまでいてもらわなくてはいけないけど、早く辞めてくれないかな、と思われているだろうと思うと、 早く辞めたい、という気持ちでいっぱいで、会社に行くのがつらいです。 親からは、あと「少しの辛抱だと思って」、「どうせ辞めるんだと思って」、「いなくなって惜しいと思わせるようにがんばるんだ」等いわれていますが、なかなか気持ちを持ち直すことができません。 仕事以外の時間を、次の仕事のことや趣味のことで充実させ、ストレスはためなくてもいいようになんとかやっているつもりです。 でも、仕事のことを考えるとどうにも憂鬱で、気持ち悪くなるし、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 上司を怖がらずにすむ方法や、うまい気持ちの切り替え方や、憂鬱な気持ちの無くし方、など、今の私に何かするといいことや必要な気持ち等があったら、教えていただきたいです。 アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。